2009年02月01日

ぷーちとちぎり絵<日記>

今日は珍しく気分が乗ったので、ちぎり絵をしていた。
しかし、夢中になってやっていたら、ぷーちがヤケに鳴き騒ぎ始めた
・・・ぷちこさん、どうしたの・・・って、もう放鳥タイムか(;゚∀゚)
ぷーちは時計は読めないけれど、その体内時計は凄く正確なのだ。
・・・う〜ん、今いいところだから続けたいけど、ぷーちを出したらまた邪魔されたりするかなぁ?(;´Д`)
一抹の不安がよぎったけれど、まぁ大丈夫だろうとぷーちをケージから解き放つと――バサササッ!
ぷーちがちぎり絵を広げていたテーブルに直行して、制作途中の和紙片をぶわっと一気に吹き飛ばした
そして、色紙に貼り付けたばかりの和紙を、まるでニワトリが地面をつつくようにしてコツコツともの凄い勢いでつつき始めた
・・・おわっ!ちょっ!ぷちこさん、や〜め〜て〜ぇぇぇぇ!(っTДT)っ

そうしてやりたい放題した後、私が怒って捕まえる前に、旦那の所に飛んでいった
・・・ぷちこさんの・・・ばかぁ・・・(つД`)
半べそをかきながら散らばった和紙片を拾い集め、何とかぷーちが乱入する前の状態に戻した。
そして、ぷーちが旦那に構って攻撃しているのを確認して、作業を再開した。
ちぎり絵を始めて1年以上経ったけれど、1〜2ヵ月に1作品しか作っていないから、未だに自分が期待したとおりに和紙が上手くちぎれない。
だから、気に入るパーツが出来るまで千切り直して、それでようやく思い通りに千切れると凄く嬉しい。
指先に集中して、難しい細かいパーツを千切っていたら、珍しく一回目で会心のパーツが出来た。
・・・やった!これは我ながら上出来♪(⌒▽⌒)
そう思った瞬間、パルルルルッとぷーちが飛んできて私の手にとまり、出来たばかりのパーツをパクッとくわえて、クチャクチャと噛み始めた
・・・はぁぁぁぁぁっ、ぷちこさーーーーんっ!!(゚Д゚|||)

結局、そのパーツは、ぷーちのクチバシとヨダレでヨレヨレになって、使い物にならなくなった
・・・油断してた・・・orz
ガックリ肩を落とす私の目の前で、ぷーちが色紙に貼られた茶色の和紙を、つつきまくっていた
・・・やっぱぷーちの放鳥中は、ちぎり絵は作れないわ(ノд;)
作れないどころか、材料や道具を出していても被害を受けるから、それも片付けなくてはいけない。
ちぎり絵は使う道具は少ないけれど、それでもノリとハサミと目打ちとピンセットと筆と水と鉛筆とチャコペーパーと新聞紙、そして肝心の和紙と色紙がいる。
それをぷーちがケージから出る度に出したり戻したりするのは、結構な手間に。
・・・ぷーちが興味を示さなければ片付けずに済むんだけど・・・それは無理だろうなぁ(ノд`)

体重【26g】 水浴び【○】 抜け羽【3枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

文鳥心、飼い主知らず<4コマ>

いつものように、私の左手の上に乗って、手のひらベッドを満喫していたぷーち。
でもちょっと、いつもとは様子が違って・・・?

.。oO(手のひらベッドに入ったものの・・・このチャックが気になるなぁ).。oO(ナンカ冷たい感触がするような・・・?)

.。oO(なーんか、コレから冷気が来るような気がするのよね) .。oO(んん?コレが冷気の元?)

.。oO(硬い感触も気に入らないし、あっち行けっ!).。oO(このっ!このっ!ぬくぬくお昼寝の邪魔なのよっ!)

.。oO(ダメだわ、ワタシじゃあ退かせない・・・たぬきママ、何とかしてよ〜).。oO(たぬきママ、コレが冷たいから、何とかして〜)

.。oO(脇腹冷たいけど、もう眠いから寝ちゃお).jpg.。oO(ダメだわ、写真撮るのに夢中で・・・もぉいい、このまま寝ちゃうもん)

写真を撮っている時は、ぷーちの気持ちに全く気がつかなかったけれど、ブログを更新し

ようとして写真を連続して見て、やっとその時に気がついた。
・・・ぷちこさん、私の服のチャックが冷たくて嫌だったのね(;゚∀゚)
文鳥心、飼い主知らずだった。
・・・ぷちこさん、今度から気をつけるから、許してねっ(;´Д`)ノ

体重【27g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分<日記>

.。oO(旦那サンの愛がお腹から伝わってくる〜)今朝も旦那は出勤するまでの寸暇を惜しんで、床に寝っ転がってノートパソコンをお腹に載せて見ていた
その旦那のお腹の上へ久しぶりにぷーちが行って、ノートパソコンの陰で丸まった。
最初まん丸だったそのぷーちが、お腹とパソコンの熱に溶けるように徐々に下ぶくれ型のモチになっていった
・・・おお、どんどんとろけていく・・・!(;゚д゚)

.。oO(・・・幸せ♪)そして、まん丸だった目も、徐々に楕円に潰れていった
・・・落ちる、落ちるぞ・・・・・・落ちたー!(;゚∀゚)
見ている間に、眠りにも落ちたぷーち
朝の光を浴びながら、すっかり弛緩して旦那のお腹の上で眠っているぷーちを見ていると、平和とか幸せとか、普段意識していないことの実感がじんわりと湧いてくる
・・・・・・って、旦那もぷちこさんも、そんなにのんびりしていていいの?(; ̄□ ̄)
旦那は出勤時間、ぷーちは自分の朝食をすっかり忘れていたみたいだった
・・・二人とものん気すぎ┐(´ー`)┌

.。oO(たぬきママ、ワタシにもお米ちょーだい!)今日は節分ということで、夜、今年の恵方である東北東を向いてもぐもぐと恵方巻きを食べていた。
そこへ、帰りは遅くなると言って出かけたハズの旦那が帰ってきた
旦那は、恵方巻きを食べている私を見ると、ニヤリと嫌な笑みを浮かべた
その顔を見た途端、旦那がこれからとるであろう行動が読めてしまい、顔が引きつった。
そんな私を見ながら、旦那は満面の笑みを浮かべて話し始めた
「ただいま!・・・あれ?返事もしてくれないん?」
ぴょっ!
「ああ、ぴょぴょちゃんはエライねぇ、ちゃんと返事をして」
ぴょっ!
「それに比べてコイツときたら返事もしてくれなくて・・・オレは悲しいよ」
ぴょっ!
「ぴょぴょは慰めてくれるのか、優しいなぁ」
ぴょっ!
嫌みったらしい旦那の言い草と、それにイチイチ力強く返事をするYes文鳥のぷーち
・・・むがむぐっ!(オマエらの健康を祈りながら食べてたのに、そーゆーこと言うのかっ!)

体重【27g】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

困った習性<4コマ>

今日、お行儀悪くダイニングチェアに座っていたら、ちょっとした”事故”があった。
片足を座る所にあぐらをかくときのように曲げて乗せ、その足の上にもう片方の足を乗せて座っていた。
そうして座ることによって、伸ばしている方の足がぎりぎり冷たい床につかず、それにプラプラと揺らせて、ちょっとだけ気持ちよかったり
そうしてお行儀の悪い座り方をして、足を軽くプラプラさせながらパソコンに向かっていたら、突然、足の裏にポフッと柔らかいモノが当たった
・・・ん?(;・ω・ )
何だろうとヒョイとテーブルの下を覗き込むと、足の下にぷーちがうずくまっていた
・・・ぷちこさん!?今のフニッてきたの、ぷちこさんだったの!?Σ(・ω・ノ)ノ
驚く私を、ぷーちは「それが何か?」という感じで小首を傾げて見上げてきた
恐らく、プラプラ動く私の足を見て、何をしているんだろうと近寄ったら、足と床の間がイイ感じの隙間に見えて、潜り込んできたのだろう
・・・ぷちこさん、自分から危険に飛び込んできてどーするの(; ̄□ ̄)ノ

こんな具合に、ぷーちは私や旦那の体が作る『陰』にやたらと潜り込みたがるという、困ったクセというか習性がある
恐らく、物陰に隠れるのは天敵などから身を隠そうとする小動物の本能、潜るのは発情期の営巣の、これまた本能なんだと思う。
だから仕方がないことなのだけれど、ぷーちのウン千倍の巨体のこちらとしては、うっかり押しつぶしてしまいそうで怖い。
今夜、テーブルの上に腕組みをして座っていた旦那に対しても、そのぷーちの困ったクセが出て・・・。

.。oO(何で隙間に頭を突っ込むのかって?それはそこに隙間があるからよ!).。oO(やだなぁ、ワタシにそんな困ったクセなんてないわよ)

.。oO(あっ、ここにも魅惑の隙間がっ!).。oO(あっ、ここの隙間、ナンカイイかも!)

.。oO(こっちにもあるっ!).。oO(いやいや、それならこっちの方が・・・)

.。oO(どの隙間も捨てがたいわっ).。oO(待てよ、やっぱりこっちの隙間の方が・・・)

.。oO(この隙間達は誰にも渡さないんだからー!).。oO(あーもう、何だか興奮してきたー!フガフガフガッ!)

ぷーちは、鼻息(?)をフガフガと荒くしながら、興奮して旦那の腕の隙間に頭を突っ込みまくっていた。
・・・ホント、ヘンなコで、困ったコで・・・可愛いんだからっ(;´∀`)

体重【27g】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

迫害ブンチョの行方<日記>

.。oO(これっ!探していたワタシの別荘!!)「ぴょぴょ、何やってんだよwww」
旦那の笑い声に振り向くと、旦那がさっき帰宅したときにリクライニングシートの上に脱ぎ捨てた服を指さした
ぷーちが何だってと、そこへ見に行くと、旦那の服の中に勝手にぷーちが入居していた
脱ぎ捨てた状態で、たまたまぷーちが潜り込める穴が出来ていたらしい。
・・・ぷちこさん、目ざとすぎ(;´∀`)
この旦那の服は、正月明けの一時期、帰省で弱ったぷーちを休ませるためにこれで巣を作ってあげていたモノ
その色と感触を覚えていたのか、旦那が脱ぎ捨てた途端に嬉々として飛びついて、イイ穴を見つけて潜り込んだらしい。
・・・そういうことに関する記憶力って、凄いんだね(;゚∀゚)

.。oO(この新しい場所も悪くは無いんだけど――) ぷーちがこの元別荘の旦那の服に飛びついたのは、他にも理由があると思う。
実は、別荘以外にも、窓際のカーテンレールに引っかけていた小さな物干しハンガーも、元別荘と一緒に撤去していた。
そこは、ぷーちがデート場所・マッタリ場所として気に入って、よくとまっていた。
恐らく3年の人生の内の99%近くを、この狭いリビングの中で過ごしているぷーちだけれど、ぷーちがとまる場所は意外にも少ない
とまる頻度順にあげると、旦那のイスの背もたれ、廊下へのドアのノブ、リクライニングシートの背もたれ、寝室へのドアノブ、バランスボール、エアロバイクのハンドル・・・これくらいしかない。
撤去した別荘とハンガーは、頻度的にはNo.1とNo.3だった
その二つを撤去した結果、ぷーちのゆっくり出来る居場所が少なくなってしまったのだ。
・・・産卵防止のためにとはいえ、お気に入りの場所を奪うなんて、可哀想なことをしちゃったよなぁ(つД`)

.。oO(ちょ〜っと足が滑りやすいかな?)でも、最近になってぷーちは新しい居場所を”開拓”した
今まで絶対にとまろうとしなかった、液晶テレビの上によくとまるようになったのだ。
最初、いつものクセで物干しハンガーに飛んでいったぷーちが、ハンガーがないことに気がついて慌てて窓にぶつからないように方向転換すると、ちょうどそこにテレビがあって、そこにとまりたかったわけじゃないけれど、という感じでワタワタしながらぷーちがそこにとまっていた。
それが徐々に、テレビを目標にして飛んでいくようになって、とまった後もそこでマッタリとするように。
・・・テレビの上で小首を傾げてるぷーちさんは可愛いんだけど・・・テレビにウ●コされるのは参っちゃうな(;´Д`)

体重【28g】 水浴び【○】 抜け羽【3枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

苦行する文鳥<日記>

.。oO(たぬきママ、まだ終わらないのかなー)楽園(フリース穴)を追われたぷーちは、今日も行き場を失って、たまにしかとまらない寝室のドアのノブにとまっていた。
そこから、パソコンに向かって相手をしてくれない私を、じーっと見ていた。
・・・あんなところに長時間とまっていたら、足が冷えちゃうのに(;´д`)
そう思っても、ぷーちをこっちに呼んであげたり、こちらからお迎えに行ったりは出来ない。
今日のぷーちは発情Maxらしく、私と視線が合っただけで尻尾を振ってしまったからだ。
・・・ああやって小首を傾げて見られてると、呼んであげたくなるんだけどな〜〜(っ>ω<)っ ←構いたくて仕方がないヤツ

.。oO(待ちくたびれちゃった) でも、そんな目も合わせるのもキケンなぷーちも、夜になると眠くなって少しは大人しくなる
そんなおねむになったぷーちは自分から私の手の中に潜ってきて、発情中でも貴重なスキンシップに♪
ただ、今夜はヤケに私の手が冷えていたらしい。
それに気がついたのは、手の中にうずくまったぷーちの体が妙に熱く、小刻みにブルブルと震え始めたから。
・・・あっ、もしかして手が冷たいのっ!?(゚Д゚|||)
慌ててぷーちを手の上から腕の服の上に移して、その手を横にいた旦那の肌にひっつけてみた。
その途端、
「つめてっ!」
と、旦那が悲鳴をあげた
・・・あ〜、やっぱり冷えてたんだ('A`)

.。oO(何で今日は手のひらで寝ちゃダメなんだろ・・・?)長年冷え性をやっていると、どうも冷えに対して鈍感になっているようだ。
・・・こんなに手が冷えていたら、ぷーちに手のひらベッドをしてあげられないや(ノд`)
そう思っていたのに、腕の上に強制移動させられたぷーちは、また手の中に潜り込んできた
そして迷いもなくお腹をべったりと私の冷たい手につけて座り込み――またブルブルと体を小刻みに震わせ始めた
その目を瞑ってじっと寒さに耐える姿は、まるで修行僧のようだった。
・・・ぷちこさん、文鳥はそんな苦行をしなくていいんだよー!(((( ;゚Д゚)))
また慌ててぷーちを腕の服の上にポテッと移動させ、もう手の中に戻って来られないようにギュッとげんこつを作った。
するとぷーちは手のひらベッドを諦めて、腕の上にとまったまま寝始めた
・・・冷たくても私の手のひらで寝ようとするなんて・・・体はちっちゃくても、愛情はビックだねぇ(*´Д`)

体重【27g】 水浴び【○】 抜け羽【4枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

3歳の誕生日<日記>

.。oO(旦那サンの袖に入れて貰っちゃった☆)今日はぷーちの(推定)誕生日で、3歳になった
人間で言えば、30代半ばぐらいらしい。
・・・ツヤツヤフワフワだけど、もう中年かぁ(;´Д`)
その割には全く落ち着きがなくて、甘えん坊で、ワガママで、自分勝手だけどw

ぷーちの誕生日のお祝いに、ぷーちの好物である稲穂や粟穂、カナリーシードを増量してあげようかと思ったのだけれど――やめておいた。
・・・発情中に下手に栄養をつけすぎると、益々発情しちゃうからダメだわ(ノд`)
それではと、ケージの扉を1日開きっぱなしにして、特別に出入り自由にしてあげようかと思ったのだけれど――やめておいた。
・・・ストーキングしたり、洗濯物に潜り込んだり、尻尾振りまくったりするだけだわ(ノд`)
発情中でさえなかったら、好物をあげて、自由に放鳥して、オマケに撫でまくったり頬ずりしまくったりして可愛がれるのに。
・・・ぷちこさん、発情期の2月生まれだなんて損してるよ、絶対。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ぷーち3歳記念ちぎり絵『もったりぷーち』それでもぷーちのために何か出来ないかと考えていたら、思いついた。
・・・そうだ!久しぶりにぷーちのちぎり絵を作ろう!(・∀・)
そうしてすぐに制作に取りかかり、元になる写真選びから始めて約4時間半で、13.5×12cmのちぎり絵が完成した。
私がこよなく愛する、旦那のお腹ベッドの上でモチになっているぷーちの姿。
・・・でも・・・やっぱり下手すぎてぷーちの可愛らしさが表現し切れてない(つД`)
今回も微妙なグラデーションの桜胸にはてこずったけれど、何よりもまずかったのが、ボディの基礎
そこに、極薄の染ぼかしを使ったのだけれど、薄い藍を選んだつもりが実は薄い緑で、貼ってからその間違いに気がついた。
・・・コレ、薄すぎて貼り直しが効かない・・・しかも高かったのにorz
仕方なく、間違ったままで続行したのだけれど、そのせいで桜胸とボディの色が違いすぎて、凄い違和感が。
・・・でもぷちこさん、色々と反省点も見つかったし、次はもっと可愛く作ってあげられるよ!(屮゚Д゚)屮
そしてこのちぎり絵は、カレンダー付きの台紙(確か350円くらいで買ったヤツ)につけて飾ることにした。

.。oO(3歳になっても旦那サンッ子なの♪) そうして全力でちぎり絵制作に励んだら、夕飯を作る気力も時間も無くなってしまった。←オイw
そこで、ぷーちの放鳥タイムなのにぷーちを独り家において、旦那と外食しに出かけてしまった。←オイオイw
そして約2時間後に帰宅すると、ぷーちのブーイングのような鳴き声に出迎えられた。
「ぴょぴょちゃん、ただいま――おわっ!?」
旦那の叫び声に何事かと思ったら、ぷーちが旦那の肩の上にいた
ぷーちが飛んできただけで何を叫んでいるんだと呆れたら、旦那がチガウチガウと首を振った。
「オレが出してやったんじゃないんだよ、ぴょぴょがケージの扉をバタンって自分で倒して、出てきたんだよ!
・・・え?ぷーちが自分で扉を開けたん?文鳥って3歳になると、ケージ脱出のアビリティを獲得するの!?Σ(・ω・ノ)ノ
思わずアホなことを口走ってしまったけれど、よくよく考えたら、どうもケージの扉をちゃんと締め切ってなかったみたい
それで、ぷーちが扉の内側にくっついているT字止まり木に勢いよくトンととまり、その勢いで扉が倒れて開いたらしい。
・・・誕生日に独り留守番をさせられた怒りのキックだったのかもね(;゚∀゚)

体重【28g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

