2009年05月01日

一緒にエアロバイク!<4コマ>

.。oO(たぬきママもココにとまりたいの?)(・◇・).。oO(ぶんぷくをご覧の皆様、こんにちは、ぴょぴょです。
今日は、旦那サンやたぬきママが時々とまっている、「えあろばいく」という木の上にいます。
今、ワタシの後ろでは、旦那サンもとまりに来ています。)

.。oO(じゃあワタシはこっちに、に、に、に、に〜〜〜!?) (;゚θ゚).。oO(ちょっ・・・!だ、旦那サンッ!う、動き、は、激しく、な、な、ないですかーー!?)

.。oO(やっぱワタシはこっちがいいから、たぬきママは他の所にどうぞ)(・θ・).。oO(・・・ふぅ、ココなら動かないみたいですね。
旦那サン、何であんなに足を動かして、何してるんだろ?
振り落とされないように掴まってたら疲れちゃったわ。)

.。oO(あっ!ワタシはココッ!ココがイイッ!)(*‘θ‘).。oO(じゃあ一足先にお家に帰ろうっと♪)

今日、旦那がPSPをしながらエアロバイクを漕いでいたら、ぷーちがその体にとまって、一緒になって揺れていた
どう見ても居心地というかとまり心地が良さそうには見えないのに、とにかく旦那の体の上にいたいらしい。
そして、散々旦那と一緒に運動(?)をした後、旦那の服の首元に頭を突っ込んで潜り込もうとしていた
・・・ちょっとぷちこさん、そんなところに入ったら、汗臭くなっちゃうよっ!( ;゚Д゚)

それにしても、今日はぷーちの羽がもの凄く抜けた
ケージの床の隅っこにはフワフワの羽毛山が出来ていたし、放鳥中もぷーちは行く先々でハラリヒラリと羽を落としていた。
・・・まるでヘンゼルとグレーテルが目印に落とした白い小石みたい(* ̄m ̄)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【92枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ケージ洗い<日記>

.。oO(ピピピピ・・・こちらぷーち、今日もカナリーシードはウマイです)朝、飛んできて手にとまったぷーちを見た旦那が言った。
「おっ、ぴょぴょちゃん、アンテナ立ってるね」
どれどれとぷーちの頭を覗き込むと、確かに頭頂部のど真ん中に1本、白い羽軸が黒い頭から突き出ていた
・・・今年もブンチョ通信の季節が来たねぇ( ´∀`)
そう言って笑ったら、旦那がぷーちにヒソヒソと耳打ちした。
「いいかぴょぴょ、アイツが昼間何してるか、ちゃんと見張ってオレに知らせるんだぞ」
・・・オイコラ、ぷちこさんをスパイに仕立てるな(#^ω^)

.。oO(お家が無くなっても平気だよ)今日は天気も良かったし旦那も家にいたので、ぷーちのケージを洗った
ぷーちのケージを洗うときはいつも、その2つが条件となる。
天気がいい日は洗ったケージをベランダに置いておけばすぐに乾いてくれるし、日光消毒も出来る。
あと、旦那が家にいる日は、ケージという我が家を失ったぷーちが居場所に困らないようにという配慮だ。
・・・ぷちこさんって、とにかく旦那がいればいいんだもんね(ノд`)
こうしてケージを洗ったり毎日餌やりをしたりしている私よりも、たまに気が向いたときに子守をするだけの旦那の方が好かれているなんて、全く理不尽な話だ。

.。oO(だって旦那サンがいるもんね♪)そんなことをケージをバラしながら思っていると、ぷーちがやって来て、分解されたケージの上にとまって私の方を見上げてきた
でもその様子は落ち着いていて、家が壊されて不安を感じている様子は全くなかった
ケージ洗いは定期的に行われるから、もうすっかり慣れたのだろう。
だから私も最初の頃と違って、大慌てで洗わず、ゆっくりとお風呂場に籠もって洗うことが出来た。
そして洗い終えてリビングに戻ってくると、ぷーちは壁により掛かってゲームをしている旦那の肩にちょこんと丸まって幸せそうに眠っていた
「ぴょぴょ、ずっとソコにいて大人しかったよ」
そうぷーちの子守を頼んでいた旦那が言った。
・・・大人しくしていてくれて良かったけど、ナンカ妬けるなぁ(ノ∀`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【106枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

頭の白毛<日記>

.。oO(えっ、鳥相が変わった?)一昨日は92枚、昨日は106枚、今日は66枚、ぷーちの羽が抜けた
つまり、この3日間で合計264枚もの羽が抜けたことに。
これは私がぷーちが放鳥中に落としたモノを拾ったり、ケージの掃除の時に落ちていたモノを拾って数えた数。
だから、顔周辺の凄く小さな羽などは数え漏らしている可能性が高く、恐らく実際は数えた以上、300枚近くは抜けていると思われる
・・・まさに羽乱舞、羽吹雪、スゴイッ(;゚∀゚)=3

.。oO(そーかなー、ワタシの顔、変わったかなぁ?) そうして羽が抜けまくっているせいで、ぷーちの顔がちょっと変わったみたいだった。
・・・額の白毛が増えた・・・?(;゚д゚)
ぷーちの特徴である額に並んで生えている白毛の数がいつもより増えて、それで鳥相が変わって見えた。
以前は換羽の度にこの白毛ティアラが無くなったり、逆に白毛が増えすぎてティアラに見えなくなったりするのではないかと心配していた。
でも、換羽中は確かに鳥相が変わってしまうけれど、結局は元通りになって、そんな心配は杞憂だった。
そのことから、この鳥相が変わるのは、白毛の上にかかっていた黒い羽が抜けたから、白毛が増えたように見えるだけのようだ。
・・・ってことは、ぷちこさんって、元々頭に白毛がかなり生えてるコなのね(;・ω・ )

.。oO(やっぱ違うって?)それから、今日買い物の途中でハサミ型の爪切りを見つけて買ってきた。
先端が割と細めだったので、ぷーちの爪を切るのにやりやすそうだと思ったのだ。
・・・家にある昔ながらのゴツイ爪切りじゃあ、ぷーちの爪を切るのに凄くやりにくかったんだよね(ノд`)
早速使い心地を試してみたかったけれど、今ちょうどぷーちの換羽が最盛期だから、やめておいた。
・・・旦那がぷーちを握って保定したら、ぷーちの羽がごっそり抜けちゃいそうだからね(;´Д`)

<今日はデタラメショットが上手く撮れませんで、ピンボケ写真ばかりになっちゃいましたorz>

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【66枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

クチバシ挟み<日記>

.。oO(ふが!?)ぷーちの換羽が進んで、羽軸のトゲトゲが目立ってくると、ぷーちと旦那の戦いが始まる
「ぴょぴょちゃん、ちょっとそのトゲ、触らして〜♪」
「きゃるるるるっ!」
ぷーちは換羽で顔中がトゲトゲになっても、私には怒らずに触らしてくれるけれど、旦那に対しては完全拒否する
・・・私は常日頃からぷちこさんにナデカキ奉仕してるからね〜(* ̄m ̄)
ぷーちを撫でて可愛がったり、クチバシが届かないところを掻いてあげたり、そういうことを普段旦那は全くしない。
それなのに、羽軸のトゲがツンツンしている一時期だけ異様に触りたがるから、ぷーちに嫌がられていたり。
・・・ま、当然ですな┐(´ー`)┌

.。oO(ふがふがふがふがっ!!)そして、今日も旦那とぷーちは、触らして・触らせないのバトルを繰り広げていた。
まだぷーちの顔や頭には羽軸が目立たないけれど、首を伸ばすとまるでトゲで出来た首輪をしているかのようにぐるりと羽軸が生えている状態になっている。
それに気づいた旦那が、また触りたがって戦いが始まったのだった。
旦那がぷーちの首に触ろうと手を伸ばすと、ぷーちは大口を開けて首をニョロつかせ、旦那の手を正面から威嚇した
それでも旦那が更にぷーちに手を伸ばすと、ぷーちはキャルッと怒った声をあげ、フェンシングの選手のように目にもとまらぬクチバシ突きを繰り出した。
しかし、そのクチバシは真剣白刃取りのように、アッサリ旦那の指につままれて止められてしまった。
・・・ぷちこさんの攻撃ってワンパターンだし、基本的に本気じゃないからなぁ(;´Д`)

.。oO(ふがっ♪)旦那にクチバシを押さえられたぷーちは、フガフガとクチバシを引き抜こうと抵抗した。
旦那にはクチバシは触ってもいいけれど、強く押さえたりしてはいけないと言ってあるから、ぷーちが少し引いただけでクチバシは抜けた。
しかし、1度こうしてクチバシをつままれると、ぷーちはムキになったように自分から旦那の指の間にクチバシをズボズボと突っ込み始める
どうも、クチバシに適度な圧力がかかるのが気持ちいいらしく、挟まれたがるのだ。
・・・ぷちこさん、もう当初の怒りを忘れてません?(;´Д`)ノ
そんなぷーちのことは旦那もよく分かっているから、ぷーちが怒っても慌てず騒がず、こんな風にクチバシ挟み遊びに移行させてしまう。
ムキになっているぷーちのクチバシをつまんだり放したりするのは、旦那にとっても楽しい遊びらしい。
・・・結局あんた達って仲がいいのね(ノд`)=3

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【53枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

手のひら教室<4コマ>

.。oO(たぬきママ、手のひら借りるね!).。oO(起立!)

.。oO(換羽中ってダルイんだよね〜).。oO(礼!)

.。oO(いっつもナンカ眠いし).。oO(着席!)

.。oO(ブンチョは眠気には素直に従うんだ☆).。oO(おやすみなさ〜い♪)


羽の抜ける数は減ってきているけれど、まだ日々鳥相が変わるほどの勢いで羽が生え替わっている。
そのせいか、いつもより眠いようで、放鳥してもしばらくするともう眠る体勢に入っていたり。
・・・まぁ放鳥中の監視が楽でいいんだけどね(;´∀`)

今日、美容院に行って、髪を短めに切ってきた。
これから暑くなるからと、後ろ側は刈り上げ気味にして貰ったら、ぷーちが気に入ったのかそこに体を寄せるようにして眠ってしまった
・・・首の後ろがじんわりあったか〜♪(*´Д`*)=3
何だか滅茶苦茶癒されてしまって、ついつい一緒になって寝てしまうところだったw

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【16枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

パパラッチ<日記>

.。oO(ココはワタシのプライベートエリアなのにー)ぷーちが放鳥タイムが終わっても自分からケージに戻らなかったので、私が手に乗せてケージに送っていった。
ぷーちをケージに入れ、扉を閉め、クルリと背を向けてケージから離れようとした時、背後からか細い鳴き声が聞こえてきた。
「きゅ〜・・・きゅ、きゅ〜〜ぅ」
振り返ると、ぷーちが身を屈めて鳴いていた
・・・私も一緒にソコに入れと?(;´Д`)
ぷーちのプライベートエリアであるケージの中にまでお誘いを受けるのは光栄であるけれど、そのお願いは私がどんなにダイエットをしても無理な話だ。
・・・でも、ぷちこさんがケージの中で誘い鳴きをするのは珍しいな(;・ω・ )

.。oO(ヤだわ、あの人、まだ撮ってる・・・) 夜、私が寝静まってからケージの中から旦那に誘い鳴きをするのは、悔しいけれどよくあることだ。
でも、昼間に、それも私に対して誘い鳴きをするのは、今まで片手で数えられるぐらいしかしたことがない。
・・・つまり・・・それだけもう、発情モードに入ってるってことか(ノд`)
まだ頭の換羽が始まったばかりだというのに困ったなと私が思っているのに、ぷーちは私が振り返って自分を見ているのが嬉しいのか、ケージの一番手前に近寄ってきた
・・・ぷちこさん、そんな期待の目で見たって、入れないモンは入れないんだってば(;´Д`)

.。oO(旦那サン、パパラッチからワタシをかくまって♪)ぷーちに熱く見つめられて困ってしまい、え〜とと泳がせた目に、テーブルの上のカメラがとまった。
・・・そうだ、コレを使えば・・・!(;゚∀゚)
ぷーちはカメラには慣れているけれど、ケージの中にいるときにカメラを向けられるのはあんまり好きではないらしい
ケージの柵にカメラを押しつけるようにして撮ろうとすると、すぐに一番奥に引っ込んでしまうのだ。
ちょっと可哀想だけど、コレで発情気分が押さえられるかもと、柵越しにカメラを向けてシャッターを押してみたら――おおっ、キレイに撮れる!Σ(・ω・ノ)ノ
前のカメラだとうまくぷーちに焦点が合わなくてピンボケにしかならなかったのに、簡単にピントの合った、しかも結構可愛い写真が撮れて、ビックリしてしまった。
・・・おっし、このカメラならぷーちのケージ内写真を撮りまくれるぞー♪o(≧∇≦)O
↑当初の発情を押さえるという目的を忘れてパパラッチと化したヤツ

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【14枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

脅し誘い<日記>

.。oO(旦那サン、お仕事中かぁ・・・)昨日あれだけ嫌がらせ(ケージに貼り付いて写真を撮りまくり)をしたのに、今日のぷーちはまたキューキューしまくりだった。
しかも、カーテンレールに引っかけてある洗濯物ハンガーの上に飛んでいって、
「ぎゅ、ぎゅー!ぎゅー!ぎゅーー!!」
と、結構強気(?)に鳴いていた
訳すと、
「ごるぁ、こっちだ!来いよ!来いったらーー!!」
という感じ。
こっちに来てと誘っていることは間違いないのだけれど、どうも脅迫しているとしか思えない声色だった
・・・ぷちこさん、文鳥の女の子はみんなそんな風に誘うモンなの?(;´Д`)

.。oO(つまんないなー) でも、ぷーちがそういう風につい声を荒げてしまうのも、無理は無かったり。
ついついキューキューという可憐な鳴き声につられて近寄って声をかけたりすると、途端に喜んだぷーちが、
「ぷきっ♪ぷきっ♪」
ご機嫌に踊り出して、アナタも踊ってと催促してくる
そんなぷーちにうっかり手を伸ばそうものなら、途端にビビビビビと尻尾を振られてしまう
だから、タマゴスイッチが入ってしまわないよう、私も旦那も示し合わせて、ぷーちのキューキュー鳴きに対しては基本的に無視を決め込んでいるからだ。
・・・ホントは発情するぷーちって滅茶苦茶可愛いから、思いっきり求愛ソングでもダンスでもしてあげて喜ばせてあげたいんだけどっ(つД`)

.。oO(ん?ナンカ映ってる?)夜、ぷーちを放鳥していたら、ぷーちがテーブルの上を散歩した。
そして、私の飲みかけの麦茶のグラスの横を通り過ぎようとして、そこに映る動く影に気がついて足を止めた。
グラスの湾曲にゆがんだ自分の姿を、首を傾げたりして見る角度を色々と変えて、不思議そうに眺めているのが可笑しかった。
でも本来なら、文鳥の放鳥中に飲みかけのグラスやコップを出しっぱなしにしておくのは良くない
文鳥が飲み残しの液体に興味を示して飲もうとしたり、水浴びしようと、中に飛び込んで溺れてしまうことが考えられるからだ。
幸い、ぷーちはこれまで一度もグラスやコップの縁にとまったことはないから、そういう事故が起こる可能性は少し低い。
・・・でも油断は禁物、しっかり注意してないとね(・∀・)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【10枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

