2010年03月01日

まんじゅうからアンコ<日記>

.。oO(ん?もう眠いんだけど、写真撮影なの?)私がパソコンに向かっていると、旦那が声をかけてきた。
「おーい、まんじゅうから餡が漏れたぞ」
・・・はぁ?まんじゅう?(; ̄□ ̄)ゝ
そんなモノを買った覚えが無かったので、何のことかと振り向いて旦那に訊くと、
「ホラ、オレの足の上にぴょぴょまんじゅう。そこから餡がラグの上に落ちた」
と、寝っ転がったままで旦那が足を指差した。
その指の先には、旦那の素足から暖をとってすっかり蒸し上がっているような、まん丸のぷーちまんじゅうが鎮座しており、その真下にはポツンとウ○コが落ちていた
・・・うわ〜、ラグに染みちゃう前に早く拭き取ってよ!( ;゚Д゚)

.。oO(しょうがないな、そっち行くよっ)私が慌ててティッシュ箱からティッシュを引き抜いて駆け寄ると、旦那はのんびりと言った。
「だってオレ、ピョピョ固めされてるんだもん。この状態で動けるワケないだろ」
旦那はぷーちが体の上で眠ってしまって動けなくなることを、プロレス技のように『ぴょぴょ固め』と言う
私は同じ状態のことを、忍者のように『文鳥忍法・金縛りの術』と言う
まぁ言葉は違えど、お互いに何を言っているのかは分かっているから、どっちの言い方でも”今は動けない”ということを伝えられる。
しかし、さっきの『まんじゅうから餡が漏れた』というのは初めて聞いた表現だったから、何を言っているのか分からなかった。
・・・って、『まんじゅう』と言ったら『丸まって眠っているぷーち』のことだってのは、もうお互いの了解の内だったんだけど(;´∀`)

.。oO(ホラ、さっさと撮っちゃいなよ)今日は寒かったのか、またぷーちは水浴びをしなかった
そうして珍しくぷーちが水浴びをしないと、旦那がここぞとばかりにぷーちを虐める。
手のひらに載せたぷーちに顔を近づけ、クンクンと臭うような仕草をして、
「くせっ、ぴょぴょ臭っ!」
と、大げさに顔を背けたりする
のだ。
・・・ちょっと、ぷちこさんは1日ぐらいお風呂に入らなくったって臭くないよ!むしろ、水浴びした方が、昆布臭いんだよ!ヽ(*`Д´)ノ
そうして私がぷーちの代わりに抗議するのだけれど、当のぷーちは旦那に間近に話しかけられたのが嬉しいのか、旦那の手のひらの温もりが気持ちいいのか、ウットリとした目で「ぴっ?」とか鳴いていたり
・・・ぷちこさんたら、虐められているの分かってないんだから〜(つД`)

体重【28g(朝)】 水浴び【×】 抜け羽【5枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

うんちょう<日記>

.。oO(うんちょーってなぁに?)今日はぷーちの羽毛が数えられただけで22枚も抜けていた
顔周辺とか、極々小さな羽毛はきっと見落としているだろうから、本当はもっと抜けているに違いない。
・・・これでもう完全に換羽モードに入ったから、発情ともオサラバよね( ´∀`)
今期は前期と違って抱卵モードにまで移行して、フリース穴に籠城されたりせずに済んだ。
けれどその代わり、タマゴは今までの繁殖シーズンの中で一番ポコポコ産まれてしまった。
あれこれ気を使った割りにこの結果だから、何だか凄く負けた気分。
でもその負け戦も終わり、もう何の心配もせずにぷーちが可愛がれると思うと、妙に晴れ晴れとしたような、清々しいような気持ちになってきたり。
・・・繁殖期終了バンザーイ!・・・って、早くヒナのお迎えしないといけないじゃん!(; ̄□ ̄)

.。oO(まさかこの可愛いワタシのことを言ってるんじゃないよね?)換羽モードに入ったぷーちは、もう独りで巣を探して部屋中をうろついたり、服の中に無理矢理潜ってきたりはしなくなった。
では何をしているのかと言うと、放鳥中はただひたすら私か旦那の体の上で丸まって眠るように
そんなぷーちをイイコイイコと撫でても、両頬を指で挟んでウリウリしても、ウットリするだけで尻尾は振らなくなった
・・・ああ、久しぶりの為すがままのぷちこさん・・・カワエエわぁ〜(*´Д`*)=3
癒し癒されて、私もぷーちもお互いにマッタリ幸せ――なのだけれど、一つ困ったことが。
ぷーちがそうして私や旦那の体から生えてきたようにピトッと引っ付いていると、トイレなどに行きたくても行けなくなってしまう
・・・ぷちこさんは我慢せずにその場でしちゃうけど、私らはそうは出来ないんだよ〜(ノд`)

.。oO(うんちょーならうんちょーらしくしてやろうかしら、ここで)そこで、手のひらにすっぽり埋もれるようにして丸まっていたぷーちを、旦那の頭の上に捨てブンチョしてトイレに行った。
そしてリビングに戻ってくると、旦那がぷーちに向かってこう言っていた。
「このうんちょうが!」
・・・うんちょう?雲長?関羽のこと?(;・ω・ )
私がそう訊くと、旦那がむすっとして答えた。
「このウンコ鳥だよ!またオレの上でウンコしたんだ。こんなヤツ、ブンチョウじゃなくてウンチョウだよ!」
今更ぷーちのウンコの一つや二つにそう目くじら立てなくてもと思ったけれど、それが素足の上で垂れるほどのウンコ&シッコだったのを見たら、旦那の気持ちも分からなくもなかった。
だからぷーちを旦那から引き取ろうとしたのだけれど、ぷーちは旦那の素足がよっぽど居心地が良かったのか、私の手から飛び降りてまた旦那の足の上に舞い戻ってしまった
すると旦那が、素っ気なく言った。
「うんちょうさん、どうしたの?うんちょうさんはお止まり禁止ですよ、あっち行って下さいよ」
・・・ちょっと旦那、私の可愛いぷちこさんを、ウンコ鳥だのウン鳥だの言うの、止めてよね('A`)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【22枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

いびつな文まん<4コマ>

.。oO(では旦那サン、お脈を拝見).。oO(旦那サンの体温吸収準備ヨーシ!)

.。oO(いち、に、さん、し・・・).。oO(ぶんちょまんじゅうスイッチオン!)

.。oO(じゅうはち、じゅうく、にじゅう・・・).。oO(脚温上昇、羽毛膨張120%!)

.。oO(ん、特に問題は無いようね).。oO(――ハッ!?)

.。oO(あ、次の患者さんは、待合室でお待ち下さいね).。oO(あーもう、たぬきママが邪魔するから、まん丸のぶんちょまんじゅうになれなかったじゃない。ぶんちょまんじゅうの美味しさは丸さで決まるって言うのにー)


今日もいっぱい羽が抜けたぷーち。
抜け毛は形も色も大きさも様々で、全身あちこちの毛が抜けているよう。
それで薄毛になったこともあるし、このところ寒の戻りで冷え込んでいるせいもあるのだろう、ぷーちはやたらと人肌恋しい感じで引っ付いてくる
そして今日も、ぷーちは旦那の手首の上にとまり、ぬくぬくウトウトしていた
ぷーちが眠さと寒さで徐々に丸く膨れていく姿が可愛かったので、パチパチと連写していたら、ぷーちがそれに気づいてパッと目を開き、私を見た。
その顔は眠りを邪魔されて、ちょっと睨んでいるような感じだった。
・・・あ、ウトウト寝入る辺りが気持ちいいんだよね、気持ちいいところ邪魔しちゃってゴメンネ(;゚∀゚)

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【29枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ぬる風呂<日記>

.。oO(今日のお風呂はナカナカいいお水加減だったわ♪)今日も夜になってもぷーちは水浴びをしようとしなかった
・・・やっぱり水が冷たいのかな(;・ω・ )
そこで、バスの水にちょっとお湯を足して、極々温いお水にしてみることに。
今までは、水を温くしたら羽の油が落ちすぎて良くないと、お湯を足すことに抵抗があった。
でも、そういうことも”アリ”だと教えていただいたので、試してみることにしたのだ。
実際に試してみると、温いお水に入れ替えて10分も経たない内にぷーちがバスにポチャンと飛び込んだ
そしてぷーちは水の中に佇んだまま、ピクリとも動かなくなった。
・・・いつもと違う水の温度に戸惑ってるのかな?(;´∀`)

.。oO(ふっわふわだよ☆)ぷーちに私が注視していることを気づかれないように、明後日の方向を向きながら、視野の隅っこでぷーちの動向をうかがった。
すると、ぷーちは唐突に水に伏せるようにして、チャパパパと両翼を振って水を跳ね上げながら水浴びをし始めた
・・・おお、お湯足し効果てきめん!(;゚∀゚)
後は、ぷーちの羽の具合が気になるところ。
ぷーちがバスから出て入念な羽繕いが終わったところを見計らい、ぷーちをケージから出して羽の具合を確かめてみた。
・・・ん〜、このシルクのような肌触りに、恍惚のフワフワ感・・・!(*´Д`*)=3
↑せっかく洗って手入れをした羽に、顔の脂をつけまくったヤツ

体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【30枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

ハゲに変化<日記>

.。oO(たぬきママって引き籠もりだったの?)今日は最高気温が20℃を越え、4月並の温かさだった――らしい。
・・・花粉飛びまくりだって朝の気象情報で言ってたから、今日は1日家に引き籠もってて、外の様子は知らないんだよね(;゚∀゚)
同じく引き籠もり仲間であるぷーちも、外の”春”とは無関係だったようで、今日もまたぷーちは夜になってもなかなか水浴びをしようとしなかった
・・・室温20℃で朝から放置されていたバスの水でもまだ冷たいのかなー(;・ω・ )
でも大丈夫、バスにちょっぴりお湯を足してあげたら水浴びをしてくれるのが先日分かったから。
それで早速バスにお湯を足して再セットしたのだけれど――ぷーちは入ってくれなかった
・・・あれ〜?入らないの?('A`)

.。oO(ワタシは違うわよ、深窓の令文だもの)ぷーちがお風呂に入る・入らないは、バスの水の冷たさも関係あるけれど、ぷーちの気持ちにも問題があるようだ
ぷーちも4歳になって、「今日はナンカ面倒だからお風呂はいいやー」ってモノグサになったのかもしれない。
・・・歳をとると色々おっくうになるって親が言ってたし、文鳥だってそうなのかも(ノд`)
だから、ぷーちが水浴びをする・しないで一喜一憂するのはもうやめることに。
でも、冬の間はバスにお湯を足すのと、毎日のブログに水浴びをしたかどうかのチェックはぷーちの健康管理に必要だから続けていくことに。
・・・ま、毎日エア風呂はしてるし、2日に1回は浴びてるから、毎日入らなくてもいいっしょ(;´Д`)

.。oO(ちょっと、誰が永久ハゲなのよ)あともう一つ心配していた、ぷーちのハゲの件。
右の鼻穴付近のハゲを最初に気がついたのが1/25で、今から1ヵ月以上前だった。
そしてそのハゲはじわじわと広がり、先月末頃には最初発見した時の倍くらいに広がっていた。
だから、今度ヒナをお迎えした時に健康診断に病院に連れて行くついでと言ってはナンだけど、ぷーちも連れて行ってハゲを診て貰おうと思っていた。
でも、今日そのハゲをよく見てみたら、ポツポツといくつか羽軸が生えてきていた
・・・良かった〜、永久ハゲじゃなかったんだね!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

体重【26g(朝)】 水浴び【×】 抜け羽【21枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

シナモンか白か<日記>

.。oO(二人して何の相談?)ヒナのお迎えする前に文鳥本を読み返していたら、気になる記述を発見した。
シナモン文鳥は、桜文鳥や白文鳥に比べると、とても弱い
シナモン文鳥はアルビノ系だから、もう遺伝的に体が弱いとのこと。
・・・色々な文鳥サイトで見た分には、みんな元気で可愛く育っていたようだったのに(;゚д゚)
本当に弱いのかと半信半疑で『シナモン文鳥 弱い』でググッてみたら、もの凄い件数がヒットした。
家で繁殖したシナモン文鳥のヒナが育たず死んでしまった話、ペットショップで買ったシナモン文鳥のヒナがすぐに死んでしまった話、成鳥になっても長生きせずに亡くなった話・・・。
どうも、文鳥飼い歴の長い人でも、シナモン文鳥のヒナを育て、元気に長生きさせるのが難しいのは本当のことらしい。
・・・文鳥飼い2羽目の私じゃあ無理なのかも?(ノд`)

.。oO(家族会議なら、何でワタシも入れてくれないのよ)そこで、旦那に相談してみた。
・・・シナモン文鳥って体が弱くて飼育するのが大変らしいんだけど・・・(;・ω・ )
すると、あれほどシナモン文鳥がいいと言っていた旦那が、アッサリと前言を撤回した。
じゃあ白文鳥でもいいよ。ウチに連れてきてすぐに死んじゃったら可哀想だし」
・・・おお、旦那が珍しく優しいこと言ってる!(;゚∀゚)
そう驚いて感心してしまったけれど、じゃあ白文鳥で決まりというワケにもいかなかったり。
・・・旦那は白文鳥の、白い体に真っ赤なアイリングっていう組み合わせが嫌なんじゃなかったの?(;゚д゚)
念のためにそう確認してみたら、
「うん、オレはナンカ好きになれんわ
との旦那の返事だった。
文鳥は確かに”私の鳥”だけど、旦那にも愛されなければ同じ部屋に住む文鳥も可哀想だ。
文鳥は賢いから、自分が嫌われているかどうか、きっと分かってしまうだろう。
・・・ん〜、どうしよう〜〜(つД`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【27枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

テキトー水浴び<日記>

.。oO(ワタシ換羽中だから、今薄毛なのよねー)夜、私が夕食後の皿洗いをしていると、ポチャンと水音が聞こえてきた。
ハッとして顔を上げると、ぷーちがバスの中で仁王立ちしていた
・・・ああ、私が水を触ってるから、慌てて自分もって飛び込んだのね(;´∀`)
どうもぷーちは私の皿洗いの水音を、私が水浴びしているものと思っているらしい
私はちょうど最後の洗い物の鍋を洗い終えたところだったので、流水を止めて手をタオルで拭きながらぷーちの水浴びの様子を見守った。
しかしぷーちは、バスの中で下半身を水に漬けたまま、微動だにせず立ち尽くしていた
・・・あれ?浴びないの?(;・ω・ )

.。oO(薄毛だと、水浴びするのも結構ツライのよ)もしかして、私の水音が止んだせいなのかと思って、もう一度台所の水を出してボウルに溜め、そこに手を入れてチャパパパと水音を立ててみた。
すると、ぷーちがジャンプしてクルッと体を反転させ、こちらを向いた
・・・お、水音に反応した!(;゚∀゚)
そうそう、ほらほら、私も水浴びしてるからぷーちも水浴びしなくちゃと、誘うように水音を立て続けると、ぷーちがまたジャンプしてクルッと反転した。
そして、クルッ、クルッと、180度ずつ方向転換して、合計2回転をしたら――バッとバスから飛び出して止まり木の上に行くと、体をブルンとふるってから羽繕いをし始めた
・・・えええええ、それで水浴び終わり!?(; ̄□ ̄)

.。oO(早くあったかくならないかなー)そんないい加減な、烏の行水もいいところの水浴びをするのを初めて見た。
一応夕方にお湯を足したのだけれど、この寒さだからすぐに水が冷たくなってしまって、十分に水浴びする気にはなれないらしい。
・・・まぁ、ぷちこさんはお尻も汚さない綺麗な子だから、それでもいいけどね(;´Д`)
一時はクチバシ間際のハゲに水が染みるから水浴びをしないんだと思ったこともあったけれど、バスの水が温かったら頭も水に漬けて洗っていることから、ハゲと水浴びしないことは関係が無かったらしい
だから、今夜の超テキトーな水浴び(というか水浸かり?)も単に水が冷たかったせいのようだ。
そのハゲもちっこい羽軸が出てきて、今日は更にその中に黒い毛が見えてきていて、ピンク色のハゲが益々隠れてきた感じ
・・・換羽が終わったら、元のツヤピカ美文鳥になりそう♪(*´Д`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【26枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

