2008年11月01日

手の中の三葉虫<日記>

.。oO(ちょっと乱暴に呼んだら、旦那サン来てくれなかった・・・)毎朝欠かさずエアロバイクの上の毛布穴に出勤しているぷーち。
今朝などは、その毛布の上乗り、伸び上がるように縦長になって、
「けけけけけけけーーー!!」
と、雄叫びを上げていた。
ケケケと鳴くのは、本来は軽く怒っていたり威嚇したりする時
でも今朝のは、キューキューと呼びたいところを、興奮のあまり怒ったような声になっていたようだった。
つまり普通なら、
「こっち来て一緒に入ろうよぉ〜」
と言うところを、夜の間に溜まった(?)巣籠もり気分が一気に吹き出して、
「さっさとこっちに来て一緒に入らんかいっ!」
と、思わずハイテンションで叫んでしまった感じ
・・・一羽飼いでおっとりと育てて来たと思ってたのに、発情は文鳥を変えるね(ノд`)

.。oO(誰が三葉虫だっつーのっ!) ←寝ていたときはもっと首をすくめていて、まさに三葉虫形だったwしかし、そんなぷーちも昼と夜の放鳥では、毛布穴には見向きもしなくなる。
その代わり、私の服の中に入ろうとしてきたり、手のひらベッドに潜り込もうとしてくる
今日も私の服の首元に飛びついて服の中に頭を突っ込んできたので、服を引っ張って中へ入れてあげた。
すると、ぷーちは服の中でぐるぐるもぞもぞと忙しなく動き、足元を固めて巣作りっぽい動きをし始めた
・・・まぁ、モゾモゾしてるだけで巣材とか運び込んだりはしないから、やらせておくか(;´Д`)
そうして片手で服を引っ張ったままTVを見ていたら、微かにヒィー・・・ヒィー・・・と奇妙な音が聞こえてくるのに気がついた。
服の中を覗き込むと、ぷーちがクチバシをパカッと開いて、目を細めてヒーヒーと喉を鳴らして呼吸をしていた
・・・ぷーちさん、出入り口は開けてあるんだから、暑いんなら外に出ればいいじゃない(ノд`)

今日は暖かったせいか、私の服の中では暑すぎたようだ。
それに懲りたのか、夜の放鳥では服の中に入ろうとはせず、さっさと手のひらベッドに潜り込んで寝てしまった。
左手をぷーちに占拠されてしまったので、仕方なく右手だけでネットを見ることに。
そしてしばらくして、ふと視線を落としてぷーちを見ると、ぷーちはお腹をベッタリと手のひらにつけ、首を体に埋もれさせているかのように思いっきり縮めて眠っていた
そののっぺりと平たくなった姿を見て、何かに似てるような気がした。
・・・この水滴の形を逆にしたような感じ・・・あっ、三葉虫か!(;゚∀゚)
思わず、ぷーちがそのままの体勢でウゾウゾと動く姿を想像して、引きつってしまった。
・・・文鳥が可愛く進化してくれてよかったな(;´∀`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

置いて行かれるのには敏感なぷーち<日記>

.。oO(ワタシの許可無く外出するなんて、許せないわ)夕方、仕事に行っていた旦那から電話があった。
「こっちに来てくれたら、夕飯奢るけど?」
この誘いに即OKして、いそいそと出かける準備をし始めた。
すると、ケージの中で寝ていたぷーちが、
「ぴょっ?」
と、怪訝そうな声で私に呼びかけてきた。
それに答えずに急いで着替え始めたら、
「ぴょっ!ぴょっ、ぴょっ、ぴょっっっっ!!」
と、急に激しく鳴き始めた
ぷーちは経験上、私が着替えるのはどこかへ出かける前触れで、自分が独り置いていかれると分かっているのだ。
・・・ぷちこさんごめんね、出来るだけ早く帰ってくるからお留守番よろしく〜(;゚∀゚)ノ

しかし、夕飯を外食した後、旦那が言った。
「そうだ、これから引っ越し先を見に行ってみよう
引っ越し先の候補地は、今の家からは車で20〜30分程度の距離で何度も行ったことがあり、周辺の様子は大体知っていたけれど、夜にはどんな環境になるのかは知らなかった。
・・・ぷーちさん、帰りが遅くなってごめんよー(ノд`)
内心ぷーちに謝りつつ、でも環境チェックは大事だから、見に行くことにした。
行ってみると、地図で見て思っていたよりも隣の建物と離れていて、でも街灯もそれなりにあり、大通りの喧噪も聞こえてこなくて静かで、私も旦那も満足した。
・・・後は中身だよなー・・・週末に内覧して最終的に決めるかヽ( ´ー`)ノ

.。oO(でも旦那サンがいつもより早く帰ってきてくれたから、許してあげてもいいよ♪)そして家に帰ろうと車に乗り込んだとき、もう放鳥時間が終わりそうな時間になってしまっていた。
・・・あー、こりゃぷちこさん、怒ってるかもなぁ(;´Д`)
そうつぶやいたら、ハンドルを握っている旦那が言った。
「そりゃ怒ってるだろ。ココロの恨み帳にオマエへの恨みつらみをつけまくりだね
その旦那の言い分に、思わずちょっと待ったと突っ込んだ。
・・・夕飯に誘ったのも、寄り道しようって言い出したのも旦那なのに、何で私だけがぷーちに恨まれなきゃいけないん?( ;゚Д゚)
「ぴょぴょを置いてったのはオマエだし、放鳥するのもオマエの役目だから、オマエが恨まれるに決まってるやん。家帰ったら、絶対ジロッて睨まれるぞ( ´,_ゝ`)」
旦那はそう言って、可笑しそうに笑った。
実際どうなることかと、ちょっとドキドキしながら玄関のドアを開けたら、リビングからぷーちの喜んで興奮した鳴き声が聞こえてきた
・・・良かった、黙ってジロッと睨まれなくて(;´∀`)
どうやら、怒るよりも淋しかったみたいだな(* ̄m ̄)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

危機感がないぷーち<日記>

.。oO(旦那サンのお腹の上は危険だから、そこで寝ちゃダメなの?)今日は三連休の最終日
昨日、一昨日と二日間仕事に行っていた旦那は今日ようやく休みを取り、家でゴロゴロしていた。
私には迷惑なことだけれど、ぷーちは凄く喜び、もう大はしゃぎで旦那の体の上をピョンピョンとホッピングしていた
そして、最終的に旦那がお腹の上に立てたノートパソコンの裏側に落ち着き、そこで旦那とお腹合わせ(?)になって寝始めた
・・・久しぶりの旦那充電、嬉しそうだなぁ(;´∀`)

旦那にとっても久しぶりの休みで、今までの疲れがどっと出たらしい。
私がパソコンに向かっていると、スースーという寝息が聞こえてきて、見ると床に寝っ転がってお腹にノートパソコンを立ててままで旦那が寝ていた
その旦那の寝息に合わせて、ユラリユラリとお腹の上のノートパソコンが揺れ、揺れる度にじわじわとお腹の上に倒れかかっていた
・・・ちょっ!お腹の上にはぷちこさんがいたよね!?(゚Д゚|||)
90度だったお腹とノートパソコンの角度が、もう30度ほどに傾いていて、今にもパタンと倒れ落ちてしまいそうだった。
・・・あれ?でもぷーちはとっくに逃げてるとか・・・?(;・ω・ )ゝ
そう思って近づいてその隙間を覗き込むと、ぷーちはまだ旦那のお腹の上で丸まっていた
そして、ノートパソコンが倒れかかり、その底がぷーちの頭に触れたとき、「ぴ」と小さく抗議の声を上げた
・・・ちょっとぷーち、そんなのん気に丸まってたらダメだよ!( ;゚Д゚)

.。oO(じゃあこの足の上なら、寝てもいいよね?)慌てて傾いたノートパソコンの下からぷーちを救出し、寝ている旦那に注意した。
・・・ぷーちが寝てるの忘れて、居眠りしちゃダメでしょー(゚听)
旦那は寝ぼけた声で、素直に悪い悪いと謝り、ノートパソコンをちゃんと立て直した。
すると、ぷーちがパッと私の手から飛び立ち、旦那のお腹の上に舞い降りて、いそいそと元いたノートパソコンの裏で丸まった
・・・ぷちこさん、アナタそんなにそこがいいんですか(; ̄□ ̄)
どうもぷーちには危うくつぶされそうになったという自覚はないようだった
そして、注意された旦那の方も、再び眠気が襲ってきているようだった。
・・・こりゃ私が二人をずっと見てなきゃいけないみたいだな(;´Д`)ゝ

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ベタベタでイチャイチャ<日記>

.。oO(時間外でも、ちゃんと抱っこはしてもらうんだから!)今朝、ぷーちの体重を量ったら、27gと1g増えていた。
久しぶりの増加、しかも発情中のことだったから、27gという表示にちょっとドキッとしてしまった。
・・・発情して可愛く構って攻撃してくるぷーちに、旦那は可愛がりまくりだしなぁ(ノд`)
ぷーちの体型を見ると、心なしか下半身がモコモコしているように見えたけれど、寒いからなのかもしれないし、興奮しているからかもしれない。
結局、タマゴを作り始めたのかどうかはよく分からなかったので、明日体重測定まで判定はお預けに。
・・・明日体重が27g維持か増えていたら、黄色信号だな(;・ω・ )

.。oO(甘えん坊って、そーゆー風に育てたのはたぬきママのクセに〜)今日はちぎり絵教室があったので、昼の放鳥をせずに出かけた。
昼食後、てっきり出して貰えるんだと思っていたぷーちは、私が出かける準備を始めたので、
「ぴゃっぴゃっぴゃっぴゃっぴゃっっっ!!」
と、もの凄い抗議の声を上げた
・・・まぁまぁぷーちさん、ちょっと独りでクールダウンしていて下さいな(;´Д`)ノ
そう言って出かけ、3時間後に戻ってくると、
「ぴゃっぴゃっぴゃっぴゃっぴゃっっっ!!」
と、やっぱりもの凄い抗議の声が
・・・ハイハイ、放鳥時間じゃないけど出せって言いたいのね?(;´Д`)
でも、出してあげたら、すぐに私の手の中に潜り込んできて、さっさと寝てしまった
それから1時間ほど、そこでベッタリした後、満足したようにケージに戻っていった。
・・・人肌チャージしないと気が済まないのね・・・甘えん坊なんだからっ(*´Д`)

.。oO(旦那サン、旦那サン、あっそびましょっ♪) そうして昼間は私にベタベタだったぷーちも、夜に旦那が珍しく早く帰ってきたら、もう私には一切目もくれず、旦那にベッタリだった。
旦那の顔の近くをうろついては、旦那の顔をちょんちょんとクチバシで突いて気を引こうとして必死だった
「もぉ、ぴょぴょ、やめろよ〜」
「ぴょっ♪」
・・・ケッ、バカップルがっ( ゚д゚)、
すっかり二人の世界を作ってイチャイチャしていた旦那とぷーち。
そんな姿を見ていると、『いつかは旦那の座を奪って私がぷーちと・・・!』という野望は夢見るだけ無駄という気がしてきた。
・・・きっと、一生こうなんだろうなぁ・・・(ノд`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

鳴いて訴えたかったこと<日記>

.。oO(天気の悪い日は巣候補が増えていいね♪)このところ発情中でハイテンション気味のぷーち
でも今朝は、それから更に上に突き抜けたハイテンションぶりで、ひとときも休まず、
「ぴょっっ!ぴょっっ!ぴょっっ!ぴょっっっっ!!」
と、何かを訴えるかのように鳴き続けていた。
「あーもー、ぴょぴょうるせー('A`)」
旦那はそう言って、うんざりした顔でリビングを出て行った。
するとぷーちはバババババッと飛んでその後を追いかけ、閉まっているドアのノブに降り立った。
そしてそこでまた、
「ぴょっっ!ぴょっっ!ぴょっっ!ぴょっっっっ!!」
と、激しく鳴いて旦那を呼んでいた
・・・ぷーちさん、今日は何をそんなに張り切ってるの(ノд`)

.。oO(おっ、ココなんかいいんじゃない?)旦那が出勤した後も、ぷーちの鳴き声は止むことはなかった。
ぷーちの鳴き声に慣れている私も、さすがにエンドレスで力一杯鳴かれると段々耳が痛くなってくるような気がした。
それでもう耐えられなくなって、リビングから寝室へと避難して、その間のドアをキッチリと閉めた。
・・・それでも十分聞こえてくるんだけど(;´Д`)

.。oO(困るのよねー、ちゃんと止まり木を固定してくれないとっ) そうして寝室でベッドの上に横になっていたら、いつの間にか寝てしまっていた。
そして、ふと目が覚めたとき、リビングが静かになっていた
ようやく落ち着いたのかと安堵してリビングに行くと、ケージの中のぷーちがジロリと私を見た
・・・あれ?いつもなら起きてきたら興奮して鳴き始めるのに、どうしたんだろ?(;・ω・ )
ぷーちの様子がおかしいと、ケージに近づいてみると、中段の止まり木が落下していた
・・・あー!それで今日はしつこく鳴いていたの!?Σ(・ω・ノ)ノ
中段の止まり木は、ぷーちの好きな餌である文鳥専科や粟穂や稲穂が設置してある場所で、更に、お気に入りの寝場所の最上段への足場でもある
それが落ちてしまったら、何とかしてくれと喚いて訴えるのも当然のことだった。
鳴き疲れたぷーちは、一番下の止まり木の上に私に背を向けてとまり、少し振り返ってただ黙って私に視線を向けていた。
・・・ごめんよぷちこさん、まさかそういう理由で鳴いていたとは思わなかったから、のん気に昼寝なんかしちゃってたよー(つД`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<オマケ>
posted by たぬき at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

そんなことも嬉しい<日記>

.。oO(求愛ダンス、受付中♪)気になっていたぷーちの体重の増加は1日だけで、昨日今日は元の26gと、ひとまずタマゴ疑惑は消えた模様。
朝、体重を量ってそうほっとしていたのに、昼間、ケージからパキパキと乾いた音が聞こえてきた
見ると、ぷーちが久しぶりにボレー粉の容器にとまって、ボレー粉をついばんでいた。
・・・やっぱ、タマゴ産む気、あり?(; ̄□ ̄)
きゅーきゅー鳴いて甘えてくるぷーちに旦那は喜んで構ってるし、私がちょっと手を横に置いただけで尻尾をプルプル震わせているから、本当にいつタマゴを産んでも不思議ではない状態だったり。
・・・引っ越しをするかもしれないから、今期は産卵は見送って欲しいところだけど・・・(ノд`)

.。oO(昨夜旦那サンとお話してて寝不足だわ)ということで、今日もぷーちには頬杖ベッドや手のひらベッドは提供するけれども、基本的に構わないでいた。
夜、手のひらベッドにベッタリお腹をつけて寝ていたぷーちが、突然、ガバッと立ち上がって、
「ぴょっ!」
と、一声鋭く鳴いた

一体どうしたのかと思ったら、旦那がリビングに入ってきた。
・・・ああ、旦那が帰ってきた音を聞きつけたのね(;・ω・ )
納得して、ぷーちをさり気なく捕まえようとしたら、私の手が触れる前にぷーちが飛び立って旦那に抱きついた。
・・・あー、これから旦那が夕飯食べるから、ケージに戻って欲しかったのに〜(;´Д`)ノ

.。oO(今夜に備えて寝ておこうっと☆) 食事前にぷーちはケージに戻すというのは、ずっと徹底してきたルールだったから、大喜びで旦那にまとわりついていたぷーちには悪かったけれど、捕まえることに。
しかし、自分がケージに戻されることをぷーちも分かっているらしく、私が近づくだけで警戒して逃げてしまった。
・・・あ〜、これじゃあ捕まらないよ〜(ノд;)
私がそう困っていると、旦那が仕方ねぇなぁという顔で、無造作にぷーちに手を伸ばして、ぷーちを背中からわしっと掴んだ
・・・えっ、何でそれで捕まえられるの?ぷーちも何でそんなんで捕まるの???( ;゚Д゚)
私が驚いていると、旦那に乱暴に捕まれたぷーちが、
「くくくくくきょっ♪」
と、甘えた声をあげた。
・・・ぷちこさん、そんなテキトーな掴まれ方してるのに、旦那なら嬉しいのね・・・(;´Д`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

冬支度<日記>

.。oO(リビングも衣替えだね)そろそろ本格的に寒くなってきたので、リビングの床の敷物を夏用の綿織り物からカーペットに替えた。
その取り替え作業は、ぷーちのケージの目の前で行われた。
まず、敷物の上に乗っているクッションやリクライニングシートを退け始めると、最上段の止まり木の上でマッタリしていたぷーちが、何事かと最下段の止まり木まで降りてきた
私が敷物をめくってたたみ始めたら、
「ぴょっ!」
と、驚いたような声を上げて、ブランコに飛び乗った。
そして、そのままブランコに揺られながら、警戒した様子でこちらを見ていた
・・・普段見慣れたモノでも、持ち上げて見せると怖いのね(;´∀`)

.。oO(今年も毛布かまくらがオープンしたのね♪)それからカーペットを敷いて元の通りにクッションやリクライニングシートを配置してから、ぷーちをケージから出してやった。
すると、取り替え作業中はあんなにビクビクしていたぷーちなのに、取り替えたばかりのカーペットの上に、何でもないようにふわりと舞い降りた
・・・おお、もしかして、このカーペットは覚えてるんだ!?(;゚∀゚)
部屋のインテリアを替えたり、新しい服を買ったりするときは、ぷーちが怖がらないかつい心配になってしまう。
この間、義母から旦那にと黄色いカーディガンとベストを送っていただいたのだけれど、カスタードクリームのようなその黄色の服がぷーちには凄く怖かったらしく、その服を見ただけでパニックになり、どこかにぶつかりそうな勢いで部屋中をグルグルと飛んで逃げ回った
だから、久しぶりのこのカーペットにもパニックを起こすんじゃないかと心配していたのだけれど、全く動じなくて安心した。
・・・ホント、家の物はぷーち様がお気に召すかどうかが第一ポイントだね(;´∀`)

.。oO(でも、この別荘も捨てがたいんだよな〜)カーペットに驚かなかったので、それじゃあと、リビングで使う毛布も出してみた。
ウチは狭い上にぷーちのフン害があるからこたつは置かないで、冬は床暖房と洗いやすい毛布で乗り切っている
そのリビング用毛布も去年使っていたものだからと、リクライニングシートに座ってその毛布を被り、お腹の上で小さい毛布かまくらを作ってぷーちを誘ってみた。
するとぷーちは、すぐに飛んできて毛布の上にとまり、
「ぷきょっ、くくくっ♪」
と、嬉しそうな声をあげながら、毛布かまくらの中に入っていった
・・・やっぱり、好きな物は覚えてたのね( ´∀`)
今年の冬も、ぷーちと毛布かまくらであったかマッタリ過ごせそう♪

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

