2008年07月01日

ぴっちぴち<日記>

.。oO(ワタシはエビなんかより活きがいいんだからっ) 昼の放鳥時のこと。
ぷーちのケージの扉を開けて、私がパソコンの前に戻ると、ぷーちが私の膝の上に飛んできた。
そしてそこからじーっと私を見上げていたので、撫でて欲しいのかと思って、手に載せて撫でてあげようとした。
するとぷーちは、素直に手の上に飛び乗ってきたものの、私が頭を撫でようと伸ばした指をススッと避けた
・・・ん?撫でて欲しいんじゃないの?( ・ω・ )
もう一度撫でようとぷーちの方に手を伸ばすと、やはりぷーちは身をかわした。
しかし、そうして私の手から逃げたクセに、何かを訴えるようにまた私をじっと見上げてきた
・・・???・・・ぷーちさん、何?何をして欲しいの?(;・ω・ )

.。oO(文鳥忍法・陰縫いの術っ☆)ぷーちが何をしたいのか、何をして欲しいのか、よく分からなかったので、放っておくことに。
そして、ネットで調べ物をして考え込んでいるウチに、無意識に左手の中指でキーボードをトントンとリズミカルに叩いていた
その途端、私の腕にとまって大人しくしていたぷーちがパッと飛び立ち、私の左手の横に着地して、私の指を見ながらユラユラと体を左右に揺らしてリズムを取り始めた
・・・あっ、ヤバッ( ;゚Д゚)
そう思ったときには既に遅く、ぷーちは尻尾を上下にプルプルプルッと振り始めた
・・・あ、あのっ、ぷーちさん、今のは求愛ダンスじゃなくって・・・っ!(゚Д゚≡゚Д゚)

.。oO(デートして貰えなかったけど、ベッドして貰えたからいいかぁ) 私が慌ててぷーちを手にとまらせて尻尾を振るのをやめさせようとしたら、ぷーちは私の手から逃れ、パソコンの画面の上へと飛び上がった。
そしてそこでクルリと180度ターンをして、私と向き合った。
そのぷーちの目は、明らかに期待に輝いて、全身からワクワクしているオーラが滲み出ていた
・・・だから、ぷーちさん、そんな顔されてもね・・・(;´Д`)
発情状態のぷーちを何とか宥めようとして、とにかくぷーちのお気に入りのデート場所であるパソコン画面から降ろそうと手を伸ばした。
すると、ぷーちは近づいてきた私の手に向かって、
「けけけけけけっ!」
威嚇の声をあげながら、とれたてのエビのように尻尾をピチピチと高速に振り始めた
その様子は、
「尻尾ぐらい好きに振らせろやゴルァ!」
とでも言っているかのようだった。
・・・生理現象なんだから好きにさせてやりたいんだけど・・・ごめんよ、ぷーちさんっ(つД`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ぷーちの頭突き<日記>

.。oO(高所から旦那サンをガード!)相変わらず巣籠もり気分が抜けないぷーちは、今日も私のTシャツの首元から服の中に潜り込もうと躍起になっていた
放っておくと、Tシャツをめくろうと足で私の首ごと引っ掻いたり、入れろやゴルァとばかりに首の薄皮をクチバシでチミッと噛んだりする。
かといって、私がTシャツを引っ張って入り口を広げて中に入れてあげると、今度は服の中からキューキューと鳴いて誘ってくる
どちらにしても困るので、今日はぷーちが首元に飛びついて来られないように、顎を引き締めてブロックすることに。
・・・ふははは、これで首からは侵入できまい!(;゚∀゚)

.。oO(で、時々はココで休憩♪) 私がTシャツの首元を顎で押さえるような形でブロックすると、私の膝の上のぷーちはどこに飛びついていいのか分からないようで、オロオロとした様子で伸びをしながら足踏みをして私を見上げた
・・・ふふふ、困ってる困ってる(* ̄m ̄)
これはナカナカ有効な手段だなと悦に入っていると、突然ぷーちが意を決したようにバッと飛び上がった。
そして次の瞬間、私の顎のど真ん中に、何か柔らかくて暖かいモノがポンと当たった
――!?(;゚д゚)
一瞬、何が起こったのか分からずに戸惑った私の目に、ぷーちが私と向かい合った形でホバリングしながら落ちていく姿が映った。
・・・も、もしかして、顎に当たった焼きマシュマロみたいなのって、ぷーちの頭突きだった?(; ̄□ ̄)

.。oO(旦那サンがかまってくれなくても、側にいられればいいの) ←左隣は旦那のケツw私の方は何ともなかったけれど、私の顎に向かって思いっきり飛び上がって頭突きして、跳ね返されたぷーちの方は、大丈夫だとは思えなかった。
・・・ぷ、ぷーちさん、アタマ、大丈夫・・・?(;゚д゚)
膝の上にポテッと落下したぷーちに、恐る恐る手を差し出すと――ババッ!
ぷーちがまたジャンプして、思わず顔を上げて顎のガードを外してしまった私の首元へと飛びついた
そして、ツルホワな頭を無理矢理服の中に突っ込んで来た
・・・・・・全然大丈夫そうですな、ぷーちさん・・・(;´Д`)
そんなに体を張ってまで入りたいトコですか、ココが・・・orz

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

顔の上のぷーち<日記>

.。oO(たぬきママが倒れてるから、心配したんだよ)昨日は頭突きまでして私の服に入りたがったぷーち。
立っている姿勢だとどうやっても潜り込みたがるので、今日は放鳥中は寝っ転がってみた
・・・ふはははは、これでどうだ!(;゚∀゚)
すると、ぷーちが私の方へ飛んできて――テンッと額の上に着地した
そして、困ったように私の顔の上でオロオロして歩き回った
・・・ちょっ、ぷーちさん、私は下だって!(;>ω<)
ぷーちの可愛いながらも結構痛いで顔面を踏みつけられ、思わず目をぎゅっとつぶって、顔をくしゃくしゃにして耐えた。
・・・ぷちこさん、アナタ分かってて踏みまくってるでしょっ!?(つД`)

.。oO(結局、狸寝入りってヤツだったのね)ぷーちは、戸惑いながらも顔の上から動こうとしなかった。
・・・イテテテ・・・あ、でも、このまま我慢して動かずにいたら、ぷーちが顔の上で寝てくれるかも♪(* ゚∀゚)
また懲りずにこんなことを考えて、目を閉じて眠ったふりをしてみた。
以前に同じことを思ってやったときは、ぷーちに目を突かれそうになって、ただ痛い思いをしただけだった。
今度もそうなる確率は高かったけれど、それでもフワフワ羽毛のぷーちが顔の上で丸まってくれる魅惑の感触を夢見て、ドキドキしながらじっとしていた。
すると、顔の上のぷーちまで動かなくなった。
・・・・・・・・・あり?(;=ω= )
一体どうしたのかと思って、そっと薄目を開けて見ると、視界いっぱいにぼやけたぷーちの顔が
慌てて目を閉じた途端、まぶたに鋭い痛みが走った。
ぷーちがまぶたの薄皮をクチバシの先でつまんだのだった。
・・・イデデデデデッ!(つД<)

.。oO(ワタシは本当に寝るんだから、動いちゃヤだよ?) かなり痛かったけれど、それでも魅惑の感触のため、ひたすら我慢した。
するとぷーちが顔面の上をトテトテと歩いての方へ行った。
慌てて口をぎゅっと閉めると、ぷーちは何か変だと思ったのか、口の上ばかりを踏みまくった。
・・・ぐぬぬぬぬ・・・我慢、我慢だっ!(;>ω<)
そうして耐えに耐えたら、ぷーちの動きがようやく止まった。
ホッとして顔の緊張を弛めた瞬間、鼻の穴にぷーちの足先が突っ込まれた
・・・フガッ!!
これにはたまらず、思わずガバッと起き上がってしまった。
・・・ぷーちさん、ワザと?ワザとですか?(;>m<)
気のせいじゃなく、ぷーちって、顔の上に乗ると楽しそうにやりたい放題だわ(ノд;)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

母襲来<日記>

.。oO(たぬきママ、家中あちこち覗いて、巣を探してるのかしら?) 今日は朝から大忙しだった。
実家の母が明日ウチに来るので、家の中を掃除しなくてはいけなかったのだ。
・・・前回来たときは、トイレの天井の通風口の汚れを指摘されたからなぁ・・・あんなトコ、手が届かないから普段はスルーしてたんだよね(;´Д`)
だから、まるで年末の大掃除のように足場にする蓋付きバケツを片手に、あちこちを掃除しまくった。
そういう普段とは全く違う行動をしている私を見たぷーちは、一体何事なのかと戸惑って鳴き騒いでいた
・・・ぷちこさん、これぐらいでビビッてどうするの、明日はもっと怖いモノが来るんだよ〜(;>ω< )

.。oO(ワタシ悪くないよね?侵入者が悪いんだよね?)そして翌日(5日)、母がウチに来た。
・・・散らかってるけど、気にしないで?(;´∀`)
と、社交辞令のつもりで母に言ったら、
「私、人の家がどーなってても気にしないから
と、気のなさそうな返事が返ってきた。
・・・オイッ、じゃあ前回のチェックは何だったんだっ!(; ̄□ ̄)
そういうワケで、昨日から今日にかけての頑張りは全く意味のないことにorz

.。oO(旦那サンエリアへの侵入はワタシが許さないんだからっ!) ぷーちは母が来ても、特に鳴き騒がずに大人しかった
私と旦那が揃っていたから、それでもう安心しているらしかった
でも放鳥すると、母の所には飛んでいかず、私と旦那の所だけで往復していた。
・・・あり?実家に連れて帰ったときは、母にベッタリととまっていたのに?(;・ω・ )ゝ
実家の時とは違って全く来ないぷーちに、母もおかしいと思ったのか、ぷーちにおいでと手を差し出した。
すると――キャルルルルルルルッ!ぷーちが母の手に向かって大口を開けて威嚇し、ガブッと素速く噛みついた
母が何度手を出しても結果は同じで、ぷーちは頑として母の手に乗ろうとしなかった。
・・・ぷーちさん、自分のテリトリー内だと強気ですな(;゚д゚)
どうやらぷーちは、慣れない場所だと誰でもいいから人を頼るけれど、慣れた家の中では排他的になるようだ
・・・ナンカそれって、性格が悪いような・・・(;; ̄□ ̄)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

別居シーズン到来<日記>

.。oO(夜は離ればなれだから、今のウチに旦那サンに引っ付いておかなくちゃ) まだ梅雨も明けていないのに、ここ数日はまるで真夏日のような暑い日が続いている。
こうなると暑がりの旦那は、帰宅後に速攻でクーラーのリモコンに手を伸ばす。
そして、でんこちゃんに怒られそうな低温度設定でクーラーをフル稼働させる。
・・・あの〜、私もぷーちも、寒いんだけど・・・((((;´Д`)))
私が鳥肌を立てながらそう旦那に言うと、
「あ、そ。じゃあ出てけば?
という素っ気ない返事が返ってきたり。
それで仕方なく、私は寝室へ、ぷーちは玄関へと避難することに。
・・・あーあ、もう別居シーズンが到来したかー(;´Д`)

.。oO(もうオヤスミ時間だけど、もうちょっとだけ旦那サンと一緒にいたいの・・・)夏の夜間、クーラーが猛烈に効いている時は、こうしてぷーちはケージごと玄関へ引っ越しをさせるようにしている。
玄関は北寄りの位置にあって、夏でも冷房がなくても比較的涼しくて気温が安定していて、家の中の避暑地的な場所なのだ。
この引っ越しは、文鳥というのは元々は南国の鳥だから、暑さよりも急激な寒さに弱いだろうからという、私の勝手な推測による気遣いによるもの。
だから、実はぷーちにとってはいい迷惑なのかもしれない。
でも昨夜、夏の間だけのこの措置を一年ぶりにやってみたら、ぷーちは全く鳴き騒ぎも身動きもせずに玄関へとケージごと運ばれて、そのまま静かに眠っていた
・・・ぷーちにとって3度目の夏だから、もうこれにも慣れっこなのかな?(;・ω・ )

.。oO(・・・もうちょっと・・・もう・・・ちょっと・・・だけ・・・) そして今朝、ぷーちを起こそうと玄関に行ったら、布をかけられたケージの中からは全く音がしなかった
・・・玄関って暗いから、まだ寝てるのかな?
そう思って、新聞を取っただけでリビングに戻ったら、トイレに向かう旦那とすれ違った。
そして旦那がリビングから出た途端、
「ぴょっ!ぴょっ!ぴょっっ!!」
と、玄関のぷーちが鳴き騒ぎ始めた。
・・・ぷーちさん、どこに行っても旦那と私の足音を聞き分けてるのね・・・(つД`)
このぷーちのイケズな区別というか差別には、何年経っても慣れないわー(ノд;)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ベストポジション<日記>

.。oO(この色、この形・・・ナンカ気に障るのよっ!) ぷーちの放鳥タイムは朝昼晩と1日3回あるけれど、朝の放鳥タイムは私も旦那も忙しく、それに合わせてぷーちまでも忙しくなる。
私や旦那がリビング、寝室、洗面所、台所と、あちこち歩き回るのを、鳴きながら飛んで追いかけてくる
それで体にとまっても、私らが動きまくるから、ぷーちもベストポジションを探して常に体の上を歩き回っている
例えば顔を洗うとき。
前屈みになると、にとまっていたぷーちは平らになった背中へと移動すし、両手で水をすくって顔を洗い始めると、何故か頭の上(後頭部)へと移動する。
そして顔を上げてタオルで顔を拭き始めると、これまた何故か頭頂部へと登るのだ。
そのお陰で、毎朝、鏡に映った文鳥を頭に載せた自分のマヌケな姿を見ることに。
・・・ぷーちさん、ホントにソコがベストポジションなの?(; ̄□ ̄)

.。oO(発情中はロンリーなワタシ・・・)昼の放鳥タイムでは、私はTVや読書やゲームなど、リクライニングシートに座ってじっとしていることが多い。
同じリクライニングシートに座っていても、私がやっていることによって、ぷーちのポジションは変わってくる。
TVの場合は足、読書の場合は天蓋付き手のひらベッド(本と手のひらの間)、ゲームだとコントローラーの前後辺り
でも、今日久しぶりにゲームキューブをしたら、ぷーちがコントローラーにケンカを売り始めた
どうやらこのおもちゃっぽい色遣いやボタンが気に障った様子で、フットワークを効かせながらクチバシで突いたり、ボタンを囓ったりしていた。
・・・あ、あの、ぷーちさん、Bボタン押したいんですけど、いいっすか?(;´Д`)

.。oO(夜のベストポジション♪) そして夜の放鳥タイムでは、定番の手のひらベッド
でも最近は、手のひらベッドよりも服の中に入りたがって困っている。
入れないと薄皮をちねってくるので、仕方なく入れてあげたら、しばらくして服の中でビビビビビとまるで携帯のバイブのような細かい振動が発生した。
何だと思って服の中を覗いてみたら、ぷーちが姿勢を低くして懸命に尻尾を振っていた
・・・やっぱ、服の中に入れるのって発情刺激になってたのか('A`)
発情中で活きが良すぎるぷーちには、服の中は最悪のポジションだねorz

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

尻尾フリフリ<日記>

.。oO(ココに踊りに来てくれるかしら・・・わくわく♪) 今日もぷーちの視線がもの凄くイタかった
放鳥すると、ノートパソコンの画面の上や、イスの背もたれの上、ハンガーの上など、お気に入りの場所にとまっては、じーーーーっとこちらを見ていた。
そんなぷーちをチラとでも見ようものなら、ぷーちは「今だっ!」という感じで、勢い込んで尻尾を振り始めてしまう
最近では、一度振り始めるとナカナカ止まらず、やめさせようとすると威嚇しながらでも振り続ける始末
そうして尻尾を振りまくっている内に、ぷーち自身も調子が狂うのか、上下に振っていた尻尾がいつの間にか左右にブンブンと振っていたり
・・・ぷーちさん、そんなに尻尾をブン回して、筋肉痛とかにならないの?(; ̄□ ̄)

.。oO(ナニナニ!?求愛ソングッ!?)ぷーちももう2歳と5ヵ月、人間で言えば30代前半も終わろうという年頃
だから、体力のある今の内にイイ子を産んでおきたいと、気合いが入っているのかも知れない。
でも、先日実家の母が来たときの、ぷーちの「侵入者は敵!」みたいな対応を見たら、お婿さんを迎えようという考えは無謀のような気がしてきた。
まぁ、人間と文鳥では、見知らぬ相手への対応は違ってくるかも知れない。
けれど、ずっと1羽飼いだったぷーちの場合、人には慣れていても鳥には慣れていない分、他人に対するよりも拒否反応が強い可能性がある
実際にお見合いさせたら、すんなりいったりするのかも知れないけれど、ダメだったときのリスクを考えると、お婿さんは断念せざるを得ないような。
・・・一生懸命子孫を残そうとしているぷーちを見ると、ホントに心苦しいんだけどっ(つД`)

.。oO(ビビッ!って来たの!)パソコンの画面の上にとまって、懸命に尻尾を振っているぷーちを見ながら、そんなことを考えていた。
・・・それにしても、尻尾フリフリをやめさせないと、益々その気になられるよなぁ(;´Д`)
どうしたものかと悩んでいたら、名案が浮かんだ。
・・・そうだ、写真を撮ればいいんだ♪(・∀・)
毎日写真を撮られてカメラ慣れしているぷーちではあるけれど、カメラを向けられることはやっぱり好きではないらしく、眠くないときは逃げるかカメラに突っ込んできたりする
だから、発情して尻尾を振っているときも、今まで写真に撮ろうとして成功したことがないのは、そういうぷーちの行動のせいだったり。
それで早速、カメラをぷーちに向けてみたら――パチリ
・・・あれ?逃げないし、尻尾振るのをやめない・・・(;;・ω・ )
初めてぷーちの尻尾振り写真を撮るのに成功したけれど、あんまり嬉しくなかった。
・・・ぷーちさん、カメラが目に入らないほど、一心不乱に尻尾を振ってるのね・・・('A`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

