2009年10月01日

握りのキーアクションって?<日記>

.。oO(ワタシは手乗り文鳥、それでいいじゃない)昨日、私と旦那に対する、ぷーちの対応の違いについて考えた。
それはぷーちの方に何か問題があるというよりも、きっと私と旦那のぷーちに対する行動の方に問題というか違いがあるから、ぷーちの対応が違ってくるのだと思う。
それは、旦那がぷーちに噛みつかれまくりなのに私は全く噛まれないということだけではなく、旦那がモフモフ出来て私が出来ないのも、他の飼い主さん達が文サンを握れて私がぷーちを握れないのも、全て同じことのような気が
そしてきっと、噛まれる原因となるアクション、モフモフ出来るアクション、握れるアクション、それぞれにキーとなるアクションがあるのだろう。
・・・嗚呼、握りの鍵になる行動って何だろう?知りたい〜〜!(っ>ω<)っ
↑握りへの野望を燃やし続けて4年目のヤツ

.。oO(あ〜、かいかいかいっ)どうやったら握れるのかと、手に乗ったぷーちを見ながら考え込んでしまった。
そんな私の苦悩も知らず、ぷーちはマイペースに羽繕いを始めた。
後ろを振り向いてクチバシを背中の羽毛に差し入れたり、思いっきり下を向いて胸の羽毛をクチバシでつまんでぬぐったり、片足をあげて顔をカカッと高速で掻いたり、忙しなくやっていた。
とその時、顔を掻く足を高く上げすぎたのか、勢いよく掻きすぎたのか、ぷーちがバランスを崩して後ろに倒れそうになったので、慌ててぷーちのお尻を親指で支えてコケるのを防いだ
ぷーちはいつもならお尻を触られるのを嫌がるのに、この時はまるで全く気がつかなかったかのように、無反応で羽繕いを続けた。
これはもしかしてと思って、さり気なくお尻にそっと指を当てたり、脇腹の羽を逆撫でしたりしてみたら――やはり羽繕いに夢中なぷーちは、全く嫌がらなかった
・・・こ、これは新発見!?ぷちこさんは羽繕い中なら全身モフり放題・・・っ!?(;゚∀゚)=3
↑そんなセコイことばかりしているから握れないのかも(汗)

体重【26g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ブンチョキック<日記>

.。oO(お風呂、壊そうと思ってやったワケじゃないのよ)朝、出勤する旦那を見送った後、私も出かける準備をし始めたら、ぷーちが鳴き騒ぎ始めた。
ケージの柵にお腹丸見えのポーズでしがみついたり、ブランコから勢いをつけて飛び降りてガーンと柵にぶつけたり、ちょっとパニックっぽく暴れていた
そんなぷーちには構わず、洗面所に行って髪の毛をとかしていたら、リビングの方からガシャーンという大きな音が聞こえてきた。
・・・ぷちこさん!?(゚Д゚|||)
慌ててリビングに行ってみると、床の上にアウターバスが転がり、水が一面に飛び散って、ラグもぐっしょりと水を吸っていた
・・・コレ、ぷちこさんがやったの!?( ;゚Д゚)

.。oO(おかえりー♪)ぷーちはケージの中できょとんとしていたけれど、怪我はしていないようだった。
それを確認してから、大急ぎでまた洗面所に行ってタオルを取って返し、水浸しの床を拭いた。
それから外れたアウターバスを見ると、上下のドッキング部分が欠けてしまっていた
・・・あ〜あ、買い換えだわこりゃ(;´Д`)
ぷーちがまだヒナ毛だった頃からの愛用品だったけれど、壊れてしまったモノは仕方が無い。
それにしても、ちゃんとケージにセットしたと思ったのに、ぷーちの跳び蹴りぐらいで水入りバスが吹き飛ぶものだろうか。
・・・ブンチョキックって、チョコボキック並?(; ̄□ ̄)

.。oO(じゃ、一緒にお家に入ろ?)バスが吹き飛んだのがショックだったのか、その後ぷーちは私が出かけるのを見ても、もう鳴き騒がなかった。
・・・ふぅヤレヤレ(;´Д`)A
発情中のぷーちは、”一緒にいたい度”が急上昇するから、私や旦那が出かける気配を見せると、それはもう大騒ぎになる。
騒いだからといって私達が出かけるのをやめないことは、賢いぷーちには分かっているのだろうけれど、それでもやっぱり黙って見送るなんて出来ないようだ。
こんな時、ぷーちに文鳥の旦那さんを連れてきてあげていないことを申し訳なく可哀想に思う。
そして、夕方に私が帰宅してぷーちをケージから出してあげると、ぷーちはすぐにフリース穴の前に行き、後ろの私と前の穴を見比べてソワソワした
どう見ても、私を穴の中に誘っているようで、相変わらずぷーちには私のサイズが分かっていないらしかった。
・・・そうだよなぁ、今更オス文鳥を連れてきても、自分と同じなんだって分からないかもなぁ(ノд`)

体重【26g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

容赦ないぷーち<日記>

.。oO(旦那サンの足で爪スキー、楽しいよ♪)今日、いつものように左手にぷーちを乗せたら、その途端にぷーちに小指の爪の生え際をつつかれた
・・・イテッ!(><)
ぷーちのさかむけ狩りには慣れているのだけれど、この時の痛みはいつもより強烈だった。
ぷーちにつつかれた所を見たら、そこは先日栗の鬼皮を剥いたときに、手が滑って尖った皮をブッ刺してしまった所だった。
・・・あ、そうだった、絆創膏しておかなくちゃ(;´Д`)
絆創膏はムレる感じがして好きではないのだけれど、ぷーちのクチバシから傷を守るためには仕方が無い。
・・・これでヨシ・・・って、ぷちこさん、絆創膏囓っちゃダメでしょ(;´Д`)ノ

.。oO(あれ?旦那サン、傾斜が無くなっちゃったよ?)ぷーちは見慣れない絆創膏を不審そうに囓ってきたけれど、小指の傷は絆創膏に守られて痛くはなかった。
これで安心と思ったら、今度はぷーちが突然クチバシを私の手のひらに突き立てた
・・・イデッ!(><)
この痛みも尋常ではなかったので、何でだろうと手を見たら、赤いポツンとした小さな傷を中心に周りが少し腫れていた
・・・ん?この傷は・・・って、ああ、おでんの時の傷か!(;゚∀゚)
昨夜、おでんを作ったのだけれど、タコ串を作ろうとして手が滑り、タコ足を突き抜けた串を手のひらにブッ刺してしまったのだった。
毎日何かしら怪我をしているそそっかしいというかニブイ自分に、改めてげんなりしてしまった。
そして、そんな私の日々増える新しい傷を見逃さないぷーちの鋭さにもげんなりした
・・・ぷちこさんって、私の傷をえぐるのにも容赦ないし(ノдT)

.。oO(たぬきママ、また怪我してるね、どうしたの?)また傷口をつつかれたら痛いと、旦那が帰って来たのを幸いに、ぷーちを旦那の体の上に捨てブンチョした。
するとぷーちは喜んで旦那の素足の上に移動した。
旦那の足の甲の上に体を斜めにしながらとまり、そこにお腹を降ろそうとした途端、ツツツ〜と足首の方に滑り落ちた
ぷーちはどうしても足の甲の上がいいのか、足の甲の上に登っていき、そこでまたお腹を降ろそうとした途端に、ツツツ〜と滑り落ちた。
・・・ぷちこさん、ソレ、遊んでるの?(;´Д`)
端から見ていると、旦那の足というゲレンデでスキーをしているようにしか見えなかったけれど、ぷーちは真剣に甲の上で寝たかったらしい。
三度目の正直とばかりにまた甲の上に登って――また爪を立てたまま滑り落ちていた
これにはさすがに旦那もくすぐったがってギブアップした。
・・・爪スキーされたぐらい、傷口をえぐられるよりは我慢できるでしょー(゚听)

体重【26g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ぷーちの関心度<日記>

.。oO(旦那サンいないんじゃあ、外に出る意味ないしー)夕食後、旦那が散歩に行かないかと誘ってきた。
昨夜の中秋の名月は薄雲が広がって見られなかったけれど、今夜は晴れ渡って月もくっきり綺麗だという。
運動不足だから行きたいとこだったけれど、ぷーちを放鳥したばかりだったし、ぷーちの散歩タイムを潰しちゃ可哀想だからと、私は家に残ることに
旦那を玄関で見送ってリビングに戻ってくると、ぷーちはケージの中に入って餌を食べていた
・・・お腹が減ったのね( ´∀`)
食べたらまた遊びに出てくるだろうと、ぷーちが出てくるのをパソコンに向かって待っていたら――いつまで経ってもぷーちが飛んでこなかった
あれっと思って振り返ると、ぷーちはケージの中でマッタリとしていた
・・・旦那がいなくなったら、もう外に出る価値はナシ?私が家に残った意味は?(; ̄□ ̄)

.。oO(ココに入るんなら一緒に入ろうよ♪)ぷーちのこの態度に、ちょっと凹んだ。
・・・いーもん、ぷちこさんがそういうコトするなら、私だって好き放題してやるもんねー(゚听)
そう大人げなく言いながら、ケージの上にある、ぷーちのお気に入りのフリース穴にズボッと手を突っ込んでやった
すると、ケージの中にいたぷーちには見えなかったハズなのに、自分のお気に入りの場所の危機が分かったのか、
「ぴょぴょっ!」
と、ぷーちが鳴きながら慌てたようにケージから飛び出して来た

そして、ピョンピョンと私の腕を跳び伝ってフリースの穴の入り口に降り立ち、
「けけけけけけー!」
と、大口を開けて雄叫びをあげた
・・・ぷちこさんの関心度って、私よりも穴の方が大きいのねorz

.。oO(どこか行っちゃうのっ?)私がため息をついて穴の中から手を引き抜くと、ぷーちはコロッと鳴き声を変えた。
「くくくくっ♪」
そう嬉しそうな喉声をあげながら、私の方を振り向きつつ穴の中にジリジリと入っていった
ぷーちは独りでは穴の中になかなか入ろうとはしないのだけれど、私や旦那が目の前にいると、安心するのか誘っているのか、割とすぐに穴の中に入っていく。
ところがその時、携帯が鳴った。
出ると旦那からで、一駅向こうまで歩いたんだけれど車で迎えに来て欲しいとのこと。
ヤレヤレと思いながら振り向くと、穴の中に入っていったハズのぷーちが、穴の入り口まで出てきて私を見ていた
・・・あ〜、ぷちこさん、何となく分かってるみたいだけど、ちょっとお留守番頼むね(;´Д`)

体重【27g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

こんなに好きなのに<動画>

今日はぷーちのイイ写真も撮れず、特に話題になるような出来事もなかったので、過去のお蔵入り動画から発掘しました。



.。oO(たぬきママってワタシといつも一緒にいてくれるのに、どうして求愛してくれないのかしら?)発掘したと言いつつも、この動画は先月の9日のモノ
発情期のぷーちは私がパソコンに向かっていると、画面の上にとまり、こうしてスキスキアピールをしてくる
私がぷーちを見ていると、ずっとクチバシを足元にカッカッとぶつけ続けるのだ。
途中から横飛びして私から遠ざかっているのは、逃げているワケではなくて、どうも私に自分の隣に来てダンスをして欲しいと誘っているらしい
ぷーちがこんなに懸命に誘ってくれるは、凄く嬉しい。
何しろぷーちが大好きな旦那にだって、これほどのスキスキアピールをしないのに、発情中は私にだけこんなに熱烈アピールしてくれるのだ。
・・・でもそれに応えるワケにはいかないんだよなぁ・・・(ノд`)

体重【27g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ぷーちの報復?<日記>

.。oO(また置いて行かれたしっ)今日はちぎり絵教室があったので、昼の放鳥は出来ず、ぷーちには独りで留守番をして貰った
夕方帰宅した後、臨時放鳥タイムを取ってぷーちをリビングに放してあげた。
でも私は、教室の行き帰りの電車の中で読んでいた本が面白くて、ぷーちを放ったらかしにして続きを読んでいた。
・・・何度読んでも『プリズンホテル』って面白くて止まらなくなるんだよな(* ̄m ̄)
すると、ぷーちは私が手にしている文庫本の下に潜り込んできた
ところが、いつもならその天蓋付き手のひらベッドで大人しく寝るところなのに、今日は独りでお留守番をさせられて淋しかったのか、文庫本のオビを乱暴に囓ってビリビリと破り始めた
・・・ちょっ、ぷちこさん、この本のオビは破いちゃダメー!( ;>Д<)

慌ててぷーちから本を遠ざけて、ぷーちを膝の上にポテッと落とした。
そして、今度は本の下に潜られないように本の持ち方を変えて続きを読むことにした。
するとぷーちは、しばらく膝の上から私をじっと見上げていたのだけれど、何を思ったのか、ピョンピョンと跳びはねるようにして私の体を伝い登り、頭の上まで登った
そしてぷーちが私の頭の頂点を極めたと思った瞬間、ぷーちの足の圧力がクンッと一瞬だけ強くなったのを感じた。
・・・え?マサカ・・・!?(;゚д゚)
嫌な予感がして私が手を頭に持っていこうとしたら、それより一瞬早くぷーちが、
「ぴょぴょっ♪」
と、嬉しそうな声をあげて飛び立った
ぷーちが飛び立った跡地に手のひらを乗せてみたら――ペショッと何か柔らかくて湿気たモノが触れた
恐る恐る手のひらを目の前に戻して見ると、そこには髪の毛によって細かく分断されたフンの残骸が
・・・うわぁぁぁ〜〜〜!!・゜・( つД´)・゜・

.。oO(そういうことするヒトにはお仕置きよね)これで頭の上にフンをされるのは2回目だけれど、初回とは違って今回は、何だか狙ってやられたような感じがした。
・・・ぷちこさん、コレッ!コレは何なのよ〜〜!(ノдT)
ケージの入り口に逃げたぷーちにそう言って、フンが付いた手をホレホレと見せて迫ると、ぷーちはジリジリと後ずさりして嫌がった
前から思っていたのだけれど、ぷーちはフンをした後はその場からすぐに移動するし、フンを自分で踏んだり触ったりすることはないから、フンを『汚いモノ』と思っているかどうかは分からないけれど、『嫌なモノ』とは認識しているようだ。
・・・自分でも嫌がるフンを、わざわざ私の頭に登って落とすなんて、どういうことっ!?ヽ(*`Д´)ノ
そうプンプン怒りながら頭を洗いに行ったのだけれど、洗髪して頭が冷えたら、どう考えても私が悪かったかもと思い直した。
・・・ぷちこさんにしてみたら、いきなり独りで留守番させられたり、無視されたり、遊んでいるのを邪魔されたりって、私に意地悪ばかりされてたんだもんね(ノд`)

体重【27g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ぷーちのテクニック?<日記>

だって旦那サンが好きなんだもん!発情期の到来で、いつも以上にぷーちに愛されまくっている旦那。
朝っぱらからキョッキョッと甘えて旦那にアピールし、放鳥すれば旦那にひっついてギュムギュムとご機嫌で、夜はキューキューと切なく旦那を誘う
私はすっかり空気扱いで、ぷーちの関心を一心に集める旦那が羨ましくも妬ましかったり。
・・・私がさし餌して育てたのに、毎日餌やりも掃除も世話は全部やってるのに、何にもしていない旦那がいいところだけとっていくってどういうことーーー!?・゜・(つД`)・゜・
↑発情期の度に叫んでいることだけれど、毎度毎度言わずにはいられないヤツ

旦那サンがお家買ってくれるって♪ぷーちの分かり易い露骨な態度が旦那を調子づかせたのか、私がやたらとムキになって嫉妬しているのが旦那を面白がらせたのか、このところ旦那の悪ふざけがエスカレートしている
今朝なんかも、ぷーちを片手に乗せて新聞の広告を見ているとき、
ぴょぴょ子、どんな家が欲しい?買ってあげるよ
などと、私に聞こえよがしに言っていたり。
それから、旦那が週末に出張に行くので、もし地方ピンズを見つけたらお土産によろしくと私が頼んだら、
そうだ、ぴょぴょ子に買ってきて巣(フリースの穴のこと)に入れてあげよう
なんて言っていた。
・・・私がソレ盗ろうとしたら、ぷちこさんに激しく突かれるじゃない('A`)
↑ぷーちは中に入っていない状態で穴に手を突っ込むと、ぷーちが速攻で飛んできて攻撃する

旦那サンを振り向かせるくらいお手のものよ☆でも、夜になって新たに気づいたことが。
旦那が遅く帰って来た途端、
「ぴょぴょぴょぴょぴょっっっ!」
と、ぷーちが大きな声で鳴き騒いだ
すると旦那はその声に引かれるようにケージに向かい、ただいまとぷーちに挨拶した。
そして旦那がケージに背を向けて離れた途端、
「・・・きゅ・・・きゅ〜ぅ・・・きゅ〜〜〜・・・」
と、ギリギリ聞こえるか聞こえないかのか細い声で鳴いた
すると旦那はその声が放っておけなかったようで、またケージに向かい、ケージを覆っていた布をめくってぷーちに話しかけた。
これに対してぷーちは、
「きょっきょっきょっ♪」
と、いかにも嬉しそうな甘え声で応え、旦那はすっかり相好を崩してぷーちに指を指しだしたりしていた。
・・・鳴き声で旦那を操ってるーーー!?(((( ;゚Д゚)))
ぷちこさん、文鳥としても、女としても、アンタ凄いわ(;゚д゚)

体重【27g】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

