2009年12月01日

拷問皿洗い<日記>

.。oO(いい巣を見つけたよ!)今日もまた、ぷーちはしつこく私の首元から服の中に潜り込もうとしてきた
可愛いじゃないの、それくらいのことを取り立てて問題にしなくても、と思われるかもしれないけれど、時と場合によっては結構な問題に。
その点で言えば、今日の場合は最悪だったかも。
私がぷーちを旦那に預けた後、台所でスポンジに洗剤を付けて皿洗いを始めたら、ぷーちが私目がけてババババッと一直線に飛んできた
・・・ちょっ、ぷちこさんっ!(゚Д゚|||)

.。oO(たぬきママの服の中も、洗濯物の中もダメなら、ワタシはどこに行けば・・・)両手が泡だらけで、ぷーちが受け止められない私は、首と肩をすくめて硬直してしまった。
すると、私の首元目がけて飛んできていたぷーちは、しがみつく直前に私が首をすくめたせいで、私の顎に激突した
・・・ぷちこさんっ!!( ;゚Д゚)
思わず泡だらけの手で落下するぷーちを救おうと手を出したら、ぷーちは私の手につく前に私の服にしがみついた。
私の顎と、ぷーちの額がぶつかったのだけれど、フワフワの毛糸玉が当たったような柔らかで幸せな感触だった。
私にとっては世界一幸せな頭突きだったけれど、小さなぷーちの方はそうはいかないだろう。
・・・ぷちこさん、頭、だいじょうぶ?(;゚д゚)
心配して私の胸にしがみついているぷーちを覗き込むと、ぷーちは服にツメを立ててよじ登ってきて首元に頭を突っ込んできた
・・・大丈夫そうだね('A`)

.。oO(・・・って、たぬきママ、何してるの?)その後、首元で暴れるぷーちと戦いながら皿洗いをした。
服の中に入られたら、泡だらけの手では取り出せなくなるから、何とかして服の中に入らせまいと、鼻や顎先で入ろうとするぷーちを押し戻す私。
一方、何が何でも服の中に潜り込もうと、私の鼻や顎で押し返されながらも前へ前へと突き進み、服の中に入れろと首皮をチミッと噛むぷーち
・・・も〜、何この拷問みたいな皿洗いは!。゚(゚´Д`゚)゜。
朝にそんなことがあったから、その後の放鳥タイムはぷーちを無視していたら、ぷーちは洗濯物の山の中に潜り込んでキューキューと鳴いていた
・・・やっぱり服の中に入ろうとするのも、巣籠もりしようとしてるんだ(ノд`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

次いってみよう?<日記>

.。oO(たぬきママ・・・ワタシが何をお願いしてるか、分かるよね?)昼間、地震があった。
震度2程度だったけれど、グラグラとハッキリ分かる揺れ方だった。
私が騒ぐとぷーちまで不安になって暴れるかもしれないと、表面上は揺れに気がついていないようなフリをした。
でも内心、揺れが激しくならないだろうか、激しく揺れたらぷーちのケージ台を押さえに行かなければと緊張していた。
そうしていたら、昼寝をしていたぷーちが、
「ぴ?」
と一声、私に尋ねるような感じで鳴いた

・・・だいじょーぶ、だいじょーぶだよ、ぷちこさん( ´∀`)
そう笑いながら声をかけると、ぷーちは寝床の最上段の止まり木から扉手前の止まり木まで降りてきた
・・・呼んだワケじゃないんだけどな(;´∀`)

.。oO(えっ、ダメなの?何で???)ぷーちが扉の前で期待の眼差しで待っていたので、仕方ないなとケージから出してあげた。
差し出した手にサッと乗ってきたぷーちに、イイコイイコと額を撫でてあげた。
すると、ぷーちがお尻をツンとあげて尻尾をプルプルと振った
・・・ちょっ、そういうつもりで撫でたんじゃないよ!?( ;゚Д゚)
慌ててぷーちをケージに戻そうとしたら、ぷーちはそれと察してパッと飛び立ち、フリース穴の跡地に舞い降りた。
そして振り返ってジーッと私の方を見つめてきた

・・・巣を再建してって言ってるの?(;´Д`)
再び産卵する気満々らしいぷーち。
でも、そうされたら困るので、可哀想だけれどぷーちの期待の眼差しを振り切って背を向けた。
・・・ぷちこさん、今季はもう諦めてよ〜(つД`)

.。oO(きゅっとしたら狭いよ〜)夜の放鳥タイムもぷーちを構わないように努めていたら、ぷーちが無理矢理私の手の中に突っ込んできた
・・・ぷちこさん、そんなことすると握っちゃうよ?(* ´∀`)
そう言って手を軽く握ったら、ぷーちは狭いのよと文句を言うように、私の指を噛んできた
でも、旦那に対するガブガブというマジ噛みではなくて、カプッと噛むと言うよりも挟むというかタッチするような甘噛みで、何だか恋人達がじゃれているような感じ。
・・・い、今なら握れるかも!(;゚∀゚)
そう思って、更に握る手にそ〜っと力を入れたら、ぷーちがするりと手から抜け出してしまった
・・・やっぱり握られながらマッタリしてくれたりはしてくれないのね(ノд`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

旦那は邪魔?<日記>

.。oO(今、邪魔者は追っ払うからね!)朝、ぷーちのケージを開けたときのこと。
・・・ぷーちこさんっ、おっはよ〜〜!(⌒▽⌒)ノ
ちょっと抑揚をつけた口調で挨拶したら、ケージから出てきたぷーちがビビビと尻尾を振った
・・・ちょっ、これも求愛ソング判定なの!?(; ̄□ ̄)
どうやらぷーちの中の発情ゲージは、Maxになっている模様。
これは今日もぷーちを刺激しないように気をつけねばと、昼の放鳥タイムも私はぷーちに構わずリクライニングシートに座ってTVを観ることに。
すると、ぷーちが飛んできて私の胸元に止まり、そこでおもむろに片方の翼を広げるとクチバシを差し入れると――1枚の羽を抜き出して落とした
・・・ぷちこさん、コレ、私にくれるの?( ´∀`)
私が羽を拾い上げてそう訊いた途端、ぷーちは尻尾をビビビと振り始めた
・・・羽あげるから構えってことだったの?(;´Д`)

.。oO(えい、えい、これでもかっ)夜、旦那が帰って来たら、ぷーちが嬉しげにピョッピョッと鳴いた
・・・旦那のこと嫌いになったと思ったけど、やっぱり好きなんだなぁ( ´∀`)
そう思ったのに、ぷーちは旦那が差し出した手に乗ると、ガブガブと容赦なく噛み始めた
・・・やっぱり嫌いなのかも・・・(;・ω・ )
私がそう思っていると、旦那が言った。
「ナンカぴょぴょ、凶暴になった?
何を今更と思ったけれど、違うと思うと訂正した。
・・・旦那にだけ凶暴になってるんだよ、私には甘噛みしかしないから(´ー`)

.。oO(あ、邪魔なヤツがまた来たな)試しに、キャルキャルと怒りながら旦那の指を噛んでいるぷーちを引き取り、両手で包み込んでみた。
すると、ぷーちは鳴くのを止めてキョトンとしたような顔をした後、体を左右に振って手の中で座り直し、カプカプと私の指を甘噛みした
・・・やっぱり私の手の上だと大人しいイイコだわ(* ´∀`)
両手が塞がっていたので、旦那に写真を撮って貰って見たら、ぷーちはナカナカいい顔で写っていた。
でも、旦那がもっと近づいて撮ろうとすると、ぷーちは首を伸ばして旦那の手へ威嚇し始めた
・・・これってもしかして、ぷちこさんが私を”夫”に選んで、旦那を邪魔者扱いしてるんじゃあ?(; ̄□ ̄)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

おかきとぷーち<4コマ>

.。oO(コレ、たぬきママが美味しそうに食べてたな・・・).。oO(なんか美味しそうなニオイが・・・)

.。oO(クンクン・・・やっぱりコレ、お米だ!).。oO(やっぱりコレ、ワタシの大好きなお米のニオイだ!)

.。oO(ワタシもコレ食べるっ!).。oO(食べたいな−、どこか入る所ないのかな?)

.。oO(でもコレ、囓っても食べられない・・・どうして?).。oO(はぁ〜〜イイニオイ♪)

.。oO(たぬきママはどうやって食べてたんだろ???).。oO(食べたいよーーー)


.。oO(旦那サン、ココ入ってもいいの?)今日もぷーちは私を見て尻尾を振っていたので、放鳥タイムは構わないようにした。
するとぷーちは独り室内を散歩し始めた。
・・・遊んでるんじゃなくて、巣になりそうな穴を探してるんだろうな('A`)
そうは思ったけれど、私が構うと余計にテンションが上がってしまうので放っておいた。
しばらくしたら何やらカサコソと乾いた音が聞こえてきたので気になって振り返って見たら、ぷーちがテーブルの上に置いてあるおかきの袋を一生懸命つついていた
どうやら大好きなお米のニオイを嗅ぎつけたらしい。
・・・確かにソレ、お米の風味が生きてる美味しいおかきだけど、ぷちこさんの食べ物じゃないよ(;´Д`)ノ
でも焼きたてならともかく、作ってからかなり時間が経っているおかきのニオイまで分かるなんて、文鳥ってかなり鼻が効くのかもしれない。
・・・でもその割りには、旦那が脱いだ靴下とか、喜んでカミカミしてたりするけど(ノд`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

鳴き止ます方法<日記>

.。oO(ガッ!ガッ!)今日のぷーちは朝からもの凄くテンションが高かった
尻尾はフリフリ、目が合えばキューキュー、ボレー粉をボリボリ。
そして極めつけだったのが、ひたすら続く鳴き声
ピョッピョッ、ピョッピョッ、ピョッピョッ、ピョッピョッ、ピョッピョッ・・・。
構えば鳴き止むのは分かっているのだけれど、構った途端に尻尾を振ってしまって、タマゴスイッチが入ってしまう
鳴き止んで欲しいけれども無視するしかどうしようもないというこの事態に、日々ぷーちの可愛らしさをアピールするブログを続けている私でも、ウンザリしてしまった。
・・・ああでも、うるさいからってぷちこさんを嫌うのは間違ってるよね、ぷちこさんはただ、子孫を残そうと一生懸命やってるだけなんだから(つД`)

.。oO(ワタシに指さすと――)しかし、そうは思ってもやはり、絶え間なくそして終わりなく大音量で鳴き続ける声には、神経が参ってしまう。
そこで私がしているのが、ぷーちの鳴き声に黙って堪え忍ぶのではなく、真っ向から勝負すること
ぷーちがひたすら鳴き続けるなら、私はひたすら話しかけ続けるのだ。
・・・ぷちこさんは、ホント、良い文鳥だよね。良い文鳥って、待てるんだよ。出して貰えるまで大人しく待てちゃうんだよ。待てる文鳥って、スゴイよね、良い文鳥だよねー。ぷちこさんだって待てちゃうもんね、イイコだモンね、賢いモンね。だから良い文鳥って言ったら、ぷちこさんだよね〜。ぷちこさんは、ホント、良い文鳥さんだぁ〜( ´∀`)

.。oO(こうだぞっ!)そんな調子でワケの分からないことをひたすらしゃべりながら家事をこなしていく。
するとぷーちは、自分のことを何か言っていることに気がつくのか、私が何を言っているのだろうと気になるのか、鳴くのを止めて私の声を聞くように
ぷーちが鳴き止んだら、私は慌てず騒がずさりげなくしゃべるのを止めて、内心ガッツポーズ。
・・・よっしゃあ、ぷちこさんに勝ったぞー!(屮゚Д゚)屮
今のところ、鳴き止まないぷーちにはこうするのが一番お互いにストレスがたまらない方法だ
端から聞いていると何を言ってるんだと思えるような私の言葉にも、旦那は白い目を向けたりはしてこないで聞き流している。
・・・私の意図を理解して黙ってるのか、アホに構うのは無駄だと思ってるのか・・・(;゚∀゚)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ぷーちの目が!<日記>

.。oO(旦那サン、ワタシねむーい)夜の放鳥タイムでは、ぷーちは旦那の所にばかり行っていた。
ぷーちが尻尾を振らないよう、私が無視し続けていたせいもあるけれど、旦那がぷーちをよく構ってあげるからだろう。
旦那は今季の抱卵以来ぷーちに嫌われまくっているのだけれど、『元ぷーちに愛された男No.1』としては納得出来ないらしく、元の地位を取り戻そうとしているようだ。
寂しがり屋で甘えん坊のぷーちとしては、構ってくれない私よりも、ちょっと嫌なちょっかいの出し方をするけれど構ってくれる旦那の方を今夜は取ったらしい。
・・・まぁ、旦那には尻尾は振らないから、二人が仲良くしてくれてる方が良いよね( ´∀`)

.。oO(ココ、あったかくていいね!)それでぷーちのことは旦那に任せていたら、しばらくして旦那が言った。
「ぴょーぴょ、何してるん?くすぐったいよ」
振り返って見ると、寝っ転がっている旦那の首の横の襟の中にぷーちが潜り込んでいた
どうやらそこを寝床と決めたらしく、クチバシでせっせと襟を押して広げ、寝床作りをしていた。
そうしてぷーちが動く度に、尻尾や腹毛が旦那の首に触るらしく、旦那はくすぐったいのを我慢して首をすぼめていた。
・・・ある種の拷問みたいだけど・・・旦那、結構嬉しそうだね?(* ̄m ̄)

.。oO(おやすみなさ〜い)そのまま様子を見ていると、ぷーちは結局シャツとその上のフリースの間に入り込み、更に服の奥へと潜り込んだ
それなら旦那の素肌には直接羽毛が触れないし、ぷーちも旦那の体温とフリースであったかいし、お互いにいいポジションに。
・・・仲良きことは美しきかな(* ´∀`)

.。oO(目のゴミ取れたよ!)しかし、そんな穏やかな夜だったのに、その後事件が起こった。
一度ケージに餌を食べに戻ったぷーちが、今度は私の手の上に飛んできた
目が合っただけ尻尾を振ってしまう状態だったから、私がぷーちを見ないようにしていたのだけれど、ぷーちがやたらと私の手に頭を擦り付けてくるのに気がついた。
・・・ぷちこさんたら猫みたいに甘えちゃって(* ̄m ̄)
最初、そう思って内心笑っていたのだけれど、それが数分経っても繰り返し頭を擦り付けてくるので、これはおかしいとぷーちをよく見てみた。
すると、ぷーちは左目だけをしっかりと瞑った顔で私を見て、そしてまた左顔面を私の指に擦り付けた
そして、そのぷーちが擦り付けて来た所の皮膚に、何だか湿っているような感触が
・・・ぷちこさん、もしかして、目に何か入っちゃったの!?(゚Д゚|||)
旦那とどうしようと慌ててしまったけれど、小さいぷーちを押さえつけて目を無理矢理開かせて異物を取ってあげるなんてことは、素人の私達には無理だった。
明日の朝一番で獣医さんの所に行って撮って貰うしかないという結論になって、今夜はもうぷーちをケージに戻すことに。
慣れたケージの中なら片目でも不自由はないだろうと思っても、やっぱり心配で心配で、数分後にぷーちの様子を見に行ったら、ぷーちは両目をパッチリと開いて私を見返してきた
・・・あれ?目のゴミ、取れたの?(;゚д゚)
ケージから出してぷーちの目をよく見てみたけれど、異物はどこにもなく、自分でどうにかしたらしかった。
・・・はぁ〜〜〜、良かったぁぁぁ〜〜〜!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

体重【29g(朝)】 水浴び【○】 爪切り【全部】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

旦那と和解?<日記>

.。oO(たぬきママ、デートしよっ)朝、旦那がぷーちをケージから出して手に乗せていた
ぷーちをケージから出すのは私の役目なのに、旦那としては出たがっているぷーちを出してあげて”恩”を売りたかったらしい。
でも今までぷーちと暮らしてきて思うのだけれど、文鳥は自分を可愛がってくれる人に懐くけれど、世話をしてくれる人に感謝して愛してくれるワケではない
だから旦那がぷーちの世話をしても無駄なのにと、そこまで思って気がついた。
・・・あら?ソレ、甘噛みじゃない?(;・ω・ )
旦那の指をぷーちがカプカプとクチバシで挟んでいるのが、どう見ても痛そうではなかったので訊いてみると、旦那は「うん、痛くない」と答えた。
・・・このところずっとガブガブだったのに、甘噛みが復活!?Σ(・ω・ノ)ノ

.。oO(ねぇねぇ、こっち見てよ〜)更に驚いたことに、その後もぷーちと旦那は仲良くピョピョ語で話をしていた。
寝っ転がった旦那の体の周りを、ご機嫌にピョッピョッと鳴きながらホッピングしているぷーちに、旦那もピョッピョッと合いの手を入れていた
その様子に安心して私は皿洗いをし始めたら、ぷーちの鳴き声が変わったのに気がついた。
きょっきょっ♪
・・・ん?旦那に甘え声なんて、久しぶりじゃない?(;・ω・ )
驚いてぷーちを見ると、ぷーちは旦那が寝っ転がっているリクライニングシートの背もたれのてっぺんに乗り、尻尾をプルプルと振りながら甘えた声をあげていた
・・・ちょっ、旦那、ぷちこさんが尻尾振ってるってば!(; ̄□ ̄)

.。oO(どうしてワタシとデートしてくれないんだろ)どうやらぷーちはターゲットを私から旦那に変更したらしい。
私はこのところずっと、タマゴスイッチが入らないようにとぷーちを無視していた。
一方、旦那はやたらとぷーちに優しく接してきているから、ぷーちがデートの見込みがありそうだと旦那に乗り換えたというのは頷ける
・・・でも参ったなぁ、旦那に尻尾を振るようになったなんて(ノд`)
旦那はぷーちに接するとき、『とことん可愛がる』か『全く相手にしない』かの両極端だし、今は特にぷーちを可愛がってるから、ぷーちのタマゴスイッチが簡単に入ってしまいそうだ。
旦那の出勤を見送った後、困ったなぁと顔をしかめながらリビングに戻ってきたら、ぷーちが私の手に飛んできた。
じっと見上げてくる黒くて丸い瞳に、そう言えば昨夜のゴミが入った左目は大丈夫かなと、ぷーちに顔を近づけてまじまじと瞳を覗き込んだら、ぷーちが突然尻尾をビビビと激しく振り始めた
・・・ぷちこさん、旦那に乗り換えたんじゃなくて、もう誰でもいいってこと?('A`)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

