2008年09月01日

かおりが出たよ<日記>

.。oO(この玉、転がしちゃダメなの?)旦那はまた今日から1泊2日の予定で出張に出かけた。
出かける前、ぷーちに頬ずりしながら、
「ぴょぴょちゃん、俺がいなくて、たぬきと二人きりで大丈夫?」
などと、私に聞こえよがしに言っていた旦那。
・・・私とぷーちが二人きりだと、何がどう大丈夫じゃないって言うんだ(#^ω^)
むしろ、旦那の方がぷーちと離ればなれになって「大丈夫」じゃないんじゃないかと思った。
私のその想像が当たっていたらしく、旦那は未練たらしくぷーちにお米をあげてご機嫌取りをしていた
・・・1回1粒だって言ってるのに、2粒もあげてるよ・・・よっぽど忘れられるのが嫌なんだな(;・ω・ )
そうして、気が進まなそうな旦那を玄関先で見送り、私がリビングに戻ったのと同時に、ぷーちがケージに入って行った
そして、餌をガツガツポリポリと食べ始めた。
・・・さっきまで旦那に甘えてお米貰ってはしゃいでいたのに、旦那の姿が見えなくなった途端にさっさとご帰宅ですか(;´Д`)

.。oO(最近全然使ってないクセに〜。ワタシ、知ってるんだよ?)今日は朝からいい天気で、安心してベランダに洗濯物を干していた。
ところが昼前、さっきまで晴れて眩しいほどの日差しが射していたのに、パタタタタッと大粒の雨音が
慌ててベランダにダッシュして洗濯物を取り込んでいたら、ぷーちがケージの中から、
「ぴゃっ!ぴゃっ!ぴゃっ!!(ホラ、急げ、早くっ!!)」
と、大声援を送って来た
私が何をしているのかなんて分かってないだろうけれど、私の動揺と焦りは分かったらしい
何とか大して濡らさずに取り入れることが出来て、ホッとしながら室内に干し直した。
それが終わってヤレヤレと何気なく外を見たら――雨が上がって強い日差し射していた
・・・あ〜〜〜〜('A`)
げんなりしながらまたベランダに干し直した。
そしてぷーちに慰めて貰おうと、ぷーちをケージから出して、その背中に鼻を埋めたら――ツーン
・・・うわっ、雨の湿気を吸って、強烈な昆布臭だよっ!Σ(・ω・ノ)ノ

左が「かおり」、右が「豊水」。このかおりは小玉で、478g。大きい物は1kgを超えて、1個数千円する。それから今日は、梨園からかおりを収穫し始めましたという電話が来た。
かおりというのは、新興と幸水を交配して出来た梨。
その名の通り香りがとても良く、皮を剥く前からメロンのような甘く清々しい芳香がある。
甘くて歯触りも良くて香りも素晴らしい梨なのに、栽培が難しく、収穫量も少ないので、「幻の梨」と言われている。
値段も他の梨とは格が違う高さなのだけれど、私も旦那も、それぞれの両親も、一度食べたら病みつきになって、高いけれど毎年買わずにはいられなかったり。
もちろん、ぷーちもこの梨が大好きで、他の梨よりも食いつきが断然違う
・・・ちょっと贅沢だけど、ぷーちも私も旦那も、3人で楽しめるから、毎年楽しみにしてるんだよね(* ̄m ̄)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【16枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

変身中<日記>

.。oO(何撮ってるの?)今朝、いつものようにぷーちの体重を量っていたら、新しい尻尾が生え始めているのに気がついた
長く伸びれば1本の笏のようになる尻尾だけれど、生え始めは方向が揃えられないらしく、脇に飛び出ていた。
・・・ぷぷ、飛行機の水平尾翼みたい(* ̄m ̄)
これは面白いと、カメラを向けて写真を撮っていたら、カナリーシードに夢中だったぷーちが振り向いて見上げてきた。
・・・いや、ぷちこさん、お気になさらずに(* ̄m ̄)
ぷーちの体をよく見ると、翼の付け根の辺りにも羽軸が出ていたりして、徐々に生え替わっているのが分かる。
まだ大部分の触り心地はツヤホワだけれど、それもあと少しで羽軸のチクチクとした感触に変わってしまうだろう。
だから、触り納めのつもりで、ぷーちの顔を指でつまみ、うに〜っと引っ張り上げて毛を逆撫でして上等なビロードのような羽毛の触り心地を楽しんだ
ぷーちも気持ちがいいようで、ウットリと目を閉じてされるがままになっていた。
・・・それにしても、こんな首を思いっきり伸ばされるのが、気持ちいいのかねぇ?(;´Д`)

.。oO(避難訓練・・・避難訓練・・・)今日は買ってきたかおりを早速食べようかと思ったのだけれど、その前に冷蔵庫に残っている実家から貰ったスイカを片付けることに。
大した戦力にはならないけれど、ぷーちにも手伝って貰おうと、スイカをぷーちに勧めてみた。
ところが、ぷーちはスイカを怖がって自分では食べてくれなかった
私がぷーちの一口サイズに千切って差し出すと、ようやく口にしてくれた。
しかし、一口シャクッと噛んだ後――ポトッ
いらないかのようにスイカを落としてしまった。
何度やっても結果は同じで、クチバシで受け取りはするものの、ポトッと落として捨ててしまった
・・・ど真ん中の一番甘い所をあげてるのに・・・やっぱりぷーちはスイカよりも梨がいいのね(ノд`)

.。oO(えっ、防災の日って昨日だったの!?) 夜、旦那が出張から帰ってきたので、協力して貰ってぷーちの爪切りをした。
いつも通り、旦那がぷーちを押さえる保定役、私が爪を切る役でやった。
ぷーちは大好きな旦那にきゅっと捕まえられるのはそんなに嫌ではないらしく、滅茶苦茶に暴れたり、旦那の指に噛みついたりはしない。
ところが、今日は旦那はぷーちに思いっきり指を噛まれた
ぷーちが大人しくしているのをいいことに、ひっくり返したぷーちの胸やお腹を、
「えへへへ〜」
と、楽しげに撫でまくっていたからだ。
これにはさすがのぷーちも怒ったらしく、唐突にガブリと旦那の指に噛みついて抗議をしたのだった。
・・・旦那ァ、爪切りは怖いんだから、ぷーちを暴れさせるようなことはするなっての(;´Д`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【15枚】 爪切り【全部】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

旦那Loveですから<日記>

.。oO(旦那サンって、目を離すとすぐにいなくなるから、見張っておかなくちゃ!)昨日の夜、出張から帰ってきた旦那と遊んだ、というか、爪切りのためにきゅっと握られたぷーち。
でもそれでは旦那の留守の淋しさが拭えなかったのか、それとも連続の出張で旦那が頻繁にいなくなったことが不安で仕方がないのか、今日は放鳥中ずっと旦那に引っ付いていた
出張で疲れている旦那はぷーちの相手をしなかったけれど、それでもとにかくぷーちは旦那の体に触れていたいらしかった。
朝は、少しでも旦那の顔の近くにいたかったのか、旦那の頭の上に乗っかって、そこから降りようとしなかった
午後になると、少しは落ち着いたのか、旦那の足先でちまっと丸まって幸せそうに眠っていた
・・・いつもなら旦那が相手にしないと私の所に来て構ってアピールをするクセに、今日は旦那にベッタリ・・・やっぱ旦那が好きなのね(ノд`)

.。oO(どうやら旦那サンは今日は出かけないみたい・・・安心して眠れるわ♪)こんな風にぷーちが旦那の所ばかりに行っていると、私は却って忙しくなる
それは、ぷーちが旦那の体の上やその周辺にフンを落とす度に、
「あっ、ンコした!拭け」
「うっ、またンコ!拭け」
「も〜、このウンぴょ(ウンコぴょぴょの略らしい)め〜!・・・拭け」
などと、旦那から私へフンの除去の命令が下るからだ。
それぐらいイチイチ私を呼びつけずに自分で拭けばいいのにと私は思うのだけれど、旦那に言わせれば、
オマエが飼い主なんだから、ペットの下の世話もオマエの役目だろ
ということらしい。
そういうときだけ飼い主扱いする旦那にもムッとしちゃうけれど、ぷーちにも同じぐらい不満を持っていたり
・・・ぷーちさん、私の所にいるときは30分に1発ぐらいなのに、何で旦那の側にいると10分に1発なのさ!?ヽ(*`Д´)ノ

.。oO(旦那サン、いなくなっちゃった・・・ドコ行ったの?) ←トイレですwぷーちの換羽の方は、徐々に進行しているようで、放鳥中に飛んだりしてもハラリと落ちてくるほどに。
お陰で、放鳥中のぷーちからは益々目が離せなくなった。
・・・いつ何時羽が落ちるか分からないし、落ちたらすぐに拾わねば!(* ゚∀゚)=3
これは、掃除の問題ではなく、回収の問題
小鳥のぷーちの羽は本当に軽くて、人がその近くを歩いただけでもフワフワ〜ッとどこかへ飛んでいってしまう。
だから、確実に回収するためにはとにかくぷーちを見張り、何かと室内の床に目を向けるようにするしかない。
抜けた羽なんて集めてどうする、ゴミじゃないかと旦那は言う。
けれど、抜けた羽を拾い上げる度に、これはぷーちの体のどこの羽だろうかと思いを馳せたり、その微妙な色合いや緻密な造りに感動したり、とにかく羽拾いが楽しくて楽しくて、飽きないのだ。
・・・換羽期間中って、浜辺で綺麗な貝殻拾いをしているようなワクワク感があるんだよねぇ(*´Д`*)=3

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【13枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

言い聞かせ<日記>

.。oO(いつもと違う時間に出されると、いつ戻っていいのか分からないのよね)今日は料理教室があったので、昼間、5時間ほどぷーちに留守番して貰った
帰宅してからぷーちのケージの扉を開いてあげて、いつもより遅かったけれど放鳥タイムにしてあげた。
すると、いつもなら昼の放鳥は30分ほどでぷーちが自主的にケージに戻って終わるのに、2時間経ってもぷーちはケージに戻ろうとしなかった
私の手のひらと本の間に入り込んで、ひたすらそこで眠っていた。
今日のように、いつもと違う時間に放鳥すると、ぷーちはナカナカ戻ろうとしない。
いつもと勝手が違って戻るタイミングが分からないのか、それとも留守番の後は淋しくて甘えん坊になるからなのか・・・。
・・・でもそろそろ夕飯作らなくちゃいけないから、ぷーちに帰って貰わないと(;・ω・ )

.。oO(実はお腹減ってたんだー)そう思って、ぷーちを手に載せてケージまで送っていこうとした。
しかしぷーちは、ケージの扉を目の前にして、パッと飛び立って逃げてしまった
・・・まだ帰る気がないんですかい(;´Д`)
ケージから離れた床の上に着したぷーちの所へ行って、ホラと手を差し出すと、ぷーちはジリジリと後退して私の手を避けた
困ったなぁとため息をついて、思わずぷーちに向かってお願いしてしまった。
・・・ねぇ、そろそろ帰ろうよ、お腹も空いたでしょ?また夕飯食べたら出してあげるから、ね?(;´∀`)
すると、差し出したままだった手の上に、ぷーちがちょこんと乗ってきた
・・・ヨシヨシ、イイコイイコ、また後でね( ´∀`)
そう言いながら、手の上のぷーちの頬を指でナデカキした。
そして、手に乗ったぷーちをゆっくりケージの中まで運ぶと、今度は逃げず、ケージの止まり木へと飛び移った
・・・あれま、言い聞かせが効いたのかしらん?(;゚∀゚)

.。oO(規則正しい生活しないヒトが悪いのよ)ぷーちが私の言葉を理解しているとは思えないけれど(犬は人間の3歳児ぐらいの言語理解能力があるらしい)、私の気持ちは伝わっているようだ。
ケージに戻って欲しいときは、追いかけ回して捕まえるのは逆効果で、ぷーちは益々興奮して必死に逃げようとする。
逆に、こちらが落ち着いてゆっくり言い聞かせるように話しかけると安心して大人しくなり、簡単に捕まえられるように。
最初の1年目は、私もぷーちもお互いがどう出るのか分からず、ムキになって追いかけっこをしていたものだけれど、今ではそんなことも無くなった。
・・・信頼関係が出来てきたのかな♪(〃▽〃)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【17枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

巣作り?<動画>

ブログを始めて約2年半にして、大失敗をやらかした。
今日撮ったぷーちの写真データを、パソコンに取り込んだと勘違いして消去してしまったのだorz
というワケで、今日は文章だけでupしようと思ったけれど・・・そんな日に限って、ぷーちが大人しくて書くことが無かったり(つД`)
でも、せっかく(?)更新枠を確保してあるのだから、お蔵入りしていた動画をupすることに。




これは、去年の1/14に撮影した動画で、ぷーちはまだ0歳11ヵ月だった。
物干しスタンドに旦那のはんてんをかけて干しておいたら、ぷーちがその下に潜り込んで、何やらモゾモゾしていた。
下から覗き込んで見ると、クチバシで必死にハンガーを退かそうとしたり、天井のはんてんを突き上げたりと、忙しなく動いていた。
どうもココをに決めて、拡張工事をしていたらしい。
でも、全身を使って頑張っているワリには、全然広がってなかったり。
・・・文鳥って、巣作りが下手なのかもなぁ(;´Д`)




全然広くならないのは、自分の努力が足りないせいだと思ったのか、無駄な拡張工事を止めようとしないぷーち。
前も上もダメならと、今度は後ろのハンガーを退かして広げようとした
けれど・・・足場が動くだけで、これまた全く広がってくれなかったり。
・・・ぷーちさん、お尻に洗濯バサミが刺さってますけど・・・(; ̄□ ̄)

そんなぷーちも、今や2歳半を過ぎて立派な大人になった。
・・・でも、巣作りの下手くそさは、全然変わってないけどね┐(´ー`)┌

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【7枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:34| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷーちの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ぷーちの眼に!?<日記>

.。oO(旦那サンと一緒にTVを観るの♪)朝、珍しく旦那がリビングの床に横に寝そべってTVを観ていた。
横に寝そべるのは、いかにも『休日のオヤジ』っぽいポーズだけれど、ウチの旦那に関しては仰向けに寝っ転がるのがデフォルト
そしてそのお腹の上にちょこんと乗っかって、文ちょ団子になっているのがぷーちの日課だったり。
この珍しい横向きポーズにぷーちは戸惑って、旦那の体の上をウロウロしていた。
その探索の結果、旦那のに落ち着いて、そこで丸まってマッタリし始めた。
そこはバランスボールと旦那の腕に囲まれた安全な場所で、しかも旦那の顔も見える絶好の位置だった
・・・ぷーちさんって、ホント、自分の居心地のいい場所を見つけるのが上手いよなぁ(;´∀`)
でもしばらくすると、クチバシをカパッと開けてハァハァと開口呼吸をし始めた。
・・・旦那の体温の暑さは計算外だったのね(;´Д`)

.。oO(な、何だか暑くなってきたわ・・・)旦那が仕事に行ってしまうと、またぷーちが読書中の私の本を持つ手の中に潜り込んできた。
しばらくその天蓋付き手のひらベッドで大人しくしていたのだけれど、突然、私の指にぷーちが体の一部を猫のように擦りつけてきた
・・・ん?このツルホワ感は・・・?(* ・ω・ )
頭を擦り付けてくるなんて、やっぱり換羽でカユイのかなと思いながら、その酷く柔らかな優しい感触に思わずニヤけてしまった。
しかし、その擦り付けが4回5回と増えていくと、これは何かおかしいと思い始めた。
どうしたのかと本の下を覗き込もうとしたその時、ぷーちが本の下から勢いよく飛び出し、急旋回してフワリと私の手の上に舞い降りた
・・・どうしたの、ぷちこさん――!?(゚Д゚|||)
ぷーちの顔を見た途端、息をのんだ。
ぷーちのパッチリと見開いた眼に、フワフワの羽毛が引っ付いていたのだった
・・・うああああああああああっ!(((( ;゚Д゚)))

.。oO(でもここから動かないモン☆)初めて直面したこの事態に、驚きの余り硬直してしまった。
ぷーちの丸く盛り上がった黒い眼球に、綿毛のような羽毛がピッタリ貼り付いて、見ているだけでも痛そうだった。
しかし、ぷーちはその目をパッチリと開いたまま、私を見つめてきた
・・・ぷーち、私にそれを取って欲しいのね?(;゚д゚)
何となくぷーちがそう思っているように感じて、ただただ内心動かないでねと祈りながら、震える指でその羽毛をつまんで取り除いた。
ぷーちは自分の目に向かって近づいてくる私の指が見えていたのに、私ならコレを取ってくれると確信しているかのように、じっと動かずに大人しくしていた
そして羽毛が取れると、ぷーちはまたいそいそと天蓋付き手のひらベッドへと戻って行った
やっぱり、自分では取れなかった羽毛を私に取って欲しかったらしい。
・・・ふぅ、簡単に取れて良かったけど、ビックリしたぁ〜(;´Д`)=3

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【7枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

11月のベストオブプロフ<アンケ>

11月のベストオブプロフを選ぶアンケートを、8/27〜9/1に実施しました。
遅くなりましたが、その結果を発表いたします!

.。oO(このヒト、いつもワタシを見てるけど誰なんだろ???) .。oO(なぁ〜に?)

第1位、エントリーNo.2、No.3、獲得数12票
ナント、まさかの同票で、上の2枚が1位に選ばれました!
しかも12票という、これまでの歴代1位の獲得投票数の記録を塗り替えての、同率1位!
まさに、意見が真っ二つ!という感じでした。
・・・でも実は、私はこの2枚は1位になるとは全然予想していなかったり(;゚∀゚)
PSPを覗き込むぷーちも、首を傾げるぷーちも、やっていることは可愛いのですが、残念ながら顔(特に目)がハッキリ写っていなかったので、1位は取れないだろうと思っていたのです。
ところが蓋を開けてみたら、圧倒的な支持!
・・・ということは、顔がハッキリ写っていることよりも、その仕草が重要ってことですな!(・∀・)

.。oO(文ちょ大福、

お一ついかが?)
第3位、エントリーNo.9、獲得数7票
今までのアンケート結果から、てっきりコレが1位だろうと思っていました。
私も文ちょ大福に目がないですし、皆さんもお好きだろうと(*´Д`*)=3
確かに7票と結構票を集めたのですが、1位には及ばず。
この敗因は・・・旦那の足のせい、か?(; ̄□ ̄)
旦那の足毛が一緒に写ってるから、そんなモノ、やっぱ拡大して見たくないでしょうしねぇ・・・。
でもこの足毛、ぷーちには遊び道具(?)として好評だったり(* ̄m ̄)

.。oO(旦那サン、起きてくれない・・・くすん)
第4位、No.5、獲得数4票
これは珍しく、私の予想通りでした。
1位をとるほどの
インパクトのある可愛らしさではないけれど、よくよく見ると内股アンヨとかたまらない可愛いポイントがあって、何人かの方はこの写真に投票してくださると思ってました。
こういう何気ない可愛らしさも大事ですよねー(〃▽〃)

.。oO(そんなことしてないで遊ぼうよー)
第5位、No.12、獲得数2票
これは、ぷーちの表情が特に気に入っている一枚。
こんな目で見つめられたら、もぉ目尻が下がりっぱなしですわー(*´Д`*)=3
これも、パッと見はインパクトがありませんが、ずっと見ているとしみじみといい感じ。
これに票が入れてくださった方がいらして、ホントに嬉しいです♪

.。oO(ホラホラ、もっとしっかり撮りなさいよ) .。oO(ワタシのために置いてくれてるんでしょ?) .。oO(秘密基地ってなんかワクワクするよね♪)

第6位、No.6、No.10、No.11、獲得数1票
No.6は、撮れそうでナカナカ撮れない、肖像画にしてもいい感じの一枚。
桜文鳥ならではの、この微妙なグラデーションの桜胸、たまりませんよね〜(〃▽〃)
No.10は、体半分隠れてしまってますが、そこがポイントの一枚。
狭いところで安心している文鳥って、可愛いですよね(*´Д`)
No.11も、隠れ文鳥。
「これは一体どうなっているんだ!?」という興味で、票が伸びると思ったのですが・・・残念(;´Д`)

.。oO(ウマウマ♪).。oO(ココはワタシが見つけたんだから!) .。oO(でも慢性的にこうなると、代謝異常かもしれないよ).。oO(浮気だわ、これって浮気よね!?)

選外、No.1、No.4、No.7、No.8
・・・嗚呼、選外が4つも・・・つまり1/3が選外にorz
『選外ゼロ!』を目標に写真を厳選しているつもりなのですが、難しいですねぇ。
特にNo.4の目つきの悪いぷーちと、No.8の踏みつけぷーちは、1票は確実にとれると思っていたので、残念でした。
今回はホントに、上位から下位まで予想が外れまくりで・・・私の好みが皆さんとかなりズレているんだなぁ(ノд`)
だからこそ、アンケートをやる意味があるってモンですがw

最後に。
投票して下さいました皆様、ご協力、ありがとうございました!
今回の総投票数は40とやや少なめでした。
実はアンケート期間の設定を間違えて、9/2までのつもりだったのに、実際は9/1までの〆切りになってしまいました。
もし最終日に投票をしようと思っていた方がいらっしゃいましたら、すみませんでしたorz
次回は設定間違いのないよう気をつけますので、12月のベストオブプロフのアンケートの時もよろしくお願いします!(・∀・)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。