2007年04月01日

愛は換羽を越える<日記>

メアリーと並んでお昼寝中だったぷーち。最近、一本足でいることが多いような・・・メアリーの真似?いつものように昼食後に放鳥したら、ぷーちはすぐに私の手のひらの中に収まって寝てしまった
随分早いなぁと思ったけれど、ぷーちがそれならと、私は昨日録画したハリー・ポッターを観ることに。
予想通り頻繁に入るCMをリモコンを押して飛ばす度に、「ん?」と薄目をあけていたぷーち。
でもすぐにまた目をつぶって、うつらうつらとしていた。
・・・よっぽど眠いんだなぁ(;´∀`)

そう思ってぷーちは放っておいたのだけれど、ふと気がついて時計を見ると、放鳥し始めてから2時間近く経っていた。
・・・いつもなら30分きっかりで自分からケージに帰るのにΣ(・ω・ノ)ノ
さすがにお腹が空いただろうと、まだ寝呆けているようなぷーちをケージに帰してあげた。
するとぷーちは途端にシャキンとして、餌をガツガツ食べ始めた
・・・ぷーちって私と同じ、食欲よりも睡眠欲を優先させるヤツなのか・・・私なら何ともないけど、小鳥でソレは命取りだぞ(;´Д`)

そして夜の放鳥時もひたすら私の手のひらの中で寝ていたぷーち。
しかし、ぷーちが突然ハッとしたように目を覚まし、伸び上がって「ぴょっ!」と鳴いた
何事かと思ったら、旦那がリビングに入ってきた。
・・・そういうことですか('A`)

それからは、それまでの『換羽で弱っている儚げな小鳥』の姿はどこへやら、ひたすら旦那の体にまとわりつくパワフルなストーカー鳥に。

.。oO(旦那サンのあったか生足♪)寝っ転がった旦那の足に嬉々として乗りに行き・・・

.。oO(旦那サン、そのゲーム面白い?)旦那が起き上がってゲームを始めれば、また足に乗り直し・・・

.。oO(次はその番組を見るのね?)旦那がリモコンを触れば、手に乗ってチェックをしに行き・・・

.。oO(旦那サン、ちゃんと見てる?)旦那がTVを見始めれば、顔の近くに行って一緒に見始めた。

旦那の動きに合わせて、ちょこまかちょこまかとまとわりついていたぷーち。
・・・愛は換羽のダルさも越えるのねorz

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【49枚】

<オマケ>BlogPetまいちゃんの家出
タグ:文鳥
posted by たぬき at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

我流モフモフ法<日記>

.。oO(ティアラ模様も換羽中♪)人差し指にとまったぷーちの胸を、同じ手の親指でモフれるのは、旦那だけ
私がモフろうとすると、ぷーちは嫌がって親指の上に飛び乗ってモフモフを阻止するのだ。
だから今まで私は、得意げにモフる旦那と、気持ちよさそうにうっとりしているぷーちを、ただ指をくわえて見ているしかなかった。
・・・何とか私でもモフれないかなぁ〜(ノд`)

それで日々色々と試した結果、遂に私でもモフモフできる方法を発見した。
それは、ナデカキマッサージ中にモフモフするという方法
ぷーちの頬や頭をナデカキしているとき、ぷーちがうっとりと目を閉じて、体の力も抜けて座り込んだのを見て、ふと思いついたのだ。
・・・もしかして、今モフッても気付かれなかったりして!?(;゚∀゚)

試しに片手でぷーちの頭をつまむように、人差し指と薬指でぷーちの両頬を掻き、中指で頭を掻きながら、親指で胸の羽毛を逆撫でしてみた。
するとぷーちはうっとりと目を閉じたまま、ナデカキ&モフモフされていた。
・・・先に気持ちいいことすれば、そっちに意識が行って気がつかれないんだ!?(;゚∀゚)=3

.。oO(たぬきママはネット中☆)こうして、私も毎日ぷーちをモフモフ出来るようになった♪
安心しきっているぷーちの隙をついてモフッているのはちょっと後ろめたいけれど、それよりもモフれる喜びの方が大きいからヨシ。←オイw
・・・でもモフれるのは胸だけなんだよなー。
出来れば(というか是非ともw)お尻のフカフカ羽毛もモフりたいけれど、それはぷーちのパートナーである旦那でも出来ないことだから、高望み過ぎかなー(;´Д`)

そうして私がモフモフしたからではないだろうけれど、今日のぷーちは羽が抜けまくった。
73枚と、今換羽期最高の抜け具合
・・・これだけ抜けると、明らかに貧相なボディになっちゃってまぁ(ノд;)
でも、換羽さえ終わればツヤピカの美文鳥になるんだから――ガンバレぷーち!(≧∇≦)ノ

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【73枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

自家製豆苗<日記>

.。oO(オシャレな文鳥は季節を先取りするものなのよ)今日は冷たい雨が降り、冬に戻ったかのような寒い一日だった。
今度晴れたら冬物上着は洗ってしまおうと思っていた私はいいけれど、派手に衣替え中のぷーちは寒かろう。
――と思っていたのに、当のぷーちは今日もまた73枚と、昨日の今換羽期最高抜け羽記録と並ぶ、すんごい抜けっぷりだった。
けれど、今までだるそうに私の手の上で寝てばかりだったのが、今日はちょこまかと元気に遊び歩いていた
・・・抜ける量とだるさは関係ないのかな?(;・ω・ )

左が買った豆苗、右が自家製豆苗。・・・全然違うorzそれから今日、初めて栽培した豆苗を収穫した。
種(グリーンピース)を蒔いたのは、先月中頃。
イチゴが入っていたプラスチック容器に種が被るぐらいの水を張り、朝晩水を替え、リビングの棚の上に置いて育てた。
発芽する頃に、発芽しなかった種が腐りかけて水を頻繁に替えなくてはいけなかったことを除いては、特に苦労もなかった。
でも育った豆苗は、茎が細くてひょろひょろで、葉っぱも小さな、いかにも貧弱な感じだった。
・・・やっぱり店で買った方が、美味しそうだなぁorz

本日の青菜。購入豆苗と、自家製豆苗&ヒヨコ草(はこべ)&小松菜をブレンド。菜差しの中の黒いのはスポンジ。水を替えるだけで一応育つことは分かったけれど、それだけでは出来はイマイチ。
太くて葉っぱがでかくて、でも柔らかくて美味しそうな豆苗を育てるのは、何かコツがあるのかもしれない。
でも一応、ぷーちが食べてくれたし、グリーンピースはまだまだ残ってるから、これからも自家製豆苗を作ろうと思う。
・・・でも正直に言えば、1日に何度も水を替えたり、発芽せずに腐る種を間引く手間を考えると、一袋100円で立派な豆苗を買った方がいいような気がしなくもない・・・カナー(;゚∀゚)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【73枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ヒートアップ<日記>

頭のてっぺんから羽軸が飛び出ているぷーち。ラジコン文ちょですかw今日は昨日よりも寒かった。
東京じゃあが降ったとか。
それなのに、ウチのぷーちはハラハラフワフワと豪勢に羽吹雪を舞わせていたり。
オマケに午後と夜、2回も水風呂に入るし。
・・・水が冷たくて少しの皿洗いも食洗機に任せちゃった私なんかより、ぷーちの方がよっぽど根性あるなぁ(;´Д`)

数日前まで血色の悪かったくちばしも、いつの間にかツヤツヤピンクに戻っていたぷーち。
どうやら換羽のダメージから徐々に回復している感じ。
ケージの中にいても元気で、換羽前のように私が部屋を出入りする度に鳴き騒いだ
・・・やっぱりぷーち様に無断で勝手な行動するのは許されないことですか(;´Д`)

.。oO(あのティッシュ、他のと違って柔らかいんだよな〜)私が部屋を出て行くと、ぷーちは、
「ぴょっ!?(行っちゃうの!?)」
という感じで鳴く。
私が返事をしなければ、
「ぴょっ!?(どこ!?)ぴょぴょっ!?(ねぇどこっ!?)」
という感じで、鳴き続ける。
だから私は、
「ぴょっ!(ここにいるよ!)」
という感じで返事をする。
だけど返事をしてしまうと、ぷーちは益々ヒートアップして、
「ぴょっ!(いるのね!)ぴょぴょっ!(でも見えないよ!)」
という感じに、何やら必死に訴えるような鳴き方をするのだ。
そう鳴かれると、こっちもぷーちを安心させようと、
「ぴょっ!(ここだよ!)ぴょぴょぴょっ!(ここにいるから大丈夫だって!)」
という感じに、必死に応える。
そうするとぷーちは、私の必死さに益々興奮するのか、さっきよりも長く激しく鳴くように。
・・・で、結局、ぷーちV.S.私の鳴き合戦になって、私が息切れして黙ることに(;;´Д`)

きっと、文鳥という鳥はパートナー以外の仲間とも一緒に、集団で行動する鳥なんだろう。
ぷーちにしたら、旦那はパートナー、私は仲間と思ってるらしいから、自分だけ置いていかれるのは生理的に嫌なのだろう。
でもいつもぷーちと一緒に行動するのは無理だから、せめて部屋の外からでも声をかけて安心させようと思って、ぷーちの鳴き声に返事をしている。
・・・でも、ぷーちをただ興奮させているだけのような気がしてきたなぁ('A`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【64枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

冷たくても<日記>

今日は晴れたけれど、冷たい空気は居座り続けて寒い一日だった。
こう寒いと、変温動物たぬきな私としては、また手足が冷えてしまう
そうなるととても困ったことに。
自分で自分の手足を触りたくないほど冷たいのに、ぷーちはその私の手をベッドだと思ってるからだ。

.。oO(やつれてるように見えるけど、顔の換羽中なだけなんだからね!)今日も放鳥されるとすぐにいつもの通りに手のひらに潜り込んできたぷーち。
そして何の疑問もなくお腹を私の手のひらにべったりとつけて丸まって――プルプルと小刻みに震えだした
・・・ああっ、ぷーちのぬくもりを私の手が奪ってるぅ!?(゚Д゚|||)
慌てて震えているぷーちを、腕の服の上に移動させた。
・・・危ない危ない、こんなに冷たくなってるとは自分でも気付いてなかったよ(;´Д`)

それからは何度も冷たい手の上に乗りたがったぷーち。
その度に腕の服の上へと移動させていたら、ぷーちもようやくそこで腰を下ろしてくれた。
・・・でも旦那が、私って服の上からでも冷気が出てるって言うんだよな(;・ω・ )
そう思っていたら、ぷーちも居心地が悪いと感じたのか、腕の上でのお昼寝はすぐにやめてしまった。
そしていきなりババッと羽ばたいて、私の前髪に飛びついてぶら下がった
コレはぷーちがよくやる、頬杖ベッドを催促する合図
・・・頬杖ベッドだって土台は手のひらなんだから冷たいのに〜(;;´Д`)

.。oO(寒いけど、ココがいいんだもん)だから前髪にぶら下がっているぷーちを捕まえて、また腕の上に降ろした。
するとぷーちは間髪入れずにまた私の前髪に飛びついてきた。
・・・どーしても頬杖ベッドがいいのね、ぷーちさんorz
そこで一番冷たい指を離した形で頬杖をつくと、ぷーちはすぐにそこで丸まった。
でもやっぱり冷たいらしく、今度はお腹はべったりつけずに足で微妙に立っていた
・・・そこまでしてソコがいいって・・・私的には嬉しいけれど、小さい体で無理すんなって!(;><)

凍傷になっても、旦那に嫌がられて触るなと言われても、別に気にしていなかったけれど、ぷーちのために冷え性を治したいなと思った。

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【45枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

指差し禁止<日記>

.。oO(慌てて撮り直してるの?しょうがないなぁ、もぉ)今夜は旦那が珍しく早く帰ってきたので、旦那にとまるぷーちをデジカメでパシャパシャと撮っていた。
その途中で明らかにブレた1枚のデータを消そうとしたら――うあああ、間違えて全部消去しちゃったああああ!(゚Д゚|||)
毎日ブログ更新後にその日の写真のデータを全てクリアしているのだけれど、そのクセで全部消去を選んでOKボタンを押してしまったのだ。
・・・昼間撮った私の手のひらで眠るぷーち、すんごく可愛く撮れてたのに〜(つД`)

仕方がないので、旦那の足の上でまったりしているぷーちを急いで撮り直した。
すると、眠そうに目を細めていたぷーちが目を開き、「どうしたの?」という感じでこちらを見た。
・・・うんうん、ぷーちさん、こっちを見てね〜!・・・・・・って、あれ?(;・ω・ )ゝ
ぷーちが突然大口を開けて、無言で威嚇し始めたので驚いた。
どうしたのかと思ったら、私の横で旦那が人差し指をぷーちに向けてぐるぐると回していたのだった。
・・・遠く離れていても、指差しはぷーちの逆鱗に触れるのね(;゚∀゚)

.。oO(指先をこっちに向けるなぁぁぁ!!)旦那はこうして頻繁にぷーちに向かって指差しをしては、ぷーちを怒らせて遊ぶ。
怒ったぷーちは威嚇だけではなく、トトッと寄ってきて指をガブリと噛んだりもする
それでも旦那はぷーちがムキになって怒るのが楽しくて仕方がないらしく、やめようとはしない。
・・・ダンナァ、プーチノイヤガルコトハヤメナヨー(゚听)
そう私が注意してもダメ(棒読みっぽいのは、ぷーちの嫌がることをして嫌われてしまえと内心思ってるからw)。
・・・でもぷーちはすんごく怒るクセに、旦那が指差しをやめると擦り寄って甘えてるんだよなぁ('A`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【51枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

まいちゃんの腹いせ<柴犬>

先月16日、日帰り帰省をしたときの話。
実家の柴犬まいちゃんは、その日も両耳をへたっとさせた笑顔(?)で私を出迎えてくれた。
私が帰る朝、母親がまいちゃんに私が来ることを言い聞かせると、まいちゃんは神妙に話を聞いて、分かった顔で玄関前で私を待っているとのこと。
・・・まいちゃん、なんて可愛いヤツなんだ(*´Д`*)

でも、まいちゃんが楽しみにしているのは私と言うよりもお出かけの方かも。
まいちゃんは私が来ると、車に乗って大好きな山の上の大きい公園に行くことを、ちゃんと分かっているのだ。
・・・でもまいちゃん、今日は天気が悪くて寒いし、忙しいから公園には行かないんだよ(ノд`)
その代わり、家の庭で母親と一緒にまいちゃんと遊んであげた。

.。oO(あっ、あのジャーキー、美味しいヤツだ♪)まいちゃんがいくつか芸が出来るようになったと母親が自慢するので、どれどれと見せて貰うことに。
母親がジャーキーをまいちゃんに見せながら、「お座り!」と言うと、まいちゃんはシュタッと腰を下ろしてお座りをした。
・・・おお、凄いぞ、まいちゃん!Σ(・ω・ノ)ノ
でも目線はジャーキーに釘付けだねw

.。oO(ハイハイ、お手ね)お次はお手。
母親がまいちゃんに手を差し出して、「お手!」と言うと、まいちゃんは右前足をあげて――母親の腕にポンと置いた。
・・・まいちゃん、ソレ腕だから(;´Д`)
でももう一度やり直しすると、まいちゃんはちゃんと手の上に前足を置いた。
・・・おお、イイコだ、まいちゃん!Σ(・ω・ノ)ノ

.。oO(たぬきにはペロッ)私にもやってくれるかなと、試してみることに。
まいちゃんに手を差し出して、「お手!」と言ってみた。
するとまいちゃんは――ペロッと私の指を舐めた。
・・・まいちゃん、文字通り私のことナメてないかい?(;^ω^)

.。oO(しょうがないなぁ、ホレお手っ)こうなると意地になる私、まいちゃんがお手をしてくれるまで根気よく(しつこく?)「お手!」を繰り返した。
するとまいちゃんは、ノロノロと前足をあげて私の手のひらにポンと置いた。
やったー!まいちゃんにお手して貰った♪
・・・でも何だかイヤイヤやってるような気が(;´Д`)

.。oO(ママさん、ワタシと踊りたいの?)その後、私がまいちゃんの写真を撮り続けていたら、母親がサービスのつもりで、まいちゃんに色々なポーズをさせてくれた。
まいちゃんの前足を握って社交ダンス〜♪

.。oO(あ〜れ〜、ママさんご無体なっ)お次は、まいちゃんを押し倒してお腹さわさわ〜♪
・・・って、まいちゃん、嬉しいそうな、でも嫌そうな感じだけど?(;´∀`)
だけどまいちゃんは、母親のことをこの家で一番エライ人だと認めて絶対服従をしているから、母親のやることには逆らわないんだよね〜。

そんな従順なまいちゃんも、私が荷物を車に載せて帰り支度を始めたら、態度が豹変した。
自分の犬小屋から綺麗に敷いてあった毛布を噛んで引きずり出すと、玄関前にうりゃっと乱暴に投げ捨てたのだ。
・・・まいちゃん、何してるの?(;・ω・ )
私が訊くと、母親が教えてくれた。
「あ〜、コレまいが怒るとやるの嫌がらせというか腹いせにね。アンタが来たから公園に連れて行って貰えると思ってたのに、行かずに帰ろうとしているからじゃない?」
・・・まいちゃん、それは悪かったよ・・・でもその腹いせ、犬小屋が寒くなって困るのは自分じゃないの?(;´Д`)
私がそう言うと、母親がため息をつきながら言った。
「自分で戻せないクセにやるんだから。でも私に手間をかけさせるって意味では確かに仕返しになってるかも」
・・・なるほど。穏和なまいちゃんもキレるときはキレるんだねぇ(; ̄m ̄)

でもそれを聞いて、まいちゃんはいいよなぁと思った私。
結局、母親に元に戻して貰えるんだから。
私が小学生の頃、学校から帰ってランドセルを玄関に置いて遊びに行き、帰ってくるとランドセルとその中身が家の裏の池の中に散らばっていたことがあった。
そうしたのは母親で、
「きちんと片付けずに置かれた物はいらないものなんでしょ!?私が捨てておいてあげたわよ!」
と、怒られた。
あの時はぐっしょりと濡れた文房具を独り泣きながら池から拾い上げたっけ。
その鬼ババが、まいちゃんには優しいことで・・・と内心思っていたら、母親が言った。
「まいには罰として夜まで毛布は元に戻してあげないわ
・・・・・・鬼ババ、健在だよ(((( ;゚Д゚)))
タグ:柴犬
posted by たぬき at 09:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 柴犬まいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

