2009年03月01日

鳥としてどうよ?<日記>

.。oO(旦那サンが朝から寝るなら、ワタシも一緒に寝ようっと♪)日曜の朝、ぷーちは朝日を浴びて旦那のお腹の上でモチになっていた
旦那が休みの日は、大抵リビングの中央でデーンと寝っ転がっている。
そして旦那がそうやって寝っ転がっていると、高確率でぷーちがその旦那の上に文鎮のようにちんまりと乗っかっている。
旦那が休みだろうと家事に休みはないから、私が掃除や洗濯やぷーちの世話などをするのに、このラッコの親子ような二人組は凄く邪魔だったり。
でも、私がちょっと退いてくれないかと言っても、
「だってぴょぴょがオレの上で寝てるし〜」
と、旦那はぷーちをダシにして退こうとしないし、ぷーちは旦那のお腹の熱にとろけきって、端から私の言うことなど聞いていない感じだったり。
それで今日も、2(旦那&ぷーち)対1(私)で多数決に負けて、床掃除が出来なかった。
・・・せめてぷちこさんが旦那のお腹の上に居座ってなければ、旦那を退かせるのに(ノд`)

.。oO(旦那サンと並んで寝るんだもん)しかし、旦那は床の上がデフォルトだけれど、ぷーちは旦那のお腹の上がデフォというワケではない。
特に今のような発情期だと、お腹の上よりもむしろ、旦那の体の陰や服の隙間に潜り込もうとする
今日も、お腹の上にいたのは朝だけで、あとは旦那の体の陰に潜っていた。
旦那が寝っ転がってパソコンに夢中になっている時に、ぷーちは音もなく旦那の体の陰に潜むから、旦那が知らず知らずウッカリぷーちを潰してしまいそうで凄く危険だ。
だから、ぷーちがコソコソと旦那の陰に潜ろうとしていたら、私がぷーちの現在位置を旦那にチクッて注意を促している。
でも、私がそうしなくても、大抵はぷーち自身が自分の隠密行動(?)を旦那に知らせてしまっていたり
ぷーちは旦那の脇腹が服の間から見えていたりすると凄く気になるのか、必ず恐る恐るツンッとクチバシで突いてしまったり、上手くポケットや裾に入り込んでも派手なクチバシドリルでの拡張工事をして、旦那にバレてしまうのだ。
そうして旦那にバレると、旦那に捕まったり体の周囲から追放されてりするのに、ぷーちは毎度毎度同じことをして、自分の存在をバラしてしまう。
・・・でもそういうぷちこさんって可愛いよね(* ̄m ̄)

.。oO(ココは旦那サンの縄張りだから、安心だしー♪)だけど、今夜のぷーちの様子を見ていたら、微笑ましいを通り越して呆れてしまった。
旦那のお尻というか腰の横の陰で、ぷーちがすっかり平べったくなって熟睡していていたのだ。
・・・ぷちこさん、そんな床の上で無防備に寝るのって、鳥としてどうよ?(; ̄□ ̄)
このぷーちの無防備さは、旦那の陰だからと安心しているのか、天敵知らずの深窓の文鳥だからなのか。
・・・いや、それとも、旦那のマネをしてるのかも?(;・ω・ )
ぷーちは私や旦那が食事をすれば自分もケージの中で食事を始めるし、私が皿洗いをすると自分も水浴びを始めたりして、よく私達の行動のマネをする。
だから床で寝ることも、そのマネと同じなのかもしれない。
・・・ぷーちの教育(?)に悪いからって旦那に言っても、ゴロ寝はやめてくれないだろうなぁ(;´Д`)

体重【29g】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

毛布かまくらの中<動画>

また写真データを間違えて消去してしまったorz
なので、昔のボツ動画を代わりにアップしておくことに。



これは、2年前の1/31(ぷーちが2歳になる直前の頃)に撮った動画。
寝っ転がって毛布を被っていたらぷーちがやって来たので、毛布かまくらを作ってあげたら、喜んで潜ってきた。
それで、ふと思いついて毛布を持ち上げて私も一緒に毛布の中にスッポリと入って入り口を閉じてみた。
暗くなった毛布の中で、ぷーちはよく見えないのか、その場から動かなかった。
それをモフモフチャンスとばかりにぷーちの桜胸に指を入れてコショコショしたら、ぷーちは困ったようにその指に噛みついてきた。
でもそれは、全然痛くない甘噛みで、しかもかすかに甘えたような声をあげていた。
・・・ナンカぷちこさんとイチャイチャしちゃったわ(〃▽〃)

体重【28g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーちの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

誘いまくり<日記>

.。oO(旦那サンが、このTシャツを巣にしてもいいってくれたの!)ケージの扉を開けると、今日もぷーちは洗濯物の方へ一直線に飛んでいった
そして、窓辺にハンガーに掛けてあった旦那のYシャツの上にとまると、
「けけけけけけけけけーーー!」
と、クチバシを開いて威嚇するような雄叫びをあげた
・・・ハイハイ、「デートするからこっち来いやぁゴルァ!」ですね(;´Д`)
まるで怒っているような声だけれど、どうもぷーちはそれで誘っているつもりらしい
でも私は、その誘い無視して逆の方向の台所へと向かった。
すると背後から、
「きゅ、きゅ〜〜、きゅ〜〜〜ぅ」
と、か細く哀願するような鳴き声が聞こえてきた。
・・・くっ、雄叫びは無視出来ても、その切ない鳴き声には逆らいがたい・・・っ!(っ>ω<)っ

.。oO(でもワタシ、フリースの方が良かったな・・・) でもそこはぐっと堪えてそのまま台所に行き、ぷーちの豆苗を用意した。
すると、ぷーちがカウンターを越えてリビングから台所へと飛んできて、ふわりと私の腕の上に舞い降りた。
そして、私に向かって背伸びをして、
「ぴょっ!ぴょっ!」
と、短く鳴いた後、パッと飛び立ってまたリビングの洗濯物の上に飛んでいき、そこでまた同じように鳴いた

・・・餌の用意はいいから、デートしようよって?(;´Д`)
ぷーちの言いたいことはよく分かったけれど、その誘いに乗ったらまたタマゴスイッチが入ってしまう。
だから、呼んでいるぷーちには気がつかないフリをしながら豆苗を手にリビングへ戻った。
するとぷーちは私が近づいてきたのをデートに来てくれたと勘違いしたらしく、
「きょっ、きょっ♪」
と、嬉しそうな声をあげた。
が、私がぷーちに背を向けてケージに豆苗をセットすると、自分の方に来てくれたワケじゃないのが分かったのか、今度は、
「ぎゅ〜〜、ぎゅ〜〜、ぎゅ〜〜〜!」
と、ドスの効いた誘い声で鳴いてきた。
・・・ぷちこさん、分かり易すぎ!でもデートはしてあげられないんだよ〜(つД`)

.。oO(構って貰えないなら、せめてママの側で寝ようっと)あからさまに誘ってくるぷーちを無視するのも辛くなってきたので、ゲームに逃避することに。
すると、ぷーちは洗濯物から私の腕に降りてきて、構って欲しそうに私を見上げてきた。
私がそれも無視してゲームを続けていると、突然ぷーちがバッと飛び上がって、私の前髪にしがみついてきた
そして、不安定なその体勢から、バサバサと羽ばたきながら無理矢理頭の上に登っていった
そして、まるで私のあたまを鷲づかみするようにして、しっかりと足を踏ん張って立ち尽くしていた。
・・・全く、構ってちゃんなんだから(;´Д`)
そんなぷーちにも全く動じずにゲームを続けていたら、遂にぷーちは諦めたらしく、私が膝の上に掛けていた毛布の襞の中に入って、そこで寝てしまった
・・・ぷちこさん、私だって本当は構ってあげたいんだよ!意地悪してるんじゃないんだよ〜!・゜・(つД`)・゜・

体重【29g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

拾い食い<日記>

.。oO(たぬきママもお散歩しない?)お昼の放鳥時、私がぷーちに構わずにパソコンに向かっていると、ぷーちは独りでテーブルの上を散歩し始めた
そして、テーブルの上にあった新聞の広告を噛んで引っ張ったり、ティッシュボックスを眺めていたりしていた。
・・・ああして独りで遊んでくれると助かるわ〜( ´∀`)
このところずっと、今踊るか、今歌うかと、ワクワクした目で私を見上げてくるぷーちに付きまとわれていたから、そのプレッシャーから解放されてホッと一息ついた。
・・・あの期待に満ちた熱い眼差しには参っちゃうんだよな〜(ノд`)

.。oO(さっきの美味しい欠片、また落ちてないかな〜) しかし、しばらくすると、ポリポリという微かな音が聞こえてきた。
・・・ん?(;・ω・ )
何の音かとぷーちを見たら、ぷーちが何やら茶色い破片を咥えて噛み砕いていた
・・・ちょっ、ぷちこさん、何を食べてるの!?(゚Д゚;)
慌ててぷーちを捕まえようとしたら、逃げるぷーちの口から茶色の破片がポロリと落ちた。
それを拾い上げてみると――乾燥したパンの耳の欠片だった。
・・・あ−、朝食のトーストの欠片か!(;゚д゚)
食後にきちんと拭き取ったつもりが、テーブルの上のどこかにまだパンくずが落ちていたらしい。
・・・これは私の見落としだわ・・・反省orz

.。oO(あれって何の種だったの?)夜、突然グラグラと微かな揺れを感じた。
・・・地震?(;・ω・ )
せいぜい震度2ぐらいの揺れだったけれど、急に揺れが強くなるかも知れないと思い、ぷーちのケージを押さえた方がいいかなと、振り返ってケージを見た。
すると、ぷーちはこの揺れの中でも一番上の止まり木に丸まり、眠っている体勢のままだった
・・・ぷちこさん、ちゃんと足で止まり木を掴んでなくて、大丈夫なの?(;´Д`)
そう呆れている間に、揺れは収まった。
・・・大した地震じゃないと見切っていたのか、それとも揺れに鈍いのか、どっちなんだろうな?(;゚∀゚)

体重【量り忘れ】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

鷲掴み<日記>

.。oO(構って貰えるなら、捕まってもいいよ☆)最近、ぷーちを簡単に捕まえられるようになった
旦那は以前からぷーちをワッシワシと、いとも簡単に鷲掴みして捕まえられたのだけれど、トロ臭い私にはそれが出来なかった。
ぷーちを捕まえようと思ってぷーちを見つめた時点で、もう逃げられていたり。
・・・ぷちこさんってエスパー?(; ̄□ ̄)
ところが最近になって、私も旦那のようにぷーちを鷲掴みで捕まえられるようになった。
私の反射神経が上がったというワケではなく、『ぷーちが捕まえられてくれる』という感じ。
発情期で私がぷーちを無視してばかりいるから、例えそれが『捕まえられる』というイヤなことでも、構って貰えるならそれでも嬉しいらしく、ぷーちが逃げようとしないのだ。
・・・ぷちこさん、ワザと捕まるのも、スキンシップの内なの?(;´Д`)

.。oO(・・・ドキドキ、また捕まっちゃうのかな) そうしてワシッと捕まえられたぷーちは、2・3秒ほどキョトンとした後、イヤイヤするように首を振って手から逃れようとする
でもそこで掴んだ手を弛めずにいると、ぷーちは困ったように指を甘噛みしてくる
・・・ぷちこさん、ホントに嫌なら本気で噛んでもいいんだよ?( ´∀`)
そうやって私が余裕をかまして掴み続けていても、ぷーちはイヤイヤ首振りと甘噛みとボーッと放心の3パターンの反応しか示さなかった。
・・・ぷちこさん、マジ噛みしないなんて、どれだけ私のことを信頼してるん(つД`)

.。oO(だ〜〜し〜〜てぇ〜〜!)もちろん、私は自分がやりたいからという理由だけで、ぷーちを何度も鷲掴みにしているワケではない。
気の弱い文鳥だと、爪を切ろうとして捕まえただけでも失神してまったりすることもあるらしいし、面白半分に掴みまくるのは良くないことだ。
ぷーちは幸い、掴むのも爪切りもそれほど怖がらずに受けてくれる。
だから、何度も掴まれる経験を積んで慣れさせていけば、いざというとき投薬などがぷーちも私にも負担無く出来るのではないかと思ったのだ。
・・・それに、憧れの握り文鳥も夢じゃなくなるかもしれないしね!(;゚∀゚)=3 ←これが本音だろw

体重【29g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

太った?<日記>

.。oO(ちょっとむっちりしてないかって?)気がつけば、このところ29gで安定しているぷーち。
今期の発情前は26g安定で、29gになったらタマゴ確定・近日中に産卵だったのに、今は29gでもタマゴを産みそうにない。
・・・これって、純粋に太ったってこと?(;・ω・ )
29gともなると、ぷーちが飛んできて私の体にとまるとき、前は「トン」という感じだったのに、今では「ドンッ」という感じで、微かに衝撃が走る
太りすぎかどうかはお腹の毛をかき分けて、腹の色を見れば分かるらしいけれど――見ようとしたらぷーちに逃げられてしまった。
・・・耳の穴は大人しく見させてくれるのに、お腹はダメなのね(ノд`)

.。oO(そうかなぁ?自分じゃちょっと分からないや) でも、パッと見た感じ、ぷーちはそれほど太っているようには見えない。
指にとまらせるとずっしり重いのだけれど、姿形はスレンダーな文鳥サンだ。
ぷーち自身は体重が増えたというのに、洗濯物の下でホバリングをしながら服の中に入ろうとしたり、洗濯物にセミのように引っ付いたり、服の中に潜り込んではその中をもの凄い勢いで駆け上ったりしていて、むしろ以前より身軽な感じ。
・・・これだけ元気だから、腹水が溜まってるとか病気なワケじゃなさそうだけど(;´Д`)
でもさすがに30gになったら、餌の内容を少し変えようかな。

.。oO(旦那サン、ワタシ重くなってないよね?)夜、ケージに布を被せてぷーちを寝かしつけた後、ブログの更新作業を始めた。
それで、フンフンと鼻歌を歌いながらリズミカルにキーボードを叩いていたら、ケージからか細い声が聞こえてきた。
「きゅ、きゅ〜〜・・・きゅぅ〜〜ぅ〜〜〜」
私の鼻歌を求愛ソング、キーボードを叩く音は求愛ダンスをしているのだと、ぷーちが勘違いしたらしい。
ぷーちが発情中はぷーちが興奮して尻尾を振ってしまうから鼻歌を禁止にしているのだけれど、もうぷーちが寝たんだと思ってつい歌ってしまったのだ。
・・・ぷちこさん、油断も隙もねぇ・・・(; ̄□ ̄)

体重【29g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

お代は羽で<日記>

.。oO(旦那サンと握手!)今日は旦那の仕事も一段落して、珍しく家にいた。
「久しぶりにどこかに出かけるか?」
と旦那に訊かれたけれど、別にいいよと断って家にいることに。
出かけてもどうせ花粉症が酷くなって、目がかゆくて開けてられなくなって観光どころじゃないし、鼻が詰まって何を食べても美味しくないからだ。
・・・それに、出かけちゃイヤだと言わんばかりのヤツもいるしね(;´∀`)
ぷーちは放鳥してすぐに寝っ転がっている旦那のお腹の上にちんまりと乗っかり、そこから全く動こうとしなかった
・・・文鳥忍法陰縫いの術ですな(;´Д`)

.。oO(旦那サン、ナンカ変なのがいるよ?) そんなぷーちをダイニングチェアに座りながら写真に撮っていて、ふと気がついた。
・・・そういや、ぷーちって見事にカメラ目線だよな(;・ω・ )
ひたすら旦那と密着して、大好きな旦那を堪能しながらも、顔は必ず私の方を向いているのだ。
私がふとぷーちの方に視線を向ける度に、ぷーちとバッチリ目が合う
ということは、常にぷーちが私を見ているということに。
お陰で可愛いぷーちの写真が撮れるのだけれど、写真写りを良くするためにぷーちがそうしているワケではないだろう。
・・・ぷちこさんって、やっぱり私のことも好きなのね?(*´Д`)

.。oO(旦那サンのお腹ヨーシ、たぬきママの視線ヨーシ、それじゃあ寝るかぁ♪)そうして長いこと旦那の体の上にいたぷーちは、お腹が減ったのかケージに戻っていった。
すると旦那が私に言った。
「なぁ、ぴょぴょのヤツがウ○コしてないか見てくんね?」
ぷーちは飛び立つ前にウ○コをよく置き土産にしていくからだ。
どれどれと寝っ転がっている旦那を見に行くと、旦那のお腹の上にポツンと小さな何かが乗っかっていた
それをつまみ上げてみると、ぷーちの胸毛らしい薄いグレーのふわふわした羽だった。
・・・ぷちこさんたら、お腹ベッド代を置いていったのね(* ̄m ̄)
この可愛い”お代”は、私が有り難く徴収して瓶にしまった。
・・・文鳥が『夕鶴』のように自分の羽で織物を作ってくれたら、家宝にするんだけどなぁ(*´Д`*)=3

体重【29g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

