2008年12月01日

ぷーちのベッドメイキング<動画>

今日はほとんど一日中、ぷーちはフリース穴の中に籠もっていた
穴の中を覗き込むと、やや前傾姿勢でお腹をベッタリつけて伏せていたから、抱卵しているらしい
・・・でもぷーちさん、タマゴが体の前や横に出てるけど、それでいいの?(;´Д`)
ポーズはしっかり抱卵姿勢なのだけれど、肝心のタマゴが体からはみ出てしまっていた。
・・・もしかしてぷーちさんアナタ、子育てが下手なコなの?(;・ω・ )
それとも、文鳥はちゃんと壺巣とか底がお椀状になっているヤツじゃないと上手く抱卵できないとか?

ともかく、ぷーちがそうして巣穴の奥に籠もっていたので、今日は写真が撮れなかった。
それでは何とも淋しいから、ブログ未公開の動画をまた投下。



この動画は、ちょうど2年前に撮ったモノ。
手のひらベッドで寝ようとして、周囲をベッドメイキングしているつもりらしい。
クルクルクルクルと回転しながら、せっせとクチバシで辺りをツンツンとつついて整えているのだけれど、ベッドメイク前と後では全く違いが分からない。
でもこれをやらないと落ち着かないらしく、ほとんど儀式みたいな感じになっていたり。
こうしてぷーちが手の上で動き回っていると、可愛いアンヨがペタペタと手のひらを踏みしめたり、脇腹やお尻のフワ毛が指をかすめたりする。
・・・これがまた、幸せな感触なんだよなぁ(*´Д`*)=3

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

転卵<日記>

.。oO(旦那サンが歌ってくれたんだよ♪) 旦那が『崖の上のポニョ』の歌を、替え歌で歌っていた。
「ポーニョポーニョポニョ 魚の子♪」
という歌詞を、
ぴょーぴょぴょーぴょぴょ ブンチョの子♪
と歌っていたのだった。
映画は観に行っていないのだけれど、先日イベントで何度も流れていたから、歌を覚えてしまったらしい。
旦那が歌うということ自体が珍しいのに加えて、この文鳥の替え歌が載っていた文鳥さん専用あぷろだを見ていたワケでもないのにこう歌っていたので、ビックリした。
驚いたのは私だけではなく、ぷーちもだった。
この歌を聴いたぷーちは、籠もっていた巣穴からティッシュのバリケードをかき分けて飛び出してきた
そして旦那の手に飛び乗って、キョッキョッと甘えた声をあげた。
・・・愛する旦那のラブソング(?)が嬉しくてたまらないのね(;´Д`)

しかし、そんな旦那も仕事に行ってしまうと、ぷーちは再び巣穴の中に籠もってしまった。
・・・抱卵してるんだか、単に居着いているだけなんだかよく分からんな(;・ω・ )
ただ確かなことは、ぷーちがこのフリース穴に執着しているってことだ。
とりあえずぷーちの好きなようにさせることにして放っておいたら、しばらくしてその穴からカリカリカリという微かな音が聞こえてきた。
・・・何の音?
遠くでリスがクルミを囓っているような音に首を傾げてしまった。
・・・あ、もしかして、ぷーちがクチバシでタマゴを咥えて転がしてる?(;゚д゚)
抱卵中、タマゴは時々転がしてあげないと、卵黄と卵殻膜の癒着してタマゴは死んでしまうものらしい。
・・・でもぷーちさん、ソレ、無精卵と偽卵なんだけど(ノд;)

.。oO(ワタシを欺くなんて十年早いのよ) どうやらぷーちは、穴の中で抱卵しているらしい。
せっせとタマゴを転がしたり温めたりしている健気な姿を思うと、何だか切なくなってしまった。
・・・ぷーちさん・・・(´;ω;`)
そうして私が穴の入り口を見つめていると、突然、穴の入り口を塞いでいたティッシュがガサッと動いた。
そして次の瞬間、穴の中から猛烈な勢いでティッシュが穴の外へと吹き飛んだ
・・・うわっ!?Σ(・ω・ノ)ノ
驚いて一歩引いて改めて見ると、床にはティッシュとタマゴが1個落ちていて、穴の入り口には真っ白いぷーちのお尻がツンと突き上げられてこちらを向いていた
・・・ぷちこさん、何をドンケツしてんの?(;´Д`)
落ちたタマゴを拾い上げてみると、それは前のシーズンで産んだぷーちの古いタマゴだった。
偽卵よりはぷーちを欺せそうだからと混ぜて置いていたのだけれど、タマゴの中身が蒸発してしまって軽くなっていたのが、転卵中のぷーちにダメタマゴだと気づかれて捨てられたらしい。
・・・ぷーちって結構鋭いんだネ(;゚∀゚)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

頑張るぷーち<日記>

.。oO(差し入れ歓迎♪) すっかり抱卵モードのぷーち。
つい先日までは、ひたすら旦那をストーカーしたり、延々と私の手のひらベッドで寝ていたりしていたのに、今やフリース穴にタマゴと共に籠もりきり。
同じ部屋で私や旦那が食事をしてようが、リビングから出て行ってしまおうが、全くお構いなしで穴に籠もっている。
トイレに行くにもぷーちの許可が要るほどだった(でも許可を得ようが得まいが、どちらにしろ鳴きまくりだったけど)のに・・・。
・・・いざこうしてぷーちに咎められずに自由にトイレにも行けるようになってみると、妙にその静けさが淋しいような(ノд;)

そうして独りで抱卵を頑張っているせいか、ぷーちの体重が25gまで減ってしまった。
一応、餌を食べにはケージに戻るのだけれど、それも5・6時間に1度ぐらいで、明らかに食事よりも抱卵の方を優先している感じ
そこまでして頑張っているのを見ると、タマゴが無精卵&偽卵だと知っている私は、本当に切なくなってしまう。
・・・う〜ん、いっそのこと、タマゴと巣穴を撤去しちゃった方がいいのだろうか・・・(ノд`)

.。oO(たぬきママの持ってくる巣材ってごっついのよね・・・)前の産卵の時は、抱卵はしたものの数日で自然と飽きてしまったから、今回もそうなるかなと思って放っておいている。
でも、今回はタマゴを2つ産んだせいか、以前よりも抱卵に対する熱意が違うような気が。
・・・こんなことになるなら、最初からケージに産み落とされたタマゴを放置して諦めさせてあげた方が良かったのかも・・・orz
とりあえず、自分から諦めてくれることにかけて、もうしばらく様子を見ることに。←決断力の無いヤツ
でもせめてこれぐらいはと、巣穴の中のぷーちに陣中見舞いのお米を届けたり(キューキューと鳴かれた)、ゆで卵を作ってその殻をぷーち用にと洗浄・レンジ殺菌した。

朝からフリース穴で籠もっていたぷーちは、夜になっても自分からケージに戻らなかった
仕方なく、穴に手を突っ込んでぷーちを捕まえてケージに戻した。
そして巣穴の中を見ると、タマゴが3つきちんと固まって置かれていて、触ってみるとほんのりと温かかった
・・・ぷーちさん、ちゃんと抱卵してるんだ(ノд;)
あーーー・・・どうしたもんかなぁ・・・。

体重【25g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

お籠もり中<日記>

.。oO(今日も1日、抱卵頑張るゾ!) ←って感じなのに、タマゴは遙か後方に(汗)朝からフリース穴に籠もりっきりのぷーちさん。
朝恒例の体重測定をしようとして名前を呼んでみても、ぷーちは穴から出て来ず。
・・・籠もる前は、私が体重計を用意しているのを見ただけで飛んできてくれたのに(ノд`)
仕方なく先に洗濯をすることにして、洗面所で洗濯機をセットしてリビングに戻ってくると、体重計の周りにが悲惨なことになっていた
体重計の上にかためて置いていた20粒ほどのカナリーシードが、辺り一面に散乱していたのだった。
・・・こ、これは・・・(;゚д゚)
私が呆然としていると、旦那が言った。
「ああソレ、ぴょぴょが穴から出てきて食い散らかして、また穴に戻って行ったよ」
・・・ぷちこさん、さっきあんなに呼んでも出てこなかったのにorz
私がガックリしながら散らばったカナリーシードを掃き集めていると、旦那が思い出したように言った。
「あ、体重は25gだったよ」
・・・旦那、見ていてくれたんだ!?グッジョブ!(≧∇≦)b

.。oO(旦那サン、体重チェックありがと♪) 昼になり、私がお昼ご飯を食べていても、ぷーちは穴から出てこなかった。
朝にカナリーシードを数粒食べただけではさすがにお腹が減っているだろうと、お米を差し入れてやることに
・・・ぷちこさん、お米だよ〜( ´∀`)
そう声をかけて、穴の入り口を塞いでいるティッシュのバリケードを少しずらし、お米をつまんだ指をそっと突っ込んだ。
すると、穴の中からはカチカチという微かな音が。
・・・うわ、怒ってクチバシを鳴らしてる?(;・ω・ )
これはマジ噛みされるかも――と思いながらも更に指を突っ込むと、指先にぷーちのクチバシが当たった。
そのままドキドキしながら待っていると、カチカチ音が止んで、指の間から米が引き抜かれた
続いて2粒目をつまんで穴に入れると、今度はキューキューという鳴き声の後、お米が引き抜かれた
・・・どうやら侵入者じゃないって分かってくれたみたいだな(;´∀`)

.。oO(座ってるだけなんだけど、結構疲れるのよ) ←旦那の手の上にお腹を降ろして座り込むぷーちしかし、そうしてなまじ差し入れなどをしたせいか、夕方になってもぷーちは穴から出てこなかった。
急に天気が変わってが鳴っても、もの凄いが吹き付けて窓がガタガタ騒いでも、穴の中のぷーちは全く動じていないようだった。
朝から全く水分を摂っていないことがさすがに心配になって、穴の中に手を突っ込んでぷーちをつかみ、無理矢理ケージへと連行した
すると、ぷーちは状況が分からない様子で、止まり木の上でしばらくほけっと放心していたけれど、突然スイッチが入ったかのように動き出した。
餌入れにしがみつくと、猛烈な勢いで餌をガツガツと食べ、慌ただしく水浴びをして、まだ羽も生乾きっぽいのにまた巣穴へと飛んで戻っていった
・・・本気の抱卵モードだわ・・・(;´Д`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

何かに似てる<日記>

.。oO(バリケード崩さないでよね) ぷーちは今日も1日、巣穴に籠もっていた。
そうしてぷーちが籠もってしまうと、私としては凄く手持ち無沙汰だったり。
以前は、片手をベッドとして占拠され、空いた方の手もカメラを握りしめて写真を撮り、両手がフル稼働していた。
今は両手で楽々と写真が撮れる状態なのだけれど、フリース穴の入り口はティッシュのバリケードが築かれて、TVで見るようなファイバースコープでもない限り、中を窺うことはできない。
・・・ぷーちの写真が撮れないと、ブログも淋しいのにナァ(ノд`)

.。oO(早く巣に戻りたいんだから、そこ退いてっ)まぁ写真はともかく、穴の中でぷーちはどうしているのだろうと気になって仕方がなかったので、そっとティッシュのバリケードを指で押さえて覗き込んでみた。
すると、穴の奥の奥で、ぷーちが穴の壁にスッポリと収まるようにしてこちらを向いて鎮座していた
その姿を見て、あれっと思った。
・・・この姿、どっかで見たような・・・?(;・ω・ )ゝ
しばらく考え込んで、思い出した。
・・・そうだ、ナウシカのウシアブだ!(;゚∀゚)
風の谷のナウシカの第3巻(47頁の中段)に、井戸の横穴にタマゴを生み付けてそれを守るようにして座り込んでいるウシアブが出てくるのだけれど、その絵が今のぷーちとそっくりだったのだ(著作権の問題があるので載せられないのが残念)。
・・・どちらもタマゴを守るお母さんだもん、似ていて当たり前か(ノ∀`)

.。oO(ねーねー、一緒にタマゴ温めようよー)今日は昨日と違って、私が強制連行しなくてもぷーちは自分からケージに餌を食べに戻っていた。
そして、餌を食べ終えたぷーちが巣穴に戻る姿を見ていて、これもやはり何かに似ていると思った。
入り口に取りつくと、ぷーちは高く積み上げられたティッシュバリケードを登り、上に空いた僅かな隙間からお尻をフリフリしながら奥へと苦労して入っていった
・・・う〜ん、自分ちに入るにも苦労しているこの感じって・・・(; ̄ω ̄)ゝ
これはナウシカの1カットよりも早く思い出せた。
・・・そうだ、雪国で雪が積もりすぎて2階から出入りするアレだ!(;゚∀゚)
思い出せてスッキリ☆ ←ぷーちに構って貰えなくて凄く暇なヤツw

体重【25g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

体重測定中<動画>

.。oO(差し入れまだぁ?) 今日も朝からフリース穴に籠もり始めたぷーち。
・・・朝ご飯ぐらい食べてから籠もればいいのに(ノд`)
仕方なく、私がお米を差し入れてあげようと、稲穂がしまってあるビニールをガサゴソとしていたら、巣穴からキューキューというか細い声が聞こえてきた
振り向くと、ぷーちが巣穴の入り口のティッシュバリケードの隙間から、ちょこんと顔だけ出してこちらを見ていた
・・・ぷーちさん、何だかすっかり私の差し入れをアテにしてません?(;´Д`)

そこまで顔を出しているならちょっと来なさいと、ぷーちを体重計の上につれてきた。
抱卵疲れというか巣穴に籠もり過ぎで痩せすぎていないか、逆にまたタマゴスイッチが入って体重が増えていないか、チェックするのも大事だ。
ぷーちは体重計の上に載せられているカナリーシードを見ると、猛然と食べ始めた。
コツコツ、パキパキ、コツ、パキ、パキ。
・・・そんなにがっつくぐらいなら、ちゃんと朝ご飯食べればいいのに(;´Д`)
そう呆れて見ていたけれど、いつもなら1粒から数粒で食べるのを止めるぷーちが、なかなか食べるのを止めないので、動画を撮ってみた。



ぷーちは毎日カメラを見慣れているとは言え、やはりカメラを向けると嫌がって逃げてしまったり顔を背けたりすることが多い。
でもこの時は、カメラに気づいてはいたものの、餌を食べてることに夢中だった
・・・何だかぷーちさんがニワトリに見えてきたよ(;´∀`)

.。oO(抱卵疲れちゃった、ちょっとさんぽー) そうしてぷーちはたらふくカナリーシードを食べた後、やはり巣穴に戻って籠もってしまった。
そしてそのまま夕方になっても巣穴から出てこなかったので、またしても私が巣穴に手を突っ込んでぷーちを捕まえ、ケージへ強制連行した。
するとぷーちはすぐに餌容器に取りついて、餌をガツガツ、水をゴクゴク、豆苗をブチブチ、水浴びをバシャバシャと、ケージの中をもの凄い勢いで巡回した
その後、扉の前の止まり木に来て、
「ぴゃっ!ぴゃっ!ぴゃっ!(出して!出して!出して!)」
と鳴き騒いだ。
・・・ぷちこさん、何ですかその遅刻しそうなOLみたいなスピードは(;;´Д`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーちの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ぷーちv.s.旦那<動画>

.。oO(ケンカ売ってるのかゴルァ!)今日もぷーちは朝からフリース穴に籠もっていた。
そうしてぷーちが大人しくしていればいるほど、ちょっかいを出したくなる困ったヤツがいたり。
・・・旦那ァ、そっとしといてやんなよー(;´Д`)ノ
今まさに穴の入り口のティッシュバリケードに指を突っ込もうとしていた旦那に、半ば呆れながら注意した。
普段は付きまとうぷーちを、「うぜぇ」「しっしっ」「捨てブンチョ♪(ポイッ)」とか言ってウザがっているクセに、ぷーちが旦那を相手にしなくなると今までのつれなさはどこへやら、途端にしつこく構い出すのだ
・・・ホンット、イイ性格してるよなぁ(;;´Д`)




.。oO(買ってやるぜ、コノヤロー!) しかし旦那は私の言うことを聞かずにちょっかいを出して、ぷーちを外におびき出すことに成功していた。
その時点でクチバシを半開きで怒り気味だったぷーちに向かって、人差し指を突きつけて更に怒らせた。
私に対してはほとんど全くと言っていいほど怒らない穏和なぷーちだけど、旦那に対してはまるで別鳥のようにキャルキャルと怒りを露わにする
それはもちろん、旦那が面白がってぷーちを挑発するからで、ぷーちは言わば売られたケンカを買っているのだ。
このときも、旦那は微かに笑い声を上げながら楽しんでぷーちを挑発し、ぷーちはまんまとその挑発にのってエキサイトしていた。
・・・旦那、ぷーちに突かれて痛くないの?(;・ω・ )

.。oO(あー、いい運動だった♪)ぷーちの激しい怒りの攻撃を見て、そう訊いてみると、旦那はケロリとした顔で言った。
「全然。だってぴょぴょ、ちゃんと手加減してるよ」
ハタから見ていると手加減しているようには見えなかったけれど、ぷーちも旦那の挑発には慣れっこだから、二人の間には自然と独特の呼吸というか間合いがあるのかもしれない
その証拠なのか、旦那が挑発をやめると、あんなに怒っていたぷーちは、旦那の手の上にお腹をどっしり降ろしてマッタリし始めた
・・・信じられないけど、これがぷーちと旦那のスキンシップなのね(; ̄□ ̄)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。