2010年06月01日

Wで汚部屋<日記>

.。oO(早く帰ってこないママが悪いんだ) (早く帰ってこないヤツが悪いのよ)Oo。.昼間外出して、夕方に帰宅してケージを見たら驚いた。
ぷーちのケージもぽぽちゃんのケージも、どちらも床材の新聞紙が半分めくり折られて、その上に豆苗が菜挿しから引っこ抜かれて散らばり、トドメにバスの水でビショビショになっていた
・・・何この惨状・・・(;゚д゚)
1日1回のケージ掃除をしているのに、その汚しっぷりの凄まじさから旦那にすっかり汚部屋の住人呼ばわりされているぽぽちゃんだけでなく、普段比較的綺麗なハズのぷーちまで同じ汚部屋状態になっているのに驚いてしまった。
・・・たった3時間の留守番中に、アンタ達何してたの?(; ̄□ ̄)

.。oO(巣を作ってくれたなら、ワタシだってあんなことしないよ)そう訊いてもぷーち達が答えてくれるワケもなく、留守中に何があったのか想像してみた。
まず、最近巣籠もり気分がMaxなぷーちが、私がいなくて暇なことも手伝って、いつもより頑張って床材を剥がして巣を作ろうとしたのだろう
その必死に新聞紙を引っ張っているぷーちを隣から見ていたぽぽちゃんは、恐らくぷーちが何をしたいのか分かっていなかっただろうけど、自分もやってみようとマネをし始めたのだろう
・・・ぽぽちゃんはとにかく何でもぷーちのマネをしたがるモンなぁ(ノд`)
そして2羽とも頑張って床材を半分剥がしたところで飽きたのか疲れたのか止めてしまい、そこまでやっても帰って来ない私にイライラしながら豆苗を八つ当たり半分に引き抜いて食べ散らかしたり、何度も水浴びをしたりして、この惨状になったと思われる。
・・・たぶんこの推測で合ってると思うけど・・・大人しく留守番出来ませんかねぇ?(;´Д`)

.。oO(文鳥忍法・隠れ身の術だよ)夜の放鳥時、TVを観ていた旦那がふと気がついたように訊いてきた。
「あれ?ぽぽはどこ行った?
てっきり旦那の足にとまっていると思っていた私は慌ててぽぽちゃんを探し始めた。
・・・ぽぽちゃん?ぽぽちゃん、どこ?(゚Д゚≡゚Д゚)
名前を呼ぶと、すぐにピョッと元気に返事が返ってきたけれど、それは私の手に止まっていたぷーちだった。
・・・ぷちこさんは何でもかんでも自分だと思うんだから(;´Д`)
内心そう呆れながらも、とにかく今はぽぽちゃんだと、更に何度も名前を呼び続けた。
するとミッと微かな声がして、その声がした方向を見ると、クリーム色のラグの上でぽぽちゃんがキョトンとした顔で立っていた
「このラグさぁ、ぽぽと同じ色だから、ぽぽがいるのを見落としそうで怖いよ」
ぽぽちゃんを飼い始める前までは「いい色だ」と言っていた旦那が、そう文句を言ってきた。
・・・私も同感だけど、だからと言ってラグを買い換えるのもナァ(ノд`)

ぷーち:体重【28g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【14枚】 生後【93日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

半握り<日記>

.。oO(引っ張るモノがなくって、物足りないよ〜)今日も足にご執心だったぽぽちゃん
冷え性の私も、最近の陽気で家の中では素足でいるから、ぽぽちゃんは大喜びで乗ってくる。
でも、足毛を引っ張られて痛がる旦那とは違って、私は足毛がないから、ぽぽちゃんはクチバシでツンツン突いたり、足の甲の上を爪を軽く立てながらツツーと滑り降りたりして遊んでいる
ぷーちがぽぽちゃんぐらいだった頃、やたらとクチバシの先っぽでチミッと捻るように噛んできたものだけれど、ぽぽちゃんはそのもの凄く痛い噛みつきはほとんどしてこない。
だから今のところ、ぽぽちゃんによる流血沙汰は起きていない。
・・・痛くないのは嬉しいけど、こ、こそばい・・・っ!(っ>ω<)っ

.。oO(久しぶりに手のひらベッド、ヨロ☆)ぽぽちゃんがそうやって足に執着している一方、ぷーちは私の手に執着していた
私の手のひらに頭からグイグイと入ってきて、自分から握られるような形に
・・・おおっ、これって完全じゃないけど、握りじゃない!?(;゚∀゚)=3
ぷーちの背中半分は手で覆えずにオープンな状態だったけれど、ぷーちの体を指できゅっと抱き留めるような感じに。
いつもは手のひらの上に”乗っかっている”だけのぷーちが、私にキュッとされて嫌がるかと思ったら、よっぽど眠かったのか、まぶたが徐々に上がってうつらうつらし始めた
・・・もしかして、抱っこされてるのが気持ちいいのかな?(* ´∀`)

.。oO(くるしゅうない、撫でてよいぞ)そんなぷーちが可愛くて、つい欲を出して親指の腹でぷーちの頭をそっと撫でてみた
するとぷーちは、目を閉じたまま、益々私の手に体を押しつけるようにして、ウットリとされるがままに
・・・ナンカ、今日のぷちこさん、いつもより甘えん坊・・・!(* ̄艸 ̄)
もしかしたら、ぽぽちゃんが足に夢中になっているのを幸いに、久しぶりに私に甘えたかったのかもしれない
以前だったら放鳥タイム中ずっと手のひらベッドでマッタリうとうとするのが当たり前だったのに、このところずっと放鳥中もぽぽちゃんにストーキングされて落ち着かない日々が続いていたし。
・・・幸せそうなぷちこさんの寝顔を見ていると、私まで幸せな気分になってくるよ(*´Д`)

ぷーち:体重【28g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【4枚】 生後【94日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ぽぽの綱渡り<4コマ>

.。oO(ねぇねぇ見てみて、綱乗り出来るようになったよ!).。oO(ねぇねぇ、寝っ転がってないで遊んでよ〜)

.。oO(ホラこうでしょ――).。oO(遊んでくれないならいいもんね、綱渡りの練習してるから)

.。oO(安定感、凄いでしょ!).。oO(ココはこう乗って――)

.。oO(飛び移っても落ちないよ!).。oO(それからこっちはこう乗って――)

.。oO(ねっ、綱乗り、上手になったでしょ?).。oO(・・・って、綱張ってくれなきゃ練習にならないよ!)


.。oO(床の上の綱渡りなら、誰だって出来るでしょ・・・)これは先月の21日の写真。
この時私は、放鳥しながら寝っ転がって本を読んでいた。
行儀が悪いけれど、普通の姿勢で本を読んでいると、様々な”邪魔”が入るから仕方がなかった。
例えば、ぽぽちゃんが本の上にダイブしてきたり、その上でプリッとしたり、ぷーちが横から首を伸ばしてきてページを食いちぎったり、本と手のひらの間に潜り込んで来て寝てしまったりとか。
そういうワケで、仰向けに寝っ転がって本を持ち上げて読んでいた私の胸にぽぽちゃんがやって来て、遊んで欲しそうに覗き込んできた
でも本の続きが読みたかった私が相手にしなかったら、ぽぽちゃんは床の上に伸びていたコードへと向かっていき、その上を伝い歩きし始めた
そのコードは、私がよく両足の間に引っかけて張り、ぷーちとぽぽちゃんをとまらせて遊ばせているコードだった。
・・・ナンカ、子供がいじけて独り遊びしてるみたいな・・・(;´Д`)
何だか可哀想になったので、本を読むのは止めて――写真を撮った
・・・だって独り遊びしてるぽぽちゃんも可愛いんだもん(* ̄m ̄) ←さっさと遊んでやれよ

ぷーち:体重【29g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【7枚】 生後【95日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

悪いコなイイコ<日記>

.。oO(だって今日は生足じゃないし、それなら頭の上がいいんだもん)今日はぽぽちゃんの爆撃を、髪の毛に2発も食らった
髪の毛にフンをされると、自分でよく見えないまま、この辺かなとティッシュで拭き取ろうとして余計に汚れを広げてしまうことに。
髪の毛がちょうどゆで卵のスライサーのように、ちょっと押しただけでフンを細かく裁断してしまうからだ。
そんな処理にやっかいな髪の毛にフンはされたくないので、ぽぽちゃんが頭に乗ったらすぐに手を伸ばして降ろすようにしている。
でもぽぽちゃんは、降ろされても速攻で髪の毛に飛びついて戻り、再び伸びてきた手に逃げ惑いながら、器用にもプリッとやってくれたのだった
・・・ぽぽちゃん、何でそんなに人の頭の上がいいの(ノд;)

.。oO(入ったら怒られるかなぁ?) (とうとう自宅までストーキングされたわ)Oo。.私がげんなりしながらフンをされた髪の毛を拭いていると、ぷーちが餌を食べに自分のケージに戻っていった。
するとぽぽちゃんもぷーちに釣られて一緒に飛んでケージへ
しかし、ぷーちはシュッと難なくケージに入っていったのに、ぽぽちゃんはケージの上に不時着するようにとまった
・・・やっぱりぽぽちゃんって、ケージの中に自分で戻れないなぁ(;・ω・ )
飛ぶのはかなり上手くなったのだけど、やっぱりとまるのは相変わらず下手で、狙った所にとまれないようだ。
平らな広い所に舞い降りるのは普通に出来るけれど、椅子の背の上とか洗濯物干しのバーの上とか、少し細目の場所には未だに上手くとまれないようで、その手前でUターンしていたり。
・・・でもまぁ、ぽぽちゃんにはぷーちという”先生”がいるから、その内に先生について行って細い所にもとまれるようになるでしょ(´ー`)
そう思いながら、ぷーちのケージの上に不時着したぽぽちゃんがそこからどうするのか見守っていたら、ぽぽちゃんが餌を食べているぷーちをジーッと見ていることに気がついた。
・・・もしかしてそこに不時着したんじゃなくて、絶好のストーキングポイントとして狙ってとまったの?(; ̄□ ̄)

.。oO(やっとお米貰えたなんて、あのコちょっと鈍くさいよね)遂に自宅までつけまとうようになったのかと、ぽぽちゃんのぷーち好きに呆れてしまった。
でも今は、とにかく髪の毛にされた2発のフンを洗い流したいと、ぷーちがケージに戻ったのを幸いに、ぽぽちゃんも捕まえてケージに戻して扉を閉め、放鳥タイムを終わりにすることに。
すると、放鳥タイムを早めに切り上げられたのが不満なのか、ストーキングを邪魔されて腹が立ったのか、ケージに閉じ込められたぽぽちゃんが激しく鳴いて抗議してきた
・・・ハイハイ、キャンディーあげるから、それで許してよ(;´∀`)
そう言って米粒をつまんで柵の間から差し入れると、ぽぽちゃんが鳴き止んで寄ってきて、ちょっとオドオドしながら米粒をクチバシで受け取った
・・・おっ、受け取りに来てくれた♪(;゚∀゚)
今までぽぽちゃんは、餌の手渡しという行為が理解出来なくて、呼んでも近寄ってこないし、お米を差し出しても食べ物だと分かってくれなかった。
でも、隣のケージでぷーちが私や旦那から米粒を貰って喜んでいるのを何度も見て学習したらしい。
ぽぽちゃんは米粒を受け取ると、クチバシの中で米粒を転がすようにして舐め始め、静かになった。
・・・うんうん、イイコだねー・・・って、本当にイイコは飼い主の頭にンコはしないか('A`)

ぷーち:体重【29g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【7枚】 生後【96日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ぽぽじゃらし<動画>

また写真データを間違えて消してしまったので、代わりにお蔵入り動画を公開。



上の動画は、先月の12日に撮ったモノ。
夜の室内、薄暗い灯りの中で撮ったから、かなり暗い動画になってしまっているけれど、写っているのはぽぽちゃん。
私はよく、付きのパーカーやルームパンツを着ているのだけど、ぽぽちゃんはその紐がとても気になるよう。
気がつけばそれをカジカジしたり、それに向かってキャルキャルしていたりする
ぷーちはそんなことはしないから、ぽぽちゃんの個人的な趣味らしい。
名前を呼んでも来てくれないのに、紐を持ってちょっとフリフリすると、ぽぽちゃんはすっ飛んでくる
・・・猫じゃらしならぬぽぽじゃらしだね(;´∀`)

ぷーち:体重【29g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【9枚】 生後【97日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

姉さんぷーちの実力<日記>

.。oO(あら、たぬきママも来たの?)今日は旦那が家にいたので、一緒に昼食を食べた
一緒にと言っても、仲良く揃って『いただきます』と食べ始めて、『ごちそうさま』と食べ終えたワケではない。
旦那は私が料理を作ってテーブルに並べたモノからどんどん食べていき、食べるのも早い。
一方私は料理を作るのは遅いから、全部の料理をし終えて私がテーブルにつく頃には、旦那は食べ終えてしまうことが多い
それで今日の昼もそのパターンになり、私が食べ始めると同時に旦那は食べ終え、リビングを出て仕事をしに自分の書斎へ
・・・ナンカこうして書くとすれ違い夫婦みたいだけど、せっかちな旦那とのんびりな私で、お互いのペースを尊重しているだけなんだよな(;´∀`)

.。oO(ぷーち姉さんと一緒なら怖くないモン)――と、今までの話が前置きで、ここからが本題の文鳥話。
そんな感じで私が昼食を食べ終えた後、ぷーちとぽぽちゃんを放鳥してあげようとケージの扉を開けた。
すると、真っ先に出てきたぷーちが、私の横をすり抜けて飛んで行った
どこに行くのかと振り返って見たら、リビングから廊下へと出て行ったぷーちを追いかけてぽぽちゃんまでがリビングを出て行った
・・・ちょっ、二人ともどこ行くの!?(゚Д゚;)
2羽の後を小走りに追いかけると、ぷーちとぽぽちゃんは廊下の途中で曲がり、開いていたドアから旦那の部屋の中へと消えた
旦那の部屋に入ってみたら、ぷーちは旦那の肩、ぽぽちゃんは旦那の腕にとまり、2羽揃って当然のことのような澄まし顔で私を見た
どうやらぷーちは、旦那がリビングを出て書斎に入っていったのをケージの中からじっと見ていて、追いかけて行きたくて仕方が無かったらしい。
そしてぽぽちゃんは、リビングの外はほぼ未知の世界なのに、ぷーちが行くなら怖くないと健気に追いかけて旦那に到達したようだ。
・・・ま、何にしろ、ぷちこさんはやっぱり旦那Loveってことなのね(ノд`)

.。oO(う〜、カイカイッ)夜、放鳥タイムの終了時刻の21時に、ぷーちとぽぽちゃんをケージに帰した。
それからぷーちとぽぽちゃんが餌を食べ終えるのを待って、ケージに布を被せようとケージに近づいた
するとそれを見たぷーちが、サッと素速く身を翻し、寝床にしている最上段の止まり木へと登った
・・・おお、ぷちこさんは相変わらず分かってるね( ´∀`)
それから私がケージの上に置いてある布に手を伸ばしたら、ぼーっとしていたぽぽちゃんがハッとして、慌てて寝床にしているブランコに跳び乗った
・・・ふふっ、ぽぽちゃん、まだまだぷちこさんに負けてるね(* ̄m ̄)
ぽぽちゃんも”我が家のルール”を学習して段々分かってきているけれど、私が何をしようとしているのか察知する早さはぷーちには及ばない
そんなぽぽちゃんを見ていると、もう当たり前になっていたぷーちの行動がいかに私や旦那に合わせて動いているものなのか、その凄さがよく分かる。
・・・ブンチョって本当に賢い小鳥だよなぁ(* ´∀`)

ぷーち:体重【29g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【7枚】 生後【98日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ぽぽまんじゅう<日記>

.。oO(ダンスダンス♪)最近、ぷーちとぽぽちゃんの食生活にちょっとした変化が。
黄色い粟穂のパックが無くなったので、次は赤粟穂のパックを開けた。
すると、今まで粟穂1本を半日で食べ尽くすような勢いで主食にしていたぽぽちゃんが、2日でやっと1本を食べる感じになった。
・・・ぽぽちゃんは赤粟穂も食べてくれるけど、黄粟穂よりは好きじゃないっぽいな(;´Д`)
そして、今まで粟穂1本を大体4日で食べ尽くしていたぷーちが、1日で食べ尽くすような感じに
・・・あれ?ぷちこさんも赤粟穂よりも黄粟穂好きだと思ってたのに・・・赤粟穂が久しぶりだから、美味しいのかな?(;´Д`)ゞ

.。oO(ちぇけらっ?)夜、TVを観ながら放鳥していたら、ぽぽちゃんが珍しく私の足の上にお腹をベッタリつけて眠そうに座り込んだ
・・・ぽぽちゃんがマッタリしてるなんて珍しい・・・(;゚д゚)
若文鳥のぽぽちゃんは遊びたい盛りだから夜も元気いっぱいで、私の手のひらベッドでウトウトと眠るぷーちにもお構いなくちょっかいをかけては怒られてクチバシ突きを食らっていたりする。
21時を過ぎてケージに戻しても、遊び足りないという感じで、もっともっととミョッミョッ鳴いてアピールをしてくるほどだ。
それが今夜は、足とお腹をカーッと熱くさせて、ブンチョまんじゅうになっていた。
・・・ちょこまかぽぽちゃんが、今夜は一体どうしたの?(;・ω・ )

.。oO(ニンゲンの足って、ホントにとまりやすいよね〜)いつもと違うことと言えば、今夜は私が床の上に寝っ転がり、行儀悪くバランスボールの上に足をドンッと乗せていたこと
パソコンデスクに座って長時間作業をすると、足が少しむくんだ感じになる。
そんなときはこんな風に足を高い所に置いた姿勢をとると、足に溜まった血が全身に散らばる感じがして気持ちがいいのだ。
その足の上にぽぽちゃんは乗っかって遊んでいたのだけど、ふと気がつくとまんじゅう化していたのだった。
・・・ブンチョも高い所が好きだから、居心地が良かったのかな?(;´∀`)

ぷーち:体重【28g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【9枚】 生後【99日(推定)】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

