2008年05月01日

地震?<日記>

.。oO(今日はドコ行ってたの?)朝、台所の脇を通りかかった旦那が言った。
「今、揺れんかった?
そう訊かれても私は朝ご飯を作るのに忙しくて、流し台とコンロの前を反復横跳びのようにちょこまかと動き回っていたので、全然気がつかなかった。
立っている人間が分からないほどなら、大した地震じゃ無かったんだろうと思ってTVを見ると――へ、よんぅぅ〜!?( ゚д゚)
自分の住んでいる地域に最も近いところに震度4の表示が出た。
・・・立っていたにしても、震度4に気がつかないなんて、あり得ねぇぇ〜(;゚Д゚)

.。oO(ちょっとだけど、淋しかったよ)唖然としてTVの速報を見ていたのだけれど、ふと気がついて隣のぷーちのケージに目をやった。
・・・ぷーちさん、アナタも「ぴょ」とも鳴かずにフツーだったよね?(;・ω・ )
以前、震度4の地震が来たときは結構ガタガタと物が揺れて、確かぷーちはその揺れよりも物音にビビッて
「・・・ぴょ・・・ぴょ・・・」
と、情けないうろたえた鳴き声をあげていた。
でも今回は全く鳴かなかったし、私も全然気がつかなかったことを考えると、ズンと突き上げて終わり、みたいな地震だったのかも。
まぁ、震源地や深さが違えば揺れ方も違うし、震度だけじゃあ一緒くたに考えられないだろう。
・・・それにしても、ぷーちが地震に鈍感なのは確かみたいだけど(;´д`)

.。oO(お陰で新居探しが全然進まなかったわ) 今日は私は習い事があったし、旦那は普通に仕事だったから、ぷーちは独りでお留守番だった。
そのせいか、私が帰宅したらもの凄く喜んで鳴き騒ぎ、ケージから出したら私につきまといまくりだった。
発情中は落ち着きがないから頬杖ベッドで大人しく寝ないものなのに、今日は寝なかったけれど頬杖ベッドに入って私の頬にピトッと寄り添ってきた
・・・嗚呼、この腹毛の感触がぁぁぁ〜・・・たまらんっ(*´Д`*)=3
外出嫌いな私だけど、こういう特典があるなら外出も悪くないね♪

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年05月02日

メイン餌とぷーち<4コマ>

夜、私が夕飯を食べていると、ぷーちもケージの中でポリポリと餌を食べ始めた
でもぷーちの方が先に食べ終えて、2度目の水浴びをし始めた。
そして私が夕飯を片付け終わった頃には、ぷーちも羽を乾かし終えていたので、ぷーちのケージ掃除と餌替えをすることに。
しかし、メインの餌容器の中の殻だけをポリ袋に捨てようとしたら、ぷーちがパルルルルと飛んできて、餌容器に頭を突っ込んでポリポリと餌を食べ始めた

.。oO(また食事タイムかー) ←チガウあ、あの、ぷーちさん、何を当然のように食べ始めてるんですか?(;・ω・ )

.。oO(まだそんなにお腹減ってないけど・・・あ、好物発見☆) ←えり好みしながら食べているヤツちょっ、ヒトの話を聞いてないでしょ、殻を捨てさせてってば、ぷーちさんっっっ!(; ̄□ ̄)

.。oO(ポリポリ・・・ん?たぬきママ、ナンカ言った?) ←口をモゴモゴさせながらヒトを見上げるなー!あっ、やっとこっちを向いてくれた――って、まだモゴモゴ食ってるー!!(゚Д゚|||)

.。oO(んも〜、ワタシ食事中なんだから邪魔しないでよねっ) ←邪魔してるのはオマエだだから、先に殻をですね――って、また餌に頭を突っ込むなーー!!ヽ(*`Д´)ノ

.。oO(あ〜ウマウマ、ぴょぴょウマってヤツよね☆) ←もうやめられないとまらない状態うわ、頭も上げずにひたすら食い始めたよ・・・さっき一緒に夕飯食べたばかりでしょーがっ!(#゚Д゚)

.。oO(たぬきママのお酌ご飯って美味しいわぁ♪) ←普段はイヤイヤ食べてるクセに・・・・・・も、お気が済むまで存分にお召し上がり下さいませよ・・・(ノд`)


ぷーちはこのメインの餌容器の餌は、あまりというかかなり好きではない(妙な日本語)。
その中身は、キクスイの赤皮付餌ダイエットに大量の皮付黄粟と少量のきな粉を混ぜた、私のオリジナルブレンド餌
ぷーちの体のことを思って作っているのだけれど、脂分の少ないダイエット餌が美味しくないのか、きな粉の粉っぽさが不快なのか、ぷーちにはハタ迷惑な餌のようだ
おやつとして小さな半月型餌入れに入れているキクスイの文鳥専科や、その隣に置いてある粟穂が無くなると、仕方なくこちらのメイン餌を食べに来るという感じだから、やっぱり美味しくないのだろう。
・・・飼い主ゴコロ文鳥シラズ・・・文鳥ゴコロ飼い主シラズ・・・(ノд`)

でも、その嫌われ者のメイン餌を私が掃除しようとすると、事態は一変する。
ぷーちが慌てて飛んできて、せっせと熱心に食べ始めるのだ。
たぶん、私が餌殻を指で掻き出して捨てる様子が、ぷーちには餌を食べているように見えるのだろう。
親(仲間?)が食べているんだから私も、という集団心理なのか、それとも隣の芝生は青く見えるのか、今までの見向きっぷりはどこへやら、もの凄く美味しそうに食べ始めるのだ。
そうして私の作ったブレンド餌を美味しそうに食べてくれるのを見ると、ちょっと嬉しくて、かなり邪魔なんだけれど、ついつい食べ終わるまで待っていてしまう。
・・・正直、ホンッッットに邪魔なんだけど・・・まぁ愛いヤツよね、ぷーちって(* ̄m ̄)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年05月03日

眠いコ<日記>

.。oO(ああねむぅ・・・) ←旦那の股間の上で(汗)今日は、GW後半の初日
カレンダー通りに昨日まで仕事があった旦那は今日から休みなのだけれど、旦那の休みは実質昨夜から始まっていた
夜遅くまで『相棒』の再放送録画を観たり、ゲームをしたり、マンガを読んだり、好きなことをして遊んでいたらしい。
そして今日もまた、旦那は朝からリビングにでーんと寝っ転がって遊んでいたのだけれど、それに引っ付いているぷーちの様子がどうもおかしかった
・・・ぷーちさん、何でそんなに眠ってばかりなの?(;・ω・ )

.。oO(もぉ眠くて眠くて・・・) ←旦那の腹の上で季節のいい今、ぷーちは発情モードで、もうキャピキャピと大興奮ではしゃぎまくっている。
大好きな旦那がいたら、それは尚更のハズなんだけれど、今日は旦那の上に乗っかるとすぐに丸まって目を閉じ、うとうととしていた
具合が悪いのかと思ったのだけれど、飛行や動きは異常はないし、食欲もいつも通りで、ただ眠いだけのように見えた。
・・・もしかして、また旦那に付き合って夜更かししてたんじゃあ・・・?(; ̄□ ̄)

.。oO(ダメ・・・も、胸までつけちゃう〜) ぷーちは文鳥の本能がそうさせるのか、私や旦那を仲間として、私らに合わせて行動しようとする
例えば、食事や水浴びがそう。
私らが何かを食べ始めると、ぷーちもケージの中で餌を食べ始めるし、私が台所で皿洗いを始めると水浴びを始めたりする。
そうして群れの一員として団体行動を乱すまいとしているらしい。
そしてどうやら昨夜もその本能が働いたのか、旦那の夜更かしにも付き合って、寝不足になっているようだった
試しに旦那に昨夜のぷーちの様子を訊いてみたら、
「ぴょぴょのヤツ、いつまでも起きてて鳴いたり餌食ってたりしてたよ」
との答えだった。
ぷーちにとって旦那は『ペア』だから、余計に一緒の行動を取りたいのだろう。
・・・ぷーちさん、その気持ちは分かるけど、アナタは規則正しい生活を送る文鳥なんだから、あんなオレ様フリーダム男は放っておいていいんダヨー(;´Д`) ←とっくに寝ていたヤツ

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

映画『相棒』話(ネタバレはないヨ♪)<オマケ>
posted by たぬき at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

無駄にお留守番<日記>

.。oO(またワタシを置いてどっか行ってきたのね) 今日、旦那と二人で映画『相棒』を観に行った。
ということで、ぷーちは家で独りお留守番
映画は夜の回だったけれど、まだ公開したばかりだし、GW中だしということで、混むことを予想してお昼過ぎには出かけ、早めに席を予約した。
そのお陰で中央の席が取れて良かった――と喜んでいたのに、実際に劇場に入ってみると、客席の1/4ぐらいしか埋まってなくて、がら〜んとしていた。
旦那の友達がよこしたメールには、大阪で今朝一番の上映で観たときは満席だったって書いてあったのに。
・・・やっぱココってすんごい田舎なんだなぁ・・・(ノд`)

.。oO(旦那サン、ワタシ、淋しかったんだから・・・っ) ということで、無駄な気合いで早く出かけたせいでぷーちの昼の放鳥タイムはナシになり、夜の放鳥タイムも映画のせいでナシになった
そしてぷーちの就寝時間である21時をとっくに過ぎた23時過ぎに帰宅すると、夜も遅いというのにぷーちは大興奮で鳴き騒いで私らを出迎えた。
・・・でもこの鳴き方、嬉しいというよりは文句言ってる感じ?(; ̄□ ̄)
どうやら独り留守番をさせられたことの不満に、眠いのも手伝って、不機嫌になっているようだった。
・・・あー・・・ぷーちさん、夜遅いですけど、ちょっと出ます?(;・ω・ )

.。oO(掃除早くしないと、ココで寝ちゃうゾー!)そうしてケージの扉を開いてあげると、ぷーちはバッと飛び出してきて――旦那に飛びついた
そして、淋しかったのと訴えるように、
「・・・きょっ・・・きょっ・・・」
と、甘えた声で鳴いていた。
そんなぷーちをヨシヨシと可愛がる旦那。
・・・ハイハイ、ちょーっとお二人さん、おアツイところすみませんが、ケージ掃除したいんでソコ退いて貰えますぅ〜?(゚听)
私の文鳥、私の旦那なのにと、ブツブツ文句を言いながら私がケージ掃除をしている内にも、ぷーちはもう眠くて仕方がないらしく、旦那の足の上でモチになっていた
・・・ぷーちさん、もう掃除終わるから、本格的に寝るのはチョイ待ちーー!(;>д<)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by たぬき at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

お留守番中のぷーち<日記>

.。oO(えっ、ちょっ、で、出かけちゃうの!?) 今日は、私の実家に旦那と一緒に車で帰省した
日帰りだったのだけれど、GWということで道は大渋滞、実家でお昼を食べてすぐに帰り始めたのに、帰宅は夜になってしまった。
ということで、今日もぷーちは独りお留守番で、昼の放鳥はナシということに。
夜家に帰ってケージの扉を開けると、ぷーちは、
「けけけっけけけけけーーっ」
と、怒りながら出てきた
2日連続のお留守番に、文句タラタラな様子。
・・・ぷーちさん、これでも急いで帰って来たんだってばー(ノд`)

.。oO(また置いていかれて、淋しかったんだから・・・) ケルケル怒りっぽいぷーちは旦那に任せて、私はケージ掃除をすることに。
すると2点、いつもと違うことに気がついた
1つは、粟穂の食べ方
いつもはついばみやすい穂の表面ばかり食べて、穂の中心部の茎近くは食べ残しているのに、今日は茎がクッキリ見えるほど綺麗に平らげられていた
・・・ぷーちさん、暇でひたすら食べてたのね(;・ω・ )
そしてもう1つの違いは、敷き紙上のフン山
敷き紙は毎晩交換するから、その上のフンの分布の様子を見れば、ぷーちがどこにどのくらいの長さでいたのかが大体分かる
いつもは結構まんべんなく落ちているフンが、今日はケージの一隅のみに集中していた
そのうずたかいフン山の真上には、ぷーちのお気に入りの寝床である最上段の止まり木があった。
・・・ぷーちさん、暇でひたすら寝てたのね(;;・ω・ )

.。oO(今日こそ旦那サンと寝るんだからっ) どうやらぷーちは、独りで長時間放置されると、ひたすら食っちゃ寝をしているということが分かった。
私達が出かける素振りを見せると、滅茶苦茶動揺した様子でピョピョ鳴きしまくるのだけれど、出かけてしまえば割とすぐに諦めてマッタリ過ごしているようだ。
・・・ぷーちももういいオトナだもんねー( ´∀`)
ちょっと淋しさを感じながらそう思った。
でも私らが帰宅した後は、いつも以上に人にピトッと引っ付きまくって甘えていた
・・・オトナになったけど、やっぱり寂しがり屋サンよね(* ̄m ̄)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by たぬき at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

写真の理想と現実<日記>

.。oO(文ちょの寝顔は見せ物じゃないのにー) 今日、旦那のように寝っ転がって仰向けになり、DSをやっていた。
すると、ぷーちが飛んできて私の顔の上にとまり、「あれっ?たぬきママは?」とコントでもしてるかのようにキョロキョロと左右を見回した。
・・・ちょっ、ぷーちさん、アナタの足の下にいますがな('A`)
私がそう言うと、ぷーちはアラ失礼という感じで、顔から胸へと降りた。
でも私がぷーちに構わずDSを続けていると、ぷーちは私の胸元にお腹どころか胸も喉ものっぺりとくっつけて寝始めた
・・・うわ、もの凄い弛緩状態・・・っ!(* ̄艸 ̄)

.。oO(文ちょの寝顔を撮る悪い子いねがー!) こういう無防備なぷーちを撮りたいと常々思っていた。
けれど、仰向けの体勢で両手はDSを支えていて、胸の上には起こしてはならないぷーち、カメラは隣の部屋のテーブルの上ときたら――もう諦めるしかなかったり。
・・・うう、この可愛らしさを私の網膜にしか焼き付けられないなんてっ!。゚(゚´Д`゚)゜。
しばらく無防備なぷーちの寝姿をハァハァしながら見ていたけれど、遂にカメラに納めたい欲求が我慢しきれなくなって、寝ているぷーちをそっと手にすくって起き上がった
すると、ぷーちが「ん?」という感じで目を覚ましたのだけれど、すぐに両足で私の親指をつかむと、その上にお腹をボッテリと押しつけ、再び寝始めた
・・・ああ〜、足が滅茶苦茶アチィ〜!それにこの寝姿も滅茶苦茶カワエエ〜!(〃▽〃) ←そしてまた動けなくなったヤツ

.。oO(文ちょは寝顔も高貴なのよ☆) 結局その時はカメラを取りに行けず、可愛いぷーちの寝姿は撮れなかった。
そして夜の放鳥タイムでは、お昼の反省点をふまえて、室内の移動にもカメラを持ち歩いた。←そこまでするかw
その甲斐があって、今度はぷーちの寝姿を激写することが出来た♪
・・・でも、いざブログ用に編集をしてみると・・・ナンカぶちゃいく?(; ̄□ ̄)
私ははーちの寝顔は最高に可愛いと思っているのだけれど、写真に撮って見ると、これが可愛いどころか変、更に正直に言うと不細工だったり
・・・もしかして私の目って、親バカ欲目で補正しまくり!?(;´Д`)ゝ

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by たぬき at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ボーダー派の勝利☆<日記>

.。oO(旦那サンのノートパソコンの下に、旦那サンのお腹がない・・・なんで???) ←テーブルの上でお昼寝場所を探して右往左往していたヤツw自分のことは自分が一番よく知っている
そう思っている人は多いと思うけれど、私もそう思っている一人だ。
けれどたまに、自分でも気づいていなかったことを旦那に指摘されて、そうではなかったことに気づかされる
「オマエってさー、ホント、ボーダー柄が好きだよなぁ
結婚前、旦那にそう指摘されて、そんなことないよとタンスの引き出しを開けたら、そこにはズラリとボーダー柄のTシャツと長袖シャツが入っていた。
・・・・・・・・・アリ?(;・ω・ )ゝ
その時初めて自分がボーダー柄を好んで、ほとんどそればかり買っていることに気づいたのだった。
・・・たっ、たまたまいいなと思って買いそろえていったらそればっかりになっただけで――って、それが『ボーダー柄好き』ってことかorz
そして今も、ついついボーダー柄のシャツを買って来ては、旦那にまたかよと笑われる。
でもそう言う旦那も、自分の服を選ばせてみると、無意識にチェック柄ばかり選んでいたり
・・・旦那だって、ヒトのコト笑えないよな〜(;¬¬)

.。oO(仕方ない、旦那サンの生足の上で寝るかぁ)そうしてお互いの偏った趣味について、お互いにワンパターンなヤツめと鼻で笑い合っていたのだけれど、今日、この勝負(?)に決着がついた。
ここ数日急に暑くなって、旦那が久しぶりに半袖シャツを出してきて着たのだけれど、旦那がリビングに入ってきた途端、
「ぴょぴょぴょぴょぴょぴょぴょっ!!」
と、放鳥中だったぷーちが悲鳴をあげ、もの凄いスピードでケージの中へと逃げ戻った

明らかに、旦那の着てきたシャツのチェック柄が怖かったのだった。
・・・そっか、ぷーちさん、チェック柄が怖いんだったね(;゚д゚)

.。oO(でもココって、足毛が気になっちゃうのよね) ←この直後、足毛を引っ張って、足から降ろされたヤツwぷーちがあまりにも怯えて嫌がっていたので、旦那はその服を脱いで別のシャツに着替えてきた。
でも、偏った趣味の旦那のことだから――やっぱりそれもチェック柄だったり。
・・・オイオイ、ホントにチェック柄しかないのな〜┐(´ー`)┌
そう笑ってソレも駄目でしょと言ったら、ババババッという音がして、ぷーちが旦那に飛びついた
・・・アリ?同じチェック柄なのに???(; ̄□ ̄)
これには私も旦那も驚いたけれど、どうやらチェック柄でも細かいモノなら怖くないようだった。
・・・・・・ま、まぁ、それでも旦那のチェック服はぷーちにダメ出しされたんだし、これで私のボーダー服の方が高尚だってコトが証明されたワケよね(; ̄m ̄) ←結論がおかしい

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by たぬき at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。