2010年01月01日

文鳥の夢<日記>

.。oO(今日はなにか特別な日なの?)明け方、を見た。
私は一つの鳥かごを覗き込んでいて、その中には2羽の白い文鳥がいた
一羽は全身が真っ白な羽の白文鳥で、もう一羽は白い体の所々に黒やグレーの羽がポツポツと見えているゴマ文だった。
そのゴマ文は、夢の中の私はぷちこさんだと思っていた。
そのゴマ文姿のぷちこさんが白文鳥とギャルギャルとケンカをしているのを、私はオロオロとしながら見ていた。
「ああっ、ぷちこさんを噛んじゃダメだよ!ぷちこさんもそんな張り合わないでっ!」
仲良くして欲しいのに二羽の文鳥はお互いに大口を向けて威嚇するのを止めなかった
今にも鋭いクチバシを使ったフェンシングのような突き合いが始まりそうな様子に、どうしようどうしようと益々焦って――目が覚めた。
・・・一鷹二富士三茄子って言うけど、文鳥の夢って縁起はいいのかな?(;´Д`)ゝ

.。oO(ブンチョにはショーガツなんて関係ないけどね)それで、この夢の話を旦那にしてみた。
・・・ブンチョは鷹と同じ鳥だし、それなりに縁起がいいよね?(;゚∀゚)
すると旦那は、
「文鳥は文鳥で、鷹じゃないだろ。鷹のニセモノってことだし、大体ケンカしてたんなら縁起は良くないんじゃねーの?」
と、意地悪そうな笑みを浮かべて言った。
自分でも、さすがにちょっといい方にこじつけたと思っていたので、縁起がいいと言い張るのはやめた。
・・・でも、正夢だって考えれば、今年は白文鳥のお仲間が増えるってことよね!?(;゚∀゚)=3
私のこの言葉に、旦那は胡散臭そうなモノを見るような目をして言い返した。
「そんなら、今年はぴょぴょの体が白くなるってか?」
確かに、4歳になるぷーちがそんなに白くなるワケがない
・・・でも、文鳥好きにとっては初夢で文鳥が出てきただけで、もう”吉夢”だからイイもんねーヽ( ´ー`)ノ

.。oO(今が幸せならいいの♪)夢の中のゴマ文ぷーちではなく、リアル桜文鳥のぷーちは、お正月も関係なく今日も私の手の中にすっぽりと収まって眠っていた
こういう姿を見てると、仲間を増やさなくてもぷちこさんは幸せなのかなと思ってしまう。
もし手乗り文鳥仲間を増やしたら、手のひらベッドを巡る戦いが起きたりするのかも。
いやいや反対に、鳥同士仲良くなって私達の所にはほとんど来なくなって、私達が何だか淋しくなるってこともあり得る。
あれこれ妄想して騒いでいても仕方が無い、旦那もいいって言っているんだから2羽で飼ってみたらいいじゃないかとも思うのだけれど、また一つの命の責任がかかってくると思うとそう簡単に決められなかったり。
・・・ぷちこさんとの相性が悪かったら、みんなが不幸になるしなー(ノд`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

この膨らみは?<日記>

.。oO(やだな、ワタシそんなにお尻大きくないよ)相変わらず人の服の中に頭を無理矢理突っ込んで、何とか潜り込もうとジタバタしているぷーち
服の中に入るためには、羽をばたつかせて私の顎をペチペチと往復ビンタしようが、もがく足で私を引っ掻こうが、全くお構いなし。
・・・あの、ぷちこさん、それほど痛くはないんだけど、すっっっごく邪魔なんですが(;´Д`)
そう言って、暴れているぷーちをむんずと掴んで服から引きはがそうとしたら、その途端、ぷーちが何とも可憐な鳴き声をあげた
「きゅ、きゅ〜、きゅ〜、きゅ〜〜〜ぅぅぅ」
それは何だか、いたいけな少女が泣いて懇願しているみたいな感じだった。
・・・ちょっ、ぷちこさん、それじゃあ私が悪者みたいじゃない(; ̄□ ̄)

.。oO(小尻が可愛い女の子の条件だもん♪)好き放題やられているのは私の方なのに、と理不尽に思いながらも、ヨシヨシイイコだからとあやしながらぷーちをそっと両手で包み込むようにして服から引きはがした。
するとぷーちは、狭い両手の中で羽がボサボサになるのも気にせずにグルグルと方向転換した
でもそれは、ここから出たいと出口を探しているとかいう感じではなく、新しく見つけた巣の様子を確認しているようだった
・・・ぷちこさんって、ホント狭い所を見つけると巣にしようとするよね〜(;´∀`)
そう苦笑して言った時、私の指にぷーちのお尻がぐいっと押しつけられた
・・・ふわふわお尻〜♪・・・って、あれ?ナンカ硬く出っ張ってる???(;・ω・ )

.。oO(えっ、それは人間だけの条件だったの!?)ぷーちの柔らかい羽毛の中に、何か硬くて丸いモノがあるような感触があった。
まさかと思って再度触ってみると――それはどう考えてもタマゴだった。
・・・ウチに連れて帰ってきて以来、ずっとはしゃいで鳴きまくって潜りまくってると思ったら、タマゴスイッチが入っちゃってたのか〜(ノд`)
まるで預かっていた母親のせいのように言ったけれど、ぷーちのタマゴスイッチを押したのは恐らく私と旦那だろう
旅行から帰ってきて1週間ぶりに再会したぷーちを、二人揃って可愛い可愛いと構いまくってしまったから。
・・・あ〜〜、これでぷちこさん、この冬3個目のタマゴだよ〜〜(っ>ω<)っ

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

確定です<日記>

.。oO(ちょっと!今日は二人でドコ行ってたのよ!)今朝、間違いであって欲しいと願いつつ量ったぷーちの体重は、昨日の朝より1g増えて29gだった
・・・ははは、やっぱりタマゴ確定だよ(つД`)
予想通りだけれどトドメを刺された気分でため息をつくと、ぷーちがカナリーシードを思いっきり蹴散らしてキッチンスケールの上から私の胸へとジャンプした
・・・ぷちこさん、慰めてくれるの!?(屮;Д;)屮
一瞬そう思ったけれど、ぷーちは屈んでいた私の首元から服の中にズボッと飛び込んだ
・・・・・・ソコは巣じゃないと、何度言えば分かるんですか('A`)
服の中に手を突っ込んで、ぷーちをつかみ出そうとしたら、ぷーちはキューキューとか細く哀願するような声で鳴き始めた
・・・だから何で、不法侵入者の方が被害者ぶるの?(´д`)

.。oO(・・・え?ワタシががに股だって?)そんなぷーちを家に置いて、旦那と初詣に出かけた。
夕方、家に帰ってくると、ぷーちは独り置いていかれた不満を爆発させるように大音量の鳴き声で私達を出迎えた
大急ぎで手を洗ってケージに行って扉を開けると、ぷーちは扉が開ききるのが待てなかったのか、中から扉を押し倒すようにして出てきた
・・・ちょっ、ぷちこさん、そんな飛び乗って押したら危ないじゃないの(;´Д`)
そう注意する私を見上げたぷーちは、何だかとても太々しく見えた
何でだろうと思ってぷーちの目線に合わせてしゃがんで見たら、ぷーちが大股を開いて立っているのに気がついた。
・・・いやコレ、立ってるって言うより、お腹をつけてる?(; ̄□ ̄)

.。oO(そんなことないもんっ)タマゴが大きくなったのか、いつものちょこんと両足を揃えた可愛い小鳥サン姿勢から、すっかりドスコイお相撲サン姿勢に。
どうやらぷーちの体内で、タマゴは順調に育っている模様。
この分だと、明日か明後日には産みそうな感じだった。
朝は私に向かってロケットのように飛んできたのに、もう体が重いのか、ぷーちは飛びついて来なかった。
それで、手に乗せて運んであげようと、ドスコイぷーちに手を差し伸べた。
その途端、ぷーちは自分の足下にクチバシをカッカッと狂ったようにぶつけ始めた
・・・いや、その、ぷちこさん、コレ乗っての合図でしょ?(;・ω・ )ノ

体重【29g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

産みそうで産まない<日記>

.。oO(たぬきママ、ようやくワタシを見てくれたのねっ)朝、ぷーちの体重を量ると、30gの大台に乗っていた
・・・うわ、もう産むかも・・・!(;゚д゚)
今までの経験から、ぷーちは体重30gを越すと、いつ産んでもおかしくないことが分かっている。
早かったら今日中、遅くても明日にはタマゴを産むだろう。
そう思っていつもより注意深くぷーちを見守っていたのだけれど、昼を過ぎても暗くなってもぷーちはタマゴを産まなかった。
でも産卵間近なのは間違いないらしく、このところ夕方と夜に2回やっていた水浴びも、今日は全くする気配がなかった
・・・ペットヒーター2個つけてるから、寒いってことはないと思うんだけど・・・(;・ω・ )


.。oO(ぴょぴょうれしーーー♪) ←尻尾フリフリ中夜になり、私が夕飯を食べ終えても、ぷーちは出たいと鳴き騒がなかった
いつもなら、私がテーブルから立ち上がった途端に、
「ぴょぴょぴょぴょぴょぴょっ!!」
と、けたたましく鳴いて放鳥タイムの到来を喜ぶのに。
半分布で覆って薄暗く保温したケージを覗き込むと、ぷーちはボレー粉をボリボリと食べていた
ケージの扉を開くと、ぷーちは私の方を見たけれど、いつもみたいに弾丸のように飛び出して来なかった。
ケージの中の止まり木を移動するのも何だかおっくうそうな様子だったので、扉を開けたままそっとしておくことに。
でも、私が背を向けてケージから離れようとしたら、ぷーちが飛んできて私の肩にとまった
具合が悪そうなのに、一緒にいたいらしい。
それならばと、私が仰向けに寝っ転がってお腹の上に毛布かまくらを作ってあげると、ぷーちはそこに入って放鳥タイム中ずっとお腹をべったりとつけて眠っていた
しかし結局、今日はタマゴを産まなかった。
・・・タマゴが詰まり気味とかじゃないよね?(ノд`)

体重【30g(朝)】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今回も安産<日記>

.。oO(お腹スッキリ☆)朝、ぷーちの体重を量ったら、29gと1g減っていた
あれっと思ってケージの床を見たけれど、そこにはタマゴは無かった。
・・・タマゴを産んでないのに体重が減ってる???(;・ω・ )ゝ
そんな変なことがあるモノだろうかと思ったけれど、もしかしてと思いついた。
・・・産卵直前で、お腹が痛くて今朝は何も食べてないから?(;゚д゚)
鳥に陣痛があるのかどうか分からないけれど、今朝のぷーちはいつもに比べるとどこか気だるげで動作が鈍かった
でも、動いてるし、クチバシの色も悪くないし、羽を膨らませてるワケでもないから、卵詰まりの状態まではいってない感じ。
・・・今日産まれそうなのは間違いないと思うけど・・・(ノд`)

ケージのぷーちの様子をチラチラと見つつ、家事をこなしていたら、お昼になった。
しかし、ぷーちが下の新聞紙へとタマゴを産み落とした時の「パタッ」という音は聞こえてこなかった。
・・・おかしいなぁ、もう産まれててもいいだろうに(;・ω・ )
そう思ってぷーちを見ると、ぷーちは私の視線に気がついて、ケージの柵に飛びついてピャッピャッと出せ出せコールをした
・・・あれ?ナンカ妙に元気じゃない?( ゚д゚)
どうしたんだろうと思ってケージに近寄ったら、新聞紙の上に綺麗なタマゴが一つ転がっていた
・・・ええっ、いつの間に産んだの!?Σ(・ω・ノ)ノ

.。oO(ココに産めば良かったかしら)どうやら、私が洗濯物をベランダに干している間に産んだらしい。
産み終わったぷーちは、スッキリとした顔をして、出して出してと鳴き騒いでいた。
今回も安産だったようで、元気いっぱいでお尻も真っ白で綺麗なままだった
・・・産卵の瞬間は見逃したけど、何ともなくて良かったわ〜( ´∀`)
それからぷーちの様子を1日注意して見ていたけれど、床に降りてタマゴに近づいたりはしなかった。
夜、私がケージを掃除する時も、私がケージに手を突っ込んでタマゴを退かしたりしても、全く気にしない様子だった
・・・今回も立派な固い殻に覆われたタマゴだけど、数日経ったら撤去するか(;・ω・ )

体重【29g(朝)】 水浴び【○】 産卵【1個目】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

洗ってしまった羽<日記>

.。oO(ブンチョまんじゅう、ホッカホカだよ☆)朝、ベランダで洗濯物を干していたときのこと。
私の室内着にしているトレーナーをハンガーに掛けようと広げたら、肩の所から何か黒くて長いものが突き出ているのに気がついた。
手に取ってみると、それは一枚の羽だった。
・・・これ、ぷちこさんの翼か尻尾の羽じゃあ?(;・ω・ )
どうやら、昨日の放鳥時にぷーちが肩に乗った時にでも落とした羽がそのまま服に引っ付いて、洗濯機の中で回している内に服に突き刺さったらしい。
早速、ぷーちの抜け羽コレクションの瓶の中に入れようとしたら、その羽が他の羽と違ってヤケにボサボサなのに気がついた。
洗濯洗剤によって羽の油分がすっかり取れてしまったかららしい。
・・・あ〜、ぷちこさんの自家製ポマードが落ちちゃうと、絹のような滑らかさと光沢がすっかり失われちゃうんだ〜(ノд`)

.。oO(アナタもおひとついかが?)今日は久しぶりに、旦那のお腹ベッドの上でブンチョまんじゅうになっているぷーちを見た
先月、ぷーちと旦那の仲が破局したというのが決定的かと思われていたのだけれど、このところその間柄が修復されつつあるような感じだった。
そして、今日はこの見事なまでのブンチョまんじゅうっぷりを久々に見せてくれた。
・・・やっぱり旦那のお腹の上のぷーちは格別にカワエエのう(〃▽〃)
悔しいけれど、このマッタリ具合といい、この目の輝きといい、実に幸せそうだ。
そんな幸せそうで可愛いぷーちの写真が撮れて、私もほんのり幸せになったり。
・・・でも、ぷちこさん、昨日産んだタマゴは放置してマッタリしてていいの?(;´Д`)ノ

.。oO(毛布かまくらはブンチョホイホイなんだもん)ケージの床に産み落とされたタマゴは、今回もそのままにしてある。
そうした方が無駄な産卵防止になると、以前獣医さんからアドバイスされたからだ。
実際そうしておくと、ぷーちが寝食を惜しんでする抱卵を、させずに済んでいる。
だから、ぷーちがタマゴを全く気にせずに放鳥タイムをケージから出て楽しんでいるのは、私にとっては全く喜ばしいことなのだ。
でも、旦那のお腹ベッド、私の手のひらベッド、私の毛布かまくらと、ハシゴしてマッタリしまくっているぷーちを見ていると、おいおいタマゴのことは忘れちゃったのかいと、思わずツッコミたくなってしまったり。
・・・このところ寒いから、タマゴよりも人肌が恋しくなったのかな(;・ω・ )

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ぷーちの実家暮らし<日記>

.。oO(ワタシのベッドに先客が!?)今日、母から電話があった。
「生海苔たくさん貰ったんだけど、保存法とか料理法とか、ネットで調べてくれない?
実家にはパソコンがないから、何か分からないことがあるとすぐに私に調べてくれと電話をかけてくる。
ちょっとググッて調べる分には大した手間ではないのだけれど、実家にはFaxもないからプリントして送信するなんて出来ず、手紙か口頭というもどかしい方法で回答しなければならないのが面倒だったり。
今回は急ぎということなので、電話で佃煮の作り方やら冷凍保存の仕方などを母に伝えた。
そうしている間に、手のひらで寝ていたぷーちが起き出して、私のマネをしているのか私が話しかけている携帯に嫉妬したのか、携帯に向かってピャッピャッともの凄い大音量で鳴き始めた
・・・ぷちこさんって、私や旦那が電話してると、いっつもそうやって邪魔するよね〜(;´Д`)

その声は電話の向こうの母にも聞こえたらしい。
「文鳥は元気?」
と、訊いてきた。
「ウチに居た時は、ホラ、ウチって家中のドアを開けっ放しにしてるでしょ、部屋から部屋へと家中を飛び回ってね、ピャッピャッって鳴き続けてたのよ」
もしかしてそれは私と旦那を探してたのではと思って、そう言ってみた。
「ああ、そう言われたら、そうやってあちこち行って鳴いてたのは、最初の3日間ぐらいのことだったわ」
・・・ああ、やっぱりぷちこさん、私らが家のどこかに居るんじゃないかと探してたんだ・・・(ノд;)
必死に飛んで、鳴いて、私達を探し回るぷーちの姿が目に浮かぶようで、ちょっと感動してしまった。
・・・文鳥って拾われた家でもすぐに適応するとか言う話を聞いたことがあって、薄情な鳥だと思ってたけど、やっぱりそんなにすぐに割り切るモノじゃないのね(つД`)

.。oO(モコモコお化けだ〜〜っ)でも、4日目あたりから飛び回ることも鳴き騒ぐこともなくなって落ち着くようになったらしい。
「そうそう、私がコタツ用のフカフカの敷物買ったら、それがもう気に入っちゃったみたいで、今まで床なんて全然降りなかったのに、そこには降りて歩き回ってたよ」
お陰でその上にコタツが置くに置けなかったと、母は苦笑していた。
他にも、母親のベッドの上の毛布やら布団やらも気に入って居着いていたとのこと。
「窓際の日が差す所に毛布広げて干してたら、その上にちょこんと丸まってお昼寝してたし」
・・・あ〜〜、ぷちこさん、布団とか毛布とか、フカフカフワフワしたモノが大好きだから(;´Д`)
実家に行ってもウチでやってることと変わらないんだなと、私も苦笑してしまった。
「ホントあの文鳥変わってる。変だよ
最後に母親にそう指摘されて、ちょっと顔が引きつってしまった。
・・・私の育て方がやっぱり間違ってたのかしらん(;゚∀゚)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

