2009年08月01日

2月のベストオブプロフ<アルバム>

旦那が出張に私のデジカメを持っていってしまって、ぷーちの写真が撮れませんでした。
文章だけの日記では寂しいので、久々の月間ベストオブプロフのアンケートを実施したいと思います!
今回で第7回、選ぶのは2008年の2月のプロフからです。
2月という日にちが少ない月のせいか、今回は6枚のエントリーで、接戦が予想されます。
1位に選ばれたプロフは、サイズを大きくして公開しますが、どの画像が選ばれますやら?

下のエントリー画像の中から一番お気に入りの、是非大きい画像で見てみたいモノを1つ選んで、ご投票願います
投票は8/11(火)の24時まで受け付けております。
なお、投票が出来ない方は、投票したい画像のナンバーをコメントに書いていただければ、私が代理で投票いたします。
皆様、ポチッと1票をよろしくお願いしますね!(・∀・)

.。oO(春はまだかなぁ〜)エントリーNo.1
首をすぼめているぷーち。
ちょっともっふりしているけれど、その目は何だか夢見る乙女のよう。
太々しいのに可愛いなんて、ブンチョさんて何て羨ましい生き物なんだか(*´Д`)


.。oO(ねぇ平田君・・・私達今日で付き合って一年目・・・もごっ)エントリーNo.2
三角頭のぷーち。
ぼへーっとした目をしながら、頬を膨らまして、何やらモゴモゴと食べている様子。
ちょっと間が抜けたファニーフェイスなのに、それがまたイイ味出してるよね(* ̄m ̄)


.。oO(今日も旦那サンのお腹はふかふかだわ♪)エントリーNo.3
おすましぷーち。
何だかとってもリラックスしながらも、嬉しそうな様子。
それもそのはず、そこは旦那のお腹の上だからね〜(;´Д`)


.。oO(カナリーシードの缶詰が当たるなら、ワタシも集めたいわ〜)エントリーNo.4
覗き込むぷーち。
こういうポーズのぷーち見ると、チョコボールのキョロちゃんを思い出す。
昔は金や銀のクチバシが出ないかと夢中だったけれど、今はピンクのクチバシに夢中だったり(〃▽〃)


.。oO(換羽かぁ・・・春もすぐそこね)エントリーNo.5
横顔のぷーち。
換羽が始まって、ツンツン頭になりかけている。
でも換羽で羽毛が乱れても、凛々しい横顔は健在だね( ´∀`)


.。oO(ワタシと旦那サンの邪魔をすると、さかむけむしるわよ)エントリーNo.6
じっと見つめるぷーち。
首の周りにぐるりと羽軸が出ているのが、まるでブルドッグがしているようなトゲトゲの首輪のよう。
この文鳥、猛鳥につき、ご注意願います(* ̄m ̄)




ちょっとだけ日記。
夜、旦那が出張から帰ってきた。
ぷーちはもう1時間以上前にケージに布を被せて暗くして寝かせたハズなのに、旦那が玄関を開けた途端に、
「ぴょっ!ぴょぴょっ!」
と、嬉しそうな声をあげた

そして旦那がケージの布をめくって中を覗き込むと、
「きょっ・・・きょっ・・・きょっ・・・」
と、甘えた声で鳴き始めた。
「ぴょぴょちゃん、淋しかったん?」
旦那がそう尋ねると、
「ぴょっ」
と、ぷーちが返事をし、
「たぬきがいたのに淋しかったん?」
と、更に尋ねると、
「ぴょっ!」
と、ぷーちが力強く即答し、旦那はそうかそうかとニヤニヤ笑った
・・・妻イジメヨクナイ、飼い主イジメもヨクナイヨ(ノдT)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーちのアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

旦那が寝たら<日記>

.。oO(たぬきママ、旦那サン寝ちゃったよ〜)昨日、旦那が出張先から電話してきたときのこと。
その時、昼食後の放鳥タイムが終わった後だったから、ぷーちはケージの中の一番高い所のとまり木でお昼寝中だった。
一番高い所にあるとまり木は、ぷーちのお気に入りの寝床らしく、夜はもちろん、昼間でもじっくりゆっくり眠りたいときはそこで寝ている。
そんなぷーちを横目で見ながら電話を受けていたら、ぷーちがふと顔を上げて鳴いた。
「ぴ?・・・ぴっ!・・・ぴょっ!」
どうやら受話器から出ていた旦那の声に気がついたらしく、甲高く鳴いて旦那を呼び始めた
・・・電話とケージ、4m近く離れてるのに、ホント地獄耳だね(;´∀`)

.。oO(だからワタシも寝に来たの☆)そして今日は、出張に続いて会議で出かけるはずだった旦那が、急に会議が中止になったとのことで、家でゴロゴロしていた。
そうなると喜ぶのがぷーちで、床に寝っ転がっている旦那の体の上ではしゃいでいた
「も〜、ぴょぴょバエが〜〜('A`)」
手で追い払っても寝返りを打っても、懲りずに体の上に乗ってくるぷーちに、旦那はウンザリしてぷーちをハエ呼ばわりした
・・・こんな可愛いハエがどこにいる・・・って、確かに端から見てても陸揚げマグロにたかるハエっていう図だけど(;´Д`)
でもぷーちのために旦那にとりなしておいた。
・・・旦那が出張でいなかったから淋しかったんだよ、ちょっと旦那充電させてあげなよ(;´∀`)

.。oO(オヤスミなさい〜♪) そのとりなしが効いたのか、旦那はもうぷーちを追い払わなくなった。
それで安心して、私は二人に背を向けてパソコンに向かった。
それからしばらくして、いきなりぷーちが飛んできて私の腕にとまったのでビックリした
・・・旦那がいれば私なんて眼中にないぷちこさんがどうしたん?(;・ω・ )
ぷーちの両頬を指で挟んでグリグリしながら訊くと、ぷーちはもうウットリと目を閉じて、私の声は聞こえてないようだった
でもホントにどうしたんだろと、振り返って旦那を見ると、旦那は床の上で腕を放り出すような格好で眠っていた。
・・・ああ、旦那が寝ちゃったからつまんなくなって来たのね(;´∀`)
どうもぷーちの中では、『起きている旦那>>>(越えられない壁)>>>私>寝ている旦那』という感じらしい。
旦那が寝たら私の所に自分から来てくれるのは、安全上、とてもいいことだと思う。
・・・でも逆に言えば、旦那が寝なくちゃ来てくれないんだよね〜(つД`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ぷーちとお腹ベッド<日記>

.。oO(震度2なんて、そよ風に揺れてる枝にとまってるようなモノよ)昼間、リビングで本を読んでいたら、座っている椅子がぐらっと揺れた気がした
・・・ん?地震?(;・ω・ )
そうは思ったけれど、私の場合、貧血の可能性もあったから、同じくリビングにいた旦那に訊いてみた。
・・・今、もしかして揺れてる?(゚听)
すると旦那が、
「揺れてるねえ」
と答えたので、地震だと分かった。
大体震度2ぐらいだろうか、揺れているのは分かるけれど、不安を全く感じないレベルだった。
それでもケージを見ると、中に吊されているブランコは明らかに揺れており、ぷーちは怖がって――はいなかった
揺れているのに気づいていないワケではないと思うのだけれど、ぷーちはメインの餌容器に頭を突っ込んでガツガツと餌を食べていた
・・・私と旦那が揃ってのんびりしてるから、安心しきってるのかな?(;´∀`)

.。oO(まだ眠くないよ!お腹がついてたって眠くないんだから!)夜、またいつものように旦那が床の上に仰向けに寝っ転がり、お腹の上でノートパソコンを立ててネットをしていた
その姿勢の旦那を見ると、ぷーちはまるで椅子取りゲームをしているかのように、もの凄い勢いでノートパソコンの裏のお腹の上に滑り込む。
私がやる、本の天蓋付き手のひらベッドと同じように、旦那がやる、ノートパソコンの寄りかかり壁付きお腹ベッドが大好きなのだ。
・・・ノートパソコンも旦那の腹も、夏はあっついだろうに(;´Д`)
でもぷーちは暑さ寒さよりもスキンシップを優先するから、夏はハァハァと開口呼吸をしながら旦那の腹の上で寝て、冬はブルブルと震えながら私の手の上で寝ていたり。
・・・まさに手乗り文鳥の鏡だけど、そんなに無理しなくてもいいのにナァ(;;´Д`)

.。oO(羽が下がってるのだって、ワザとそうしてるんだからねっ) それからしばらくしてふと旦那を見ると、旦那はコックリコックリと船を漕いでいた。
両手でノートパソコンをお腹の上に立てたままだったから、旦那の呼吸に合わせて、徐々にノートパソコンがお腹の方へと倒れそうになり、その下ではぷーちも幸せそうに目を瞑って眠っていた
・・・ちょっ!ぷちこさん、危ないって!( ;゚Д゚)
慌ててぷーちに手を伸ばして救い出そうとしたら、それに気がついたぷーちが火がついたように怒り始めた
「きゃるるるるっ!」
そしてビシッと私の指をクチバシで突いた
・・・助けてあげようとしてるのに、この仕打ち(ノд;)
ぷーちがケルケルと威嚇して、てこでも動こうとしないので、仕方なく旦那の方を起こした。
・・・ぷちこさんにお腹ベッドに入るなって言っても、旦那にうたた寝するなって言っても、どっちもムダだろうから、結局私が見張ってるしかないのね(ノд`)=3

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ちみっ!<日記>

.。oO(さぁ構って貰いましょうか)放鳥中、ぷーちに構わずゲームをしていたら、ぷーちが肩に飛んできて、首筋をチミッと噛んだ
首の皮の表面だけをクチバシの先っぽでつまむその噛み方は、まるでペンチで捻られたようで、思わず飛び上がりそうになるほど痛い。
・・・いつっ!・・・ぷちこさん、痛いじゃないの( つД´)
そう文句を言いつつも、手はコントローラーを握ったまま、目線はTVに向けたままでいたら、またぷーちが首をチミッ、チミッと噛んできた
・・・いたたっ!・・・ぷちこさん、ソレホントに痛いんだから勘弁してよ!(つД`)

.。oO(ワタシのクチバシでチミッとやられるのと、構うのと、どっちを選ぶ?)ぷーちは普段、こんな噛み方をすることはない。
茶色いヒナから大人の姿へと変わる頃、やたらと手首や首元を噛みついていたけれど、そんな噛み癖も今はすっかり治まり、甘えてカプカプとそっと噛んでくるだけだ。
そんなぷーちがこんな実に痛い噛み方をするのは、決まって、構って欲しいのに構ってくれない時
・・・って言っても、ぷちこさんは四六時中構って欲しがってるんだけど(ノд`)
この痛い噛み方だと、確実に私や旦那の気が引けることを分かっているらしい
噛んだ瞬間に、ビクッと動かれて足元がグラグラしても、その後に怖い声で怒られても、すぐに自分を見てくれて、私なら撫でたり、旦那なら掴んだりして構ってくれるのを知っているのだ。
・・・これが犬のしつけなら、いけないことをしているときはトコトン無視したりするらしいけど、ぷちこさんは無視し続けるとただ噛み続けるだけだからなぁ(ノдT)

.。oO(最初っから構ってくれれば、痛い思いしないで済むのになー) そんなワケで、今日も3発目までの「チミッ!」に耐えたのだけれど、そこでもう痛さに我慢できなくなって、ゲームを中断してぷーちを捕まえた。
そして、両頬を指で挟んでグリグリしたあげく、首を引っこ抜くように持ち上げて首回りの多毛地帯の羽を逆撫でしてぷーちをライオンみたいにしてやった

ちょっと乱暴にウリウリしてるのに、ぷーちはとても満足げに目を閉じてウットリとしていた。
・・・あーあ、これで益々『チミッてやれば構って貰える』とぷちこさんは思い込むんだろうなぁ('A`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

握られまくり<日記>

.。oO(旦那サンにジャストフィット♪)このところ発情モードのぷーち。
放鳥すると、ひたすら旦那に引っ付いて甘えまくりなので、旦那にいとも簡単に捕まえられている
旦那の両手の中に閉じ込められたぷーちは、
「くくくくっ♪」
ハトのような声で鳴き、何だかとっても嬉しそうだ
旦那の両手に閉じ込められることは、ぷーちにとっては嫌なことどころか、むしろ嬉しいことらしい。
そんな感じだから、旦那が手を開いて放してやっても、ぷーちは旦那の手から逃げようとはせず、また旦那にアッサリと捕まっていたり。
・・・ぷちこさん、鳥がそんなに簡単に捕まっていいの?(;´Д`)

.。oO(むぐっ、あれ?戻れない?)しかし、そんな簡単に捕まるぷーちは、旦那にいいように遊ばれていたりもする。
ぷーちが旦那の両手の中からいざ出ようとすると、旦那がワザとギリギリぷーちが出られないぐらいしか手に隙間を空けないのだ
ぷーちは旦那の手の間から頭から出ようとしては肩(?)がつかえて出られず、モグラ叩きのモグラのように何度も頭を出したり引っ込めたりする。
旦那はそんなぷーちの姿を見て楽しみ、更にモフモフの羽毛の感触も楽しんでいるらしい。
・・・ちょっと旦那、そんな羨ましい、じゃなくて可哀想なことをするなー!ヽ(*`Д´)ノ

.。oO(くぬぬぬ〜!出られない〜)このところ毎日のように、旦那にそういう意地悪をされているのに、今日もぷーちは旦那に簡単に捕まって同じ目に遭っていた。
・・・全く懲りずに旦那に捕まるってことは、そんなに嫌なことじゃないのかな?(;・ω・ )
そう思いながら、旦那に意地悪をされていたぷーちの様子を写真に撮った。
旦那も加減を一応心得ているようで、手の中の空間を広く取ってぷーちを圧迫せず、出口の親指と人差し指の所だけ軽く閉めているようにして、ぷーちが本気で出たがって暴れ出すとすぐに放してやっているから、ぷーちも捕まるのは怖いことだとは思っていないらしい
でも、今日は旦那が放してやると、すぐに飛び立って逃げてしまった。
・・・お?さすがに旦那、嫌われた!?(;゚∀゚)
思わずそう思って内心ニンマリと笑ってしまった。
しかし、ぷーちが真っ直ぐに飛んで行った所は、無造作に置いてあったフリースの膝掛けで、襞がつくる穴の前に降り立ち、ココココッとニワトリのような声をあげ、穴の奥と旦那を交互に見比べていた
どう見てもその様子は、旦那を穴の中に誘っているようにしか見えなかった。
・・・逃げたんじゃなくて嬉しくなって新居に誘ってたのか・・・旦那の意地悪を意地悪だと全く思ってないのね(;´Д`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ぷーちと読書<日記>

.。oO(ちょっとお邪魔するねー)旦那が夏休みに入り、ほとんど一日中床の上でゴロゴロしている。
そうなると、ぷーちは喜んで旦那の体の上に乗ってはしゃいでいたり。
いくら追い払ってもめげずに戻ってくるぷーちに、もう旦那も追い払うのを諦めると、ぷーちは旦那の額の上に乗って眼鏡を囓ったり、鼻を止まり木のようにしてとまっていたりと、もうやりたい放題だった
私も寝っ転がっているとぷーちが顔の上に乗ってくるけれど、旦那のように鼻を掴まれるような格好でぷーちにとまられたことはない
・・・それって、私より旦那の方が鼻筋が通っていて高いってこと?(; ̄□ ̄)

.。oO(んふ、やっぱりココは落ち着くわ〜♪)ともかく、そんな風にぷーちが旦那にばっかりたかっているので、私は独り淋しく本を読むことに。
何しろ市の図書館が結構充実していて、今まで読みたくてもお金がかかりそうな長編シリーズモノや、買うほどじゃないけれど1回読みたいなぁと思っていたモノを、タダで読めるようになったから、引っ越してきて以来かなり借りまくって読んでいる。
・・・隣の市に引っ越してきただけなのに、この図書館の規模の違いは儲けモノだわー♪( ´∀`)
そうして毎日のようにホクホクと読書に勤しんでいるのだけれど、そうすると今まで私に見向きもしなかったぷーちが飛んできて、手と本の間に潜り込もうとする
本の天蓋付き手のひらベッドは、まさにぷーちホイホイだったり。
・・・ぷーちの温もりを感じながら読書だなんて、幸せだ〜(*´Д`)
でも、ぷーちの居心地がいいように手を水平にすると、顔を下に向けながら本を読む姿勢になってしまう。
・・・そういう姿勢で長時間本を読むのは、眼圧がかかってホントは目に良くないらしいんだけどねー(ノд`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

夏休みのぷーち<日記>

.。oO(旦那サンは遊んでくれなくても、お腹ベッドを提供してくれるから好き♪)旦那が夏休みに入って毎日朝から晩まで家に居るようになって、ぷーちの行動パターンが読めてきた。
朝は、旦那の行動にだけ反応して、放鳥中は旦那にべったり。
昼は、旦那の行動にだけ反応して、放鳥中は旦那が構わないと私の所にも時々顔を出す。
夜は、旦那の行動にだけ反応して、放鳥中は旦那の所にも行くけれど、ほとんど私の所で寝て過ごす

・・・こう書き出してみると、私の言動って全くぷーちに相手にされてないんだなぁorz

.。oO(この足元から伝わってくる温もり・・・)でも、時間が経つにつれて、ぷーちが私の所にもやってくる傾向があるのが分かった。
それはたぶん、時間が経つにつれて、旦那が徐々にぷーちを構わなくなるからだ。
朝、旦那が起きてくると、ぷーちは、
「ぴょっ!ぴょぴょぴょぴょぴょっっ!!・・・きょっ・・・きょっ・・・」
と、それはもう嬉しくて大騒ぎして甘えまくる。
旦那がケージの上から指を差し入れると、ぷーちはわざわざその真下に行って頭を差し出し、旦那に頭をナデナデして貰っている
そんなぷーちが可愛くて、旦那も朝からぷーちをよく構って可愛がる。
・・・でも旦那も飽きっぽいから、ぷーちが鳴いても段々構わなくなるんだよねぇ(;´д`)

.。oO(シアワセ♪)そうしてぷーちが鳴いても突いても旦那が構ってくれなくなると、ようやく私の存在を思い出して飛んでくる。
そして私の腕にとまって、私の方へ頭を差し出して撫でて貰おうとする。
そんな「旦那サンが構ってくれないなら、たぬきママにでも撫でて貰うかー」というのがミエミエなその態度は、私的には凄く面白くないけれど、それでもぷーちが来てくれたのが嬉しくて、ついついサービスして熱心に撫でまくってしまう。
・・・ぷちこさんになら弄ばれてもいいのよ(つД`)
でも、そういう私の可愛がりぶりが功を奏しているのか、夜は旦那のお腹ベッドよりも私の手のひらベッドの方がぷーちに人気があったり
・・・ブログの日記を打つのが片手になっちゃって大変だけど、この温もりと恵比寿顔は何物にも代えられないからなぁ(*´Д`*)=3

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

