2010年04月01日

ひとり餌修行中<日記>

.。oO(お外が気になる年頃なんだ)朝の7時半、ケージを覆っていた布を取り払うと、ぽぽちゃんはミョッミョッとか細く鳴いてきた
・・・元気そうだけど、相変わらずの子猫声だね(;・ω・ )
挿し餌を作ってあげると、6口食べた。
最初は凄く食いついたけれど、4口も食べると育ての親を目の前にチラつかせたりして促さないとクチバシを開かなくなった
じゃあもうお腹いっぱいなのねとケージに戻したら、その途端に粟穂をプチプチと食べ始めた
・・・お腹減ってるじゃん!(; ̄□ ̄)

.。oO(あーカユイッ、ブワッ!)その後のぽぽちゃんの様子。
11時前、ミョッミョッ鳴きながらケージ内をホッピング。お腹が空いて挿し餌が待ち遠しいらしい。急いで挿し餌を作ってあげると、8口食べた。もう皿巣に大人しく座って口を開けて待つことはなく、皿巣の縁に飛び乗り、更に私の手に跳び乗って迫ってくる。私の手にこぼれた餌をついばもうとした。
13時半、11口食べる。食後手にとまらせていたら、シッコ。緊張しているらしいので、すぐにケージに戻す。
その後しばらくして、バサバサと豪快に羽ばたいてケージの中で暴れ始めたので、部屋に出してあげたら硬直。文鳥専科を手のひらに乗せて差し出したら、手の上に乗ってモグモグ。でも殻を剥いて中身をクチバシですり潰して・・・ポロッと落とした。ダメじゃんw
17時、ケージを覗くと口カパッ。5口で終了。文鳥専科を手に出して見せると、手に乗ってきてモグモグ。
19時、4口食べる。ケージに戻すと出たいのか鳴き騒ぐ。ぷーちまで一緒に興奮して鳴き騒ぎ始める。

.。oO(なんかあったかいトコ、見つけたよ☆) ←旦那の首元に自分から潜り込んだぽぽちゃん夜、ケージ掃除をした時に粟穂を見たら、朝に設置した6cmぐらいの長さのヤツがすっかり丸坊主にされていた
でも、床材を交換しようとしたら、殻に混じって剥かれていない粟が結構落ちていた
・・・食べているのと、ブチブチ摘んで遊んでるのと、半々って感じ?(;´Д`)
まぁ、摘んで遊ぶのもひとり餌の修行の内だからいいけど。
そんな感じで、粟穂を食べるようになったけれど、まだまだ挿し餌に頼っているぽぽちゃん。
だけど顔をよく見ると、随分と口パッキンが薄くなってきた
・・・口パッキンが無くなったら、大口を開けられなくなるから、挿し餌卒業も近そうだね( ´∀`)
それから、今日何とか通えそうな所にある動物病院に電話してみたら、文鳥の健康診断を受け付けてくれて、来週に予約が取れた。
・・・ぽぽちゃん、成長具合はこのところ伸びてきたけれど、未だに鳴き声が小さいのが気になるから、先生によく診て貰お(;・ω・ )

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【8枚】
ぽぽ:体重【24g(朝)】 挿し餌【7:30、10:45、13:30、17:00、19:00】 水浴び【×】 生後【33日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

危険な放鳥<日記>

.。oO(今日もお風呂に入ったよ!)今日のぽぽちゃんの様子。
朝7時半、5口食べる。最初の2口ぐらいは素直に口を開く。後は促されて仕方が無いなという感じ。
ケージに戻ったら、床でフグ化して寝ていた。その後、トテトテと床の上を散歩。
・・・止まり木もあるのに床生活・・・大ケージへのお引っ越しはまだ早いってことかな(ノд`)
11時半、餌を欲しがって鳴かないので様子を見に行くと、私の顔を見た途端に口をカパッ。8口食べる。
・・・そんなにお腹が空いてるなら鳴きなさいって(;´∀`)
お昼、静かなのでケージを見たら、ぽぽちゃんがいなかった。
・・・ぽぽちゃん!?どこっ!?( ;゚Д゚)
大声で呼びかけると、皿巣に敷いていたキッチンペーパーがガサッと動いて、その下からぽぽちゃんがひょっこり顔を出した
・・・自分で潜り込んだの?・・・まだまだヒナなんだねぇ┐(´ー`)┌
15時前、7口食べる。お腹が空いていたようで、かなりがっつく。
夕方、ポチャンと水音。チャパパパと陶器の中で水浴び
18時前、ミョッミョッと鳴き出す。お腹が減ったと主張している様子。でもその割りに4口しか食べず。そろそろ育ての親を拒否し始めた感じ。食後、パッと飛び立って舞い上がり、私の肩の上へ着地
・・・おお、上手に旋回出来たね!(・∀・)

.。oO(だって寒いんだもん)夜、旦那がぽぽちゃんの放鳥をしようと、ケージから連れだした。
ぽぽちゃんは目の前に手を差し出すと、恐る恐るという感じで片足ずつ手に乗ってきて、一応手乗りへの道を進んでいる。
でも、人の手には慣れてきても、まだ放鳥には慣れてなくて、人の手の上から動こうとはしない。
今夜もどうせ旦那の手の上でひよこまんじゅうになっているだろうと思ったら、突然旦那の手からババババッと羽音を立てて飛び上がった
「おわっ!どこ行く!?」
「ちょっ、危ない!」
ぽぽちゃんは飛べるようになったけれど、方向転換と着地がまだ下手で、どこへ行くかどう降りるか分からないのだ。
私と旦那と、それに飛び立ったぽぽちゃん自身もアワアワとしている内に、ぽぽちゃんはカーテンにぶつかって、そのまま1m半程カーテンに沿って床へ落ちた
・・・ぽぽちゃん、大丈夫っ!?( ;゚Д゚)
両手で掬い上げると、ぽぽちゃんはキョトンとしていて、どこにも怪我はしていなかった。
・・・良かった〜・・・って、ぽぽちゃんが上手く飛べるようになるまで、放鳥タイムはドキドキだわ(;´Д`)

.。oO(ワタシだって子供の頃は全然違う色だったじゃない)そんなぽぽちゃんだけど、羽の色が翼や尻尾を中心に濃くなってきて、フォルムも大人っぽくなってきた。
・・・もうすぐこの淡いヒナ姿も見納めになるから、写真一杯撮っておこ♪(* ´∀`)
そう言って写真を撮っていたら、旦那が訊いてきた。
「え?ぽぽちゃんって、この色のままじゃないの?
今更何を訊くのかと呆れてしまったけれど、こうなるんだよと文鳥本のシナモン文鳥の写真が載っているページを開いて見せてあげた。
すると旦那は、
「へー、こうなるのかー」
と、ホントに今更ながら感心していた。
・・・そんなことも知らないでシナモン文鳥がいいって言ってたのか('A`)

ぷーち:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【3枚】
ぽぽ:体重【26g(朝食後)】 挿し餌【7:30、11:30、14:45、17:45、19:00】 水浴び【○】 生後【34日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

大ケージへ<日記>

.。oO(高い所に登れるのってイイね!)今日、ぽぽちゃんをハムスター用平ケージから、鳥用ケージへ移すことにした。
昨日の様子では、まだまだ床の上で寝たりしていたからまだ早い気がしたのだけれど、ぽぽちゃんが朝から狭いケージの中で羽を広げてバサバサと激しく羽ばたいて暴れていたから、急きょ移すことに決めたのだ。
・・・飛ぶのが上手くなる前に翼をぶつけて痛めたら大変だし(ノд`)
ということで朝一番の挿し餌の後に、止まり木やエサ箱などを設置済みの大きいケージへぽぽちゃんを返した。
すると、ぽぽちゃんは「ココはドコ!?」という感じで、しばし呆然と床の上に立ち尽くしていた
そして数分後、一歩も動かずにその場でフグ化して寝始めた
・・・ぽぽちゃん・・・アナタって臆病な小物なの?それとも剛胆な大物なの?(; ̄□ ̄)

.。oO(運動したらお腹減っちゃった)そのままにしていたら、しばらくしてぽぽちゃんは止まり木に跳び乗り、最上段のブランコへと登っていった
しかし、そこから降りられなくなったのか、ピョッピョッと訴え鳴きをし始めた。
・・・あらら・・・でもここで手を貸しちゃあダメでしょ(;´Д`)
そう思って見ていたら、ぽぽちゃんがブランコを蹴って近くの柵へがしっと両足でしがみつき、そして柵を蹴って下の止まり木へと移動した
・・・ナンカ、ブランコの降り方としてはチガウと思うけど、まぁいいか(;・ω・ )
それからぽぽちゃんは探検でもしているかのように、何度も止まり木を登ったり降りたりしていた。
・・・ウンウン、いい運動してるね( ´∀`)

驚いたことに、初めて見たハズの菜挿しに入った豆苗を、ぽぽちゃんはついばんで食べた。
でも、メインの餌容器と半月型餌入れの方は、全く見向きもしなかった。
そこで挿し餌の後に、文鳥専科が入った半月型餌入れを手に持って人差し指を入れてぽぽちゃんの目の前でザラザラと音を立てたら、ぽぽちゃんがクチバシを入れてついばみ始めた
その後、ぽぽちゃんをケージに戻したら、自分で半月型餌入れから餌を食べていた。
・・・うわ、ぽぽちゃんってメチャクチャ出来るコーーー!Σ(・ω・ノ)ノ
更に驚いたことに、午前中は高い所に登っては降りるのにバサバサと床や柵に不時着していたけれど、午後になるとちゃんと一段下の止まり木へ跳び移れるようになった
・・・ぽぽちゃん、身体的学習能力も高いねぇ(*´Д`)
夕方には、最上段の止まり木で、まるでぷーちがよくしているようにぶんちょまんじゅうになっていた。
・・・あっという間に大きいケージに適応しちゃったね(* ´∀`)

今日のぽぽちゃんの様子。
7時過ぎ、体重測定25g。平均体重達成!7口食べる。
10時過ぎ、ミョッミョッと鳴いてバサバサと羽ばたき。6口食べる。
14時前、4口食べる。
16時過ぎ、6口食べる。
19時前、ミョッミョッと鳴き始める。6口食べる。その後、ケージで粟穂をモグモグ。

.。oO(この間からあそこにいるヤツって、なんなの?)ぷーちの放鳥タイムに、ビニールに包まれたぽぽちゃんのケージをぷーちに見せた。
ビニール越しにぽぽちゃんに近づけると、ぷーちはケージの柵の間から出ていたぽぽちゃんの尻尾を噛もうとした
・・・こらこら、ぷちこさんったら( ´∀`)
ぷーちは妙に嬉しそうに、ギュムギュム言いながら私の手のひらの上をクルクル回り、時折クチバシを指に擦りつけてきた。
すると、今度はぽぽちゃんがよろけながら止まり木の上で方向転換して振り向くと、ぷーちの尻尾を噛もうとした
・・・ぽぽちゃんまでそんなことして・・・それって、文鳥式の挨拶なの?(;´∀`)

ぷーち:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【8枚】
ぽぽ:体重【25g(朝)】 挿し餌【7:15、10:15、13:45、16:15、18:45】 水浴び【×】 生後【35日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

一人前の手前<日記>

.。oO(自分のお家もらえたし、もう一人前ってことよね!)昨日の深夜、寝る前にぽぽちゃんのケージを覗いてみた。
初めて過ごす大ケージでの夜だから、ちゃんと寝ているか気になったのだ。
ケージを覆っている布をそっと持ち上げて覗き込むと、ぽぽちゃんはブランコの隅っこに乗り、自重で斜めになったところをブランコの柱に羽毛が埋もれるように寄りかかって寝ていた
・・・か、カワエエ・・・(* ̄艸 ̄)
どうやら昼間の間に散々乗って揺らして遊んだブランコを寝床に決めた様子。
ぷーちもそうだったけれど、ブランコの左右の柱(細い金属柱だけど)の存在が、まるで自分を守ってくれるバリヤーのように思えるのか、安心出来るらしい。
ぽぽちゃんの場合、更に柱に寄りかかって柱を感じることで、より安心感を増しているようだ。
・・・旦那がぽぽちゃんを神経質な子だって言ってたから心配してたけど、大丈夫そうだね( ´∀`)

.。oO(ココってあったかくて居心地いい・・・) ←旦那の手そして今朝、ぽぽちゃんのケージを見たら、ブランコの下にこんもりとフン山が出来ていた。
どうやら一晩中ブランコの上で過ごしたらしい。
ブランコ寝は床寝よりも体力を使ったのか、ぽぽちゃんはミョッミョッミョッミョッと激しく鳴いてきて、凄くお腹が減っているようだった。
それじゃあと挿し餌をあげたら、ぽぽちゃんはたったの2口でクチバシを閉じてしまった。
・・・いるのかいらんのか、どっちですかい('A`)
まぁ食べておきなさいと促して4口食べさせたところで、その挿し餌の押し売りに嫌気がさしたのか、ぽぽちゃんはバタバタと必死に羽ばたいて部屋一周の逃避行の旅に出かけてしまった
一周して戻ってきたところを捕まえてケージに戻すと、自分でメイン餌入れにビクビクしながらとまり、恐る恐る頭を突っ込んで食べ始めた。
・・・教えてないのにスゲェ!( ;゚Д゚)
その後、中段の止まり木の隅っこに設置した粟穂や、同じく中段の半月型餌入れの文鳥専科もついばみ、食後は丹念に羽繕い。
・・・おお、すっかり大人の文鳥ライフ!(・∀・)
でも、慌てて購入して設置したアウターバスは、見向きもされなかった。
・・・う〜ん、これはさすがに教えないと無理かも(;・ω・ )

.。oO(あれっ、ココにさっきヘンなヤツが居たのに) ←旦那の手今日のぽぽちゃんの様子。
7時過ぎ、4口食べる。
11時半、4口食べる。
15時、2口食べる。ケージの粟穂がすっかりハゲ穂に。新しいのと入れ替える。
19時過ぎ、2口食べる。
もう挿し餌よりもひとり餌の方に移行してる感じ。
と言っても、食べているのはほとんど粟穂で、他のシード類はちょっとつまむ程度。
・・・ぷちこさんもそうだったけど、この頃は粟穂が主食だったなぁ(;´Д`)
こんな偏食でいいのだろうかと悩んだものだけれど、結局すっかり大人になる頃にはバランス良く食べるようになったのだった。
・・・ぽぽちゃんもたぶんそうなると思うんだけど・・・そうならなかったらその時はまた考えよう(;´∀`)

ぷーち:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【30枚】
ぽぽ:体重【26g(朝食後)】 挿し餌【7:15、11:30、15:00、19:15】 水浴び【×】 生後【36日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

賢いね!<日記>

.。oO(粟穂おいちいねっ)朝、旦那が起きてリビングに来た途端、ぷーちが激しく鳴き出した
「ぴょっ!ぴょっ!きょっ、きょっ、ぴょっ♪」
旦那はそんなぷーちをスルーして、ぽぽちゃんのケージへ。
でもぽぽちゃんは旦那がケージを覗き込んでも、鳴き声どころか身動きもせず、そんなぽぽちゃんに旦那は、
「愛想悪っ!」
と、ちょっとムッとしていた。
ぽぽちゃんはまだウチに来て3週間足らずだし、まだ生後1ヵ月ちょっとのお子様だから、見るモノ聞くモノが初めて尽くしで、キョトンとしてても仕方が無いのに。
・・・旦那ってば、ぷちこさんにキャーキャー言われるのに慣れてるから、自分を無視するヤツが許せないのね(;´∀`)

.。oO(だってあの水入れから飲むより、お風呂から飲んだ方が飲みやすいじゃない)そんなぽぽちゃんだけれど、新しい環境にかなり順応してきている。
朝、バナナ型水入れから水を飲んでいるのを目撃した時には、我が目を疑った。
・・・ぷちこさんがソレ使ってくれるまで、凄く時間がかかったのにっ!Σ(・ω・ノ)ノ
それから、昨日はケージの後ろのカーテンを引く音にビビってバサバサとケージ内を逃げ惑っていたけれど、今日はカーテンを引いても「それが何か?」って感じで平然としていた
・・・ぽぽちゃん、色々学習できてるね!(・∀・)
ぽぽちゃんの学習能力の高さに、設置する予定はなかったのだけれど、急きょミラー付きブランコを買って来てケージに入れてみた。
すると――全く近寄らず、夜になっても触りもしなかった。
・・・あはは、さすがにアレもコレもってすぐには無理か(;゚∀゚)
それから、昨日に引き続き、アウターバスにも近寄らなかった。
半透明の茶色が怖いのか、四角いケージからそこだけ外側に出っ張っている構造が理解できないのか、どういう理由か分からないけれど、勝手に使い始めてくれるのに期待するのは無理そうだ。
・・・明日、バスを教えてみるとするか(;・ω・ )

.。oO(何か色々聞こえると思ったら、アンテナが太くなってたのね)今日のぽぽちゃんの様子。
8時前、3口食べる。食後、新しいミラー付きブランコが怖かったのか、床の上でぶんまん化して寝ていた。
12時過ぎ、4口食べる。
16時、2口しか食べず。そろそろ挿し餌卒業も近そうだ。
19時過ぎ、6口食べる。意外と食べたなと思いつつケージ掃除をしたら、朝に置いたばかりの粟穂がハゲ穂になっていた。
・・・主食が無くなったからお腹が減ってたのね(;´∀`)
ぽぽちゃんが1日に1本半ぐらいのペースで粟穂を食べていくから、余っていた粟穂の在庫がみるみる減ってくれて助かる。
ぷーち1羽だけが食べる量なんてたかが知れているのに、ネット通販で売っている餌が最低量でも多すぎでもてあまし気味だったけれど、ぽぽちゃんとの2馬力ならぬ2羽力なら、いい感じに消費出来そうだ。
・・・でも、私が作った手作り粟玉は、もう挿し餌卒業も近くてあまりそうな感じだけど(;´Д`)

ぷーち:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【26枚】
ぽぽ:体重【27g(夕食後)】 挿し餌【7:45、12:15、16:00、19:15】 水浴び【×】 生後【37日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

水浴びもOK<日記>

.。oO(ワタシがお手本なの?)朝の餌替えした後のこと。
バババという羽音に振り向くと、ぽぽちゃんが一人前に羽を広げたりしてエア風呂をしていた
てっきりぷーちのの羽音だと思ったので驚いたけれど、すぐに納得した。
・・・あ〜、アウターバスに替えてから一回も水浴びしてないし、かゆいんだろうなぁ(; ̄□ ̄)
ということで、早速ぽぽちゃんにバスを教えてみることに
まず、ぽぽちゃんを指の上にとまらせてバスの入り口に連れて行き、そこへ降ろした
ぽぽちゃんはおっかなびっくりという感じだったけれど、素直にバスの入り口にとまってくれた。
その隣から手をバスに入れ、バスの中の水を指でチャパッと弾いたりして見せた
・・・まぁこれだけで分かってくれるとは思わないけど、Lesson1はこんなとこかな( ´∀`)
ところがその約1時間後、チャポンという水音に振り返ると、ぽぽちゃんがバスの中に入っていて、チャパパパと気持ちよさそうに水浴びを始めた
・・・あれだけで分かってくれたーーー!!(゚Д゚;)

.。oO(飛んでいいよって言われても・・・)水浴びした後は高い止まり木に登り、尾羽を広げたりして、ちゃんと羽を乾かしていた
その様子は、大人のぷーちのやり方そのものだった。
・・・この前まで濡れ鼠で呆然としていただけの子が・・・(;゚д゚)
もしかしたら、1mちょっと離れた所にぷーちのケージがあるのだけれど、ぷーちのやることを見てマネをしているのかも知れない
どちらにしろ、ヒナの頃のぷーちに比べると、ぽぽちゃんの方が色々なことを覚えてこなすのが早くて驚きっぱなしだ。
でも、運動能力の発達の方はぷーちよりも遅いようで、少しずつ放鳥タイムを取るようにしているのだけれど、ぽぽちゃんは腕や手にとまったままで滅多に飛ぼうとしない
飛ばないどころかほとんど動こうとせずに手の中で丸くなっている
ぷーちがヒナの頃は、やんちゃにちょこまかと動き回って困ったものだったけれど、ぽぽちゃんに大人しくじっと丸まられて私も旦那も戸惑っていたり。
そういう性格なのか、体に何か問題を抱えているのか、放鳥の度に手のひらベッドで眠っているぷーちのマネをしているのか。
・・・今度、動物病院の先生に相談してみるか(;・ω・ )

.。oO(でも、どこに行けばいいの?)今日のぽぽちゃんの様子。
7時過ぎ、3口食べる。お腹が空いているようでミョッミョッ鳴くけれど、食べさせると最初の一口でもう貝のようにクチバシを閉ざす。随分とクチバシが開きにくくなっている感じ。
10時過ぎ、4口食べる。
12時半、私が出かける前に食べさせたら、6口食べる。
16時、帰って来たら、二匹揃ってミャッピョッと鳴き騒ぐ。ぷーちの場合はおかえりなさいって言っているんだろうけど、ぽぽちゃんの方はお腹が減ったゾと言っているんだろう。予想通りよく食べて、8口。ケージの中を見たら、粟穂がハゲ穂になっていた。
19時半、6口食べる。新しく入れたばかりの粟穂もいっぱい食べていたけれど、挿し餌もよく食べる。
・・・まぁどうせ近々クチバシが開かなくなるんだから、食べられる内にタップリあげておきましょ( ´∀`)

ぷーち:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【31枚】
ぽぽ:体重【25g(朝)】 挿し餌【7:15、10:15、12:30、16:00、19:30】 水浴び【○】 生後【38日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

朝シャン<日記>

.。oO(粟穂、おいちい♪)朝7時過ぎ、旦那がリビングに登場した途端に、ぷーちがピョッピョッと激しく鳴き出した
その声と興奮に釣られ、ぽぽちゃんまでミョッミョッと鳴き出した
この2羽からのステレオな黄色い声に、旦那は鷹揚にウムウムなどと笑顔で頷いていたり。
旦那が起きる1時間前から起きだして、同じ部屋で食事の準備をしている私には無反応だったのに。
・・・言っておくけど旦那、ぽぽちゃんはぷちこさんに釣られて鳴いてるだけで、まだ旦那Loveだって決まったワケじゃないんだからねっ!・゜・(つД`)・゜・
旦那にそうクギを刺しながらケージの布を取り払って明るくしたら、ぽぽちゃんは粟穂をポリポリと食べ始めた
そのせいで、挿し餌をしようとしたら、最初の2口まではアーンと口を開けて食べてくれたけれど、その後は促されて渋々という感じで2口追加で食べただけだった。
・・・ぽぽちゃん、自分で食べてるのはエライけど、粟穂ばっかり食べてない?(;´Д`)

.。oO(もう満腹☆) ←背後の粟穂は丸ハゲに朝ご飯を食べ終えたぽぽちゃんは、いきなりバスに飛び込んで水浴びをし始めた
昨日覚えたばかりのバスを、早速とばかりに朝から使っていることに、私も旦那も驚いた。
・・・ぽぽちゃん、今朝も寒いのに朝シャンっすか!(; ̄□ ̄)
驚きながらもふとぷーちのケージに目をやったら、ぷーちはヒーターの真横でぶんちょまんじゅうになってウトウトしていた
・・・これが歳の差ってヤツかねぇ(;´Д`)
あとちょっと気になったことが夕方にあった。
ピルピルと小さな鳥の鳴き声が聞こえて顔をあげたら、TVでドラマの主人公が郊外に出ているシーンだった。
それでTVの中の鳥の声かと思ったら、リモコンでTVを消した後でもピルピル聞こえてきた。
・・・TVでも外でもない・・・もしかして、ぽぽちゃん?(;゚д゚)
呼びかけたら、鳴き声が聞こえなくなってしまって、結局ぽぽちゃんだったのか分からなかった。
・・・まぁ、ぽぽちゃんが男の子だったとしても、まだぐぜるのには早いよね(;´∀`)

.。oO(同じ体重だって言っても、ワタシの貫禄には及ばないでしょ)今日のぽぽちゃんの様子。
7時前、4口食べる。
12時前、3口。更に食べさせようとしたら、飛び回って逃げる。
15時前、5口。食べ終わったら私の手の上でまんじゅう化。きゅう・・・と小さく甘えるように鳴いた。
・・・カワエエ・・・(〃▽〃)
19時過ぎ、挿し餌を作ったけれど、口を開けず。体重を量ってみると27gと重い。ケージを見たら、午後に変えたばかりの粟穂がすっかりハゲ穂に。
・・・自分で夕飯も食べたのか・・・って、挿し餌卒業ってこと!?Σ(・ω・ノ)ノ

ぷーち:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【37枚】
ぽぽ:体重【25g(朝)】 挿し餌【7:15、11:45、14:45】 水浴び【○】 生後【39日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

