2007年08月01日

4万突破ー!<告知>



昨日のことですが、4万アクセスを突破いたしました!
『ぶんぷく』へ訪れて下さいました皆々様、ありがとうございまっす!!(≧∇≦)

ここ数ヶ月、ご新規様や隠れ常連様が何故か急に増えたような気がします。
そこで、最近『ぶんぷく』へいらした方のために、このブログの楽しみ方についてご紹介したいと思います。

○○○ 『ぶんぷく』の楽しみ方 ○○○

1.まずは右欄のプロフィールを見ましょう
 (ココを読めばどんな感じのブログか、だいたい分かると思います)

2.次に写真だけ見ましょう
 (親バカを承知で言わせていただきますが、ぷーちは可愛いので是非♪)

3.文サンプロフィールのミニ写真をチェックしましょう
 (2・3日に1回のペースで密かに更新されています♪)

4.写真にカーソルを合わせてみましょう
 (ぷーちのセリフや私の解説文が見られます)

5.本文を読んでみましょう
 (写真の解説文に興味を持ったら、本文を読んでみると更に面白くなるかも?・・・って、本文に全く関係ない時も結構ありますがw)

6.コメントを投稿してみましょう
 (「この写真が良かった」「これが面白かった」等、感想を投稿することにより、管理人の遠隔操作が簡単に出来ますw)

7.過去ログを見ましょう
 (・・・暇つぶしにはなることだけは請け合いです)

ほぼ毎日更新される長い文章を読むのは大変だと思いますので、ご新規様は取りあえず2までしていただけたら、もぉ十分嬉しいです。
3以降は――まぁ何というか、マニア向けということで(汗)←オイw

マニア扱いされた「本文も読んでるよ!」という有り難い常連様方には、『ブログ改善アンケート』にお答えいただけると嬉しいです。
もちろん、最近いらした方々も投票よろしくお願いします!
その結果を参考に、もっと皆様に見ていただきやすいブログを目指したいと思います。
日記系ブログはただでさえ独りよがりになりがちですし、私は昔っから協調性のないマイペースな性格してますから、色々なご意見をお待ちしております!

夏休みの日記なんて3日も続いた試しが無かった私が、こうしてブログを続けていられるのも、可愛いぷーちはもちろん、ご訪問下さる皆様のお陰です
次の5万アクセスまで、またテキトーに頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いしますっ(・∀・)ノ
posted by たぬき at 08:07| Comment(13) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再引っ越し<日記>

.。oO(いつまでも「まいごのぴょぴょちゃん」じゃないわよ!)今日、ダイニングテーブルと椅子が届いた。
早速旦那と二人で汗まみれになって組み立てたら、先日私が本棚を組み立てた時のようにぷーちは「ぴょっ!ぴょっ!」と鳴き騒いだ。
やはり見慣れない大きなモノに警戒している様子。
でも不思議なことに、私がカナヅチでガンガンともの凄い音を立てて埋め込み型のネジを叩き始めたら急に静かになり、まん丸リラックス体型になった。
・・・ぷーちさんって、うるさいのには耐性があるのね(;・ω・ )

そうしてテーブルと椅子を組み立てて、最後にぷーちのケージを新しい本棚の上に移動して、リビングの模様替えが終わった。
ケージごと本棚の上に引っ越したぷーちは、落ち着かない様子で「ぴょっ!ぴょっ!」と鳴き騒いでいた。
1時間経ってもそんな状態だったぷーちを見て、旦那が言った。
「ぴょぴょはココが気に入らんのかな?」
そう心配しながら旦那が出勤してしまうと、ぷーちは途端に静かになり、うとうとと寝始めた
・・・ぷーちさん、さっきまでの騒ぎっぷりって、単なる旦那へのアピールだったんですか(; ̄□ ̄)

.。oO(クーラーが効いた部屋でも、手のひらベッドはあっつ〜ぅ)この豹変ぶりには呆れてしまったけれど、その後更に呆れることが起こった。
昼寝から目覚めたぷーちが、アウターバスに入って水浴びをしたのだ。
・・・窓際に引っ越したときには、警戒して3日も満足にお風呂に入れなかったコが・・・っ!?Σ(・ω・ノ)ノ
そして極めつけが、夜の放鳥時にぷーちが自分で新しい引っ越し先のケージへと迷うことなく帰って行ったこと。
・・・ナニナニぷーちさん、引っ越し2度目で、もう引っ越しのプロですか!?(゚Д゚|||)

こうして2度目の引っ越しは、意外にもすんなりと完了してしまった。
これは嬉しい誤算なんだけれど・・・もしかしたらまた引っ越しをさせることになるかもしれない。
何故かというと、私のリビング内の定位置から、ぷーちの新居が見えにくいから
・・・ぷーちは案外気に入っているっぽいのに、私のワガママでまた移動させたら、「いい加減にしろ」って思われるかな?(;´Д`)

.。oO(旦那サン、コレ美味しいねっ!) それから今日はぷーちに初めてスイカをあげてみた。
スイカは私は好きなのだけれど、旦那が嫌いなので、すっかり買わなくなっていた。
でも実家の母が趣味の家庭菜園で作ったのをくれたので、ぷーちと仲良く食べてみたのだ。
初めてスイカを口にしたぷーちは――あんまり食べてくれなかった
・・・スイカが好きな文鳥の話をよく聞くのになぁ(´д`)
私がそうガッカリしていると、旦那が私の手からスイカのカケラを取ってぷーちに差し出した。
すると――ガッガッガッ!
途端にぷーちがスイカにがっつき始めた。
・・・あー・・・そうだね、そうだったね、ぷーちさんは私より旦那の手からの方が良く食べるんだったねっ・゜・(つД`)・゜・
ということで結論は、『ぷーちは旦那味のスイカが大好き♪』ということで(′;ω;`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】
posted by たぬき at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

落ち穂拾い<日記>

.。oO(結構美脚でしょ♪) 今日、ぷーちがくちばしに豆苗のカケラをつけていたのでとってあげようとしたら、くちばしが伸びているのに気がついた。
上のくちばしの右側だけが伸び気味になっていて、下に垂れ下がっているような形になっていた。
・・・一応くちばしは閉じれてるし、殻付きの餌もちゃんと割って食べているけど・・・(;・ω・ )
心配になってアニファの文鳥本で調べてみたら、病気ではなく、放っておけば自然に取れると書いてあって、一安心。
・・・でも取れる、って・・・割れて落ちるのかな?((( ;゚Д゚))

物干しスタンドに旦那の短パンを置いていたら、案の定ぷーちが速攻で入居した。ぷーちさん、釣れ易すぎwぷーちはもうすっかり新しいラグにも慣れて、その上でご機嫌にホッピングしたりしている。
慣れてくれて嬉しいのだけれど、最近困ったことが。
黄土色のラグは真っ黒な髪の毛が落ちると、結構目立つ。
特に、ぷーちとラグの上で遊んでいるときによく気がついてしまう。
見つけたらつい拾って捨てたくなるのだけれど(これは旦那のクセが移ったorz)、それをしたが最後、ぷーちに『落ち穂拾いスイッチ』が入ってしまう。
私が髪の毛をつまみ上げる仕草を見て、私が餌を拾って食べていると思い込んだぷーちが、ラグの上の小さなゴミや毛玉をついばんでもぐもぐしてしまうのだ。
・・・ぷーちさん、「ママが食べてるからワタシも食べなきゃ!」って気持ちは分かるし健気で可愛いんだけど、口にしてるソレ、ゴミですから(;; ̄□ ̄)

尻尾が曲がっていても気にならないのか、眠気に負けたのか・・・wついつい髪の毛をひょいと拾ってから、ゴミを探してついばみ始めるぷーちを見て、しまったと思う。
それから慌ててゴミをくちばしの先っぽにくわえているぷーちを追いかける。
でも、追いかけられると逃げたくなる小動物の本能そのままに、ぷーちはトコトコと走って逃げる。
それを何とか捕まえて、口についたゴミを取ってあげて一安心したら・・・また別の髪の毛を床の上に発見してしまったり
そして拾いたい誘惑に負けて拾ってしまって、またぷーちの落ち穂拾いならぬゴミ拾いスイッチが入ってしまって――もうエンドレスに。
・・・朝掃除機をかけても、旦那も私もラグの上でゴロゴロしてるから、すぐに髪の毛が落ちるんだよな('A`)
それで、今日の放鳥タイムもその悪循環に陥って参ってしまったのだけれど、日記を打ちながらイイコトを思いついた。
・・・放鳥直前にラグにコロコロをかければいいんじゃんorz ←はよ気付よ

体重【26g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

スナイパー<日記>

.。oO(んふ、狙ったエモノは逃がさないわよ♪) 日本海を進む台風の影響で、今日は朝から凄い風だった。
でも、明後日いらっしゃる義父母のためのタオルケットやシーツを洗っておかなくてはと、無理をして干したら――案の定、飛んでしまって砂まみれにorz
仕方なく洗い直して、今度は素直に室内干しに。
・・・だけど室内でも危険なんだよなぁ、白黒の小型爆撃機の領空内だから(;´Д`)

.。oO(もぅ旦那サンたら、カミカミしちゃうんだからっ☆) 三度目の洗濯はご免だと、放鳥中はぷーちが干してあるものの上に行かないように気をつけていた。
しかしちょっと油断した隙に、リクライニングシートの上でプリッと一発やられてしまった。
・・・うぎゃー、よりによって緑ウ○コ!(゚Д゚|||)
リクライニングシートのカバーなんて洗っても、干す所なんてもう空いていない。
・・・ええい、どうせ新しく買うつもりだったんだし、これから急いで買ってくるかっ!ヽ( TДT)ノ

.。oO(伸びたくちばし、まだ取れないよー)そして午後、車を飛ばして隣の市の家具屋まで行って、カバーを買ってきた。
ホントは洗ってから使い始めたかったけれど、取りあえず掛けておくかとそれを広げたら――うげっ、ナンカ臭い!
新品のカバーだったけれど、何だかホコリが積もったようなニオイがした。
・・・うう、これも洗濯行きだorz
そこで仕方なく、大きなクッションのカバーを代用として使おうとしたら――そこにも○コがorz
・・・ぷーちさん、やって欲しくないものに狙い撃ちって、爆撃機じゃなくてスナイパーだったんですかっ!(ノдT)

しかし、スナイパー・ぷーちの標的はまだあったのだった。
具合が悪くて今日は家で寝ていた旦那が、夜になって起き出してきて、自分の夏掛けを手にして言った。
「ぴょぴょが○ソッてたから、洗って」
・・・ぷーちさん、旦那のお見舞いに行ったかと思ったら、私の仕事を増やしに行ってたのね○| ̄|_
明日は早朝から出かけるっていうのに、どんだけ洗濯しなくちゃいけないんだか。
・・・でも小首を傾げてつぶらな瞳で見上げてくる可愛いスナイパーさんには、イイコイイコしか出来ないよなぁ(;´Д`)

体重【24g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

大あくび<4コマ>

.。oO(ふぁ〜あ〜あ) ぷーち「ふぁ〜〜ぁ〜〜ぁ〜〜ぁ〜〜」

たぬき(うわぁ、アゴが外れそうなぐらい大口開けちゃってまぁ)

.。oO(文ちょ家業も気楽なモンだときたモンだ・・・んっ!?) ぷーち「ぁ〜〜ぁ〜〜・・・あ?」

たぬき(可愛い小鳥の、しかも乙女のやることじゃあないよなぁ)

.。oO(ちょっとっ!乙女のプライベートエリアを盗み撮りだなんて、失礼よっ)ぷーち「ちょっとたぬきママ、何か言いたそうね?」

たぬき「べぇーつにぃー。ぷーちさんのアゴが無事なら、なーんもありませんよー」

これは去年の10/4の話。
ケージの中のぷーちを撮ろうとカメラを向けていたら、ぷーちが大あくびをした。
ぷーちのあくびはいつも豪快で、恐らく限界まで大口を開けてやっている。
・・・何とも気持ち良さそうなんだけど、口角がピピッと切れたり、アゴが外れたりしないのかなと、ちょっと心配になっちゃうよ(;´∀`)

その豪快なぷーちのあくびを見る度に、高校時代の教師を思い出す。
その教師は、生徒のあくびを目撃する度に、
「たるんでる!あくびなんかするな!失礼だ!」
と、激怒していた。
私はあくびを噛み殺しながら、
(そーは言ってもセンセイよー、午後イチって昼食の消化のために胃腸に血が集まって脳が酸欠になるから、あくびで酸素を供給しようってのは生理現象でしょー。生理現象に文句を言うのも無茶な話だし、授業に頭を使いたいからこそ酸素を吸ってるんだから、ギャーギャー怒んなや)
などと思っていた。
まぁ文化的に「面前のあくびは非礼」というのもあるけれど、大らかにあくびをしているぷーちを見ると、「やっぱり気持ち良さそうでえーじゃないか」と思ってしまう。
・・・ま、生理現象を我慢するのは体に悪い、アゴが外れない程度に思いっきりやろうね、ぷーちさん♪( ´∀`)
posted by たぬき at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旦那のおもり<日記>

.。oO(ハァハァ・・・旦那サンにね、ぎゅーされるのはね、愛のムチなのよ・・・ハァハァ)今日はとても忙しかった。
明日来る義父母を迎えるにあたっての準備やら掃除やらで、一日中てんてこ舞いだった。
もちろん、ぷーちの餌などの世話もちゃんとしたけれど、放鳥中の相手はしていられなかったので、旦那に任せた
・・・ぷーちごめんよ〜、でも旦那が相手してくれる方が嬉しいでしょ?(ノд;)

しかし旦那に任せてみると、まだ夏風邪から体調が全快していない旦那は、ぷーちの相手をするのがおっくうらしく、無視していた。
旦那に相手にされないぷーちは、寝っ転がった旦那の体を足の方へとトトッと移動して、足の指の上にちんまりと落ち着いた
そしておもむろに、足の皮膚を食う気満々でついばみ始めた
「イテッ!いてーよ、ぴょぴょ!」
これにはさすがに無視できなくなった旦那は、ぷーちを手元に呼んで人差し指にとまらせ、それを揺らしながら、もう片方で漫画を広げて読み始めた
ぷーちは微かにゆらゆらと揺れる旦那の指の上で、満足そうに腰を下ろしてじっとしていた
・・・ぷーちさん、そんな文字通りの片手間な相手のされ方で、何でそんなに嬉しそうなの・・・っ!?(つД`)

.。oO(ホラ、ちゃ〜んとアメもくれるのよ♪) そして夜の放鳥時も、ぷーちの遊び相手は旦那に任せた。
するとまたしても旦那に相手にされなかったぷーちは、旦那の足に食い付いて、怒った旦那に捕まえられていた
ほんの5秒ほど握られていただけなのに、放された後は口を開けてハァハァしていたぷーち。
・・・でも、お仕置きを受けたのに、何だか充実したような顔していると思うのは、気のせいかな?(;´∀`)

あと、ちょっとお知らせを。
明日から2泊3日で義父母が遊びに来るので、その間は更新が出来ない可能性が。
義父母は私がこんなブログをしていることは知らないので、目の前で更新作業が出来るワケがなかったり。
別室に籠もってやるのも無理かな・・・旦那は自分の親なのに接待しないから、私がお相手しなくちゃいけないし(;・ω・ )
というわけで、更新が止まっていたらそういうことだとご了承願います〜。

体重【25g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

まったり&エキサイト<日記>

.。oO(ナニココ、旦那サンのお顔に近いじゃない♪) 今日、ケージを洗った後、止まり木を変えてセットしてみた。
今までは上下の二段構えだったのを、更に上の天井近くに追加して三段構えにしてみたのだ。
他の人のケージのセッティングを見てると、天井近くの止まり木って結構文サンに人気があるみたいだし。
最初、「ナニアレ?」みたいな感じで怪訝そうに見ていたぷーちも、数分後にはひょいと新しい止まり木に乗って――そのままそこに居着いてしまった
・・・滅茶苦茶早く順応しましたな(;´∀`)

その後、天井に何か置いた方が落ち着くんじゃないかという旦那の意見に従って、段ボール片を置いてみた。
すると、ぷーちは益々気に入ったのか、止まり木にどっかと腰を下ろしてまったりしてし始めた。
・・・すぐ頭上が覆われてるのって、すっごい安心感があるのね(;´∀`)
この天井効果のお陰で、まったりして動かないぷーちを思う存分写真に撮ることが出来た。
・・・むふふ、念願のお腹めり込みショットが撮れたぜ!(* ゚∀゚)=3

.。oO(んふ、いーわねココ、旦那サンがよく見える♪)そして午後、旦那の両親が遊びに来て、久々のお客様にぷーちは大興奮
・・・喜んでいるというよりも、警戒している感じ?(; ̄□ ̄)
でもケージの中で暴れるぷーちを心配して出してあげたら、ぷーちは恐れもなく義父母の所へと飛んでいってとまっていた
・・・おっ、さすが営業部長!(≧∇≦)
しかし、義母がぷーちへ手を伸ばしたら――ギャルルルルッ!
真正面から近づいた義母の指を、目にもとまらぬ速さでつついたぷーち
・・・うわっ、ぷーちさん、この方にそんなことしちゃダメーーー!!(゚Д゚|||)

でもこの一件で、ぷーちはすっかり義母の手を”敵”として認定してしまったらしい。
その後も義母が近づいたり話しかけたりする度に、ギャルルと大口を開けて威嚇していた。
それだけならまだしも、わざわざ離れている義母の腕まで飛んでいって、そこでもギャルルルとケンカを売る始末orz
・・・ぷ、ぷーちさん、胃がキリキリしてくるから、ソレやめて・・・(っ>ω<)っ

そしてぷーちは、何故か義父の所へやたらととまりたがった。
旦那を蹴ってまで義父の所へと飛んでいくぷーちに、もうビックリ。
・・・何だか「パパァ〜♪」って感じで、嬉しそうなのは何故?(; ̄□ ̄)
でも、義父は鳥には慣れていなくて、ぷーちが飛んでくるとどうしたらいいのか分からずに硬直してしまっていた。
そんな固まった義父に、ぷーちは構って貰いたかったらしく、首や唇をつついたりして気を引こうとしたり
・・・ひーっ、ぷーちさん、ソレもダメェェェェ!(((( ;゚Д゚)))

そんな感じで、人口が一気に2倍に増えた環境で、ぷーちは大興奮で好き放題暴れまくってくれた。
旦那の言うことも聞かず、旦那が苦労してやっと捕まえてケージに入れても中でも暴れまくっていた。
そこで仕方なく、人が見えない玄関先にケージごと島流しの刑にしたら、ようやく落ち着いて大人しくなった。
いつもがあまりに変化のない日々なものだから、ぷーちはちょっとした環境の変化に凄く弱いみたいだ。
・・・興奮して何をしでかすか分からないぷーちさん、放鳥するのがドキドキモンだよ・・・(;´Д`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

