2008年08月01日

産む気満々<日記>

.。oO(旦那サン・・・ウットリ♪) ←先日踏まれたのに旦那を嫌いにならなかったヤツ放鳥中、私が椅子に座っていたら、ぷーちがその背もたれの方に行って見えなくなった。
・・・ほら、ぷーち、こっちおいで( ´∀`)
そう言ってこの辺にいるだろうと見当をつけて背後に手を差し出したら、背中から妙な声が聞こえてきた。
「・・・ぷきっ、ぷきっ♪」
何だろうと思って振り向いてみると、ぷーちが低姿勢になって体を上下させながらリズミカルに鳴いていたのだった
・・・ちょっ、ぷーこさん、ナニ踊ってるのさ?(; ̄□ ̄)
私が呆れて言うと、ぷーちはその声に反応したのか、いきなり尻尾を振り始めた
どうやら、ぷーちはイスの背もたれの上でデートをしようよと私を誘っていたようだった。
そこへ私の手が追いかけて来たものだから、自分が踊ることによって私に求愛ダンスを踊らせようとしたらしい。
・・・ぷちこさん、次のタマゴを産む気満々なのね・・・('A`)

.。oO(お尻隠して頭隠さず〜)ぷーちがそんな調子だったので、可哀想だけれど相手にしないことにした。
私が前を向いてぷーちに背中を向けると、ぷーちは慌てたように私の前へと飛んできた。
そして、私の指にクチバシを擦り付けるようにしてアピールをし始めたけれど、それも無視した。
すると、ぷーちが唐突にぶわっと体を膨らませて――プリッ☆
私の手の上に、あっついウ●コをした。
・・・ぷーーーちーーー!無視するヤツにはコレなの!?(ノдT)

.。oO(やっぱココは新居には狭すぎるわ)ぷーちを手に載せたまま、慌てて洗面所に行って手を洗った。
すると、ぷーちが水の方に首を伸ばして水を飲みたそうにした
そこで、手に水を溜めてぷーちの方に差し出すと、ぷーちは怖がって後ずさりしてしまった。
・・・これが梨の果汁だったら飲むクセに・・・(;・ω・ )
何故かぷーちは水は手皿に溜めても飲まない
それが出来ないから、手皿で水浴びなんて、もっと無理な感じ。
仕方なく、もう一度手を綺麗に洗ってから、に水をつけてぷーちに差し出した。
すると、ぷーちが私の指をカプッとくわえて、そのまま舌でペロペロと指を舐め始めた
・・・こっちの方が飲みにくいと思うんだけど、こうやると飲めるんだよなぁ・・・まぁかなり可愛いからいいけど(〃▽〃)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

私の一日<日記>

.。oO(そ、それは求愛ダンス!?)今日も朝から旦那に頼まれたデータ入力をした。
昨夜、帰宅した旦那が、
「あれ?まだ終わってないの?おっせー」
などとふざけたことをぬかしやがったので、
(そんなにすぐ出来ると思うなら自分でやれや!大体自分の仕事だろーが、コレはよっ!)
と、内心怒りまくりながら、その怒りパワーで猛烈な勢いで入力していった。
すると、キーボードの上をリズミカルに踊る指の動きを見たぷーちが、ケージの中で、
「ぴょ!?ぴょっ!ぴょっ!」
と、妙に興奮して鳴き出した
・・・ぷちこさん、これは求愛ダンスじゃなくて、怒りのダンスだよ(#^ω^)

.。oO(酔っぱらいにはホント参っちゃうわ・・・ブワッ) ←頭の黒毛だけ持ち上げているぷーちwしかし、そんな怒りパワーに任せて突っ走っていたら、昼頃にはそんな気力も燃え尽きた。
すっかり気分もやさぐれて、昼間っからビールをあけてしまった。
でもお昼ご飯を食べ終えても一缶が飲みきれず、仕方なくまたぷーちに手伝って貰うことに。
手にとまったぷーちの背中に鼻を埋めてクンクンとニオイを嗅ぐと、今日はホットケーキのニオイがした
・・・ぷはー、甘香ばしいニオイとも合いますなぁ♪(*´Д`*)=3
そんな具合にぷーちのニオイを嗅ぎつつビールを飲んでいたら、あっという間に空にw
・・・愚痴にも相づち打ってくれるし、酒の肴にもなってくれるし、さすがコンパニオンバードだね!(≧∇≦) ←何かが間違っているヤツ
そうして午後はぷーちの癒しパワーで乗り切って、夕方前には入力の仕事を終わらせた。
・・・はっはっは、見たか旦那、私が本気になればこんなもんよ!(  ̄^ ̄)=3

.。oO(その髪型、肩にとまりやすくてワタシは好きだな☆) でも朝からの無理がたたって、ヒドイ肩こりに。
そこで、髪の毛を切りに美容院に出かけた。
髪の毛を切るのは二の次で、頭から肩のマッサージをして貰うのが目的だったりw
美容院で頭も肩もスッキリして貰ってご機嫌で家に帰り、ぷーちを放鳥すると、ぷーちもこの短い髪型が気に入ったのか、ずっと肩の上にとまってくれた
髪の毛が長かった頃は、腕にしかとまってくれなかったのに、ショートにしたら肩にとまるようになってくれて、それが嬉しくてずっとショートにしているのだ。
・・・旦那にはヘンな頭って笑われるけど、ぷちこさんが気に入ってくれてるみたいだからいいんだー(*´Д`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

自分もやってるじゃん<日記>

.。oO(あらヤダ、見つかっちゃった☆) テーブルに旦那と差し向かいで座り、それぞれ自分のノートパソコンを広げて見ていたときのこと。
旦那の方からハトのような鶏のような、妙な鳴き声が聞こえてきた。
「・・・クククク・・・」
何だろうとヒョイと首を伸ばして見ると、旦那のTシャツの中に入れて貰ったぷーちが、服の中でモゾモゾしながら興奮して鳴いていたのだった
私がぷーちを服の中に入れてやってるから、ヒトの服の中にすぐに入りたがるようになって迷惑だと言っていた旦那。
その旦那が、自分でTシャツの首元を広げて、下から支えて足場も作ってあげて、ぷーちを服の中に入れていた。
・・・旦那、言ってることとやってることが違うやん('A`)

.。oO(えへ、いいでしょ、旦那サンに入れてもらちゃったの♪)ぷーちは服の中に入ると、いい巣が見つかったことが嬉しいのか、私や旦那に密着できるのが嬉しいのか、独特のハイテンションになる。
キョトキョトと挙動不審になり、クククとかコココとか奇妙な喉声っぽい声をあげ、時折フンフンッと鼻息を荒くしたりする。
そんないつもとは違うぷーちを見るのが楽しくて、つい服の中に招き入れてしまったりするのだけれど、そういうぷーちと私を見ていた旦那は、内心羨ましくてやってみたかったらしい。
ヒトに文句を言っておきながら自分もちゃっかりやっているなんて、いつものことだけれど呆れてしまった。
でも、自分では撮れない写真を撮るチャンスとばかり、すぐにカメラに手が伸びた私も私だったりw
・・・ハーイ、ぷちこさん、こっち向いてー♪( ´∀`)←親バカ

.。oO(スイチョクビヨクって、なに?) それからしばらくして、旦那が手に止まったぷーちを私の方に差し出して言った。
「ホラホラ、垂直尾翼w」
何を言っているんだと思ったら、ぷーちの背中の羽が一枚だけめくれ上がっていた
羽ばたいて翼を閉じた時に、偶然1枚だけめくれてしまったらしい。
・・・垂直尾翼っていうより、魚の背びれみたいだね(* ̄m ̄)
そう言って旦那と一緒に笑っていたら、ぷーちが羽ばたいて羽をたたみ直して元通りにしてしまった
・・・ああ、ぷーちさん、もっと写真撮りたかったのにー(;´Д`)
私と旦那が残念がっているのに、ぷーちはツーンと知らん顔をしていた。
・・・ぷーちさんって、時々、ヒトの会話が分かってるような態度とるよね(;´∀`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

自作自演?<日記>

.。oO(カモだなんて失礼なっ) 朝、いつものようにぷーちの体重を量ったら――27g
元の体重のまんまだけれど、その体型を見ると、もっとありそうな感じに見えた。
・・・えーと、ホラ、このポッテリとした下半身・・・ああ、この前公園で見たカモそっくりだよ(;´Д`)
首をすくめて、丸まっちい体で、左右の足を交互に出して大儀そうに歩いている姿は、ホントにカモそのものだった。
・・・フィンチなら、もっとこう軽やかにホッピングして移動しようよ?(;;´Д`)
旦那が設定した27℃のクーラーが寒すぎて、毛を膨らませているだけならいいのだけれど、先のタマゴに続けてまた産もうとしている可能性も否定できない。
・・・前のタマゴ、片付けちゃったけど、片付けない方が良かったのかな・・・?(;・ω・ )
ともかく、求愛ダンスっぽい動きをせず、求愛ソングっぽいメロディーも口ずさまず、交尾っぽい刺激の背中撫でをしないようにすることに。
・・・そうすれば、タマゴスイッチは入らないでしょ(・∀・)b

.。oO(まー確かに、去年よりは2g重いけどー)そう思っていた午後、ぷーちのケージから突然、怒りの声が聞こえてきた。
「きゃるるるっ!きゃるっっ!」
振り返ってみると、ぷーちが止まり木から身を乗り出して、ブランコを突いて揺らしていた
昔ぷーちの寝床だったブランコは、今やぷーちの緊急避難場所兼怒りのサンドバッグとなっている。
何か気に入らないことがあったときや、イライラしているときに、ブランコに八つ当たりして突きまくるのだ。
・・・また何を癇癪起こしてるのやら(;´Д`)
そう思って見ていると、ぷーちは揺れるブランコに向かって頭を下げるようにして、尻尾をプルプルと振り始めた
・・・ちょっ!何を自分で揺らしたブランコに発情してるのさ!?(゚Д゚|||)

.。oO(タマゴ持ってるかどうかは、秘密☆) 私や旦那が相手にしないから苦肉の策としてそういうことをしたのか、揺れるブランコが求愛ダンスっぽく見えてしまってつい発情してしまったのか・・・。
どういう理由だか分からないけれど、私や旦那が気をつけていれば100%産卵は防げるワケではないらしいことは分かった。
・・・ぷーちが自作自演したら、どうしようもないじゃない・・・どないせーっちゅーの(つД`)
そういう悩ましい飼い主をよそに、ぷーちは気持ちよさそうにデカフンをしていた。
先日の産卵の影響なのか、それとも新たにタマゴを体内で作っているせいなのか、これまたどちらなのか分からなかった。
・・・ま、なるようにしかならんわな(ノд`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ぷーちの気持ちがよく分からない小話3話<日記>

.。oO(たぬきママの縄張りはワタシが守る!) 昨日書き忘れた話。
昨日、旦那がテーブルの私の席に座り、私のパソコンから仕事のデータをipodにコピーしようとしたら、ぷーちがいきなり旦那に飛びついて、キャルキャルと凄い剣幕で怒って旦那を突きまくった
突然の、しかも理由も分からない攻撃に、
「ちょっ、ぴょぴょ、何だよ!?」
と、旦那は戸惑いながらぷーちの攻撃を手でブロックした。
すると、ぷーちは手に跳ね返されて、パソコンのキーボードの上に落ちた。
しかし、ぷーちはすぐに旦那に向き直り、ケケケケケーと両足を踏ん張って怒りの雄叫び(?)をあげ、再び旦那に突進していった
「な、何だっていうんだ、ピョピョのヤツ!?」
旦那がぷーちをからかったりワザとケンカを売ったりしたワケでもないのに、こんなに旦那に怒るぷーちを見るのは初めてだった。
・・・もしかして、旦那が私の席に座ってるのが許せないんじゃない?(;・ω・ )
思いつきで言ったことだったけれど、実際に旦那が席から退くと、ぷーちは怒るのをやめた。
・・・ぷちこさん、私のテリトリーを守ってくれたの???(;´Д`)

.。oO(この嵐の中、どこに行ってたの?)それから今日の話。
今日は、朝からがゴロゴロと鳴り続け、時折激しい雨が降る荒れた天気だった。
でも今日はちぎり絵教室の日だったので、出かけることに。
その前に、お留守番代として米が4粒ほどついた稲穂を設置しようとケージの扉を開けたら、ぷーちがビュッと飛び出してきて、ズボッと私の首元から服の中にダイレクトにダイブした
・・・ぷーちさん、雷が怖いの?それとも、巣籠もり気分がMaxなの?(;´Д`)
どっちだか分からないけれど、こうもあからさまに私と一緒にいたいと意思表示されると、出かける気も失せてしまう。
・・・いや、止めないでおくれ、おぷちさん、あっしにゃあ行かなきゃいけねぇ所があるんでござんすっ(つД`)

.。oO(淋しくてもお腹が減るんだもの、仕方ないじゃない) そして夜のこと。
台所で夕飯を作っていたら、突然、
「ぎゅ!ぎゅ〜ぎゅ〜ぎゅぅぅぅぅ!」
と、激しいシャウトが聞こえてきた。
・・・な、なにっ!?( ;゚Д゚)
慌ててリビングへとダッシュしてケージを見ると――ぷーちはエサ箱の中に頭を突っ込んで餌を食べながらぎゅ〜ぎゅ〜と激しく鳴いていた
・・・ズコーーーー!(っ>ω<)っ
思わずフローリングの上で勢い余ってずっこけてしまうところだった。
・・・ぷちこさん、餌を食いながら魂の叫びっぽい鳴き方するなんて詐欺じゃない?(;´Д`)
突然現れた私を、「ん?」という感じでエサ箱から顔を上げて見たぷーちのクチバシには、餌殻がくっついていた。
・・・これからぷーちの必死そうな鳴き声は、話半分に聞いておくことにするよ('A`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

求愛ダンスじゃありません<日記>

.。oO(たぬきママも旦那サンも、飛べばいい運動になるのに)昨日、旦那がWii Fitを買ってきた。
Wii Fitというのは、バランスWiiボードを使って、ヨガ(15種類)、筋トレ(15種類)、有酸素運動(9種類)、バランスゲーム(9種類)が出来るフィットネスゲームだ。
バランスゲームはともかく、ヨガや筋トレ、有酸素運動なんか苦しいだけで、そんなモノが楽しく続けられるとは思えなかった。
でも、旦那がやっているのを見ていたら、コーチが誉めてくれたり、一つ一つの運動を点数や階級で評価してくれたり、何だかとても楽しそうだった。
・・・ナンカ、意外とヨガが面白そうじゃん(;゚∀゚) ←任●堂の回し者じゃないよ!

.。oO(あれは新しい求愛ダンスかしら?)ということで、今日は旦那が出勤した後、早速私もWii Fitをやってみることに。
すると、今までケージの奥の止まり木の上でマッタリしていたぷーちが、手前のお立ち台まで出てきて、鳴き始めた
「ぴょぴょぴゃぴゃっ?」
「くくくきょっ?」
首を長くして、何だか戸惑っているような、でもどこか興奮しているような、妙な鳴き方だった。
・・・あのね、ぷーちさん、コレは運動してるだけで、求愛ダンスを踊ってるんじゃないんだからね?(;´∀`)
そうは言っても、ぷーちにしてみれば、自分の家の前で繰り広げられる私の妙な動きは、気になって仕方がなかったらしい。
結局、30分ほど私がWii Fitをやり続けている間、ずっと戸惑った声をあげながら私のことをジロジロと見ていた。
・・・これが発情刺激にならないといいけど(;´Д`)

.。oO(オラオラはよ入れんかいっ!ガブッ!) 私のこの運動が、やっぱりぷーちにはダンスの練習に見えていたのか、その後ぷーちを放鳥したら、やたらと服の中に潜り込もうとしてきた
首元にしがみついて、がむしゃらに頭を服の中に突っ込んでジタバタするぷーちに、いい加減にしなさいよと掴んで引きはがそうとしたら、キャルキャルと鳴いて怒られてしまった
そんなぷーちに呆れて、このワガママぶりを写真に撮ってやろうとカメラをいじっていたら――ガブッ
なかなか服の中に入れないことに業を煮やしたぷーちが、私の首の皮を噛んだのだった。
・・・イテーーーーッ!(TДT;)
あまりの痛さにビクッとして、また噛まれたらたまらないと、ぷーちを引きはがそうと手を伸ばしたら、またキャルキャルと怒られてしまった。
・・・ぷーちさん、アナタどんだけワガママ文鳥なんですか(; ̄□ ̄)
これにはさすがにムカッと来て、お仕置きにぷーちのツルホワな頭を私の鼻の頭でコノヤロコノヤロと軽く小突いてやった
すると、ぷーちが目を閉じてコクコクと喉を動かし、そのままウットリとした顔で眠ってしまった。
・・・・・・はふー、ナンカもう、私も幸せになったからいいやぁ♪(*´Д`*)=3

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

旦那のいじめ<日記>

.。oO(えっ、朝のアレって旦那サンのイジメだったの!?)朝、私が洗濯物を干し終えてベランダからリビングへと戻ると、そこにぷーちの尻尾をくわえている旦那がいた。
・・・コラッ、ぷーちをいじめるなっ!(#゚Д゚)
そう言って旦那を叱ると、旦那がぷーちの尻尾をくわえたまま言った。
「ひゃって、ひょひょがわるひんらもん」
どうやら「だって、ぴょぴょが悪いんだもん」と言っているらしかった。
まぁ、どうせぷーちにウ●コを垂れられたとか、しつこく眼鏡を囓られたとか、服の中に無理矢理潜り込んできたとか、そういう些細なことだろう。
・・・ぷーちさん、そういうコトをするヤツには、トコトン反撃していいよー(゚听)

.。oO(全然分からなかったわ・・・)そうぷーちに許可を出したのだけれど――ぷーちは前進しようともがくだけだった。
振り向いて尻尾をくわえている旦那の顔を突くということは、全く思いつかないらしい。
・・・そういうぷーちが面白いから、旦那はこの嫌がらせをよくやるんだよなー、悪いやっちゃ(;´Д`)
ため息をついて、尻尾が抜けちゃうから放しなよと旦那に言った。
すると旦那は素直にぷーちの尻尾を放し、自由になったぷーちは振り向いて――旦那の指にスキスキとクチバシを擦り付けた
・・・ぷちこさん、恋は盲目って言うけど、それはちょっと酷すぎるんじゃない?(;´Д`)

.。oO(ま、いいわ、文ちょは昔のことにはこだわらないの☆) ←単なる鳥アタマwそう言えば、ぷーちがタマゴを産んでから1週間が過ぎた
普通、文鳥はタマゴを産み始めたらほぼ毎日産んで、数個のタマゴが揃ったら抱卵をするらしい。
でも、ぷーちは1個産んでもうそれには見向きもせず、それから何事もなく1週間経ったということは、今回の産卵も1個だけで終わったと思っていいようだ。
ウ●コも段々小さくなって、今日なんか元の普通サイズだったし、体内にもタマゴは無さそう。
・・・何とか発情期を誤魔化して過ごせたか(;´Д`)=3
そうホッとしていたら、何やらボリボリという鈍い音が聞こえてきた。
振り向いて見ると、ぷーちがボレーを熱心に噛み砕いて食べていた
・・・ぷちこさん、まだ『次』があるのー!?(; ̄□ ̄)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

