2007年12月01日

文鳥の卵って<日記>

.。oO(旦那サンと別荘で・・・むふふふふ♪) ←旦那の手に包まれて甘え鳴きがとまらないぷーち今朝のぷーちの体重は、28gだった。
・・・1g増えとる・・・(((( ;゚Д゚)))
でも今朝は、ケージを覆う毛布を取り払う前から、ポリポリと餌を食べる音がしていたから、そのせいかもしれない。
そう思おうとしたけれど、ぷーちの相手をしていた旦那が言った。
「ナンカぴょぴょ、ババババッて必死に飛んでる感じがするよ?」
試しにぷーちの名前を呼んで見ると、ぷーちが旦那の所から飛んできて、私の腕にとまった。
確かに、バババババッ、ドンッと、重そうな羽音と着地感だった。
「ぴょぴょ、太ったんか?冬ごもり仕様?」
旦那がそう訊いてきたけれど、私にも分からなかった。
・・・太りすぎ疑惑産卵疑惑、可能性は半々かなぁ?(;゚д゚)

.。oO(冬なんだもん、たくさん食べないと凍えちゃうでしょー) ということで、念のために偽卵を買ってくることに。
ホームセンターに行くと、白くて小さい偽卵灰色でやや大きい偽卵の2種類が売っていた。
灰色の方はカナリヤ偽卵と書いてあったので、パス。
白い方は何の説明も付いておらず、バーコードのシールのみで、1個38円也
・・・たぶんコレでいいんだろうけど・・・ホントにいいのかな?(;´Д`)ゝ
文鳥の卵のサイズを下調べしてこなかったので(オイ)、悩みに悩んだ末、結局紙粘土(138円)だけを買った。
・・・家に帰って調べてから作ればOK!(;゚∀゚)b

.。oO(旦那サンの大事なパソコンに、うっかり○コしちゃったの・・・) ←旦那による禁固刑を執行中ところが、帰宅してアニファの文鳥本を読み返してみたけれど、文鳥の卵のサイズについての記述が見つからなかった。
ネットで調べても、調べ方が悪いのか見つからずorz
ようやく探し当てたのが、文鳥の卵と物差しが一緒に写っている画像
・・・む〜・・・白い、いわゆる卵形で、1cmちょうど、ってところかな?(;・ω・ )
セキセイインコと同じサイズらしく、だから店で売っていた白い偽卵は小鳥一般に適応していたのかもしれない。
ともかく、これでサイズと色と形は分かったけれど、調べるのに時間を食ってしまったので、作成は明日することに。
・・・明日の朝に体重が減ってたらいいんだけどな・・・(;;´Д`)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2007年12月02日

太り過ぎ?<日記>

.。oO(えっ、28g?ワタシそんなに重くないよ、体重計が壊れてるんじゃないの?) ←体重測定中今朝のぷーちの体重は、28gと昨日と同じだった。
産卵するのだったら急激に増えるハズだから、昨日と変わらずと言うことは、産卵ではないということに。
・・・単に太ったってコト?(; ̄□ ̄)

でも、相変わらず私の手が近づいただけで尻尾を振りまくっていたので、一応偽卵の用意をしておくことに。
手を濡らして紙粘土をよくこね、1cmぐらいの大きさの卵を6個作った
・・・こうして見ると、ちっちゃいな〜(;゚д゚)
ぷーちはペットショップで買ってきたコだから、生まれるところは見ていないのだけれど、このくらいのサイズから今の姿まで大きくなったなんて、とても信じられない感じ。
このサイズの卵から生まれたヒナが、もし生後1日で親に育児放棄されたら、人の手で育てるには虫眼鏡とか拡大鏡が要るでしょ、こりゃ(汗)
・・・偽卵の紙粘土工作で、生命の驚異を感じちゃったよ(;´Д`)ゞ

.。oO(いくらでも食べられちゃうの。食欲の秋だからかなー?) ←秋終わりましたからwそうして作った偽卵は、皿の上に載せてぷーちが行かない台所の棚で乾燥させた。
そこは確かにぷーちには見つからなかったけれど――旦那には早々に見つかってしまったorz
見つけた旦那はニヤリと笑って、半乾きの偽卵を手に取ると、リビングで遊んでいたぷーちの所へ持って行こうとした
・・・コラー、ぷーちに余計な刺激を与えるなっつーのっ!ヽ(#`Д´)ノ
私が怒ると、旦那は「ちぇっ」とつまらなそうに舌打ちして、偽卵を元に戻した。
・・・私もぷーちに見せて反応を見たいところだけれど、我慢してるんだぞっ(# ̄^ ̄)=3 ←威張れることかw

.。oO(やっぱりちょっとむっちりしちゃった?) 当のぷーちは、今日も服の山に潜り込んで、服の中からくちばしアッパー(?)で穴を広げて巣作りに励んでいた。
私や旦那が構わなくても、独りで、
「きょけけけけ〜」
などと奇声をあげて、興奮気味にちょこまかと忙しそうに。
もう連日のことなので旦那も私も慣れてきたけれど、静かな室内に突然鶏の雄叫びのようにぷーちの奇声が響き渡ると、やはり顔を見合わせて苦笑してしまう。
・・・ナンカ今日も独りで滅茶苦茶盛り上がってますなぁ(;;´∀`)
去年は発情はしても、こんな興奮状態にはならなかった。
だからそろそろ産卵かと思ったワケなんだけれど、それも体重の推移からするとどうやらまだらしい。
・・・あと2ヵ月で2歳のぷーちさん、もしかしたら産まないまま行っちゃうかも?(;・ω・ )

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2007年12月03日

みかんとぷーち<日記>

.。oO(ちょっとカンロクがついたでしょ?) 今日のぷーちの体重も28gだった。
もうすっかり28gで定着してしまった感じ。
・・・でぶんちょ?(;´Д`)
このところ発情を促してはいけないと、放鳥中も構ってあげず、そのお詫びにとキャンディ(お米)をあげすぎたのかもしれない。
・・・当分はキャンディを控えるか('A`)

買ってきた温州みかんが意外と甘くて美味しかったので、ぷーちにもお裾分けをした。
房の中身を小さな粒に分けてぷーちに差し出すと、ぷーちはすぐにパクッと口にした
・・・おお、1年ぶりのみかんなのに、覚えてた?(;゚∀゚)
そう驚いた瞬間、ぷーちがブルンと頭を振って、ピュッと私の顔にみかんの汁を飛ばしてきた
そしてぷーちがもう一度ブルンと頭を振ったかと思ったら――ペトッ!
みかん粒が私の頬に貼り付いた
・・・ぷーちさん、何で私の顔に飛ばすの(ノд<)

.。oO(おやつ制限反対!たぬきママだっておやつ断ち、全然出来てないクセにー) みかんの酸味に驚いて吐き出したのかと思って、もう一度みかんの味を確認してみたけれど、やっぱり甘くて美味しかった。
・・・ホラ、美味しいからちゃんと食べてみなよ〜( ´∀`)
そうぷーちに勧めると、ぷーちは一粒くちばしでつまみ、ブシュッ、ブルン!
くちばしでみかん粒をつぶしたかと思うと、頭を振って粒を遠くへ放り捨てた
パクッ、ブシッ、ブルン、パクッ、ブシュッ、ブンッ!
ぷーちが次々とみかん粒を口にしては放り出し、あっという間に辺り一面がみかん汁と粒まみれに
・・・そうでした、ぷーちさんのみかんの食べ方はこんなんだったねorz

.。oO(人肌が恋しい季節よね) ←首元から服の中に入って暖をとるぷーちさん果汁の少ないみかんだと粒ごと食べるのだけれど、温州みかんのように果汁たっぷりのみかんは噛んで汁だけを飲んで残りは捨てるのが、ぷーち流らしい。
それを思い出したけれど既に遅く、私は顔も服も手もみかんカスだらけにされてしまったorz
でもそれを笑って見ていた旦那も、30分後には同じ目に
旦那と遊んでいて小腹が空いたらしいぷーちが、飲み込んでいたみかん粒を吐き戻して噛んだ。
そのカスをブルンと頭を振って飛ばした先が、旦那の額のど真ん中だったのだw
・・・でも笑い事じゃないな、ぷーちがみかんを飛ばして汚したら、掃除するのは私なんだからorz

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2007年12月04日

我慢の日々<日記>

.。oO(構って構って、撫でて撫でて♪) を読み終わって、本の世界の余韻に浸りながらあとがきを読んだ。
そして本を閉じようと最後に背表紙をめくったら、そこにぷーちがいた
本を天蓋にした手のひらベッドに、ぷーちが丸まって眠っていたのだった。
・・・ぷーちさん、いつの間に?(; ̄□ ̄)
夢中になって本を読んでいて、ぷーちがいつ手のひらに入ってきたのか本当に気がつかなかった
気がつかない私もどうかと思うけれど、当然のように且つさりげなく入居しているぷーちもぷーちだ。
私が手のひらを上に向けて座ってTVを観ていたりすると、いつの間にか手の上で寝ていることもあるし。
・・・ずーずーしいのに可愛いなんて、なんて得なイキモノなんだ(*´Д`*)

.。oO(ガーン、おやつが減らされてる・・・)その可愛らしさにほだされて、発情中は徹底放置のハズだったのについ声をかけてしまった。
・・・ぷーちさん、ソコで何してるんですかー?(* ´∀`)
するとぷーちは起き出して、嬉しそうに私の腕をホッピングして駆け上り、首の後ろを通って肩の左右を行ったり来たりした
・・・コラコラ、何をはしゃいでるん?( ´ー`)
見えないところではしゃがれても困るので、こっちにおいでと肩に手を伸ばしたら、ぷーちは途端に足を止めて尻尾を振り始めた
・・・あううう、こんなことぐらいで尻尾を振られてしまうなんて、放置しすぎだから?('A`)

.。oO(構ってくれないクセに写真だけ撮るなんて、ずっこいぞ〜) 私はぷーちの状態を考えて、ぷーちのために放置したり無視したりしている。
それなのに旦那は、ぷーちが発情中だろうと何だろうと、気の向くままに構って遊んであげている
今朝もぷーちを握ったり、ぷーちを服山の中に入れたり、いつも通りに遊んでいた。
旦那に相手にされているぷーちは本当に嬉しそうで、心からの甘え鳴きがとまらないという感じだった。
でも、ぷーちはどんなに嬉しくて興奮しても、旦那に尻尾は振らないのだ。
・・・全くぷーちに気を遣ってない旦那がぷーちを発情させずに遊べて、色々気を遣っている私がすぐに発情されるから全然遊べないって、理不尽すぎるorz
ぷーちに尻尾を振られるのは愛されている証拠だと思うと嬉しいけれど、私だけがぷーちを可愛がれない我慢の日々が、もう辛すぎる〜(っ>ω<)っ

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2007年12月05日

自然木<日記>

.。oO(カッカッカッ、こっちに来て来て♪) 今日、実家の母にモツ煮込みがあるから取りに来いと言われて、日帰り帰省をした。
私は嫌いだから食べないし作らないのだけれど、関西出身の旦那は大好きなのだ。
それだけのために帰省するのは正直面倒だなと思ったけれど(オイw)、あることを思いついて俄然行く気が出た。
・・・そうだ、ぷーちのために自然木と稲穂を採ってきてあげよう♪(・∀・)

ぷーちの止まり木は、ケージセットに入っていたモノと後で私がペットショップで買ったモノがある。
でもどちらも均一に丸く成形された止まり木で、専用の留め具が付いていたのだけれど、これがどうも緩くて落ちやすい
つい先日もぷーちがとまっただけでボトッと落下して、ぷーちをビックリさせていた。
それで止まり木を変えようかと思ったのだけれど、どうせ変えるなら自然木がいいかもと思いついたのだった。
ツルツルの円形止まり木より、自然木の凹凸に富んだ止まり木の方が、ぷーちもとまりやすいだろう。
もしかしたら、爪も少しは自然に削れてくれるかもしれないし♪
・・・それに何より、自然木にとまったぷーちの方が、ナンカ可憐な感じがするしっ(*´Д`) ←要するに自分の趣味w

.。oO(んんんんん〜〜〜〜っ!)ということで、実家に帰って、自然木を採りに山に連れて行ってと母に頼んだ。
すると母が、
「あら、それならまいちゃんの散歩コースで、道に伸びた枝を伐採したばかりの所があるから、そこで拾えばいいじゃない」
と言った。
ご近所でそんな所があるのならと、早速まいちゃんを連れて行ってみると、確かに雑木林の脇の道端に色々な枝が落ちていた。
そこで綺麗で適度な太さの枝を見つけて拾おうとしたら、母に鋭く制止された
「それはダメッ、ウルシだからかぶれるわよ」
・・・えっ、そうなの?葉っぱがついてないと私にはウルシって分からないわ(; ̄□ ̄)
結局、どの枝がどんな木のモノなのか私にはよく分からなかったので、母に選んで貰って、桜と栗の木の枝の2種類を拾った。
そして実家で乾燥と切断をして貰って、今度車で帰省したときに家に持って帰ることにした。
・・・実家にはノコギリとかあるけど、ウチにはないからなぁ(;´Д`)

.。oO(身も心もスッキリ☆) ←ぷーちの足元に注目(涙)枝を拾った帰り道、知り合いの田んぼに寄って、稲穂も採ってきた。
もちろん今の時期の田んぼは稲刈りも終わって何にも無いハズなのだけれど、刈った後から稲穂がちょろっと生えてきて、今ちょうどそれが実っているのだ。
例年ならそんな稲穂の中身は未熟な感じの米しかならないのだけれど、今年は暖かいこともあって、普通に食べられそうな実の詰まった米になっていた。
・・・ぷーちの体重が26〜27gに戻ったら、おやつにあげるとしよう( ´ー`)

そうして昼間はせっせとぷーちのために活動をしていた。
けれどぷーちにしてみたら、すぐに貰えないお土産ばかりで、独り放置されたという事実しかなかったり
その仕返しだろうか、夜に放鳥したら、すぐにぷーちが私の手のひらの上でアツアツの●コをしてくれたorz
・・・うう、ヒドイよ、ぷーちさん(つД`)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2007年12月06日

酒とぷーちと私と旦那<日記>

.。oO(ナンカ今日のたぬきママ、上機嫌ね〜)今夜は旦那が付き合いの飲み会で遅くなるということなので、私も家で夕飯にビールを出して飲んでいた。
私は結構飲めるクチなのだけれど、全くの下戸で酒のニオイが嫌いな旦那と暮らしていると、飲む機会なんてほとんどない。
それで、たまにこうして旦那の留守に缶ビールを1缶ずつ開けるのが、ささやかな楽しみになっている。
そんな酒とは縁のない生活を続けていたせいか、今ではビール1缶で酔えるという実に経済的な体になってしまった。
・・・まぁ一人で酔っぱらっていたって楽しくもないんだけど、今は可愛いコが一緒だからね〜♪ヽ(* ´ー`)ノ

ということで(?)、ビールでいい気持ちになったところで、ぷーちをケージから出してあげた。
するとぷーちは、喜んで私に飛びついてきた。
最近ただでさえ放置気味だったのに、ここ数日は私が習い事やら帰省やらで昼間いない日が続いていたから、スキンシップに飢えていたようだ
だから私が、
「ねぇねぇソコの可愛いコー、胸モフさせてよぉ〜」
と、しつこく胸モフしようと指を伸ばしても、ぷーちはちょっと困ったように身を捻って避けながらも、「くくくくっ♪」と嬉しそうな声で鳴いていた
更に私が、
「ねぇねぇ、思いっきりニオイを嗅いでもイイカナー?」
と、しつこくぷーちに顔を押しつけても、ぷーちはちょっと怯えたように身を低くしながらも、「ぎゅむぎゅむっ♪」と嬉しそうにつぶやいていた
・・・んも〜、ぷーちさんたら、何て可愛いホステスさんなのっ(*´Д`*)=3

そんな感じでいくら酔っぱらってしつこく迫っても、可愛く対応してくれたぷーちさん。
・・・でもごめんよ、後で見たら酔っぱらって撮りまくったぷーちの写真、まともにピントが合ってたのが一枚しかなかったよ・・・orz
ぷーちとキャバレーごっこは楽しいけれど、ほどほどにしないとブログにならないな(;´Д`)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2007年12月07日

夜の密会<日記>

.。oO(たぬきママが来てくれた♪)ウチでは大抵、旦那よりも私が先に寝る
旦那は昔から夜型人間で、その日の内に寝られるもんかと、大抵1時過ぎに寝る。
一方私は、実家では農家育ちの親に合わせて21時には寝ていたので、毎年どんなに頑張っても『行く年来る年』を観られた試しがなかった。
旦那と結婚してからは、旦那に合わせようと努力した結果、今では何とか日付が変わるのを見ることが出来るようになったけれど、それ以上はやっぱり翌日に響くので、先に寝かせて貰うことが多い。
・・・まぁそれぞれの育ってきた環境とか体質も違うんだから、あんまり無理して合わせなくてもいいよな(;´Д`)

.。oO(まぁ、さかむけのプレゼント?) ←違うのにむしられたorzそう思っていたのは、1年ぐらい前までの話。
ここ1年ぐらいは、多少無理しても頑張って起きていることにしている。
何故そうしてるのかというと、ぷーちと旦那が密会してるからだ
例えば昨日の晩のこと。
22時過ぎにもう眠くて仕方がなかったので、リビングの旦那にオヤスミを言ってから寝室に行ってベッドに潜り込んだ。
すると、隣のリビングから微かな声が聞こえてきた
「・・・ぴょ?」
「うん、アイツもう寝たよ」
「ぴっ!・・・きょっ、きょっ、きょっ・・・」
「ん?淋しかったのか?」
「ぴょっ!」
「よしよし、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ」
「きょっ、きょっ、きょっ、きょっ、きょっ、きょっ」
「ぴょぴょちゃ〜ん♪」
「くくくくっ♪」
・・・・・・本妻兼飼い主が壁一枚隔てた所にいるのに、ナンナンダヨそのラブラブッぷりは!!ヽ(`Д´)ノ

.。oO(旦那サン、今日も遅いのねー) こんな風に、ぷーちは旦那と二人きりになると、布を被せられて暗くなったケージの中からも旦那にアプローチしてくる。
それまでコソリとも音を立てず、すっかり寝ていると思わせておいて、実は私がいなくなるのを虎視眈々と待っているらしい。
私が寝室に行った途端に旦那に呼びかけるタイミングはいつも待っていたとしか思えず、その声は今まで眠っていたとは思えない程、甘く切ない気持ちがこれでもかと出ている
朝のイチャイチャタイムはキャピキャピとはしゃいだ感じが微笑ましいけれど、夜のイチャイチャタイムは本当に『密会』とか『逢瀬』とかいう単語がピッタリな濃密さがある。
本妻兼飼い主としてはこれは由々しき事態と、これまで何とか夜の密会を阻止すべく頑張って旦那の夜更かしに付き合ってきた。
・・・でも結局、私が先にダウンするのは一緒だから、夜のイチャイチャタイムが遅くなっただけなんだよなorz
ぷーちはというと、旦那と夜更かししても昼寝でカバー出来ているらしく、いつも元気だ。
・・・も、悔しいけれど、耳栓でもして寝るか・・・('A`) ←もはや諦めモード

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

