2010年02月01日

旦那の手のひらベッド<日記>

.。oO(旦那サンの手はやっぱり温いねぇ)今夜のぷーちは珍しく旦那の手の中で大人しく眠っていた
いつもなら、夜の放鳥タイム中ぷーちが眠ろうとするのは、私の手のひらベッド
でも、手のひらベッドの元祖と言えば旦那の手で、ぷーちがヒナの頃から大好きな肉厚&ぬくぬくの手のひらベッドだ。
ただ、夜の放鳥タイムの寝場所としてぷーちが指名するのは、私
昼と夜の放鳥タイムはほとんど私とぷーちの二人きりだから、そういう習慣になるのは自然な流れかなと思う。
・・・それなのに、今夜は旦那の手で寝てるよ(;゚д゚)

.。oO(クッションもナカナカだし♪)これはちょっとした驚きだった。
ぷーちの就寝時刻は21時と決まっているのだけれど、もう20時を過ぎると眠いらしく、私の手の中に潜り込んで来てウトウトし始める。
そういうおねむモードの時、旦那の手が側に近寄るだけでぷーちは怒り狂い、旦那の手に容赦のない攻撃をくわえる
旦那の指がぷーちを指しているワケでもなく、ぷーちを飛び移らせる時のようにぷーちに対して横にして差し出してもダメ。
とにかく旦那の手が近づいただけで、ぷーちは首をニョロつかせ、旦那の手が逃げようとしても飛んで追いかけて行ってガッガッガブガブと攻撃する。
その理不尽なばかりのぷーちの行動を、私は『ぷーちのおねむぐずり』と呼んでいる。
・・・ぷちこさん、自分の睡眠を邪魔されるのが、すっっごく嫌なのね(;´Д`)

.。oO(ワタシにちょっかいさえ出さなかったら、最高のベッドだわ☆)でも、そうして寝ぼけ半分で攻撃している割りには、ぷーちは意外とちゃんと周りを見ているようだ。
そうして怒り狂うぷーちに噛みつかれてイテッイテッと悲鳴をあげている旦那の手に、ホラこっちにおいでと私が手を横付けすると、ぷーちは私の手に跳び移ってきて、旦那の指だけに攻撃を続けるのだ。
・・・まぁ、20発中1発ぐらいは流れ弾ならぬ流れクチバシが私の指にも炸裂することもあるけどネ(;゚∀゚)
それでもやっぱりぷーちはちゃんと私と旦那の手を見分けて、旦那にはマジ噛みを、私には甘噛みを交互にすることも
そんな風に夜の放鳥タイムはとことん嫌われている旦那の手なのに、今夜はまるでヒナの頃に帰ったかのように、ぷーちは大人しく幸せそうに眠っていた。
・・・さては、寒い夜だから、旦那の高体温の誘惑に負けたな?(* ̄m ̄)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

毛引き?<日記>

.。oO(最近、歌って貰えないなぁ)朝、私がお弁当を詰めている間、ぷーちの面倒を見ていた旦那が言った。
「ホラ、ぴょぴょの毛
旦那が差し出している手を見に行くと、指先に中心芯のないホワホワの白い羽毛を1枚つまんでいた
・・・コレ、ぷちこさんのなの?ダウンジャケットの中身とかじゃなくて?(;・ω・ )
このところ忘れた頃にぷーちの羽が1枚ずつ抜けているけれど、それは翼とか芯がしっかり通っている羽毛ばかりで、旦那がつまんでいるような内側の羽毛ではなかった。
そういう内側の羽毛は、大抵換羽の終わり頃に抜けるから、今抜けるのはちょっとおかしい気がした。
・・・ん〜、ぷちこさんのか確信は無いけど、瓶に入れて取っておくか(゜Д゜)ゝ

.。oO(でもこうして抱っこしてくれるなら、いいかぁ)そして夜、ぷーちが私の手のひらベッドの上でオヤスミ前の羽繕いをしていたときのこと。
ぷーちが頭を自分の股の間に突っ込むようにして羽繕いした時、ブチッという音と微かな衝撃を感じた
・・・ぷちこさん、今の何・・・?(;゚д゚)
私の声に顔を上げたぷーちのクチバシには、1枚の小さな羽が
・・・今、抜いたの?ブチッて抜いたでしょ?(;;゚д゚)
どうも、足の毛(文サン飼いの皆さんが言う『モモヒキ』)を自分で引き抜いたようだった。
・・・確か、自分で毛を抜いちゃう異常行動があるとか本で読んだような・・・:(;゙゚'ω゚'):
文鳥はストレスとか病気など何かしら問題があると、自分で羽を抜いたりしてしまうことがあるらしい。
ストレスと言えば、最近タマゴ産みまくりのぷーちに対して刺激しないようにと構ってあげなかったりしているから、心当たりがありまくりだった。
・・・朝旦那が私に渡した毛ももしかして、自分で抜いたヤツだったのかも?(((( ;゚Д゚)))

.。oO(こうしてるとナンカ幸せ♪)しかし、それ以降はぷーちは大人しく私の手の中でマッタリ眠り、毛を抜いたりはしなかった。
そして21時3分前に、目を覚ましたぷーちがケージに飛んで戻っていった。
・・・毛を抜いた部分の足も、特に腫れたりとかかゆそうにはなっていなかったから、やっぱりストレスかなぁ?(ノд`)
文鳥本を読みつつ考え込んでいたら、背後からカッカッという音が聞こえてきた
振り向くと餌を食べ終えたぷーちが扉の内側についているT字止まり木の上にとまり、カッカッとクチバシを足下にぶつけていた
・・・ぷちこさん、出して欲しいの?でも今日の放鳥は終わったよ、オヤスミの時間だよ( ´∀`)
そう言いながらケージに近づくと、その途端にぷーちはパッと身を翻してケージの最奥の寝床にしている止まり木へと跳び移っていった
・・・ああ、出して欲しいって催促じゃなくて、寝るから毛布かけてって私に頼んでたのね(* ´∀`)
ぷーちにはもう21時を過ぎたから出して貰えないことがちゃんと分かっていたのだ。
・・・こんなに賢いコだから、私が急に構わなくなった理由が分からなくて不安になって毛をむしっちゃったのかもなぁ(つД`)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

羽繕い<4コマ>

昨日、ぷーちが足の毛をブチッとむしってしまうところを見てしまった
まぁ1枚だけだったから、たまたまかゆかったりイライラしたりして、抜いてしまったのかもしれない。
でももしストレスや病気が原因で毛引きをしていたらと思うと、私の手の中で羽繕いをし始めたぷーちに緊張してしまったり。

10020301.jpg.。oO(寝る前の羽繕いは、ブンチョのたしなみよね)

10020302.jpg.。oO(自家製ポマードを塗り塗りして、これでヨシ☆)

10020303.jpg.。oO(――ん?ナンカかゆいような・・・?)

10020304.jpg.。oO(ここかっ、ここがかゆかったのかっ!)


手の中のぷーちを今抜くかまた抜くかとハラハラしながらじっと見守っていたけれど、ぷーちは普通に羽繕いをした後、スヤスヤと眠ってしまった
夜にケージ掃除をしても羽は1枚も落ちていなかったし、心配するようなことではなかったようだ。
それとも、今日はぷちこさんとよく遊んであげたから、それでストレスが無くなったのかもしれない。
・・・ちょっと構い過ぎちゃったのか、尻尾振られちゃったけどね(;゚∀゚)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

荒波模様<日記>

.。oO(荒波模様って、何のこと?)先月気がついた、ぷーちの右の鼻の穴付近の小さなハゲ
どうも毛穴4〜5個分ぐらいの毛がなくなっている感じなのだけれど、今日見てみたらクチバシの生え際に2本ほど小さな羽が生えていた。
・・・ちょっとハゲが埋まってきた?(;・ω・ )
そうしてぷーちの顔をしげしげと見ていたら、ぷーちのトレードマークの額のティアラ模様が変わったことに気がついた。
以前は、目と目の間を結ぶように一直線に白毛がポツポツと連なっていたのに、今は白毛が増えたというか大きくなって、まるでクチバシに寄せる白波のようになっている
ティアラをしているお姫様ぷーちが、いつの間にか砕け散る白波が凛々しい演歌文鳥に。
・・・まぁ白い毛が増えたお陰で、プチハゲも目立たなくっていいっちゃあいいわな(;゚∀゚)

白毛化が進んでいるのは、額だけではない。
以前は見事なまでの真っ黒ヘルメットだった頭も、後頭部に毛先まで白一色の羽が一枚生えてきていて、それがまるで昔の小僧の10円ハゲみたいに目立って、ぷーちが後ろを向く度につい笑ってしまう。
胸の桜模様を作っている白毛も、以前より少し増えている気がする。
この分でいけば、ぷーちも年老いたら立派なゴマ文になりそうだ。
でも、ほっぺたのソバカス状の茶色い羽は、全然減ってない感じ
茶色い羽が混じっているから、ぷーちの先祖にはシナモン文鳥でもいたのかなと思っていたけれど、シナモン文鳥のほっぺも普通は白いらしい。
・・・何でぷちこさんのほっぺが茶色なのか分からないけど、これがあるからティアラ模様が無くなっても見分けがつくわ( ´∀`)

.。oO(ソバカスも可愛いでしょ)前回タマゴを産んでから5日が経過した
続けて産まなかったことでホッとしているのだけれど、ぷーちはまだまだ産みたそう。
私が夕方マッタリと水戸黄門を観ていたら、キョッキョッという呟きが聞こえてきて、ハッと振り返るとぷーちがケージの中で尻尾を一心に振っていた
実はこういうことは最近毎日のようにあって、私が身動きもせず、ぷーちの方を見ていなくても、同じ部屋にいるというだけで独りで盛り上がってしまっている。
だから、放鳥しても手のひらベッドは貸すけれども、それ以上は触らないようにしていたり。
・・・オスだったらこんなに気を遣わなくてもいいんだろうなぁ(ノд`)
今度お迎えするコは挿し餌が必要なヒナにして、手乗りにすると決めていたのだけれど、それだとオスかメスか分からない。
・・・でも、産卵の気遣いのないオスを確実に選ぶために、若文鳥にしようかなぁ(;´Д`) ←まだ迷い中

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

独り盛り上がり<日記>

.。oO(今日は構ってくれないなと思ったけど、最後には手のひらベッドしてくれるのね)今日もぷーちは私が何もしていないのに、ケージの中で独り盛り上がって尻尾を振っていた
今日も羽が1枚抜けて換羽が始まりそうな気配なのに、まだ発情モードらしい。
・・・何だかまたタマゴ産みそうな感じだなぁ('A`)
通常、雌文鳥は1日1個のペースで5〜8個のタマゴを産み、抱卵に入るらしい。
今季ぷーちはいつもより多くのタマゴを産んだと言ってもまだ4個だし、産卵の間隔も1週間以上あけていたりするから、体への負担は普通の雌文鳥よりは少ないハズ。
でも、やっぱり産卵はぷーち自身の命を削ってしているような気がするから、出来るだけ産ませたくない。
・・・この前のタマゴで打ち止めにして貰うためにも、構わないようにしなくっちゃ(ノд`)

.。oO(手のひらベッドしてくれるなら、ワタシだって勝手に服の中に入ったりしないのにー)ということで、放鳥してもぷーちには構わないことにした
視線も合わせてないのに尻尾を振ってしまう今の状態では、本当は同じ部屋にも居ない方がいいのだろうけれど、さすがにぷーち独りをリビングダイニングに放置しておくのは危険だから出来ない。
だから、床に新聞を広げてそれをかがみ込んで読み、ぷーちには全く関心を払ってないんだよというポーズを取ってみた。
するとぷーちは床の上をホッピングして私に近づき、新聞紙を踏んで私を見上げてきた
それでもぷーちに気がついていないかのように新聞を読んでいたら、ぷーちは新聞紙の間に潜り込んだり、新聞を引っ張って千切ったりし始めた
・・・私の気を引きたいのか、それとも新聞紙をいじることで私と同じことをしていると思いたいのか(;´Д`)

.。oO(ワタシ、悪い子じゃないよ?)内心可哀想だなぁと思いながらも無視し続けていたら、ぷーちが新聞紙の上で思いっきり私の方に体を伸ばして思い詰めたようにじっと見上げてきた
と思ったら唐突に飛び上がり、ロケットのように私に突っ込んできて――私のトレーナーの首元にしっかりとしがみついた。
そしてパタパタと翼をはためかせて体を起こすと、私の服の中に頭を突っ込み、散々フガフガと鼻を鳴らした後、スルッと服の中に潜り込んで来た
そしてクチバシでドンッドンッと服を内側から突き上げて拡張工事をして居場所を確保すると、ギューギューと鳴きながら尻尾をビビビビと震わせた
・・・結局、私がとことん無視して何もしなくても、ぷちこさんは勝手に盛り上がるのね(ノд`)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ビショビショ<日記>

.。oO(何だかとってもムカつくのよーー!)今日のぷーちは朝からずっと鳴き続けていた
・・・発情Maxなのね('A`)
風邪気味だった旦那は1日家で休養していたのだけれど、そんな鳴き続けのぷーちに頭まで痛くなってしまったとのこと。
旦那が頭痛に顔をしかめながら、
「ぴょぴょ〜、うるさいよ〜」
と、すっかり参ったような声を出していたので、ぷーちをケージから出してあげた。
すると、エンドレスピャッピャッは止まったけれど、興奮状態なのは変わらないようで、旦那がちょっかいを出しているワケでもないのに、旦那の手に向かってキャルキャルと怒ってマジ突きした
・・・ちょっ、ぷちこさん、病人になんてことをっ(; ̄□ ̄)ノ

.。oO(なに?なにか問題でも?)お昼、旦那がたこ焼きが食べたいと言い出したので、私が車で買ってきた。
旦那とたこ焼きを食べている間、ぷーちにはケージに戻って貰ったけれど、いつもなら大人しく自分も餌を食べ始めるのに、ピョッピョッとまた鳴き続けていた
それで急いで食べ終え、たこ焼きが入っていたボックスをテーブルの上から片付ける時間も惜しんで、ケージに駆け寄って出してあげた。
開かれた扉の上にとまって鳴き止んだぷーちを確認して、私はたこ焼きの箱を捨てる袋を取りに台所へ向かった。
そして袋を手にリビングのテーブルに戻ってきたら、そこにはたこ焼きの蓋を持ち上げて首を中へと突っ込んでいるぷーちの姿が
・・・ぷっ、ぷちこさん!何やってるのっ!( ;゚Д゚)

.。oO(ひとっ風呂浴びた後の食事は格別よねー)私と旦那がたこ焼きを食べているのをじっと見ていて興味を持ったのか、それともたこ焼きのニオイに釣られたのか。
慌ててたこ焼きの空箱を取り上げて、ぷーちを手に載せてよく見た。
・・・ソース臭のブンチョなんてヤだよ、青のりなんて付けてないよね?(;゚д゚)
クンクンとぷーちの頭のニオイを嗅いでみたけれど、たこ焼きを食べた直後で自分もたこ焼き臭くなっていたから分からなかった。
でももしかしたら、ぷーちはソースを羽につけていたのかもしれない。
夜の放鳥タイムにぷーちをケージから出したら、水浴び直後だったのかビショビショで、水も滴るイイブンチョだった
ぷーちは水浴びが下手なのか、羽の手入れが完璧なのか知らないけれど、いつもならこんなにビショビショになることはなく、濡れた状態のぷーちは凄く珍しい
・・・そんなに念入りに洗うぐらいなら、たこ焼きの箱になんて頭を突っ込まなきゃいいのに(;´Д`)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ぷーち4歳<日記>

.。oO(中年じゃなくて中堅ヨ)今日はぷーちの推定誕生日
ぷーちはペットショップからお迎えしたコで、誕生日はお店の人が生後○日と言っていたのを逆算して出した誕生日。
だから、もしかしたら昨日か明日が本当の誕生日かもしれないけれど、これはもうぷーち本鳥に訊いても分からない、永遠の謎だ。
ともかく、ぷーちは4歳になった。
・・・ぷちこさん、お誕生日おめでとーーーー!!(⌒▽⌒)
でも4歳と言えば、人間だと40代に当たるらしい
・・・相変わらず可愛い顔してるけど、もう立派な中年なのね(ノд`)

.。oO(ちょっと、今まで二人でどこ行ってたのさ!?)ぷーちはお迎えしたときに獣医さんにして貰った健康診断にも引っかからず、それ以降も全く病気もせず、元気に生きていた。
ぷーちは私が、アンヨがでかくて体格が良さそうだと思って選んだコ。
そういう文鳥を見る目も無かった文鳥初心者の私だから、挿し餌も凄く下手で十分に栄養が摂れていたかアヤシイものだったろうに、よくぞここまで元気に育ってくれた。
・・・ぷちこさんは本当に飼い主孝行のブンチョさんだよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
旦那Loveで旦那にだけYes文鳥だけど、元気に育ってくれたという一点だけでもう、有り難いことだ。
普段はぷーちが畳んでいる最中の洗濯物にフンをしたり、体重計の上の餌を辺り一面に蹴散らかして飛び立ったり、そういう些細なことばかりに目がいってムキーッとなっているけれど、誕生日という節目にこれまでのことを思い返してみると、ぷーちは本当にイイコなんだなぁと改めて思う。
・・・私、ウチに来てくれたのがぷちこさんで、本当に良かったわ(* ´∀`)

.。oO(ワタシ、眠いの我慢して待ってたんだから・・・)そんなイイコのぷーちの誕生日だから、何か特別なことをしてあげようかなと思った午後、旦那が唐突に言った。
今から映画観に行こうぜ
・・・は?忙しいから当分行けないって言ってたから、もう半分諦めてたのに・・・(;゚д゚)
旦那の行動は、その日・その時の気分によって突然決まるから、私はそれによく振り回されていたり。
「嫌なら別にいいけど。今日行かないならもう行かないよ」
そう駄目押しで言われ、悩んだ末に映画に行くことに。
・・・ぷちこさんごめんよ、私、あの映画は劇場で観たいんだよー!・゜・(つД`)・゜・
そして夜の放鳥タイムの終了時刻を20分ほど過ぎた頃に帰宅したら、ぷーちは盛大に鳴き喚いた後、旦那の手にとまったまま眠ってしまった
その間にケージ掃除と餌替えをすると、バスが使われていないことに気がついた。
久しぶりに独りで留守番させたから、調子が狂って浴びなかったようだ。
・・・ああ、悪い飼い主で、ごめんよ〜〜ー。゚(゚´Д`゚)゜。

体重【29g(朝)】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。