2008年03月01日

頭ナデナデ<日記>

.。oO(旦那サンがどっかに行っちゃわないように、しっかり捕まえとかなくちゃ) ←旦那の肩で眠るぷーち今日も旦那は、ぷーちの羽軸がツンツンと突き出している頭を触ろうと頑張っていた。
「ぴょぴょちゃん、そのイガイガ頭、触らしてぇ〜な〜」
どうせまた逃げられるのがオチだろうと放っておいたら、
「えへへ、イガイガ〜♪」
と、旦那の満足そうな声が聞こえてきた。
・・・なにっ!?触れたの!?(゚Д゚;)
バッと振り返ってみると、旦那が手にとまったぷーちの頭を、人差し指で撫でていた。
撫でられているぷーちは、動かずにじっとして旦那の指を受け止めていた
・・・・・・い、いつの間に頭ナデナデが出来るようになったの!?((( ;゚Д゚))

.。oO(旦那サンが寝っ転がっていても油断は禁物よね。ちゃんと乗っかってないと、心配だわ) ←旦那の腹の上に居座るぷーち今までぷーちは、旦那の指に気を許さず、旦那が撫でようとするとスススッと避けていた
それが、私がちょっと実家に帰って戻ってきたら、頭ナデナデを許す仲に
先月、旦那が出張で3日間不在だった後は、ぷーちは旦那によりベッタリになった。
同じく私が帰省で2日間不在だった後は、ぷーちは旦那とより親密になった。
何をどうしても、旦那だけにいい方に転ぶことに。
・・・何でそーなるのっ!?щ(TДTщ)

.。oO(ワタシが旦那サンを見張って・・・たぬきママがワタシを見張ってる?)こうなると、私に残された最後の砦は『頬ナデカキ』
これだけは、まだ旦那は出来ない。
・・・でも頭ナデナデが出来るなら、頬ナデカキもすぐに出来そうな予感が('A`)
3月のカレンダーを新しくしたついでに、旦那の今月の仕事の予定も訊いてみたら、
「特に出張もないよ」
とのこと。
・・・う〜ん、これは喜んだ方がいいのか、悪いのか・・・(;´Д`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【62枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年03月02日

メジロ<他鳥>

2/27、母と日帰りバスツアーに行ってきた。
1週間前の週間予報では雨の予報だったのに、その雨は昨夜の内に降って、朝には上がっていた。
でもまだどんよりとした雲が残っていたのだけれど、バスが東京湾アクアラインを渡って西へ西へと向かって行くにつれて青空が広がり、富士の裾野を通る頃には快晴に。
雨上がりということもあって、車窓から富士山がクッキリ♪

高速道路を走行中のバスから見た富士山

実家からもウチからも富士山は見えるのだけれど、その見慣れた富士とは角度も大きさも違って、何だか新鮮な感じ。
冬の富士山はやっぱり綺麗だわぁ( ´∀`)

今回は花見ツアーということで、修善寺の梅林へ。
修善寺では、毎年2月1日〜3月上旬まで梅まつりを開催していて、20種約3000本の梅が楽しめる。
早咲きの西梅林の方はもう見頃は過ぎていたけれど、遅咲きの東梅林の方はちょうど見頃だった。

修善寺東梅林の紅梅

鮮やかな紅梅もいいけれど・・・

修善寺東梅林の白梅

私的には白梅が好き♪
特に雨の日の白梅は、白い花と黒い枝のコントラストが綺麗なんだよな〜。

修善寺から望む富士山

梅林の散策ルートからも富士山が見えた。
見る場所が違うとまた表情が違って、ホントに見飽きない山だ。

そしてツアーのメイン、河津桜まつりへ。
河津桜は2月上旬から咲き始め、3月上旬まで楽しめるという、早咲き・長持ちの桜。
花が大きくてピンク色をしているのが特徴で、私は初めて見た。

河津桜まつり

ちょうど満開の見頃で、壮観♪
大勢の人で賑わって、地元の特産品の出店も出て、まさにお祭り。

河津桜のアップ。ピンクの花のボンボン♪

遠くから見ても近くから見ても、可愛い感じの河津桜。

川にせり出している枝振りがまたイイ☆

川へと伸びている枝が、またいい感じ♪

桜のトンネルを歩いていると、頭上からチュルチュルと可愛らしい鳴き声が聞こえてきた。
見ると、桜の花の間に、小鳥の姿が。
この鳥は・・・

小鳥のおちりw

     _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おちり!おちり!
  (  ⊂彡

河津桜とメジロ

じゃなくてw
これはメジロ。
萌え色ボディに白い目の縁取りが、何とも萌え〜(*´Д`*)=3

逆さまになって桜の密を食べているメジロ

ヘンなポーズで桜の密を食べてたりw

メジロ可愛いよメジロ♪

ピンクの桜を背負ったメジロたん・・・可愛すぎっ(* ̄艸 ̄)

この角度、たまらんっ(*´Д`*)=3

メジロは家の周辺にもいて見慣れている鳥だけど、背景がいいと可愛らしさがまたグンとアップ♪

メジロは群れをなしてたくさんいたけれど、他にもこんな鳥が。

この鳥も桜の密目当てのようだった。何ていう鳥だろう?

母が、
「アレが私の畑の菜っ葉類を食べちゃうのよ」
と言っていたけれど・・・何という鳥なのかは知らず。

何だか花見というよりも途中からバードウォッチングになってしまったけれど、楽しい一日だった(⌒▽⌒)
posted by たぬき at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウ●コ鳥<日記>

.。oO(旦那サンが起きててもワタシは眠るの) ←旦那の腕にとまって眠るぷーちこのところ、旦那の洗濯物の量が増えた
というのも、ぷーちが旦那に引っ付いてウ●コをしまくっているからだ。
以前は2発やられたらアウト(洗濯行き)という厳しい基準だった旦那も、今ではウ●コにも慣れて、3・4発ぐらいまで耐えられるようになった。
しかし最近のぷーちは短時間でプリプリと旦那の体の上に爆撃しまくるから、1回1時間の放鳥時間で、5・6発ぐらいは軽く食らってしまう
そうなると、旦那は頻繁に着替えることに。
その割にはいつも同じ服を着ているように思われるかもしれないけれど、洗濯&乾燥で2時間ぐらいで綺麗になるから、その服をヘビーローテーションしているのだ。
・・・ぷーちさん、旦那愛が再燃してはしゃぎまくってるから、血行が良くなってウ●コしまくってるの?(;´Д`)

.。oO(旦那サンが寝っ転がったらワタシも眠るの) ←旦那の腹の上で眠るぷーちおまけに今は換羽の終わりかけだから、ぷーちから落ちる羽軸の欠片も凄い。
ぷーちがしばらくいた場所では、そこだけうっすらと白くなっている。
だから旦那から、やれウ●コ拭いてだの、やれハンドクリーナーをかけてくれだの、頼まれまくって忙しい。
それくらい自分でやればいいのにと思うのだけれど、旦那に、
オマエの鳥がやったことだろ?」
と言われると、何も言い返せず。
・・・でも私の鳥の割には、私の所に全然来なくなったんだけど・・・('A`)

.。oO(最後に素足の上で寝ようとしたのに・・・旦那サンたら珍しく靴下はいてるわ) ←旦那の足元で寝ようとしていたぷーちもちろん、思い出したようにたまにだけど、私の所に飛んでくることもある。
けれど、そういうときは次の3つの場合のどれかだ。
まずありがちなのが、旦那がリビングから出て行ってしまったとき
次によくあるのが、旦那の体の上にウ●コしまくって、居座る場所がなくなったとき
そして最後に――ウ●コがしたくなったとき
ぷーちが来てくれたとパアッと顔をほころばせて喜んだのも束の間、ぷーちは私の手の中にプリッと一発かまして、そしてもう用なしとばかりに飛び去ってしまうのだ。
・・・ぷちこさん、ウ●コしに来ただけなんて、そりゃないでしょー(屮TДT)屮

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【24枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年03月03日

幸せの感触<日記>

.。oO(旦那サン、ワタシも見てよっ)今日も旦那にベッタリだったぷーち。
放鳥すると、旦那の元へと飛んでいって、もう離れようとはしなかった。
旦那が相手にしていなくても、全く気にしない様子で、ただ旦那の側にいられるだけで嬉しそうだった。
旦那が見ているパソコンの画面を一緒になって見て、それに飽きたらお腹の上で丸まって眠り、それにも飽きたら旦那の顔に登って眼鏡を囓り、最後には旦那の髪の毛に埋もれるようにしてまた寝ていた
・・・ぷーちさん、旦那を堪能しきってますね(; ̄□ ̄)

.。oO(旦那サンのお腹ベッドは世界一♪) ぷーちが旦那の所ばかりに行くので、最近の私はすっかり手持ち無沙汰で淋しい。
まぁ写真が撮りやすいのが唯一イイコトだけど。
私のデジカメは握り拳2個分ぐらいのゴツイカメラだから、片手にぷーち、片手にカメラで撮るのはかなり難しい。
その点、旦那に引っ付いているぷーちを撮るときは両手が使えるから、狙い通りの可愛い写真が楽に撮れていい。
・・・でもやっぱり、写真じゃなくて実物に癒されたいよ〜(つД`)

.。oO(旦那サンの頭、巣にしちゃダメかな?) そう嘆いていたら、ぷーちが旦那のお腹の上にウ●コを落として、
「ぴょぴょっ♪」
と、ご機嫌な声で鳴きながら私の所へ飛んできた。
この機を逃してなるものかと、久しぶりにぷーちのうなじに鼻モフ(鼻先でウリウリ)したら、予想以上の極上のフワフワ羽毛で、淋しかった心が一気に満たされた。
・・・はぁ〜、新毛柔らけぇ〜(*´Д`*)=3
その幸せの感触をもう一度と再びモフろうとしたら、その邪な気配を察したのか、ぷーちはパッと飛んで旦那の元へと戻っていってしまった。
・・・あううう、ぷちこさ〜ん、かむばぁぁぁーくっ!(屮TДT)屮

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【22枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年03月04日

激突<日記>

.。oO(いきなりビックリさせないでよー!) スギ花粉の飛散がピークを迎えつつある今日この頃、アレルギー反応を抑える薬を飲んでいても、目のかゆみは耐え難いものがある。
今日はその目のかゆみのせいで、ぷーちに悪いことをしてしまった。

.。oO(まぁ大したことなかったからいいけどさ) 夜、左手をベッドとしてぷーちに提供しながらパソコンに向かっていたら、猛烈に目がかゆくなった。
花粉症になるまで分からなかったけれど、この目のかゆみと言ったら、人を無性にイライラさせて、思わずかきむしりたくなる。
でもまさか本当にそんなことは出来ないから、とりあえず握り拳で目元をグリグリと押して気を紛らせて、それから専用の目薬を差している。
それでこの時も、急に襲ってきたかゆみに、無意識に空いていた右手をサッと目元に持って行った。
すると、左手にいたぷーちがその急激な動きにビックリしてバッと跳び上がり、もの凄い勢いで一直線に飛んで行き――バシッと壁に激突した
・・・ぷーちっ!!(゚Д゚|||)

.。oO(旦那サンが受け止めてくれたからねっ♪)かなり痛そうな音を立てて壁に激突したぷーちは、壁に弾かれるようにして落下して――ポテ、テンッ
ぷーちは、そこにたまたま寝っ転がっていた旦那のお腹の上に弾むようにして着地した
・・・ぷ、ぷーち、だいじょう・・・ぶ?(((( ;゚Д゚)))
旦那と一緒に恐る恐るぷーちの様子を窺うと、ぷーちは何でもなかったかのようにちょっと足踏みをして体勢を整え、その場に腰を下ろして寝始めた
・・・凄い音してたけど、ナンカ全然大丈夫っぽい?(; ̄□ ̄)
どうやら壁と衝突した時、正面衝突ではなく、かなり斜めにぶつかったお陰で、体への衝撃は少なかったようだ
それに、落下した場所が、冬服で着ぶくれした旦那のお腹の上だったことも幸いしたらしい。
・・・いつもゴロゴロして邪魔だと思ってたけど、旦那、ナイスッ!(≧∇≦)b

文鳥は素早く動くモノを怖がる性質があるってことは知っていたし、いつもそれは気をつけていた。
でも花粉症の猛烈なかゆみに、ついそれを忘れて目に手を持っていってしまった。
・・・ぷーちさん、ごめんね、もう驚かせないよう気をつけるからね(ノд;)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【6枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年03月05日

異常なし<日記>

.。oO(たぬきママがデート場所を作ってくれたよ!) ←花粉除けで室内干しにしてるだけなんだけれど、ぷーちに大好評(汗)昨日、壁に激突したぷーち。
どこか痛めていないかと、今日はぷーちの動きをよく見ていたけれども、特に異常はないようだった。
バババババッと、もの凄い勢いで低空飛行をしたかと思うと、窓際で急上昇してカーテンレールの上にふわりと着地したり、翼も何ともないようだった。
・・・派手な音で激突した割には痛そうにも見えないし、鳥って結構丈夫なのかな?(;´Д`)ゝ

.。oO(粟穂ウマー♪) そうして私がぷーちをじーっと見ていたら、ぷーちは何を勘違いしたのか、高い場所にとまって、
「ぴょっ!ぴょっ!ぴょっっ!(ねぇ、こっち、来てっ)」
と、甲高く鳴いて呼びかけてきた
その呼び声に応えて私が近寄ると、ぷーちは、
「ぷきっ♪ぷきっ♪」
と、ご機嫌に鳴きながら体を上下に揺らしてリズムを取り始めた
そしてくるりとターンして、私の方にお尻を向けて尻尾をフリフリした。
・・・あ〜〜、卵を産む気満々な程、元気いっぱいなのね('A`)

.。oO(嫌なことを覚えてるより、イイコトを覚えてる方が幸せな生き方よね)ぷーちの体の心配は無くなったけれど、あとは心の方の心配が。
私に驚かされて痛い目に遭ったということで、私の手のひらベッドにはもう入ってくれないのではないかと思ったのだ。
・・・もしかしたら、手のひらベッド以前に、私の手を怖がったりして・・・(ノд;)
そう思って、ぷーちに手を差し出すのをためらっていたら、ぷーちが飛んできて私の腕にとまった。
そしてトトトトッと腕の上を走って手のひらの上に跳び乗ると、そこにいそいそと座り込んで眠る体勢をとった
・・・あり?全然怖がってない感じ・・・(;・ω・ )
戸惑う私をよそに、速攻で手の中で眠ってしまったぷーち。
・・・ビバ鳥頭!ってコトかな?(;´∀`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【5枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年03月06日

去年との比較<日記>

.。oO(ちょっと、誰がぶちゃいくなのよ!)ぷーちの顔は今日も羽軸のトゲトゲが目立っていた。
このトゲまみれの顔で眠そうに半目になると、凄く鳥相の悪いぶちゃいく顔になる。
オマケに換羽中だから妙に怒りっぽくなっていて、何かというとケルケル鳴いて難癖をつけてくるから、益々悪そうな顔に見えてくる。
・・・ナンカずーっとこのぶちゃいく顔を見続けている気がするけど、去年の換羽もこんなに長かったっけ?(;・ω・ )ゝ

.。oO(チョーソーが悪くて悪かったわね)そう疑問に思って、ブログの過去ログを調べてみた。
すると、去年の換羽は3月の頭から5月の中旬にかけての約2ヵ月半だった。
そして、今年の換羽は12月末に始まって今までで約2ヵ月半
しかも現在進行中で、まだ羽は抜け続けている。
今のところ換羽の長さは一緒だけど、開始時期が全然違っていた。
・・・ここにも地球温暖化の影響がっ!?(; ̄□ ̄)
まぁそれは冗談として、換羽の時期が早まった本当の理由は、たぶんヒーターのせい。
今年はパネルヒーターを新たに設置して、遠赤外線+ヒヨコ電球のWヒーターにしたから、暖かくて季節を先取りしてしまったのだろう。
・・・ちょっと温め過ぎちゃったかな?(;゚∀゚)

去年の3/6のぷーち。ピチピチですのうw過去ログを調べたついでに、一年前の3月のぷーちの写真も見てみた。
ぷーちはまだ羽が抜け始めたばかりで、目立つトゲトゲもなく、ツルッとした美文鳥だった。
・・・ツルホワなボディにパッチリお目々・・・カワエエ(*´Д`*)=3
何だか若々しくて可憐な感じ。
それに比べると今のトゲトゲ顔は、何だか老けたお疲れ気味に見えた。
・・・でもきっと、もう少ししたらまたツルホワな美文鳥になるよねっ♪( ´∀`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【9枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。