2010年09月01日

W発情<日記>

.。oO(秋だよ、デートの季節だよ!)私がパソコンに向かっていると、ぷーちがその画面の上に登り、私が求愛ダンスをするのをワクワク顔で待っていた
・・・ここで目を合わせたら尻尾を振られる・・・っ!(ノд<)
そうしてぷーちを見ないように視線をずらしたら、後ろのカレンダーがまだ8月になっているのに気がついた。
・・・ああ、今日から9月だったな(;・ω・ )
暦の上では秋のハズなのだけれど、今日もカンカン照りの真夏日だった。
しかし、ぷーちはちゃんと暦通りに季節を変えているようで、その行動は明らかに発情しているようだった
・・・発情してない時は、私が作業中だろうが左手の中に勝手に潜り込んで来て寝てるもんな(;´Д`)

.。oO(もう満席よ) (旦那サンの右手は貰った☆)Oo。.困ったことに、ぽぽちゃんも発情しているらしい
ケージの床に降り立って隅っこに向かってキューキュー鳴いているのは、巣籠もり気分が盛り上がって来ている証拠だろう。
それに最近、ブランコを自分で突いて揺らし、その揺れに合わせて体を上下に揺らしてキョポキョポ鳴いている姿を見かけるようになった。
・・・これは、脳内デート?(; ̄□ ̄)
そしてここ数日、旦那の手に対して明らかに甘えてじゃれつき、旦那が歌ったり手を上下に揺らすと、もの凄く嬉しそうに鳴いて反応するように
今までぷーち以外には反応が薄くて無愛想だったぽぽちゃんのこれらの変化は、無茶苦茶可愛いのだけれど危険な変化だ。
・・・クールなぽぽちゃんも、ついに恋する乙女に・・・(ノд`)

.。oO(アンタが邪魔だって!) (姉さんが邪魔なんでしょ!)Oo。.

夜になって旦那が帰宅すると、ぷーちもぽぽちゃんも旦那にたかり始めた。
それぞれが旦那がノートパソコンを持つ手に勝手に乗り、ぷーちはそこで居眠りを、ぽぽちゃんはそこで旦那の指を突き、思い思いにやりたいことをしていた
そんなことをされては、旦那は画面をスクロールするのもままならなくなり、
「あーもう!オマエラ邪魔っ!」
と、両手の上の文鳥達に文句を言った。
その声に、ぷーちもぽぽちゃんもハッとして――突然お互いにケルケルと威嚇をし始めた
「アンタが邪魔なのよっ」
「そういうアンタこそ邪魔よっ」
「両方ともどっか行けっ」
まさにそんな感じの三つ巴だった。
・・・はぁ〜モテ男サンは大変だねぇ┐(´ー`)┌
↑旦那からもブンチョ達からも相手にされて無くて暇なヤツ

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

老化<日記>

.。oO(これが若さの輝きってモンよ☆)先日、実家の母がぷーちとぽぽちゃんを比較してこう言っていた。
ぽぽの方はツヤツヤの毛並みだけど、ぷーちの方は毛艶が悪いね、やっぱり歳の差?
写真で見ると、ぷーちの羽もぽぽちゃんと同様にツヤツヤとしているように見えるけれど、実際に見ると違いがハッキリと分かる
・・・何て言うか、キューティクルの輝きが違うっていうか・・・(;・ω・ )
羽の艶よりも明らかに年齢の差が出ているのが、
ぽぽちゃんの脚は綺麗なピンク色をしているけれど、ぷーちの脚は表面の角質化が進んでかなり白っぽく見える
ぷちこさんだけの時は気がつかなかったけれど、若いぽぽちゃんと一緒に見ていると、見た目からも行動からもぷーちの老化が進んでいるのがよく分かるように。
・・・ぷちこさんが大人しくて人の体の上で寝てばかりいるのは、よく慣れたからとかそういうのが好きな性格だからというよりも、歳をとったからなんだろうな・・・(ノд`)

.。oO(小娘にはないこの色気が分からないのかしら)ぷーちは現在4歳半、良く飛ぶし良く跳ねるし、身体能力的にはさほど衰えを感じない。
でも、ぽぽちゃんのしつこいストーキングから逃げ回っている最中も、ふと立ち止まってウトウトと立ち寝をしているのを見ていると、やっぱり歳なんだなぁと思う。
・・・ぷちこさんとの生活も、あと何年出来るのか・・・(ノд;)
そんなことをつい考えてしまって、もの悲しくなってしまうことも。
でも、私の足の上でまん丸のまんじゅうになってリラックスしている姿や、ニッコリと笑っているかのような恵比寿顔の寝顔を見ていると、
(今が幸せだからいいじゃないさー)
と、ぷーちが言っているような気がして、慰められていたり。
・・・ナンカ勝手に落ち込んで勝手に慰められて、何をやってるんだかって感じだけど、時々ぷちこさんには『今の大切さ』を思い出させて貰ってるんだよなー( ´∀`)

.。oO(なんくるないさー)今を一生懸命生きているぷーち達の姿勢には敬意を示すのはやぶさかでないけれど、でもだからといって、ぷーちとぽぽちゃんの発情に協力することは出来ない
・・・こればっかりはねぇ・・・(ノд`)
今を生きるぷーち達の発情熱は日に日に高まっているようで、放鳥中はやる気満々で活発に飛び回っている。
デートに適していそうな場所に行ってアピールしたり、旦那や私を取り合ってケンカをしたり、巣穴になりそうな所(旦那のズボンの中とか)を見つけては潜り込もうとしたり、全く目が離せない状況に
・・・いつまでも元気でいて欲しいから歳をとって貰いたくはないけれど、でもタマゴを産もうとしない年齢には早くなって欲しい・・・!(><)

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【27g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

やっぱり梨が好き<日記>

.。oO(旦那サン警備中!)今年は降水量の少なさと猛暑の影響で、果物の出来が良くないらしい
毎年この時期、近隣の梨の直売所でを購入して楽しんでいる我が家でも、それは実感していたり。
幸水も豊水も実が小ぶりで、水分はそれなりにあるのだけれど甘みが少なく、シャリシャリとした小気味よい食感が身上のハズなのにちょっとモッサリとしていて、旦那も私もガッカリしている。
でもぷーちはそれでも1年ぶりの味覚に大喜びで、梨のスライスをケージの柵の間から差し入れると、ジャクジャクジャクジャクと音を立てて猛烈な勢いで食べている
・・・ぷちこさんはホントに梨が好きなんだねぇ(;´∀`)

.。oO(不審な女がコチラを見てるわ、警戒警戒!)一方ぽぽちゃんは、ぷーちと同時に梨を与えても、なかなか食べようとはしない。
ぷーちが首をスクリューのように回転させて梨を齧り取っては美味しそうに噛み砕いている時も、恐る恐るクチバシを梨にチョンとつけてはイヤイヤするように頭を振って身を引いていたり
・・・やっぱりぽぽちゃんは梨が好きじゃないのかな(;・ω・ )
ぷーちとぽぽちゃんを見ていると、食べ物の好き嫌いにも割と個性があって、『文鳥だから●●が好き』という枠は当てはめられないのが分かる。
だから、ぷーちが大好きな梨をぽぽちゃんが嫌うということも納得出来る。
・・・まぁ、果物はおやつだから、無理して食べなくてもいいけどね(´ー`)

.。oO(ふぁ〜、朝から旦那サン警備も大変だわ)そう思って、ぷーちが食べ終えたからと、ぽぽちゃんのケージからも梨のスライスを撤去しようとしたら――ガブッ
ぽぽちゃんがまるで引き留めるかのように梨のスライスに食いついていた
・・・あれ?ぽぽちゃん、食べるの?(;゚д゚)
驚いている間に、ぽぽちゃんはガツガツと加速的に勢いをつけて梨を食べ始めた
その喰いっぷりは、どう見ても嫌いな物を食べているようには見えなかった。
・・・もしかして、冷たいのがヤだったの?(;´Д`)
ウチでは旦那が『果物はキンキンに冷やして食べるべし』という信条があるから、ぷーち達に梨をおすそ分けするのも冷えている。
もちろん、冷たい物を文鳥に与えたらお腹を壊してしまうだろうから、スライスして10分くらい室温で放置して温くさせてから与えている
しかし、それでもぽぽちゃんには『冷たい不審なモノ』と思われていたらしい。
・・・ってことは、結局ぽぽちゃんも梨好きってことなのね(;´∀`)

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

恋する乙女達の魅力<日記>

.。oO(待ってるからね☆)今日もまた、ぽぽちゃんはケージの隅っこに向かってキューキュー鳴きをしていた
キューキュー鳴きは、普段の鳴き声とはかなり違うから、最初の内はぷーちとぽぽちゃんのどちらが鳴いているのか分からなかった。
でも最近毎日何度も耳にするようになって、ようやく聞き分けられるように。
ぷーちのキューキュー鳴きは、消え入りそうなか細くて小声の『可憐なキューキュー』と、脅しているようなドスが効いている大声の『ヤクザなキューキュー』の2パターンがある。
前者のキューキューを訳すなら、
「ワタシ淋しいの、お願い、こっちに来て・・・」
後者を訳すなら、
「オラオラ、ワタシが呼んどるんじゃ、さっさと来んかいっ!」
といった感じ。
それに対してぽぽちゃんのキューキューは、ぷーちの2つのキューキューのちょうど中間という感じで、普通の調子と音量のキューキューだ。
・・・ぽぽちゃんのキューキューは普通すぎて、ちょっとどうやって訳せばいいのか、未だに分からないんだよな(;´Д`)

.。oO(ふぁぁぁ〜、ワタシはもう眠いわ)発情は困ったモノだけれど、そのお陰でぽぽちゃんの喜怒哀楽がハッキリとしてきた。
今までぽぽちゃんに話しかけたり構ったりしても、すぐにプイッとぷーちを追いかけに行ってしまっていた。
それが、目を見て話しかけると嬉しそうにミッと返事をして、カプカプッと指を甘噛みしてくるように
・・・か、可愛い・・・(〃▽〃)
その上、今までスキンシップをしようとしてもすぐに嫌がって身を引いて飛んで逃げてしまっていたのが、頬ずりしても逃げず、頭と背中に鼻先でタッチしても身を引かなくなった
ちょっとビクビクとしているけれど、私が可愛がろうとしているのは分かってくれた様子。
・・・頭撫ではまだ出来ないけど、その内出来そうな感じ!(≧∇≦)

.。oO(おやすみー♪)ぷーちの方も発情中で、普段より粘着度や構って度、そして可愛らしさも格段にupしている
・・・発情中の文サンは、可愛らしさが5割り増しだよね(* ̄m ̄)
夜の放鳥タイムに私の手のひらベッドで眠る時も、いつもなら勝手に入って勝手に寝ているという感じなのが、発情中だとキョッキョッと甘えたはしゃぎ声をあげながら手に入ってきて、カプカプッと指を甘噛みし、チラチラと私を見上げて確認してから眠りにつく
もうそんなことをされたら、思わず頬ずりして頭にチューをしてしまうのだけど、そんなことをされてもぷーちは満足げな顔をしてされるがままだ。
そこがまた可愛くて、あんまり構ったら発情を促すだけだとは分かっていても、もっともっととスキンシップをしたくなってしまう。
・・・もうたまらん・・・!(* ̄艸 ̄)

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【量れず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

構って噛み<日記>

旦那が出張に私のデジカメを持って行ってしまった。
代わりに旦那のデジカメを貸してくれたのだけれど、これがまた手ぶれ補正がついていないヤツで扱いにくかった。
・・・だから旦那も私のデジカメを持っていったんだろうけど('A`)
使い慣れない旦那のデジカメでぷーち達を写真を撮ってみたのだけれど、手ぶれ補正がないということは、私がいつもやっているような片手でのショットはもうブレブレで見られたモノではなかった。
両手で撮っても、動きの速いぷちこさん達を追いながら撮ってたらやっぱりぶれまくってしまった。
・・・ということで、今日の写真はほぼ全滅(ノд;)

.。oO(フラッシュ眩しいでしょ!)発情中のぽぽちゃんは、とにかく誰かに相手にして欲しくて仕方が無いらしい
本命と思われるぷーちは、飛べるようになって以来ずっとストーキングしていても逃げられまくって脈ナシのようだし、旦那にまとわりついてもすぐにウザがられて追い払われてしまう
それで仕方なくという感じなのかそうじゃないのか私の所にやってきて、構って構ってと指を甘噛みしたり髪の毛を引っ張ったりする
そんなぽぽちゃんはとっても可愛くってつい余計に構ってしまうのだけれど、今日はたまたまTVに夢中になっていてぽぽちゃんの構って甘噛みを無視してしまった。
すると突然、ガブッと強く指を噛まれてしまった
・・・イテッ!(;>д<)
ぽぽちゃん何するのと怒ってやろうとぽぽちゃんを見ると、私と目が合ったぽぽちゃんは嬉しそうに小首を傾げてキョポキョポ甘えた声で鳴き、今度はカプカプと指を甘噛みしてきた
・・・・・・んも〜〜、そんな可愛くされたら怒れないじゃないの(*´Д`*)=3

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

旦那と文鳥ズ<日記>

.。oO(アタシだって旦那サンのとこ居たいもん!) (旦那サンの手から退きなさいよ!)Oo。.旦那が出張でいなかったので、昨夜は目覚まし時計をセットせずに寝た。
そうしたら今朝目が覚めて時計を見たら8時を過ぎていたのでビックリした。
・・・あり?いつもならとっくに文鳥ズがうるさく鳴いているのに(;・ω・ )
特に今は発情中で、朝っぱらからテンションが高く、そのピャッピャッという甲高い鳴き声は寝室まで届いてくる
それが今朝はシーンとしていて、どうしたんだろうと心配になってリビングに行ってみた。
ケージを覆っている布をめくると、ぷーちは最上段の止まり木の上に、ぽぽちゃんはブランコに乗っていた
・・・2人ともまだ寝床って、寝てたの?(;゚д゚)

.。oO(オバサンは嫉妬深いんだから) (お子様はワガママなんだから)Oo。.どうやら旦那が家の中にいないということは耳のいいぷーち達にはバレバレだった様子
アピールしたい旦那がいないなら鳴かなくていいや、ということだったらしい。
・・・ホントあんた達って正直よね(つД`)
でもそれは前から分かっていたこと。
例えば明け方、隣で旦那が「ううん・・・」と微かな声を上げながら寝返りを打つと、リビングの方から、
「ピャッ!?ピャッ、ピャッ、ピャッッッ!!」
と速攻で反応が返ってくる

でも、私が旦那よりも早く起きてリビングに行っても、ぷーち達はウンともスンとも言わないのだ。
・・・まぁ、ぽぽちゃんはぷーちが興奮して鳴き騒いでるのに釣られて騒いでるだけのような気もするけど(ノд`)

.。oO(そのカメラ、まぶしいよー)夜になって、ぷーち達を放鳥しているところに旦那が出張から帰ってきた。
「腹減ったー」
そう言う旦那のために、急いで夕飯を用意することに。
キッチンに行く前にまずぷーち達をケージに戻そうとしたのだけれど、旦那の登場に興奮したぷーち達は競って旦那にまとわりつくのに夢中だった
・・・ホラホラ、ちょっとおうちに帰ってて、ね?(;´∀`)
そう話しかけながら旦那の肩にとまっていたぷーちに手を伸ばしたら、その手にぷーちが鋭くビシッとクチバシ突きを食らわした
・・・イテッ(><)
私の言うことを聞いてくれない文鳥ズを持てあましていたら、旦那が苦笑した。
「オマエってホントに飼い主?ケージに戻すぐらい簡単だろ」
そう言いながら、両手にぷーちとぽぽちゃんをそれぞれとまらせて歩き、同時にケージに戻して扉を閉めた
・・・ええええええ!?ぷちこさんもぽぽちゃんも、どうして旦那の言うことは素直に聞くの!?・゜・(つД`)・゜・

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

経験の差<日記>

.。oO(梨は汁が特に美味しいんだよ!)このところ毎日欠かさずを食べている。
スーパーで買うと1個150円ぐらいするけれど、近隣にたくさんある梨園の直売所では6〜7個入りの袋が500円で売っているから、大体半額で食べられる
だからこの辺では、梨はリンゴよりもキウィよりも安くて手頃な果物なのだ。
ということで毎年秋に梨を食べまくってきたせいか、ぷーちはすっかり梨の虜で、実はもちろん、その果汁まで堪能し尽くしている
梨を食べた後、皿に残った梨の果汁を私が手のひらの上にこぼすと、ぷーちがすかさずやっってきてそれを飲み始める
クチバシを果汁の泉にチョンとつけては、クイッと顔を上げて喉をコクコクと動かし、実に美味しそうに飲んでいる
・・・これがビールならCMに出られるくらいの飲みっぷりだね!(・∀・)

.。oO(姉さん何してるの?) (さかむけないかなー?)Oo。.ぽぽちゃんも、ぷーちがそうやって美味しそうに飲んでいるのを、私の腕にとまって見ているのだけれど、まだ真似するところまでは出来ていない。
ぷーちが独りで果汁をほぼ飲み尽くしてしまうせいもあるけれど、ぽぽちゃんはまだ私の手から食べ物を貰うことに慣れていないのだ。
・・・でもぷちこさんだって、最初は戸惑って嫌がるクチバシに果汁をつけた指をつけて覚えさせたんだよな(;・ω・ )
そこで、ぽぽちゃんも果汁の美味しさを知って貰おうと、指に果汁をつけてぽぽちゃんのクチバシにタッチした
すると、戸惑って尻込みしていたぽぽちゃんだったけれど、クチバシの隙間から甘い果汁が口の中に届いたのだろう、突然口の中をモゴモゴと動かして味わい始めた
・・・お、分かってくれたかな?(;゚∀゚)
その後、同様にして2回3回と果汁を飲んで貰えたけれど、手のひらに集めてある果汁の方に来て飲んではくれなかった
・・・手のひらに餌を載せてあげる学習も同時にやらないとダメっぽいなぁ(;´Д`)

.。oO(服の中入ってイイ?)そうやって手渡しでオヤツに梨をあげているせいかもしれないけれど、ぷーちの発情っぷりがまた一段と激しくなった
パーッと飛んで来たかと思ったら、私のシャツの首元にビタッとセミのようにしがみついてとまり、そこからうんせうんせと勝手に頭から服の中へと潜っていく
ぷーちがそういうことをするときは、私が両手を泡だらけにして皿洗いをしているときや、両手でDSをしているときなど、反撃が出来ないときばかり。
・・・ぷちこさん、何を勝手に入居してるんですか('A`)
私が咎めてそう言うと、ぷーちは服の中でキュ〜キュ〜ゥと泣きそうな声をあげる
そんな声で鳴かれると、もう怒るのも追い出すのも出来なくなってしまう。
・・・でもすぐにぽぽちゃんがやって来てぷちこさんを追い出すから、居着かれることはないんだけどね(;´Д`)

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。