2009年06月01日

ギュムギュムって?<アンケ>

.。oO(ぎゅむぎゅむ♪)ぷーちのクチバシから時々聞こえてくるギュムギュムという妙な音
その音を出している時というのは、今までの経験上、大体決まったシチュエーションだった。
放鳥開始時、至近距離で話しかけている時、水浴びをしている時・・・等々。
そこから、『ギュムギュム言っている時は、ぷーちの機嫌がいい』と思っていた。
しかし旦那に、
「ホントにそうなの?」
と訊かれて、自信がなくなってしまった。
・・・私はそう思ってたんだけど、そう改めて訊かれると・・・単なる思い込みかも?(;´Д`)ゝ

そこで、ギュムギュムについてのアンケートを5/21〜5/31に行い、文鳥マスターの皆様に訊いてみた。
『ギュムギュムは機嫌のいい時や嬉しい時にする』という私の推測をどう思いますか?
そして、40票の投票をいただいて、下記のような結果に。

その通りだと思う・・・29票(72.5%)
少し当てはまると思う・・・8票(20.0%)
ちょっと違うと思う・・・1票(2.5%)
全然違うと思う・・・0票(0.0%)
分からない・何とも言えない・・・2票(5.0%)


肯定的な回答が92.5%を占めて、私の予想が大体当たっていたことに。
・・・ほ〜ら旦那、私はデタラメを言ってたんじゃなかったでしょ!(* ̄^ ̄)=3 ←投票して下さった皆様の威を借る狸w

.。oO(もっとワタシのこと、勉強してよね) そうして旦那に堂々と報告できたけれど、いただいたいくつかのコメントを読むと、ギュムギュムには「ご機嫌」とか「嬉しい」以上の、もっと色々なニュアンスがある感じがしてきた。
「オスの文サンで、歌や踊りの前に言う」
「水浴び後に言う」
「気分のいい時に言う」
「リラックスしている時に言う」
いただいたこうしたご意見を考えてみると、ギュムギュムというのは、「気合いが入った時」「気持ちのいい状態の時」にもするようだ。
・・・そう言えばぷーちも水浴び中によくギュムギュム言っているけど、あれはテンションを上げて水の冷たさと戦っているせいなのか、冷たい水を浴びるのが気持ちいいからなのか・・・それともその両方?(;´∀`)
あと、大好きなお腹ベッドの上にいる時や、素足の上にとまっている時も、よくギュムッているのも思い出した。
あれはどちらかというと「ご機嫌」というよりも「リラックス」に近いのかも。
まあ何にせよ、大きな共通点として、気持ちがプラス方向の状態にあるときにすると言えそうだ。

このアンケートで、ギュムギュム言っている時の文サンの気持ちが、大体理解できたような気が。
これもご投票して下さいました皆様のお陰です、本当にありがとうございました!(≧∇≦)
・・・でも、あのギュムギュム音をどうやって出しているのかは、未だに謎だけど(;´Д`)
文鳥学(?)って奥が深いなぁw

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

さすさす<日記>


.。oO(ナデナデ大好き♪)お昼過ぎ、ぷーちを放鳥していたら、ぷーちはまた私の手のひらの中に潜り込んできた。
・・・もう、ホントにこのコは甘えん坊なんだから( ´∀`)σ
そう困った風に思いつつも顔はにやけていたり
そのままぷーちを手のひらに乗せてネットをしていたら、ふと親指に何かが触れた感触が
視線を落として見ると、ぷーちがクチバシを親指の上に乗せ、目を開いてぼへーっとした顔をしていた
・・・ナンカ、顎を乗っけてエラそうにだれきっているような・・・(;・ω・ )
そんなぷーちにオイコラとばかりに、クチバシが乗っけられている親指をグラグラと動かしてやった
ところが、突然動いた親指に対してぷーちが全く驚かず、むしろ気持ちよさそうにウットリと目を閉じたのにはビックリした。
・・・ちょっ!?ぷちこさん、何をウットリしてんの!?( ;゚Д゚)

.。oO(旦那サンの場合はナデナデというよりゴリゴリだけど)どうやらぷーちには「グラグラ」ではなく「さすさす」だったらしく、クチバシを優しく撫でられたと勘違いしたようだ
・・・おーい?ぷちこさん?(;゚д゚)
更に親指を前後に動かしてクチバシを揺らしたら、ぷーちはすっかり脱力していたらしく、親指の振動で頭が徐々に傾き、親指の上から滑り落ちた
そして親指と人差し指の脇の間にクチバシの先端を挟まれるような格好になりながらも、ぷーちは目を閉じたままだった。
・・・も、もしもし?(;´Д`)
今度はクチバシの先を指で軽くこすったら、ぷーちは目を瞑りながら「くくくっ♪」と小さく鳩のような声をあげた
・・・とことん、甘えん坊さんなんだからっ(*´Д`*)=3

もうぷーちが可愛くて可愛くて仕方がなくなって、更にクチバシを指でこすってちょっかいを出し続けてしまった。
すると、さすがにぷーちもしつこいと思ったのかパチッと目を開き、クチバシをこすっていた親指にカプッと噛みついてきた
・・・あらら、怒っちゃった?・・・って、甘噛みじゃないの(´∀`)σ
アガガガと、親指をクチバシに挟んで噛み続けていたけれど、痛く無いどころかむしろくすぐったかった
・・・ぷちこさんって、ホントにかーいーコだねぇ(〃▽〃)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【3枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

いつもと違う!<日記>

.。oO(たぬきママがいなくなるのって珍しいからビックリしちゃった)朝、外へゴミ出しをして家に戻ってきたら、「ぴょっ!」とぷーちの威勢の良い声がリビングから聞こえてきた
それが何だか「うむ、ご苦労!」とでも言っている感じだったので、何だか偉そうだなぁと苦笑しながらリビングに入った。
その途端、寝っ転がっている旦那の額の上に正しく偉そうに胸を張って乗っかっているぷーちの姿が目に入った
・・・ぷちこさん、そんなとこで何をしてるん?(;´Д`)
そう訊いてみたら、ぷーちは一声、
「ぴょっっ!!」
と力強く鳴いて答え、まるで厳しい山の登頂に成功した人みたいに誇らしげだった
・・・何でそうヒトの頭の上に乗りたがるんだか(ノд`)

.。oO(この隙間、巣にするには微妙に狭いのよね〜) そう呆れていたのだけれど、ふともしかしてとある考えが浮かんだ。
普段、ゴミ捨ては出勤する旦那に持たせて捨てて貰うか、出勤する旦那と一緒に私が家を出て捨てに行くのどちらかだ。
今朝みたいに私がゴミを捨てに行って、旦那が家に残っている、というのは珍しい
大体、出かけていなくなるのはいつも旦那で、私とぷーちが二人で残るというのが、普段の状態だから、ぷーちは普段とは違う事態に驚いたのだろう
それで、仲間である旦那の所に行ってぴょっぴょっと非常事態だと騒いだのに、旦那はそんなぷーちの気も知らずに相手にしなかったから、ぷーちは旦那の頭の上にのって何とか気を引いてこの非常事態を知らせようとしていたのかも
・・・ぷちこさんったら、私のこと、心配してくれたのかも?(*´Д`)

.。oO(ワタシに相談もなしに仲間を増やさないでよねっ)今日は久しぶりにホームセンターに行って、ついでに文サンを見てきた。
スズメのような茶色い桜のヒナを見て、ぷーちも昔はこんなんだったなぁと懐かしくなった。
・・・ヒナ可愛いなぁ、また育てたいなぁ(*´Д`*)=3
数時間毎に餌を作って食べさせるのは大変だけど、そんなのはホンの少しの短い間だし、すくすく育っていく文サンを見ていたらその大変さも楽しさの内だ。
ちょうど昨夜、シナモンのヒナを育てている夢を見て、旦那にそれを言ったら、
「そんなに夢に見るほど欲しいなら買ってくれば?」
と言われたこともあって、可愛いヒナを見ていたら、危うく本当にお持ち帰りしてしまうところだった。
・・・夢のお告げの(?)シナモンのヒナもいるし、憧れのシルバー文サン、しかもオスっぽい若文サンもいる〜!どちらにしようかなっ♪(* ̄艸 ̄)
そう半ば真剣に悩んでしまったけれど、何かの時に実家に預けることを考えて結局諦めた。
・・・ぷちこさんもこの歳になっていきなり鳥仲間が出来ても、戸惑っちゃうだろうしね(;´∀`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

新しいTV<日記>

.。oO(大きいのが来たねぇ〜)今日、新しいTVが届くので、古いTVを旦那と二人がかりでローボードから降ろした。
その作業中、ケージの中でぷーちが大興奮で鳴き続けていた
「ぴょっ!ぴょっ!ぴょっ!ぴょっっ!!」
ぷーちは見慣れたモノでも、『大きなモノが動く』ということを凄く怖がる
動かしているのが私や旦那でも、ぷーちには何が起こっているのか分からないのか、怖がって鳴き喚く。
・・・あー、ぷちこさん、大丈夫、大丈夫だって(;´Д`)
そう話しかけながら作業していても、大きなモノが動いているのを見るのはやっぱり怖いらしく、鳴き止んでくれなかった
・・・おチビのクセにこの大音量・・・窓閉めないと近所迷惑かも(;;´Д`)

.。oO(でもワタシはこっちの穴の方が気になるけど☆) TVを退かした後、軽くなったローボードを久しぶりに動かしてみた。
すると、退かした後にはホコリと一緒にぷーちの餌殻がたくさん落ちていた
ぷーちがケージの中から食べ散らかした餌殻が、床との僅かな隙間から入り込んで徐々にたまっていったらしい。
これを見た旦那が、信じられないといった口調で言った。
「何コレ?・・・オマエもうブンチョ飼っちゃダメ!
・・・そんなことを言われても、ぷーちがケージの外にまで餌を食べ散らかしちゃうんだもん、仕方がないじゃない(・A ・)
見える範囲、手が届く範囲なら、私もこまめに餌殻を掃除をしているのだけれど、動かせない家具の下に入り込んでしまったモノはどうしようもない。
しかし、この理屈は旦那には通じなくて、
「二匹目飼っていいって言ったけど、餌が散らかるからやっぱダメ!」
と、ご立腹だった。
・・・ぷーち以上の散らかし魔のクセして・・・(;¬¬)

.。oO(無性に潜りたい年頃なのよ)それから新しいTVが届くと、ぷーちは見知らぬ電器屋さんと大きなTVを見て、やっぱり鳴き騒ぎ始めた
でも、新しいTVがローボードの上に設置されて電器屋さんが帰ると、ピタリと鳴き止んだ。
32型から42型に変わって、私と旦那は大きくなったなぁと呆然としていたのに比べ、ぷーちはさっきまでとは打って変わって平然としていた
・・・ぷちこさんは、動かなければ怖くないのかな?(;´∀`)
でもさすがに少しは警戒しているのか、今日は新しいTVの上に乗ってフンをしたりはしなかった。
・・・でもそうされる日もそんなに遠くなさそうだけど(;・ω・ )

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ブンチョのカン<日記>

.。oO(旦那サンの甘い声にワタシ弱いのよね)先日、切ろうと思ってうやむやになっていたぷーちの爪
それを今日思い出したので、また忘れる前に切ることに。
旦那にぷーちの保定を頼むと、旦那はよしきたと、床の上にいたぷーちに手を差し出した。
「ホラぴょぴょちゃん、おいで〜〜♪」
旦那が猫なで声でぷーちに呼びかけると、ぷーちはトトッと横に跳ねるようにして旦那の手を避けた
それを見て、思わず吹き出してしまった。
・・・ぷぷっ、逃げられてんの(* ̄m ̄)
普段ウザイって邪険にしている旦那が急に優しく構ったものだから、ぷーちにアヤシイと思われたらしい
・・・文鳥のカンというか女のカンというか、どちらにしろスゴイねぇ(;´∀`)

.。oO(でも旦那サンが優しい時って、何かあるのよね〜) でもぷーちが捕まらないと、爪切りは出来ない。
何とか捕まえてよと旦那をせっつくと、旦那は相変わらずぷーちに優しく声をかけてココに乗ってと手を差し伸べた
・・・他に方法がないんかい(;´Д`)
バカの一つ覚えですかと呆れたけれど、更に呆れたことに、旦那の態度に戸惑って逃げていたぷーちが、旦那の優しい呼びかけに惹かれるようにおずおずと旦那の手に乗ってきた
・・・結局ぷちこさんって旦那に弱いのね・・・惚れた弱みってヤツですか(ノд`)

.。oO(さてと、帰って寝るかぁ) ←そこはお家じゃありませんよ、ぷちこさんそうしてまんまと旦那に捕まったぷーちは、私の手によって爪を切られた。
前回の爪切りからハサミ型の爪切りを使い始めて、今回は2回目ということもあって、爪の中に走っている血管も見切って上手く切れた。
・・・やっぱりハサミ型の爪切りは切りやすいわ♪( ´∀`)
刃が薄くてカットする部分がよく見えるから、この辺かなと迷いながら切らずに済み、爪切りに要する時間も短くて済んだ
でも、爪切り後に旦那がぷーちを放すと、旦那の手には抜けた羽が3枚ひっついていた
・・・こんなに簡単に抜けちゃうなんて、まだ換羽が終わりきってないっぽい?(;・ω・ )

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【3枚】 爪切り【全部】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

クサイの?<日記>

.。oO(ワタシのマッタリポイント。ココはどこでしょう?)ただ今、巣籠もり気分がMaxのぷーち。
洗濯物が干してあればそこに潜り込み、ホコリ除けのカバーを見ればその下にクチバシを差し入れ、私がちょっと屈んだり手を伸ばすとTシャツの穴へズボッと突っ込んで来る。
ぷーちがロケットと化してTシャツの袖口などの穴へ勢いよく突っ込んで来るのにはもう慣れたけれど、ケージ掃除やブログ更新等の作業中に死角から突っ込んで来られると、思わず「ひやっ!?」と叫んでしまう
・・・も〜、ぷちこさん、ビックリさせないでよ〜(;´Д`)
Tシャツの中を覗き込んで、そうぷーちに苦情というかお願いを言っても、
「きゃるるるるっ!(ココはワタシのテリトリーなのよっ!)」
と、逆ギレされてしまう。
・・・先に私のテリトリーを侵しているのはぷちこさんの方でしょうが(ノд`)=3

.。oO(ワタシが安心できる場所・・・)まぁそんな感じで、ぷーちが服の中に突っ込んで来るのに文句を言ってもムダなので、最近では袖の中で勝手にマッタリしていても放っておいている。
ただ一つ気になるのが、服の中に入ったぷーちが時々、
「ふがっ・・・ふがっ、ふがっ」
と、鼻息を荒くしていること。
最初、服の中が暑いから呼吸を荒げているのかと思ったのだけれど、服の中のぷーちの行動を観察していると、どうもそうではない感じ。
胸の谷間の三角スペースに、クチバシをすっぽり納めるようにして突っ込んで、激しくフガフガと言っていたりしているのだ。
・・・もしかして、ニオイを嗅いでるの?(;;´Д`)

.。oO(答えは旦那サンのお尻でした♪) ←旦那のお尻の横に寄りかかって寝ていたヤツ文鳥がココを巣だと定めるとき、ニオイを嗅いで環境を確認したりするのかどうか、壺巣をぷーちに与えていない私には分からない。
でも文鳥にそんな習性がないのだとしたら、ぷーちが私の服の中でフガフガ言っているのは、私のニオイを嗅いでいるのかもしれない
・・・私って、ブンチョ的にはクサイのかな?(; ̄□ ̄)
ぷーちが服の中で激しくフガフガすればするほど自分のニオイが気になって、ついついぷーちと一緒になってクンクンと自分のニオイを嗅いでしまったり
・・・でもクサイと思ってるなら、こうも頻繁にズボズボと飛び込んで来ないよなぁ・・・一体フガフガって何をしているのやら(ノд`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【5枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

エロブンチョ?<日記>

.。oO(えっ、ワタシがエロブンチョ!?)私の服の中に潜ったぷーちがフガフガと鼻息を荒くして、何やらニオイを嗅ぎまくっているのが、妙に気になる今日この頃。
そんなにフガフガされると、何だか自分がクサイような気がしてきたり。
・・・まぁ臭くないにしても、そろそろ汗かく季節だし、ぷーちが汗臭くなったら嫌だなぁ(ノд`)
そう思って、ぷーちが服の中に飛び込んで来ないよう、隙をみせないことにした
ケージ掃除のときも、Tシャツがたるまないように気をつけながらかがみ込んで、ぷーちロケットが飛んでこないように気をつけた。
・・・ちょっとの隙間でも見せたら、もの凄い勢いで飛んでくるからな(;・ω・ )

.。oO(やだなー、あれはスキンシップでしょ?) そうして警戒していたのに、ぷーちが私に向かって飛んできた。
しかし、Tシャツの首元が空いていなかったから入れず、そこにセミのようにへばりついた
・・・ぷーちブロック成功♪(・∀・)v
ニンマリしてケージ掃除を続けていたら、首元にへばりついたぷーちが、Tシャツの中にクチバシだけ突っ込んで鳴き出した
「ぴ。ぴょ、ぴょっ」
ちょっと甘えたような小さな声で鳴きながら、ぷーちは足をTシャツの首の縁に引っかけて、少し空いた隙間に頭を突っ込んだ
・・・ちょっ、ぷちこさん、「なっ、なっ、いいだろ?」ってエロオヤジみたいな感じで何してるんですか(; ̄□ ̄)

.。oO(ワタシがそんなセクハラするようなブンチョに見えるの?)たぶん私に甘えて「入れてよぉ〜」って言ってるのだろうけど、やってることを見るとまさにエロブンチョだ。
足を引っかけて引っ張っただけでは、やっと頭が入る程度の穴しか開かず、ぷーちは頭を服の中に突っ込んで、逆さまになりそうな勢いで何とか中に入ろうともがいていた。
それでも私が手助けをしないでいたら、ぷーちがまた鳴き始めた。
「ぴょっ・・・ぴょっ・・・」
困ったような助けて欲しいような、ちょっと情けないような甘えているような、そんな微妙な鳴き声だった
・・・そっ、そんな鳴き方が可愛いなんて思われると思ったワケ?・・・・・・って、滅茶苦茶可愛いじゃないか、コンチキショーー!!ヽ(*`Д´)ノ
結局、ぷーちの懇願鳴き(?)に屈して、首元を広げて服の中に入れてあげてしまった。
服の中に潜ったぷーちは、やっぱりフガフガと鼻息を荒くしたけれど、
「くくくくっ♪」
と、嬉しそうなハト声を出していた
ので、まぁヨシとした。
・・・私がぷちこさんの甘え声に弱いこと、ぷちこさんにバレてる気がするなぁ(ノ∀`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【7枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

