2009年01月02日

浴びまくり!<日記>

.。oO(サッパリッ☆) 昨夜3泊4日の帰省から戻ってきて、一夜明けた今朝、ぷーちの体重を量って驚いた。
・・・23g!?(゚Д゚|||)
帰省前は26gあったのに、たった4日で3gも減っていた。
思えば、この帰省中、ぷーちはずっとストレスにさらされていたようだ。
片道10時間ほどのドライブ中、ずっと足を踏ん張って止まり木にとまり、体を細くして緊張していた
実家に着いても、聞いたこともないドアの音に、ドアが開く度にビクビクしていた
ケージから出してあげても喜ぶどころか、どこに飛んでいっていいのか分からずにパタパタと低速で室内をぐるぐると飛び回っていた
そして結局、帰省中は一度も水浴びをしなかったし・・・。
1日1回、気が向くと2回も水浴びをしていた綺麗好きなぷーちが、1回も水浴びをしなかったことを考えると、その緊張度は想像に難くない。
・・・連れて帰らない方が良かったのかなぁ?(ノд`)

.。oO(あ〜〜、でもまだかゆいっ!) でも、今朝のぷーちは餌もよく食べて、ぴゃっぴゃっと鳴き声も元気いっぱいだった。
ぷーちの鳴き声に応えて、私や旦那が話しかけると、途端にきょっきょっと甘えた鳴き声に変わって、とても嬉しそうだった。
・・・家に帰って来られたのが、滅茶苦茶嬉しいみたいだな(;´∀`)
この調子なら、数日ゆっくり静養して貰えば体重も戻りそうだと思っていたら、きょっきょっとはしゃいだ声をあげながら、ぷーちがポチャンとバスの中に飛び込んだ
・・・えっ?朝風呂!?Σ(・ω・ノ)ノ
ぷーちの入浴タイムはいつも決まっていて、大体午後3時頃で、2回目を浴びるときは夜の7時頃
この真冬に、水を替えたばかりの冷たい朝から水浴びをするなんて、考えられなかった。
でも、ぷーちは久しぶりの水浴びが凄く気持ちがいいのか、激しい水音にも負けないくらいの大きさで、ギュムギュムとご機嫌につぶやいていた
・・・よっぽど入りたかったのね・・・(;・ω・ )

.。oO(もっと浴びなくっちゃ気が済まないわ) そして、ぷーちがバスから出てきたのを見て、また驚いた。
いつものぷーちは頭というか顔は洗ってないかのように乾いていたのに、もう頭頂部までぐっしょりと濡れて、凄くワイルドな頭になっていた
しかし、驚くのはまだ早かった。
この後、ぷーちは2時間毎にバスの中に飛び込み、バシャバシャと盛大に水浴びをしていた
その回数、合計5回
水浴びの度にバスの水を替えたのだけれど、水の中には透き通った薄茶色の小さな欠片がたくさんたゆたっていた
・・・何だか水アカみたいな・・・って、コレってもしかしなくてもアカ!?(; ̄□ ̄)
4日間水浴びをしていなかったぷーちだけれど、見た目的には全くいつもと変わらなかったのに、羽の下には羽繕いだけでは取れない汚れが溜まっていたようだ。
・・・美しい文鳥にもアカがあるのね・・・(;゚∀゚)

体重【23g(朝)】 水浴び【5回】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

休養中?<日記>

.。oO(新居ゲット!) 帰省の疲れを癒して貰おうと、ぷーちの大好きな旦那のフリースの服で巣穴を作ったら、ぷーちは大喜びだった
「けけけけけけーーーー!」
と、まるで雄鶏のようにフリースの服の上に仁王立ちになって雄叫びをあげ、
「くくくくっ♪」
と、まるでのように嬉しげな喉声を出しながら穴の中に入っていき、
「フン、フン!フン、フン!」
と、まるでのように鼻息も荒くニオイを嗅いで(?)いた。
そしてしばらく静かになったかと思ったら、ドンッ、ドンッ!っと服の中から真上にクチバシドリルで激しく突き上げて工事を始めた。
・・・休んで貰おうと思ったのに、この張り切りよう・・・余計なことしちゃったかな?(; ̄□ ̄)

.。oO(たぬきママなら、入ってもいいのよ♪) でもその後は、モゾモゾとした服の動きも無くなり、しばらく経っても出てこなかったので、気になって覗きに行った。
すると、穴の奥でお腹をつけて丸まっているぷーちと目が合った
・・・あっ、お昼寝の邪魔しちゃったかな?(;´∀`)
そう思った途端、ぷーちが首を伸ばしてか細く鳴き始めた。
きゅ、きゅ〜〜きゅ〜〜きゅぅぅ〜〜〜・・・
その声を聞きつけた旦那がやってきて穴の中を覗いたら、ぷーちの鳴き声が突如変わった。
けけけ、けるけるけるけー!
どうやら、ぷーちはまだ私を交尾相手に選んだままらしい。
・・・ぷーちに愛されるのは嬉しいけれど、またぷーちがタマゴを産んだら、私の責任か・・・(;゚∀゚)

体重【24g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

安全確認?<4コマ>

.。oO(この撫でて散歩に連れて行ってくれるヒト、結構好き〜) 今日は、私の実家の方へ日帰り帰省をしてきた。
日帰りだから、ぷーちは家でお留守番で、じっくり昼寝をして貰うことに。
実家に行くと、相変わらず柴犬の舞ちゃんが両耳をヘタッとさせて尻尾を振り、歓迎してくれた。
普段から大人しくて感情をあまり表に出さない舞ちゃんが、こんなに喜びをあからさまにしているのは珍しい。
その辺のことが分かっている旦那は、舞ちゃんの歓迎ぶりが嬉しくて、私の親への挨拶もそこそこに、舞ちゃんを撫でて構い始めた。
・・・旦那は舞ちゃんが目当てでウチに来てるようなモンだからなぁ(;´Д`)

そして夜遅く家に帰ってくると、1日放置されたぷーちが元気良く、というか抗議でもしているかのように激しく鳴いて出迎えてくれた
・・・うは、この声!たっぷり寝て元気が有り余ってるのね〜(;´∀`)
ケージから出してあげると、ぷーちは当然のように私の手の上に乗り、モゾモゾと手のひらに座り込んできた
・・・え?今日はたっぷり寝たろうに、手のひらベッドでも寝るの?(;゚д゚)

.。oO(手のひらベッドはオープンベッド) .。oO(お休みの前に、まず右を見て〜)

.。oO(だから周囲の安全確認は大事なのよね〜).。oO(次に左を見て〜)

.。oO(前もよし・・・).。oO(上も見て〜)

.。oO(下もよし・・・).。oO(下も見て〜)

.。oO(うん、これで安心して眠れるわ♪) .。oO(安全確認後に眠りましょ♪)

何やら前後左右をキョロキョロと見回した後、満足したかのように眠り始めたぷーち
何をそんなにキョロキョロしているのかは分からないけれど、私の手の中に潜り込んできた理由は分かる。
たぶん、1日独りで留守番していて淋しかったから、甘えたいのだろう。
・・・その気持ちは分かるけれど、ぷちこさんのケージ掃除したいんですが・・・(;;´Д`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

凶暴化!?<日記>

.。oO(やっぱり冬は毛布かまくらだね!) 朝、旦那がいるのに珍しくぷーちが私にまとわりついてきた
とかくぷーちに無視されることが多い身としては嬉しいことなのだけれど、主婦の朝は家事で忙しいから、ハッキリ言うと邪魔だったり。
なので、寝っ転がってTVを観ていた旦那のお腹の上に、ぷーちをポテッと捨て文ちょした。
しかし、今朝のぷーちは何が何でも私に構って貰おうと決めているのか、すぐにまた私の腕に飛んで戻ってきてしまった。
・・・参ったなぁ(ノд`)
そこで最終手段として、旦那が被っていた毛布の端をちょこっと持ち上げて穴を作り、その前にぷーちを置いた
・・・ほ〜ら、ぷちこさん、毛布かまくらだよ〜♪( ´∀`)
するとぷーちは、嬉々として穴の中に入っていった。
・・・ぷーちホイホイは健在だね(* ̄m ̄)

.。oO(あ〜幸せー♪) そうして皿洗いやら洗濯やら、一通り家事を終えてリビングに戻ってくると、ぷーちの姿が無かった。
まさかまだ毛布かまくらの中にいるのかと思って毛布の中を覗いてみると、穴の中でぷーちが丸まってえびす顔をして眠っていた
・・・旦那の肉暖房が気持ちいいのね(;´∀`)
そんな可愛いぷーちを写真に撮っていると、毛布かまくらの土台になっている旦那が何をしているんだとぷーちの方に手を出した。
すると、えびす顔をしていたぷーちが一転、目を三角つり目にして、両足を踏ん張り、下から上へなめ回すかのように首をニョロつかせて怒り出した
「ぎゃるっ!ぎゃるぎゃるぎゃるっっ!!」
そして旦那の指にガブリと噛みついた
「いてっっ!!」
どうやらかなり本気で噛まれたようで、旦那はサッと手を引っ込めて噛まれた指をさすった。
・・・今のは寝ているぷーちに無造作に手を出した旦那が悪いけど、ぷーちも怒りすぎじゃない?(;゚д゚)

.。oO(怒って帰ってきたら、毛布かまくら無くなっちゃった・・・)その後も、逃げた旦那の手を追って毛布かまくらから飛び出して、大口を開けてケルケル怒っていたぷーち。
このところずっと、こんな風に怒りっぽい感じが続いている
正確に言えば、旦那の実家に帰省した時から、ぷーちが怒りやすくなった。
旦那の実家にいるときは、私にも旦那にも、もちろん(?)旦那の家族にも、ケルケル怒ったりクチバシ突きを食らわしていたりしていた。
私も久しぶりにぷーちに本気で噛みつかれて、ちょっとショックだった。
でもそれは、慣れない環境で緊張しているせいだろうと思っていたのだけれど――家に帰ってきてからも、怒りっぽさは直ってなかったり。
私には怒らなくなったけれど、旦那には遠慮無くというか、積極的に怒っている感じ
・・・ぷーちさん、文鳥の割には大人しいコだと思っていたのに、性格変わっちゃった?(つД`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

放鳥の証拠<日記>

.。oO(旦那サン、ちゃんとワタシを出してくれたよ♪) 午後、ちぎり絵教室から帰ってきて、留守番をしていた旦那にぷーちの放鳥をしてあげたかどうか訊いた。
「うん、ちゃんとやったよ」
しかし、漫画から顔も上げずに答えた旦那を見て、本当かなと思った。
それでケージの中のぷーちに訊いてみた。
・・・ねぇ、ぷちこさん、旦那に出して貰ったの?( ´∀`)
するとぷーちは、
「ぴょっ♪」
と、即座に嬉しそうに返事をした
・・・う〜ん、ぷーちが私に返事をするなんて珍しいけど・・・ホントかなぁ?(;´∀`)

そうして疑いながらもとりあえず室内着に着替えた。
そして、リクライニングシートの上に脱ぎ捨てておいたベストを着ようと手を伸ばして――そこにこんもりとしたウ○コが乗っかっているのに気がついた。
・・・でかっ!ナニコノ盛りフンはっ!?(゚Д゚|||)
うわ〜と思いながら、ティッシュで拭き取ると、ムニュッと柔らかい感触がティッシュ越しに伝わってきた。
その柔らかさからすると、どうやら旦那は私の留守中にちゃんとぷーちを放鳥してくれたらしい。
・・・旦那、疑って悪かったね、ちょっと見直したぞ♪(* ´∀`)

.。oO(旦那サンの服の上にも落とし物しておいてあげようかしらw) フンはでかかったものの、ティッシュで綺麗に取れたので、ベストの洗濯は明日にしてとりあえず着てしまった。←オイw
そこへ、トイレからリビングへ戻ってきた旦那が、私を見て驚きの声をあげた
「おまっ、それっ、その服の上に、ぴょぴょがでっかいクソしてたんだぞ!?( ;゚Д゚)ノ」
それならもう拭いたよと答えようとして、ハタと気がついた。
ということは、私の服の上にフンをされたことを旦那は知っていて、拭きもせずに放置してたってことになる。
・・・私が気がつかずにそのまま着ちゃってたら、どうすんのさ!?(; ̄□ ̄)
私がそう怒ると、旦那はニヤッと笑って答えた。
「いや、それはそれで面白いかな・・・って(;゚∀゚)」
・・・・・・面白いことなんかあるかぁぁぁぁぁぁっ!!ヽ(*`Д´)ノ

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

V字回復!<日記>

.。oO(旦那サンの懐にいる気分♪)年末年始に帰省前は26gあったぷーちの体重が、帰省後は23gに減っていた。
たかが3gだけれど、小鳥のぷーちにはたかがでは済まされない急激な減少ぶりだ。
それほど、今回の帰省がストレスになったのだろう。
今はただでさえ寒い真冬だから、体重低下による体力低下は、下手をすると命取りになりかねない
そう思って帰宅後は、ぷーちの好物の稲穂やカナリーシード、粟穂などを大盤振る舞いにして、保温の設定温度も少しあげた
更に、放鳥タイムも温かく休めるようにと、旦那のフリースの服で巣穴を作ってあげた
・・・私らの都合で無理をさせちゃったんだもの、早く元の体重に戻って貰わなくちゃ(ノд`)

.。oO(たぬきママ、でたらめショットの腕が落ちてるんじゃない?下半分切れてるじゃないの) そうしてぷーちは、大好きな餌をガツガツと食べ、ケージの中でも外でもぬくぬくと過ごしていたら、減っていた体重はあっという間に元の通りに♪
・・・っていうか、今朝は元の体重よりも増えてたんですけど(;・ω・ )
日々体重が回復していくのをヨシヨシと喜んでいたのだけれど、回復が急激すぎて回復し過ぎてしまったらしい。
・・・世界経済も羨むこのV字回復ぶり・・・(; ̄□ ̄)
小鳥は衰弱するのも早いけれど、回復も早いんだなと、今更ながら驚いてしまった。
今日のぷーちは、寒さに羽を膨らましているワケでもないのに、妙に丸まっちく見えた。
・・・なんだか回復と言うよりは、ダイエットのリバウンドみたいだけど(;゚∀゚)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

怒るぷーち<日記>

.。oO(入り口が無くなってるぞゴルァ!) 体重が元以上に戻ったぷーち
だから、休憩所として作ったフリースの巣穴はもう必要がなくなった。
それで、今朝はエアロバイクのハンドルの上に置きっぱなしにしていた旦那のフリース服に穴を作らなかった。
すると、ケージから出てきたぷーちが真っ直ぐにフリースの上に飛んでいき、穴が潰れて無くなっているのを見ると、
「けけけけけけけけーーー!」
と、怒りの声をあげた。
それを聞いた旦那が、私に向かって言った。
「ぴょぴょが『巣穴がねーぞー!』って怒ってるぞ」
・・・いや、それは私にも分かったけれど・・・(;´Д`)

.。oO(いいもん、自分で穴開けるからっ)まるで風見鶏のように、高いところで鳴き散らしているぷーちに困ってしまった。
巣穴を作ってやれば大人しくなるのは分かってるけれど、それだと益々太ってしまいそうな気が
ただデブるだけならまだしも、タマゴ太りにまで発展してしまうこともあり得そうだし。
・・・ここは見なかった、聞かなかったフリをさせて貰おう(ノд`)
そういう結論を出して、ケケケ鳴いているぷーちを無視していたら、ぷーちも訴えても無駄だと思ったらしく、鳴き止んだ。
しかし、それで諦めるのかと思ったらさにあらず、ぷーちは服の折り目に頭を突っ込んで、自分で穴を作り始めた
・・・ちょっ、ぷーちさん、他力本願も困るけど、実力行使も困るのよ〜(;´Д`)ノ

.。oO(ワタシの家をどこへやったのよ?) そこで、フリースの服があるのが根本的にダメなんだと、フリースをしまってしまった
すると、ぷーちは行く場所を失って、部屋の中のあちこちを飛び回った。
リクライニングシート、ゴミ箱、ダイニングチェア、ドアノブ、カーテンレールと、ほぼ部屋の中を一周していた。
・・・撤去された服を探してるのかな?(;・ω・ )
そして、最後にテーブルの上に乗り、そこに置いてあったダイレクトメールのハガキをしげしげと眺めていたかと思うと、おもむろにパクッとそれを咥えて、えいっと全身をバネにして思いっきりハガキを床へと放り投げた
・・・八つ当たりなのか、巣材にしたかったのか・・・(; ̄□ ̄)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

