2008年01月01日

新年のそれぞれ<日記>



.。oO(快晴の元旦の日差し、眩しいね)朝、リビングから聞こえてくる旦那の声で目が覚めた。
「オハヨー、ぴょぴょちゃん!明けましておめでとう、今年もヨロシクねっ♪」
私への当てつけのパフォーマンスではなくて、真面目にぷーちに新年のご挨拶をしていたらしい。
・・・でも新年の挨拶なら、妻が先じゃあないのか、フツウ?(・A ・)
そう思って、ベッドの中からリビングの旦那へと問いかけた。
「私にはー?」
すると、リビングから、
「アケオメ、コトヨロ」
という、棒読みの短いセリフが返ってきた。
・・・ああそう、今年もそんなんですか(#^ω^)

新年のぷーちは、とてもイイコだった。
私や旦那が立ち上がったりすると鳴き始めるけれど、それ以外は餌を食べたり、止まり木にお腹を埋めて寝たり、水浴びしたり、羽繕いをしたり・・・もう巣穴や卵への執着はすっかり無くなった様子だった。
これでホッと一安心。
あとはまた卵を産まないように、発情させるようなことをしないように気をつけるだけだ。
・・・でも、は無意識につい口ずさんでしまうんだよなぁ(;´Д`)

.。oO(今年もみんながえびす顔で過ごせますように♪)放鳥タイムのぷーちは、まず旦那にちょっかいを出し、相手にされないと私の所に寝に来るという以前のパターン通りだった。
でも、手のひらベッドに眠るぷーちの、久しぶりの優しい温もりと柔らかな感触に、新年早々幸せな気分に。
・・・モッコモコのフッワフワだねぇ(*´Д`*)=3
そうして興奮したせいで私の血流が良くなって手が温かくなったのか、ぷーちがハァハァと開口呼吸し始めた。
だけど目を閉じてお腹もベッタリ手につけたままで、手のひらベッドから出て行く気は全くなさそうだった。
その様子が本当に可愛いくて、つい鼻の頭でぷーちの頭をウリウリしてしまった。
するとぷーちは、ハァハァしていた口を閉じて、喉をコクコクさせて気持ちよさそうにした。
・・・ぷーちさん、年が変わっても相変わらず可愛いですのう(〃▽〃) ←こっちは相変わらずの親バカw

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年01月02日

嫌われてる旦那<日記>

.。oO(ゆうべは夜更かししてたから、まだ眠いの・・・)今日も旦那はぷーちに手を出してマジつつきされていた。
産卵前は、旦那がケージに近づいて手を差し出しただけで、
「・・・きょっ、きょっ、きょっ・・・くくくくっ♪」
と、ぷーちは甘えた嬉し声をあげていた。
でも今では同じようにすると、
「がーっっ!!ぎゃるるるるっ!」
と、一瞬で怒り沸騰で高速マジつつき攻撃をされるように。
・・・ぷーちさん、その変わり様は一体どうしたん?(;゚д゚)

.。oO(朝日が眩しいわ〜)以前からエキサイトして旦那の指をつついたりすることは度々あった。
でも、今のように旦那が痛がるほど本気ではしていなかった。
ぷーちがそんな風にマジつつきを始めたのは、抱卵し始めてから
抱卵しているぷーちに旦那が手を出したのがきっかけで、それ以来、旦那の手はぷーちに『卵ドロボー』のレッテルを貼られてしまったらしい。
・・・私も抱卵中のぷーちに手を出したけど、何でか旦那だけ怒られてたんだよな(;゚∀゚)

.。oO(旦那サンのお腹ベッドで二度寝させていただきます!)だけど、嫌われているのは『旦那の手』だけらしく、それ以外の旦那は相変わらず好きらしい
旦那が寝っ転がっていると、その素足に止まって指の間にくちばしを入れて遊んだり、ズボンの裾から中へ入ってマッタリしたり、額の上に乗ってその上で足踏みしていたり、お腹の上で昼寝を始めたり。
でもそこへ旦那の手が伸びると、途端にぷーちは般若文鳥へと変貌してしまうのだ。
・・・う〜ん、手って同一人物扱いされてないのかな?(;´Д`)ゝ

.。oO(はう〜〜、とろけるぅ〜♪) そうして『自分から触るのはいいけれど、旦那サンから触られるのはイヤ』という態度をぷーちにとられている旦那は、結構淋しいらしい
何かとぷーちに話しかけては返事を貰おうとしたり、放鳥時間でもないのにケージから出してあげたり、勝手にカナリーシードをあげてご機嫌をとろうとしたり、あの手この手でアプローチしているのだけれど、その成果はあんまりはかばかしくない。
今日は珍しく旦那がぷーちを写真に撮っていたのだけれど、そっぽを向かれまくっていた。
ちなみに、今日のブログの上の2枚が旦那のカメラで旦那が撮ったぷーち下の2枚が私のカメラで私が撮ったぷーち
・・・う〜ん、旦那のカメラの方が新しいだけあって綺麗に撮れてるけど、モデルさんの気持ちがいまいちノッてない感じ?(;´∀`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年01月03日

ナニー・ぷーち<日記>

.。oO(なぁに?)今日も旦那はぷーちのご機嫌を取ろうと頑張っていた。
横になって胸元に手のひらベッドをつくり、
「ぴょぴょちゃん、ココでおやすみ〜」
と優しい声で呼びかけて、何とか寝かしつけようとしていた。
何をアホな努力をしてるんかと呆れて見ていたら、旦那に呼ばれたぷーちはいそいそと旦那の手のひらベッドに入って腰を下ろした
・・・えええええぇー?ご入居ですか!?(; ̄□ ̄)

どうやら手のひらベッドは私だけの専売特許では無かったらしい。
・・・ぷーちと私だけの絆だと思ってたのに(つД`)
ちょっと悔しく思いながら見ていると、ぷーちは腰を下ろしたものの、何だか落ち着かない様子でキョロキョロとしていた。
私の手のひらベッドだとすぐにめを瞑って寝始めるのに、慣れない旦那の手のひらベッドではやはり安心感が違うらしい。
・・・ふっふっふ、年季が違うからな(* ̄ー ̄)

.。oO(旦那サン、まいちゃんの散歩して足くじいたの、まだ治らないの?)そんな旦那の無駄な努力に見切りをつけて、私は家事に戻ることに。
そうしてしばらく旦那とぷーちから目を離していたら、突然いびきが聞こえてきた
振り返ってみると、旦那がこちらに背を向けて、目を離したときの姿勢のまま横になっていた。
そうっと忍び寄って旦那の顔を覗き込むと、気持ちよさそうに完全に眠っていた
・・・あれ?ぷーちは?(;゚д゚)
旦那の胸元の手のひらが空になっていたので、どこに行ったのかと思ったら、旦那の顔の近くで眠っている旦那を見上げていた
ぷーちは私と目が合うと、
「ちゅ」
小さくつぶやくように鳴いた
それはまるで「しっ」と言っているみたいだった。
・・・ぷぷぷぷ、これじゃあどっちが寝かしつけられてるんだか分からんね(* ̄m ̄)

.。oO(やっぱり手のひらベッドはたぬきママ製がイイ♪) かなり微笑ましい光景だったけれど、後で起きた旦那に注意をした。
・・・放鳥中にうっかり寝たら、ぷーちが危ないだろー(#゚Д゚)
でもそう言う私も、放鳥中に昼寝をしちゃったことは、一度や二度じゃあ無いんだけど。
・・・ぷーちのネムネム光線って、可愛い上に超強力だからなぁ(*´Д`*)=3

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】 爪切り【全部】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年01月04日

ぐるぐるぷーち<日記>

.。oO(ぐぬぬぬぬ〜!)←抜けかけの羽を抜こうとしてぐるぐる回っていたぷーちw左がその時の翼の羽、右がケージの中に落ちていたミニ羽

ぷーちを放鳥中、
「おい、ぴょぴょ見ろよ!」
と、突然旦那が緊迫した声で言った
何事かと思って見ると、カーペットの上にいたぷーちの体からにょきっと羽が1本飛び出ていた
・・・えっ、何それ!?(゚Д゚;)
明らかにおかしいその姿をよくよく見ると、翼の羽が1枚裏返って畳まれてしまった感じだった。
・・・ぷ、ぷーちさん、翼、大丈夫!?(゚Д゚≡゚д゚)

.。oO(たぬきママがまた頬杖ついてたから、勝手に入っちゃった☆)私が声をかけると、ぷーちも自分の体の異変に気がついた様子で、飛び出ている羽をくちばしで直そうとした。
でも脇腹にくちばしを届かせようとして体をくの字に曲げて首を伸ばしたら微妙に届かず、ぷーちはその場で凄い勢いでぐるぐると回り始めた
それはまるで自分の尻尾にじゃれついて回る子犬のようで――私も旦那も大笑いしながら慌ててカメラに手を伸ばした。
でも私がデジカメを起動してぷーちにレンズを向けた途端、ぷーちの飛び出ていた羽がポロリと抜け落ちてしまった
・・・あー、ソレってやっぱり、抜けかけの羽だったんだ(;´Д`)

.。oO(そろそろおやすみの時間だね)そんなお茶目なぷーちは、今日はよくコケていた
旦那の体にとまろうとしてコケ、私の体にとまろうとしてコケ、ケージの中でも止まり木から落ちそうになってバサバサと翼をはためかせて慌てていた。
・・・ちょっとぷーちさん、何で今日はそんなにコケまくってんの?(; ̄□ ̄)
あまりのコケっぷりにぷーちの健康を疑ってしまったけれど、すぐにその原因に思い当たった。
・・・あ、そう言えば昨日久しぶりに爪を切ったんだっけ(;゚∀゚)
発情と抱卵でずっと切れなくて長くなり過ぎていた爪を、昨日切ったのだった。
深爪による出血が怖いから(前科があるし・汗)、ほんの少し切っただけなのだけれど、ぷーちはまだ新しいその爪の状態に慣れてないようだった。
・・・文鳥ってインコと違ってつかむ力が弱いって、ホントなのね(;´Д`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【3枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年01月05日

ライバル<日記>

.。oO(旦那サンのお腹ベッドで二度寝しよっと☆)旦那のリビングにおけるデフォルト体勢は、”寝っ転がる”。
旦那がゴロゴロするスペースを確保するために、我が家ではソファーやローテーブルは置いていない。
広い(と言ってもたかが知れてるけどw)リビングの床にででーんと寝そべり、お腹にノートパソコンを載せてネットをするのが、旦那流の休日の過ごし方。
で、旦那がそうしていると長時間その姿勢で動かないことを、賢いぷーちは学習済みで、今朝も放鳥した途端にそんな旦那のお腹の上でぬくぬくと寝始めた
その姿は親子ガメというか、ラッコというか、いずれにしろナカナカ面白・可愛い光景だ。
・・・でもぷーちさん、放鳥中は出来るだけ運動をして欲しいんですけど(;´∀`)

.。oO(むっ、アンタ何よっ!?)昼過ぎの放鳥タイムでも、やっぱりぷーちは寝っ転がっている旦那のお腹の上で早々に寝始めてしまった。
旦那のお腹ベッドは、よっぽど気持ちいいらしい。
・・・確かに、ぬくいし、柔らかいし、呼吸による上下運動がゆりかごみたいだし、な(;・ω・ )
私の手のひらベッドより高評価っぽいぷーちの態度に、ちょっと悔しくなって――閃いた。
先日旦那が初詣に行って買ってきてくれた、ネズミの土鈴を寝ているぷーちの前にトンと置いてみたのだ。
・・・ぷーちさん、空いてる場所でこのコも寝かせてあげてね〜( ´ー`)
すると、今までベッタリお腹をつけて完璧にリラックスして寝ていたぷーちは、途端にシャキッと立ち上がった
突然の見慣れないヤツの出現に、緊張して警戒をしている様子。
・・・さてどうする?(* ̄m ̄)

.。oO(アイツ・・・何者?) ←ネズミの土鈴を警戒しているぷーちwてっきりギャルギャル怒って土鈴を攻撃し始めると思っていたのだけれど、ぷーちは色々な角度から土鈴を見るだけで、触ろうともしなかった。
そこで、私が土鈴を手に載せ、
「あ〜可愛いネズミだねぇ〜イイコイイコ」
と、土鈴を撫でてみた
するとぷーちは、体全体を伸ばしてこの様子を注視していたかと思うと、バッと私の手に飛び乗ってきた。
・・・お、今度こそ土鈴をいじめるか?(;゚∀゚)
そう思ったのに、ぷーちはオロオロと挙動不審な動きをした後、困ったように私の指をカプリと甘噛みしてきた。
・・・ぷーちさん・・・そんなに土鈴が怖いんですか、それともアナタの気が弱いの?(;;´∀`)

そして夜の放鳥タイムの時、ふと気がつくとぷーちがTV台の上にいた。
ぷーちの止まる場所は大体決まっていて、TV台の上に行くことはかなり珍しい。
そんなところで何をしているんだろうと思ったら、ぷーちの視線の先を見て納得した。
そこには、昼間のネズミの土鈴が飾ってあったのだ。
・・・ぷーちさん、旦那のお腹ベッドに侵入してきて、私に可愛がられた新人が、気になって仕方がないのね(* ̄m ̄)
そう内心笑いながらぷーちを見続けていたのだけれど、結局ぷーちは土鈴に首は伸ばしたけれども触れなかった。
・・・臆病でも気弱でも、そんな健気なぷーちさんが可愛いなぁ(*´Д`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年01月06日

換羽デスネ<日記>

.。oO(換羽始めちゃいましたけど、それが何か?)夜、ケージを掃除したら、抜けた羽がふわふわと床の隅に集まっていた
数えてみると、7枚
やはり、換羽とみて間違いないだろう。
・・・ぷーちさん、これからが冬本番なのに、衣替えしちゃっていいんですかぁ?(; ̄□ ̄)
思わずそうぷーちに訊いてしまったけれど、ちょうどTVでは気象情報をやっていて、今日は三月中旬から下旬並の陽気だったと言っていた。
・・・そりゃぷーちが春だって勘違いしても仕方ない、か・・・(;´Д`)

.。oO(だってしょうがないじゃない、勝手に始まっちゃうものなんだし)でもまぁ、本格的に換羽が始まってしまえば、産卵期は終わりになるハズ。
その点では、気の早い換羽も大歓迎だ。
・・・産卵や抱卵の心配をしているぐらいなら、換羽で掃除が大変になったり、温度管理に気を遣っている方が、精神的に断然楽だし(;゚∀゚)

まだ換羽は始まったばかりだけれど、ぷーちはもう体がかゆいらしく、羽繕いがいつもより念入りで、水浴びも夜に再び入っていた
・・・冬の夜に水浴びなんてよくやるなぁ(;´Д`)
何だかこっちまで寒くなった気になりながら、ぷーちが羽を乾かすのをじーっと見ていた。
すると、ぷーちが私の視線に気がついて、羽繕いをやめてくちばしを足元にカッカッとぶつけてスキスキアピールを始めたので、慌ててそっぽを向いた。
・・・ヤバイヤバイ、また発情して卵を産まれたらかなわないからな(ノд`)

.。oO(たくさん食べてどんどん羽作らなくちゃね)でも、ぷーちが羽を乾かす様子は、見ていてとても楽しい。
特に、普段真っ直ぐ1本に畳まれている尻尾を、扇子を開くようにぱぁっと広げて振って乾かす様子は、見事な上にとても可愛い(*´Д`*)=3
尻尾の付け根から自家製ポマードをくちばしにつけて、忙しげに全身の羽に丹念に塗り込んでいくのも、見ていて飽きない。
・・・やっぱり美しさを保つには、それなりの努力が必要なんだねぇ(;´Д`)ゞ
↑つい面倒くささが先に立ってお手入れを怠りがちなヤツ

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【7枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年01月07日

ヤバイです<日記>

.。oO(ワタシが可愛いのは今に始まったことじゃないよ?)ぷーちが可愛すぎてヤバイ
親バカッぷりもそこまでいっちゃいましたかというツッコミを受けそうだけれど、私の頭がヤバイのではない。
それはもう既に手遅れの状態なので、今更問題にはならない。
ぷーちの方が危険なほど可愛いのだ。←やっぱり〜というツッコミはナシでw
天気が悪くて乾ききらず、室内干しをしていた洗濯物の上を、
「きゅっ、ぽっ♪ぴっ、ぽぽっ♪」
と、嬉しそうに鳴きながら跳び渡り、時々小首を傾げては私の方を見て、
「ちゅっ♪」
と、鳴いて呼びかけてきたぷーち。
ありふれた文鳥生活のワンシーンのようだけれど、その鳴き声、その動き、そのポーズは、いつも以上に可愛らしく、輝いていた
・・・ぷーちさん、どうしたんですか、そんなに可愛くして(* ̄艸 ̄)

.。oO(や ら な い か ?)そうして私がぷーちの可愛らしさにメロメロになった頃合いを図っていたかのように、ぷーちは唐突に鳴き方を変えた。
「きゅ、きゅ〜ぅ、きゅ〜〜〜きゅ〜〜〜・・・」
その切ない誘い声にやっぱりと思って、げんなりした。
・・・ぷーちさん、マサカと思ったけど、発情してますね?(;´Д`)
ぷーちの可愛らしさに蕩けていた気持ちが一気に冷めてしまったけれど、ぷーちはそんな私にお構いなく、熱心にきゅーきゅーと鳴き続けた。
・・・ぷーちさん、抜け羽も二ケタになってるのに、また卵産みたいの?(ノд`)

.。oO(ワタシのウィンクでイチコロね☆)恋する女は綺麗さと、某G氏も言っているように、ぷーちは発情すると可愛らしさが格段にアップする
ぷーちが可愛いのは、イチ文鳥バカとしては嬉しい限りなのだけれど、発情→産卵というコンボにつながるのは非常に困る。
だけどぷーちは、すっかり恋も換羽も両立させるわという意気込み。
・・・いやはや、若いですなぁ(´ー`) ←そういう問題か?
文鳥の女の子は3〜4歳ぐらいまで扱いが難しいとどこかで読んだけれど、本当にそう思う。
・・・さて、ぷーちさんには悪いけど、また見えないフリ・聞こえないフリをさせて貰いますかぁ(;´Д`)
↑そう書いている間にも、背後からカッカッというくちばし音が聞こえていたり(汗)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【10枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

