2007年05月01日

ぷーちの愛<日記>

.。oO(旦那サンが手のひらベッドしてくれた♪)昨日、すっかりぷーちに嫌気がさしていた旦那
でも今朝は、ちょっとブツブツ文句を言いながらも、ぷーちの相手をしていた。
・・・なんだかんだ言っても旦那もぷーちが可愛いんだ(* ̄m ̄)
そう内心思っていたら、旦那が思い出したように言った。
「そうだ、今度帰省するときは車貸してやるから、絶対ぴょぴょも一緒に行けよ」
・・・ぷーちさん、やっぱり完璧にウザがられてますやん(;´Д`)

その当のぷーちはというと、旦那が醸しているウザイラオーラ(ウザがってイライラしているオーラ)をものともせず、旦那の体の上をご機嫌に鳴きながらホッピングしていた。
・・・文鳥って結構ヒトの感情が分かる鳥って言われてるけれど・・・?(; ̄□ ̄)
ぷーちは私がお腹が痛くて苦しんでいたり、急に寝込んだりすると、心配そうに鳴き騒ぐから、それなりに”空気が読める”コのはずだ。
・・・でも『愛は盲目』とも言うし、ぷーちの場合、旦那を愛するあまりにテンションが上がり過ぎて旦那の気持ちが見えないのかもな(;´Д`)

.。oO(お礼にチュッ☆) ←ホントは顔の薄皮を食べようとしているw私がそんなことを考えていたら、旦那の体をパトロールしていたぷーちが、旦那の手のひらが上を向いているのを見つけて立ち止まった。
どうするのか見ていたら、ちょっとおどおどしながらも手のひらの上へ移動して腰を下ろし――目をつぶって寝始めた
・・・はうっ、私の専売特許だった手のひらベッドがっ!Σ(TдTノ)ノ
どうやら、旦那がぷーちを嫌おうが、ぷーちの旦那への愛は変わらず、むしろ微妙に増加しているようだorz

体重【25g(夜)】 水浴び【○】 抜け羽【6枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

まだあるっ<日記>

.。oO(ソコ押されると、眠くなっちゃうよー)最近、頭ナデナデとか手のひらベッドとか、”私にだけぷーちに出来ること”が旦那も出来るようになってきた。
旦那にぷーちのペアの座を奪われて1年あまり、毎日毎日ぷーちが旦那に引っ付いて甘えまくるのをただ指をくわえて横から見ていた。
頭ナデナデとか手のひらベッドは、そんな私がようやく開発した(?)ぷーちと私だけの絆だった。
・・・それなのに旦那のヤツ、結構楽々と出来るようになりやがって〜!・゜・(つД`)・゜・

夜、そんなことを思ってちょっといじけながら、テーブルの上にとまっていたぷーちの頭を、撫でるというよりもポンポンと軽く押していた
・・・どーしてぷーちは旦那にも頭を触らせるようになったんだよ〜( TДT)
そう愚痴りながら頭をポンポンし続けていたら、じっとされるがままだったぷーちのまぶたが徐々に上がってきて――ウットリとした感じで、完全に目を閉じた
・・・あ、そうだ、旦那はまだこの『ぷーちのねむねむスイッチ』が押せないんだった!(* ゚∀゚)
他の文鳥もそうなのかは知らないけれど、ぷーちは頭の上のくちばし近くをポンポンと軽く押し続けると、何故か目をつぶって寝てしまう。
まるでそこにぷーちを眠らせるボタンが埋まっているようなので、ねむねむスイッチと呼んでいるのだ。
旦那はぷーちの頭を撫でることは出来ても、こういう風にぷーちをウットリさせることは出来ていない。
・・・なんだ、まだ私だけが出来ることがあるじゃないの♪

.。oO(新技って、何する気っ!?)そういえば、他にも私だけが出来ることがまだあった。それはE.T.ごっこ
こういうウットリ状態になったぷーちのくちばしの先っぽと私の鼻先を、あのSF映画『E.T.』の名シーン(E.T.の指と少年の指先をくっつけるシーン)のようにくっつける遊びだ。
くっつけた鼻をちょっと動かして、ぷーちの頭をぐりぐりと回しても、ぷーちは嫌がりもせずにじっとされたままでいて、それが結構おかしくて面白いのだw
・・・こうして考えてみると、まだまだ旦那に出来ない(もしくはやろうとしない)ことがあるじゃないか♪
よーし、これからも新技(?)を色々と開発してやるぞー!(≧∇≦)ノ

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

特別なお腹<日記>

旦那の体のパトロール中に発見した服の紐で遊んでいたぷーち。GW休みということで、家でゴロゴロしている旦那に嬉しそうに付きまとっていたぷーち。
あまりにしつこく顔の周りでウロチョロしていたので、遂に旦那にシッシッと手で追い払われた。
追われたぷーちは、旦那の体の上をトトッと走って下り、旦那の生足に到達してそこに居着こうとした。
けれど生足だったので、ぷーちがそこに行ったのが旦那にバレバレで、旦那が足を動かしてぷーちがそこに居着けないようにした。
・・・んもー、足先でマッタリするぐらい、させてあげてもいいのに(#`Д´)

そうぷーちの代わりに腹を立てて、狭量な旦那に抗議の意味を込めて、横腹をポンポンと叩いてやった
するとその途端、ぷーちがもの凄い勢いで旦那のお腹の上にすっ飛んできて、
「ケケケケケーーッ!」
と、私の手に向かって大口を開けて怒った
・・・うう、ぷーちさん、私はアナタのために怒ってあげたのにっ(つД`)

旦那の肩越しに私を見ていたぷーち。・・・気にしてくれるのは嬉しいけれどっ(つД`)その後、ぷーちは「旦那サンのお腹はワタシが守るっ!」とでも言うように、旦那のお腹の上に居座り、背を伸ばして警戒して私を監視していた
旦那のお腹というのは、ぷーちにしてみれば旦那が唯一自分に求愛ダンスをしてくれる大切な場所
旦那がひっくり返ってお腹をポコポコと手で叩くと、ぷーちは大興奮でそれはもう最上級に喜ぶのだ。
その大事なお腹を、ぷーちの見ている時に私が触ると、こうしてすっ飛んできて激怒することに。
だから、ぷーちに恋敵認定されて憎まれたくない私は、いつも仕方なく引き下がることになる。
・・・でも、ぷーちのために旦那に怒ってぷーちに怒られるって、やっぱり納得がいかないよ〜!・゜・(つД`)・゜・

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【4枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

とばっちり<日記>

.。oO(たぬきママ、何でリビングで遊ばないの?)夫婦喧嘩は文鳥も食わぬ――と言いたいところだけれど、今日のぷーちは見事にとばっちりを食わされていた
昨夜、GW休みなのをいいことに、旦那と私は二人して夜遅くまでゲームをして遊んだ。
でも、いつも起きる時間に目が覚めてしまったので、二人して完全な寝不足に
しかし今日は旦那の仕事服やら靴やらを買いに行く予定だったので、夏の日差しのような眩しさの中、寝不足でだるい体を押して出かけた。
そしてあちこち見て歩いていている内に、寝不足と買い物の疲労から、些細なことからケンカになり、家に帰ってきた時にはすっかり険悪な状態に。
・・・あー・・・旦那にはイロイロ言いたいことはあるけれど、それを言うのもダルイから口をきかないでおこ('A`) ←そういう私の態度が、これまた険悪な雰囲気を呼んでいるのかも?

.。oO(もうすっかりツヤピカだよ☆)一方、旦那の方も相当イライラしていたようで、ぷーちの嬉しげなぴょぴょり声に、
「うるせぇーーー!!ヽ(#`Д´)ノ」
とキレて、とうとうぷーちはケージごとリビングから玄関先へと追放されてしまった。
でもそれではあまりに可哀想なので、夜の放鳥の時には、リビングにいる旦那から離れて、ぷーちと一緒に私も寝室に籠もった
・・・ぷーち、こっちで一緒に仲良くしてよーねー(* ´∀`)

そういう、いつもの私と旦那とは違う行動と雰囲気に、ぷーちはちょっと戸惑っているようだった。
でもやっぱり旦那が大好きだから、寝室にいてもリビングの旦那を呼んで鳴き、リビングに戻ると私の腕を蹴って旦那へと一直線に飛んで行った
・・・ぷーちさん、少しは空気を読んで下さいよorz
でも、ぷーちのこの素直さは、私もそうだけど旦那も見習わないといけないかも。
・・・ぷーちの爪のアカでも飲むか?(;゚∀゚)
とりあえず、今夜はたっぷり寝よっと!

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ご機嫌さん<日記>

.。oO(アガガガガ・・・この噛み応えがたまらない♪)←隠れてオイタ中のぷーち「ぴぽっ。ぴぽぴぽ・・・きょぽっ♪」
今朝はこんな、明るく楽しげな、それでいてどこか甘えたようなぷーちの鳴き声に目が覚めた。
・・・あれ?旦那がもう起きてリビングにいるのかな?
そう思って寝返りをうったら、隣のベッドには旦那が寝ていた。
しかも、いつもならイビキやら寝言やら寝返りやらで寝ていてもうるさかったりする旦那が、珍しく静かに寝ていた。
時計を見るとまだ6時半で、ぷーちを起こす8時にはまだ時間があった。
・・・一体、ぷーちは何でこんな朝っぱらから独りでご機嫌なんだ?

また発情してるのかと思ったら、頭をいくら撫でても尻尾を振らなかったから、どうやら発情ではないようだ。
でも一日中、何だか凄く嬉しそうに、ピポピポ鳴いてはウロチョロしてご機嫌だった
普段は私が話しかけてもロクに返事は貰えないのに、今日は必ずお返事してくれたし、いつもより明らかに機嫌がいい。
だけど、今日も旦那にウザがられてぷーちは追い払われていて、それなのに何でこんなにご機嫌なのかワケが分からなかった。
強いて言えば、今日は朝から暑いくらいに暖かかったことぐらい。
・・・でもまぁ、今日のぷーちは見た目も行動も、”とっても可愛らしい小鳥さん”って感じでカワエエわぁ(*´Д`*)

.。oO(もうちょっと!もうちょっとでほぐせるからっ!)←結局、玉結びを噛んでほどいてしまった器用なぷーち。でもビーズを食べられたら困るので、このストラップは没収した。そう思いながら、手に乗ったぷーちをイイコイイコと撫でていたら、ぷーちがいきなり私の親指の皮をブチッと食い千切った
・・・あ、ソコ、さっき私がエシャロットを包丁でスライスしていた時、うっかり一緒にスライスしちゃったところっ!(゚Д゚|||)
あうあうと私が見ている内に、ぷーちはもう一度ベリッと皮膚を引き千切って、もぐもぐと旨そうに噛んで食べてしまった。
・・・ぷーちさん、何ですかそのスルメを噛むような味わい方は(つД`)
そう文句を言ったら、ぷーちは嬉しそうに「ぴぽぽっ」と鳴いて、私の指を甘噛みした
・・・・・・ナンカ嬉しげに照れてるけど、誰も誉めて無いんですが(;´Д`)
ぷーちはコレ(皮膚食い)さえなければ、ホントに掛け値なしの可愛らしさなんだけどなぁ(ノд`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

構って貰う方法<日記>

.。oO(旦那サンの頭上に到着!これから『旦那サンこっち向いて作戦』を開始しますっ!)今日もぷーちは朝からご機嫌良く、嬉しげに鳴いてはウロチョロとはしゃぎ回っていた。
まぁその気持ちも分からなくはない。
きっと、普段家にいる時間が少ない旦那が、連日朝から晩まで家にいるのが嬉しくて仕方がないのだろう。
・・・でもそうはしゃいで騒ぎまくってると、ウザがり屋の旦那の不興を買うことになるんだけどなぁ(;´Д`)

その私の考えが的中して、今日もぷーちは旦那に付きまといまくって、早々に旦那にウザがられていた。
旦那の手にとまる度に、私の体の上にポイッと捨てられる可哀想なぷーち。
でも昼間も旦那がいる嬉しさに元気一杯のぷーちは、「ぴょぴょっ!」と鳴いて速攻で旦那に飛びつき返していた
・・・ホント、旦那がいると私って形無しだなorz

.。oO(ぴょぴょ隊員、降下開始しますっ!ツツツツー・・・)そして結局、ぷーちのしつこさ勝ちで、旦那はぷーちを捨てるのを諦めて無視することに。
こうなると、一見勝ったのはぷーちでも、ぷーちの目的の『構って貰う』ことは遂げられず、実質はぷーちの負けになる。
しかし、ぷーちにはそこから逆転勝ちを納めるとっておきの手段がある。
それは、旦那の頭のてっぺんから顔面に向かって、髪の毛の上を滑り降りること
これをやられると、旦那は必ず(まぁ旦那じゃなくてもそうだろうけれど)、顔にしがみついて視界を塞ぐぷーちに手を出して排除しようとするのだ。
・・・コレは確かに確実に旦那の気を引けるけど・・・その後で怒った旦那に捨て文ちょされるのがいつものオチなんだよな(;・ω・ )

でも今日は、この方法で旦那の気を引くことに成功して、ちょっとだけだけど構って遊んで貰ったぷーち。
・・・ぷーち良かったねぇ・・・って、今日でGW終わりなんだけどね(;・ω・ )
人間のカレンダーを知らないぷーちは、明日からいきなりまた旦那の姿がナカナカ見られなくなってガッカリするだろうなぁ。

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

あっつー<日記>

自分の体温の暑さにハァハァしているぷーち。今日も暖かいというよりも暑い日だった。
室温を見ると、朝からずっと25℃
ぷーちにとっても暑いようで、いつもなら夕方4時にやる水浴びが、今日は我慢が出来なかったのか12時にやっていた。
この分ならまた水浴びしそうだなと思って水を替えてあげたら、予想通り夕方にもう一度入っていた。
・・・水風呂、ホントに気持ちよさそうに入ってるなぁ(* ´∀`)

熟睡中に見えるけれど、実は中腰でお腹を浮かせながら寝ているぷーち。そこまでして手のひらで寝たいのかwこんなに暑いなら今日は手のひらベッドには来ないかもしれない。
そう思っていたのに、放鳥時に私が手のひらを用意すると、ぷーちは迷いもなくやって来て腰を下ろした
・・・その素早さ、もう条件反射デスカ、ぷーちさん?(;´∀`)
そう苦笑した途端に、座り込んだぷーちの体の熱さが手に伝わって、更に苦笑してしまった。
こんなに暑いのによくもまぁと思いながらぷーちを見ていたら、突然ぷーちがくちばしをカパッと開けてハァハァし始めた
・・・やっぱりぷーちもあっついんじゃん(* ̄m ̄)

.。oO(暑すぎ〜・・・ちょっとココで涼んでから、また手のひらベッドで寝よ・・・)さすがに冬の時のようにずーっと手のひらベッドで寝ているようなことは無かったけれど、それでも1日3回の放鳥タイムにそれぞれ30分ずつは手のひらで過ごしていたぷーち
あまりの暑さに自分も辛いのか足を使って中腰になり、お腹をべったりつけないでウトウトしていた。
そこまでして手のひらに乗りたいのかと呆れたけれど、でもちょっと――いや、かなり嬉しかったり。
・・・ぷーちったら私の手のひらをただの”寝心地のいいベッド”って思ってないんだね(*´Д`*)
でも30℃を越す真夏になっても私の手のひらベッドにぷーちが執着するかは、甚だ疑問だ。
・・・でもぷーちと私でアホみたいにパカーッと口を開けてハァハァしているのもいいかも♪(*´Д`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【10枚】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

