2007年09月01日

はっちゃけぷーち<日記>

.。oO(ヤバッ、たぬきママに見られてたっ!)こんなにはっちゃけたのは、初めてかもしれない。
何がというと、この1枚目の写真のこと。
いつもまったり静止ぷーちばかり撮っている(というかトロ臭いのでソレしか撮れない・涙)私にしたら、翼を広げている写真が撮れただけでも珍しくて嬉しい。
その上、こんな飛び立つ瞬間を捉えることが出来るなんて、ぷーちがウチに来て1年半にして、初めての快挙だ♪
・・・って、狙って撮れたワケじゃなくて、偶然撮れたんけどね(〃▽〃)ゝ

.。oO(んしょ、んしょ・・・素敵な新居作って、旦那サンをビックリさせるんだから♪) ←エビ尻尾がご機嫌そうにフリフリしてたw自分への北海道土産に買って、TVの前に置いてあるおねだりキツネ
凄くバランスがいい造りをしていて、色々なポーズを楽しめるので、今朝掃除の時に別のポーズにして置いてみた。
するとぷーちが目ざとくそれに気付いて、放鳥中に近寄って見ていた。
その様子を写真に撮ろうとシャッターに力を込めた瞬間、ぷーちがふと隣のミニ植物(フィッカス・プミラ)が気になったらしく、葉をパクッとつまんだ
・・・あっ!(゚Д゚|||)
それが食べても大丈夫な植物かどうか分からなかったので、思わずそう小さく叫んでしまった。
するとぷーちは私の叫びに驚いて、パッと飛び立ってしまった
・・・はぁ〜良かった、食べてないみたいで・・・って、ナニこのはっちゃけたぷーち!?(* ̄m ̄)
今撮れた写真をモニタで見て、爆笑してしまった。
・・・慌てて逃げる瞬間のぷーち、可愛すぎ〜〜!(っ≧ω≦)っ

.。oO(・・・たぬきママ、あれほど覗いてはいけませんと申しましたのに・・・) ←夕文wそんなお茶目なぷーちは、今朝は凄く大人しかった
旦那が出張でいなくて、いつものいちゃいちゃタイムがないからどうなることかと心配していたのが杞憂に。
でも一転、昼の放鳥時には「ぴょっ!ぴょっ!」と鳴きやまず、いつもは私の手の上でまったりお昼寝をするのに、リビングと寝室を行ったり来たりして落ち着かなかった
・・・ああ、旦那を探しているんだ・・・(;´Д`)
朝大人しかったのは、休日は旦那が寝坊して、私だけが相手をすることも結構あったから、今日もそうだろうと思っていただけだったようだ。
それがお昼を過ぎても旦那の姿が見えなくて、いつもと違うことに気付いたようだ。
・・・やっぱり旦那は別格、私じゃあ代わりにはなれないのね(つД`)

しかし、夜になるとまたぷーちの様子が変わった。
今度はひたすらカーテンの中へと潜り込もうとして、コラコラと捕まえると、今度は私のTシャツの中に潜りたがった
・・・ぷーちさん、もう旦那探しは諦めて、巣作りですか(; ̄□ ̄)
ぷーちの切り替えの速さに呆れてしまった。
・・・鳥ゴコロって、よー分からんわぁ(;´Д`)

体重【24g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】
posted by たぬき at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

千葉県名産品<4コマ>

.。oO(今は千葉っ子だけど、ワタシは元々弥富っ子なのよっ)

これは去年の3/19の、生後1ヵ月ちょっとの写真。
ちょっとくちばしの色がピンク色になり始めたけれど、まだ口パッキンは健在だったヒナぷーち。
カメラを不思議そうに覗き込んでくるのは、今も昔も変わらない仕草。
でもこのヒナ毛の色といいフォルムといい、何かに似てるような?
・・・って、千葉県名産落花生じゃん!(;゚∀゚)
そう思い始めると、もう可愛い殻付きピーナッツにしか見えなくなったりw
・・・ココロはどうだか知らないけど、もう身の方はすっかり千葉っ子だねっ(* ̄m ̄)
比較参考画像

こういう面白写真も、<1コマ>だけど<4コマ>のカテゴリに入れて、これから掲載していこうと思います♪
posted by たぬき at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旦那の帰宅<日記>

.。oO(旦那サンとの再会をカンドーを味わってるの。邪魔しちゃヤーよ) 昨夜の旦那とぷーちの再会は、予想以上のものだった。
旦那がただいまと声をかけながら、ケージを覆っていた布をめくった途端、
「きょっ♪きょ・・・きょ・・・きょっ♪」
と、嬉しさいっぱい、甘えもいっぱいでぷーちが鳴き始めた
「きょっ・・・くくくく・・・きょっきょっ♪」
それからぷーちはいつまで経っても甘え鳴きを止めようとはせず、旦那はその場から動けなくなってしまった。
・・・ぷーちさん、そんなに旦那の不在が淋しかったのね(;´Д`)

.。oO(だーかーらー、旦那サンとTV観てるんだから、邪魔しちゃメッ!) 結局、甘え鳴きが止まらないぷーちはそのままに、ケージの布を戻して暗くした。
するとしばらくしてようやくぷーちの鳴き声が止んだ。
そして一晩明けた今朝。
ケージからぷーちを出してあげると、ぷーちはトンと私の手に乗った。
その次の瞬間、思いっきり私の手を蹴って旦那へと一直線に飛んで行った
・・・ぷーちさん、まだ旦那への思慕は止んでなかったのねorz

.。oO(このカーテン、気に入っちゃったぁ♪)それからは放鳥中は旦那にべったりだったぷーち。
・・・旦那の不在中に私と仲良くなるどころか、旦那が不在の度に旦那への愛着を増しているような・・・(; ̄□ ̄)
じゃあ私もたまに留守にしてみたらいいのかと思ったけれど――たぶん旦那のようにはいかないんだろうな('A`)
・・・大体その前に、私がぷーちに会えないのが耐えられないかもっ(つД`)

体重【24g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

さお竹屋とぷーち<日記>

.。oO(旦那サンがまたどっか行っちゃわないよう、ワタシが見張ってなきゃ!)このところほぼ毎日、近所にさお竹屋が来る。
用のない私にとっては、さお竹売りの大音量の口上がうるさくて仕方がない。
けれど、さっさと行けと思う私の内心に反して、大抵1時間ぐらいは近所から去らない。
・・・もしかして、売ってるフリしてこの辺で休憩してるとか?('A`)

.。oO(あ、あれ、ワタシじゃないモン・・・) でも、同じ文句を大音量で延々と再生し続けられて、いい加減うんざりしている私をよそに、ここに喜んでいるヤツが。
何故かぷーちはさお竹屋の売り声が聞こえてくると、寝ていても起き出して、
「ぴょっ、ぴょっ」
鳴いてソワソワし始めるのだ。
・・・選挙カーには反応しなかったのに、何でさお竹屋には反応するん?(; ̄□ ̄)
ぷーちはスズメやウグイスなどの野鳥の声には無反応のクセに、犬の声とかさお竹屋とか、妙なモノには反応するヘンなコだ。
・・・こういうコだから、バードコールにも反応しないのかもナァ(;´Д`)

昼の放鳥時、左手を手のひらベッドとしてぷーちに貸して、私は雑誌を読んでいた。
するといつの間にかぷーちが手首の上に移動して、ずり落ちそうになりながらそこで寝ようとしていた。
・・・ぷーちさん、そんな寝にくいところで何してるの?(;・ω・ )
そう声をかけて、手のひらの方へ誘導しようとして気がついた。
・・・ぷーちさん、手のひらに○コしたから、そこに避難したのねorz
私がそう指摘すると、ぷーちは○コから視線をそらして、目をつぶって寝始めた
・・・コラ、知らんぷりすなっ(#^ω^)

.。oO(たぬきママ、昨日と違うよ!?) 眠そうなぷーちに、仕方ないなぁと苦笑しながらティッシュでフンを拭き取った。
そのティッシュを近くのゴミ箱に捨て、視線をぷーちに戻したら――ぷーちが手のひらの中にすっぽりと収まって寝ていた
・・・しゅ、瞬間移動!?Σ(・ω・ノ)ノ
思わず驚いてしまったけれど、何のことはない、ぷーちが自分で移動しただけだった。
・・・でもぷーちさん、その素早さ、アナタやっぱり狸寝入りだったのね!?(#^ω^)
そういうお茶目なぷーちは、両頬ぐりぐりの刑に処しておいたw

体重【24g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

バス実験<日記>

.。oO(あ〜いいお水だった♪) 今日、ぷーちには悪いけれど、とある実験を行った。
以前から、ぷーちが水浴びした後にあまり頭頂部が濡れているように見えないことが気になっていた。
・・・もしかして、バスの水位が低すぎて、頭が洗えないのかな?
だから今日は思いっきり水を増やして、通常約3cmの水深を、約4.5cmにしてみた。
ここまで水深が深くなったら、さすがに頭はちゃんと洗えるハズ!
・・・って、水面から足場の縁まで約0.5cm、こりゃぷーちが入ったら絶対溢れるな(; ̄□ ̄)

明らかにいつもより深いバスにぷーちは入ってくれるのか、ドキドキ3割ワクワク7割(←オイw)で見守った。
すると今日は蒸し暑かったせいか、午後の早い時間に、ためらう様子もなく、ポチャンとバスに入ってくれた。
そしていつものように豪快に羽をバチャつかせながら水浴びを始めた。
その動きに合わせて水面が大きく揺れて、バスからザバッドバッと水が溢れた
・・・うわっ、おわっ、やっぱり溢れたよ!(゚Д゚;)

.。oO(旦那サン、豊水も美味しいねー) ←あぐあぐと夢中になって食べていた溢れる水にアワアワしている私をよそに、ぷーちは全く気にした風もなくバチャバチャと入っていた。
でも、水深があるせいか、いつもより足を伸ばしてバスに入っているように見えた。
・・・ナンカ、心持ちつま先立ちしてる?(;・ω・ )
私がそうつぶやいたら、一緒にその様子を見ていた旦那が言った。
「いや、というよりも浮いてるように見えるけど?」
・・・浮いてるって、カモじゃあるまいし(; ̄□ ̄)
そう思ったけれど、確かにお尻からお腹は水面近くにあり、水に沈んでるようには見えなかった。
・・・もしかして、絶対足が底につかない水深にしたら、文鳥もカモみたいに浮く・・・カモ?(;゚д゚)
(↑試してみたくなったけど、溺れる可能性が大なので、妄想でやめておいた)

.。oO(巣材さえくれれば、ワタシだっておうち作れるんだから!) ←ぷーちが自分でティッシュハウスを作っていたそれで結局、『バスの水深を深くしたら頭がちゃんと洗えるか』という実験結果は――成功!(・∀・)b
バスから上がったぷーちを見たら、頭頂部もバッチリ濡れて、ツンツンヘアになっていた。
でも、ぷーちがブルブルと頭を激しく振ったら、ツンツンヘアが一瞬でいつものぺったりツヤツヤヘルメットヘアに。
・・・これはもしかして、水はけがいいから洗えてないように見えてただけ?(; ̄□ ̄)

何だか実験は成功したけれど、実験した意味は無かったかも(汗)
だから明日からのバスの水は、元通りの水深3cmにすることに。
・・・ちゃんと洗えてるのならいいんだ、うん( ´∀`)
私がそう納得していたら、旦那が風呂上がりのぷーちを捕まえて握り、ぷーちの頭に自分の鼻の頭をウリウリとこすりつけていた
・・・ゴルァ、キレイなぷーちを汚すなー!ソレやっていいのは私だけなんだぞー!ヽ(*`Д´)ノ ←オイw

体重【25g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ぷーちまっしぐら<日記>

.。oO(だって梨って、美味しいんだもーん)今回の発情ウエーブは、緩やかだけど長く続いている感じ。
今朝も本能が命じるままに、「きょっきょっ」と旦那に甘えた声でアピールしながらまとわりついていたぷーち。
連日の猛烈なアタックに、旦那は朝からもうウンザリした顔に。
しかも、ぷーちは興奮して血の巡りが良くなるのか、いつもより○ン爆弾の投下間隔が短くなっていた
だいたい5分毎に体の上のあちこちに○ン爆弾を投下された旦那は、最初の3回ほどはされる度に洗面所に洗いに行っていた。
けれど、それ以降は諦め顔で横たわり、もうどーにでもしてくれという感じに。
・・・ぷーちに愛されて羨ましいけど、愛される方も大変なんだな・・・(;・ω・ )

.。oO(背中触ったら尻尾ビビビッてしちゃうからね)そんなぷーちの愛と○ンに押しつぶされそうな旦那をカウンター越しに見ながら、私は台所でを剥き始めた。
すると突然、ぷーちがもの凄い勢いで真っ直ぐに私の方へと飛んできて、ビックリしてしまった。
・・・なになにっ!?(゚Д゚;)
驚いて硬直する私の腕を伝って、手にしていた包丁へと首を伸ばしたぷーちは、包丁についていた梨の汁をチュ〜と吸った
・・・ゴラァ、お行儀が悪いぞっ!ヽ(*`Д´)ノ

ぷーちの梨好きは知っていたけれど、ここまでするとは本当に驚いた。
その後ぷーちは、旦那の手から小さく千切って貰った梨を、「ぴょっ♪ぴょっ♪」とご機嫌に鳴きながら食べていた
そんなぷーちを見て、改めて感心してしまった。
・・・口にモノを入れながらでもちゃんと鳴けるなんて、器用なヤツだよなぁ(;´Д`)
でも食べ方は不器用で、ぷーちが満足した後はあちこちに汁やカスが飛んでいて、その周辺一帯を掃除する羽目にorz

.。oO(旦那サン遅いわねぇ、待ちくたびれちゃったぁ)先月食べさせた幸水の時よりも、今回あげた豊水の方が、どうやらぷーちのお好みらしい。
剥き終わるのが待てずに飛んできたり、自分のくちばしよりも大きい塊をぺろりと平らげたりしているし。
でも去年食べさせた、幻の梨と言われる「かおり」は、美味しさのあまりタカタカと走り回るほどだったし、ぷーちのNo.1梨はやっぱり「かおり」かな。
直売所で訊いたら、「かおり」は今週末ぐらいから出荷が始まるという話だったから、また買ってこようっと♪
・・・でも週末の前に台風が直撃しそうなんだよな・・・((( ;゚Д゚))

体重【25g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

室内干し<日記>

.。oO(文鳥にも食欲の秋があるのよ♪) 今朝も旦那の手からを貰ってはしゃいでいたぷーち。
昨日のことがあったので、今朝は梨を剥いてからぷーちをケージから出した。
・・・包丁に飛びつかれでもしたら、大変だからな(;´Д`)
でも今度は、ぷーちに梨を給仕していた旦那が大変そうだった。
大好きな旦那・大好物の梨・そして発情と、三拍子揃ったぷーちのキャピキャピ具合といったら、壊れた(というか狂った?)ゼンマイ人形みたいだった。
高速スキップしながら前後左右まんべんなく梨汁シャワーを振りまいている感じ。
・・・ぷーちさん、シャクシャクと小気味良い音を立ててご機嫌だけど、被害を広げるのはヤメテorz

.。oO(今日は洗濯物干せないねぇ) そしてぷーちが満足して、旦那と共にテーブルから離れた後、私が残っていた梨を食べようとテーブルについた。
梨にフォークを刺して梨を持ち上げ、あーんと口を開けた途端――ババババババッ!
ぷーちがもの凄い勢いで飛んできて、梨を持っている方の手にとまった。
その様子は「ちょーっと待ったぁー!」という、まさにねるとん風(古っ!)だった。
・・・あ、あのー、ぷーちさん、さっき旦那に散々食べさせて貰ってたじゃないの(;´∀`)
まさかまだ食べる気じゃないよねと思いつつ、ちょっと梨を千切ってあげてみたら、ぷーちはウマウマと食べ、更にもっともっとと催促してきた。
それで結局、旦那からと私からで、大体自分の頭サイズの梨を平らげてしまった
・・・ぷーちさん、梨は別腹みたいだけど、その小さい体のどこにそんなデカイ別腹を持ってるんですか?(; ̄□ ̄)

.。oO(ママありがと、この新居気に入ったわ♪) 今日は台風が接近中とのことで、洗濯物をベランダに干すのは諦めて、乾燥機にかけた。
でも旦那のズボンとYシャツは乾燥機だとシワがつくから、ズボンは物干しスタンドへ、Yシャツはハンガーにかけて干した
するとぷーちは、速攻でYシャツに飛びついて「きょっきょっ♪」と甘えた声をあげて・・・○ンをしたorz
それから物干しスタンドのズボンの下に潜り込んで「ぴょっぴょっ♪」と嬉しそうな声をあげて、そこから出てこなくなった
・・・ぷーちさん、それってアナタのためにしてあげたんじゃないんだってばー!(つД`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

