2009年04月01日

汚れてますよ<日記>

.。oO(ん?ワタシの頭に何か?)お昼、ぷーちをケージから出したら、ぷーちの頭に黄色い汚れがポツンと小さくついているのに気がついた
・・・これは・・・フン?(;゚д゚)
恐らく、止まり木の上段からしたフンが下段の止まり木の上に落ち、そのフンが乾く前にぷーちがそこの止まり木に頭を擦り付けたのだろう。
換羽中のぷーちは体がかゆくなるのか、クチバシが届かない頭を手近にあるものに擦り付ける行動がよく見られる
放鳥中なら私の手などに擦り付けてきて、猫が甘えているみたいで凄く可愛い。
でも、ケージ内にいるときは、止まり木に擦り付けている
だから止まり木はマメに綺麗するようにしているのだけれど、掃除が間に合わずにこういう悲劇(?)がたまに起きてしまう。
・・・ぷちこさんは可愛いんだから、そういう汚れはつけちゃダメだよ〜(;´Д`)
手の上のぷーちにそう説教したら、その途端にぷーちがフンッと踏ん張って、私の手のひらのど真ん中にシッコウ●コ(水分たっぷりのジューシーなフンのこと)をした
・・・そんなお説教、クソくらえってこと?(ノд;)

.。oO(綺麗になったでしょ?) 夕方近くになってぷーちが水浴びをしたので、あの頭の汚れは落ちたかなと気になって見てみた。
よその文サンで水浴び後にびっしょり濡れたツンツンヘアになっている写真をよく見るけれど、ぷーちの水浴びはそんなに頭を水につけていないのか、そこまで濡れているのをほとんど見たことがない
だから後頭部のこの汚れも落ちてないのではと心配していたのだけれど――あら、綺麗に落ちてるじゃない♪
・・・ぷちこさん、ちゃんと頭も洗ってたのね、失礼しました(;´∀`)
でもせっかく綺麗になったのに、夜の放鳥時に今度はクチバシに青のり(豆苗のカケラ)をつけていた
・・・ぷちこさん、今度はお口が汚れてますよ(;´Д`)ノ
その青のりは翌日の水浴びでとれるだろうと、放っておくことにした。

.。oO(お外で変な音がしてるよ〜)今夜のぷーちは、やはり換羽からくる怠さのせいか、すぐに私の手のひらベッドに潜り込んできてスヤスヤと寝てしまった。
しかし、夕方からゴロゴロと鳴っていたが益々激しくなって、室内にいてもその雷鳴の振動が伝わってくるほどだった。
ぷーちはこの大気の振動が来る度に、ビクッと体を引きつらせて目を覚まし、何が起こったのか分からない様子で、周囲をキョロキョロと見ていた
・・・ぷちこさん、雷が久しぶりで怖いの?(* ̄m ̄)
大丈夫だよと、手を握るようにしてぷーちを包み込んだら、ぷーちは安心したのか、再び眠りについた
でもしばらくしてから見たら、口を半開きにしてハァハァしていた
・・・ああ、握り過ぎて暑かった?(;´∀`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【15枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

粟穂が手に入らない!?<日記>

.。oO(たたたたたたっ!)今日もぷーちはちょっと怠そうだった。
私がとまらせた旦那のイスの背から動こうとせず、ぼへーっとただとまっていた。
そんなぷーちを見て、旦那が言った。
「案山子か?案山子ブンチョか?」
・・・いや旦那、文鳥は米を守る側じゃなくて食う側でしょ(:´∀`)
でも旦那がそう言うのも無理もなかった。
ついこの前までは発情期で、私や旦那の後を追ってストーキングしまくり、鳴いてつついてすり寄って自己アピールしまくり、巣っぽいところに潜ってはギューギュー鳴いていたぷーちが、今やすっかり置物のように大人しくなっているのだから。
・・・すっかり発情が治まったみたいで嬉しいけれど、こう極端に大人しくなると逆に寂しい気が・・・(ノд`)

.。oO(しゅたっ!) 夜、ぷーちの餌替えをしようとしたら、もうシードミックスと粟穂が無くなりかけていて、在庫も全く無いことに気がついた。
それじゃあネットで注文しようかと、キクスイさんのHPを久しぶりに開いたら、粟穂が取り扱い停止になっていて驚いた。
・・・えー、ホントに!?それは困る、凄く困るよ〜!(ノдT)
何でも、『納得のいく品質の物を調達することが困難となりました』とのこと。
それ以上のことは書かれていなかったので、一体どんな『困難』があって取引を断念したのかサッパリ分からなかった。
粟穂の無農薬栽培を契約していた農家の老夫婦が、もう体力の限界で畑仕事が出来なくなった――とか言うのなら、怒るどころか「おじーさん、おばーさん、今までありがとう!」って感謝するところだけど(つД`) ←そういうストーリーを脳内補完して、納得したヤツ

.。oO(ぽてっ☆)でも真面目な話、粟穂がキクスイさんからもう買えないとなると、非常に困る。
粟穂がなくても、ぷーちの命や健康が脅かされるワケではないけれど、粟穂はぷーちの大好きな『おやつ』であるし、またお留守番のお供の『おもちゃ』でもある。
ぷーちは留守番をしているとき、暇に任せて粟穂をむしって遊んでいるらしく、帰宅すると大抵粟穂は軸だけを残した真っ裸になっていて、ケージの床には粟殻だらけになっていたりする。
・・・粟穂は、インコと違って人工のおもちゃで遊ばない文鳥の、貴重なおもちゃなんだよなぁ( ´∀`)
とりあえず今週分ぐらいの粟穂はまだ残っているけれど、早急に新しい購入先を探さなければ!(><)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【10枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ちゃっかりぷーち<日記>

.。oO(ん?ワタシの尻尾がどうしたの?)昨日の夜、粟穂がもうキクスイさんから購入できないことを知ってショックだった。
一応、ネットに頼らなくても、家から十数キロ離れた所にあるホームセンターで粟穂を売っている。
けれど、そこの粟穂は生産地が明記されていなくて、ちょっと怪しい感じ。
それに、以前そこで粟穂を買ったとき、穂の中心部に蜘蛛の巣のような糸がモヤモヤと張っていて、何かの虫が入り込んでいた痕跡があった。
・・・虫がついているってことは、農薬が酷くないってことかもしれないけど、得体の知れない虫付きの粟穂をケージに入れるのは嫌だしなぁ('A`)
ぷーちがその虫を食べたり(ぷーちは生き餌は食べたことがないけど、本能で食べちゃいそう)、ケージの外の室内にその虫が逃げ出してきたり(柵だもの、簡単に出られるよなぁ)、更にそれがどこかで繁殖したりしそう(うわ、考えたくもない)で、もうそこで買うのは嫌なのだ。
・・・キクスイさんの粟穂、綺麗で良かったのになぁ(ノд;)

.。oO(あっ、尻尾が抜けかかってる!) ウチでは粟穂は『常設のおやつ』という位置づけで、毎日与えるけれども少量(5〜6cmほどの長さにカットしたもの)で、主食や副食ではないから、まぁ無くても困らないモノだ。
でも私は、出来るだけ粟穂を切らさないようにしたいと思っている。
それは、ぷーちの好物であるのは間違いないし、ぷーちに”食べる喜び”を感じて欲しいから。
健康な体を保つだけなら、栄養バランスがとれたペレットでも十分だけれど、均一に味も食感も整えられたペレットでは、食事が味気ないんじゃないかと思うのだ。
・・・私だって毎日毎食、ひたすら同じコーンフレークばかり食べさせられたら嫌だもんなぁ(;´Д`)
その点、シードミックスなら、一粒一粒の出来も違うから味も違うだろうし、『割って食べる』という楽しみもある
粟穂の場合、それに加えて『ついばむ』楽しみもある
・・・でも案外ぷーちにしてみたら「粟穂食べるの面倒くさ〜」って思ってるかもしれないけど(;゚∀゚)

.。oO(勝手に抜いちゃダメ〜!)ともかく、何とか粟穂が手に入らないかと、今日は朝からパソコンに向かって調べてみた。
けれど、見つけたと思ったら中国産だったりして、なかなかコレというのは見つからなかった。
・・・中国産は餃子事件の前のうなぎ問題の頃からどうも信用できなくて、パスしてるんだよなぁ(ノд`)
国産で無農薬ってのは無理なのかなと、悩みながらパソコン画面を睨みながら検索を続けていたら、ふと我に返って視線を落とした
・・・ぷちこさん、ソコで何してるん?(; ̄□ ̄)
私の左手のひらの上に、ぷーちがちゃっかり座り込み、実に幸せそうな恵比寿顔で寝ていたのだった
放鳥中はよくぷーちを左手に乗せてパソコンをしているから、全く違和感を感じていなかったけれど、本来ならもう朝の放鳥時間は1時間以上も前に終わっているハズだった。
いつもなら自分でもうケージに戻ってるのに、私がパソコンに夢中になっていることをいいことにぷーちはぬくぬくと手のひらベッドで寝続けていたのだった。
・・・ぷちこさん、延長料金としてモフモフしちゃうよ?(;^ω^)

.。oO(あとでちゃんと自分で取るから、ね?)まだ私の手の上で寝ていたそうなぷーちを、ケージに強制送還した後、またパソコンに向かって粟穂探しを続けた。
そうしたら、遂に国産で無農薬の粟穂を売っているところを発見した。
・・・おお、やった!・・・でもちょっと高い・・・かな?(;゚д゚)
見つけたのは、コンパニオンバード専門店のCAP!さんで、粟穂500gで1,250円だった。
・・・お試しで買うには高くて量も多いけど、ここから買ってみるか(;・ω・ )

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【12枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

粟穂はいかが?<日記>

届いた粟穂。500g、1,250円也。驚いたことに、昨日ネットで注文した粟穂が、今日の午前に届いた。
・・・早ッ!Σ(・ω・ノ)ノ
箱を開けてみると、ビニール袋に入れられた粟穂が入っていた。
・・・ちっさ!Σ(・ω・ノ)ノ
キクスイさんの粟穂に比べると、穂の部分の長さが1/3ほどしかなくて、小さく見えた
いや実際、付いている粟の粒も幾分小さい気がした。
でもその分、実はびっしり付いていて綺麗だし、数も70本以上(そこまで数えて分からなくなってしまった)と多かった。
・・・あとは、ぷちこさんが喜んでくれればいいんだけど・・・(;・ω・ )

.。oO(何コレ!?いつもの粟穂とは違う・・・) 届いた粟穂の写真をブログに載せようと思って撮っていたら、ぷーちが興味を示してテーブルの上に飛んできた。
・・・お、ぷちこさん、早速試食してみる?( ´∀`)
ぷーちのために1本だけ粟穂を抜き出してテーブルの上に置いてあげてみたら、ぷーちは興味津々で近づいてきた。
でも粟穂には触らず、粟穂の周りを警戒しながらぐるぐると回るだけだった
ぷーちには5〜6cmにカットした粟穂しかあげたことがないから、見慣れない粟穂そのままの状態では食べ物だと分からないのかもしれない。
・・・しょうがないな、ぷちこお嬢様、あとでカットしたヤツをケージにお届けいたしますよ(;´∀`)

.。oO(今日の食事メニュー、いつもと違ってたね)夜になって、ぷーちが新しい粟穂を食べてくれたかチェックしたら、横置きにした粟穂の表面の半分ぐらいが食べられていた。
つまり、ぷーちが見える範囲の粟穂は食べ尽くされていたことに。
・・・小ぶりでもまぁまぁ美味しいってことかな?( ´∀`)
でも、試しに粟穂と一緒に買ってみた無農薬栽培の小鳥ミックスの方は、ほとんど食べられていなかった。
小鳥ミックスは、ヒエ・粟・赤粟・白キビを5:1:1:1で配合してあると書いてあったのだけれど、どうもぷーちは白キビだけを選んで食べたようだ。
・・・おかしいな、ぷーちはヒエも粟も好物なんだけどな(;・ω・ )ゝ
これもやっぱりキクスイさんに比べると小粒な感じだった。
もしかしたら、小粒だから食べ甲斐がないとか、食べにくいとか、そういう問題があるのかもしれない。
・・・う〜ん、ミックスシードはこれまで通り、キクスイさんでいいかな?(;´Д`)ゝ
でももう少し、ぷーちの食べ具合を見てみることにするか。

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【25枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

腹に掃除機<日記>

.。oO(あ〜〜今日も旦那サン、あったかいわぁ〜〜)今日は旦那が1日家にいて、しかもずっと床に転がってゴロゴロしていたから、放鳥タイムの度にぷーちがたかりまくりだった。
・・・旦那、相変わらずぷーちに愛されてるな・・・(;・ω・ )
旦那のお腹の上にノートパソコンを立てた途端、ぷーちはその裏にズサッとスライディングをするように滑り込んだ
ライバルなんていないのに、1秒でも早く、誰よりも速く、その場所を取らないと気が済まないらしい。
・・・ぷちこさん、イス取りゲームじゃないんだから(;´Д`)ノ

.。oO(やっぱりたぬきママとは違うわね)旦那のお腹ベッドに陣取ったぷーちは、早速寝る準備の羽繕いを始めた。
背中の羽毛にクチバシを差し込んで、クチバシを道路工事のドリルのようにガガガガッと小刻みに振動させているのを見ていたら、ぷーちの体からハラリと羽が一枚抜け落ちた
・・・あ、また抜け羽!(* ゚∀゚)
その羽がどこかへ行ってしまう前に拾わなきゃと手を伸ばしたら、ぷーちが口を少し開けて首をニョロつかせ、私に威嚇してきた
・・・いやいや、羽を拾いたいだけだって(;´Д`)ノ
ぷーちは私が旦那のお腹ベッドの座を盗ろうとしていると思ったらしい。
まるで「近づいたらガブッだからねっ!」と言っているようなぷーちを、まぁまぁと宥めながらさり気なくサッと抜け落ちた羽を拾い上げた。
・・・ふー、セーフ・・・でもぷちこさんは私にはマジ噛みしないもんね♪(* ´∀`)

.。oO(旦那サンと一緒に動画鑑賞♪)それから数十分経った頃、ぷーちがケージに戻っていったので、ケージの扉を閉めた。
すると旦那が声をかけてきた。
「なぁ、オレのお腹の上、見てくんない?ぴょぴょが飛び立つとき、フンッて気張っていった感じがしたんだけど」
どれどれと、旦那のお腹を見ると、確かにそこにぷーちのこんもりとした立派なフンがあった
・・・昼寝の後の貯めフンがされてたよ(;´∀`)
私がそう言うと、旦那がノートパソコンを持ち上げて自分のお腹を見た。
「うわ、でっけ!・・・って、フケも落としまくりやん!!
確かに、ぷーちの座り込んでいた辺りが白い粉まみれだった。
・・・まぁ、換羽中だからね、しょうがないよ(;´Д`)
そう旦那に取りなしたのだけれど、旦那はプンプン怒って言った。
「あーもう、掃除機!掃除機かけろよ!」
旦那がそう言うならと、遠慮無くハンドクリーナーで旦那のお腹の上をグリグリと押すようにして掃除してやった。
・・・換羽中のぷーちは、「立つ鳥跡を濁しまくり」だね(;´Д`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【35枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

理想と現実<日記>

.。oO(あれ?今日、手のひらベッドしてくれないの?)放鳥中のぷーちのフンは、ぷーちがプリッとする端から拭き取っている
時間が経ってから拭き取ろうとしたら、頑固にこびりついているし、無理にこすれば粉になって広がってしまう。
でもすぐに拭き取れば綺麗にとれるし、うっかり踏んづけたりして汚れを拡大してしまうという二次被害も防げる
拭き取るモノは、以前はBOXティッシュを使い、半分に切って1つのフンを拭いて捨てていた
でもティッシュが値上ってからは、トイレットペーパーに変えた。
2重ロールのトイレットペーパーをミシン線毎に切って、更に1枚ずつに剥がして半分に折り、四角い陶製の容器に入れておく
そしてぷーちがフンをする度にそこから1枚取って拭き取り、捨てるようにしているのだ。
・・・これでちょっとは経済的・・・かな?(;゚∀゚)

.。oO(ん〜、待っててもムダ?) でもお財布に優しくなっても、トイレットペーパーからフン拭き紙にするのは、上記に書いたとおりちょっと手間がかかる。
だから、TVを見ながらとか、暇があるときにその作業をするようにしている。
そして今日も、フン拭き紙の在庫が少なくなっていたので、ぷーちを放鳥しながら作成することにした。
・・・ぷちこさん、トイレットペーパーを千切った山に潜って遊んだりして(* ̄m ̄)
ぷーちは私がこの作業をしていると、私がぷーちに巣材をプレゼントしてくれたと思うのか、嬉々としてクチバシに咥えて運んで行こうとしたり、トイレットペーパー片の山の中に潜ろうとしたりする
そんなぷーちに困りつつも可愛いなぁと微笑みながら作業するのが常だったり。
だから今日も、そういう「も〜、ぷちこさんたらぁ、メッ♪」という展開を期待していたのだけれど――ぷーちは私の作業を隣でじーっと見ていた後、ケージに戻って寝始めた
・・・えっ、ぷちこさん、まだ放鳥始めたばっかりなのに、もういいの?(;゚д゚)ノ

.。oO(旦那サンの足ベッド、ゲット☆)どうやらぷーちは、私が両手を使って作業をしているのを見て、手のひらベッドをしてくれなさそうだ、それなら家で寝ようと思ったらしい。
発情期なら嬉々としてトイレットペーパーと戯れていただろうけれど、ぷーちはもうすっかり換羽モードに入っているらしく、巣材っぽいモノにも反応しなくなったようだ。
更に、換羽で怠いのか、何よりも睡眠を重視していたらしい。
たぶんそういうことなんだろうと理由は分かっても、あまりにも予想と違ったぷーちのつれなさぶりに、ガックリしてしまった。
・・・発情は困りモノだけど、発情期のぷーちは活発で可愛かったなぁ(ノд`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【23枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

謎の飛行物体<日記>

.。oO(あの未確認飛行物体は一体何だったんだろう・・・?)今朝、旦那がテーブルの上に読み散らかした新聞広告を、ザッとまとめて捨てようとしたときのこと。
玄関近くの廊下に置いてある新聞をまとめて捨てる袋に、その広告を持っていこうとして数歩歩いたところで、広告の下の方に旦那の眼鏡拭きが挟まっているのに気がついた
恐らく、旦那が広告を読みながら眼鏡を拭いて、拭き終わったら読みかけの広告の上に置いたのだろう。
・・・旦那のヤツ、うっかり眼鏡拭きを捨てちゃうところだったじゃないか(・A ・)

.。oO(どっかで見たことがあるような気がするんだけどな〜) 気がついて良かったと、その眼鏡拭きを広告の間から抜き取った。
そして振り返って1mほど離れたテーブルに向かってポイッと放り投げた
その途端、バササササッと凄い羽音を立てながら、ぷーちがもの凄いスピードで自分のケージへと飛んで逃げていった
・・・あっ、ぷちこさん、ごめん!( ;゚Д゚)
ダイニングチェアの背もたれにとまっていたぷーちの近くで、私が眼鏡拭きを放ったものだから、ぷーちは驚いてしまったらしい。
素速く空をよぎるモノは危険だと、ぷーちは小鳥の本能に刻まれているらしく、そうしたものを凄く怖がるのだ。
そのことを私は知っていたのについ横着をして、壊れるモノじゃないからと投げてしまったのがいけなかった。
・・・ぷちこさん、本当にごめんよ〜(屮TДT)屮

.。oO(ねぇたぬきママ、あれは何だったんだろうね?)でもぷーちは、空飛ぶ未確認飛行物体と私の関連が分からなかったのか、私が手を伸ばすとすぐにピョンと乗ってきた。
そして私がいつものようにダイニングチェアに座ってテーブルに肘をつき、頬杖ベッドを作ってあげると、そこでマッタリし始めた。
・・・良かった、ぷーちの中の私の側の安全神話は崩れてないみたいだ(ノд;)
ホッと安心してぷーちの横腹に頬を擦り付けたら、ぷーちが私の頬のホクロをツンツンとつついてきた。
・・・ぷちこさんはホント、イイコだね〜(*´Д`*)=3

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【17枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

