2011年01月01日

元旦<日記>

.。oO(放鳥タイム・・・まだ・・・?)昨夜の大晦日、私と旦那はリビングで寝っ転がって『笑ってはいけない〜』を観ながら年越しをするということで、それならと文鳥達も一緒に年越しをさせることに
しかし、いつもケージに布を被せて寝かす21時になると、ぷーちは自分でケージに戻って出てこなくなり、ぽぽちゃんはケージに戻ろうとはしなかったけれど旦那の手の上でウトウトと寝始めてしまった
「ブンチョ達、ちゃんと寝かせてやれよ」
旦那にそう言われて、ぷーちとぽぽちゃんをいつものように暗くして寝かせてあげた。
・・・ブンチョには大晦日も新年もないもんなー(;´Д`)

.。oO(昨夜はうるさかったわね)そして元旦、私は妙な夢を見て寝過ごしてしまった。
夢の中で私は、散歩中に地面に座り込んでいた1羽のメジロを拾った。
弱って飛べないそのメジロを、人目をはばかりながら家に連れ帰った。
何しろメジロは捕獲も飼育も禁止されている鳥だから。
そのことを夢の中の私も分かっていて、とにかくコソコソとメジロを保護していたのだけれど、メジロがあんまり可愛くてイイ声で鳴くものだから離れがたくなってしまった
・・・ホントは飼っちゃあいけなんだけど・・・でも可愛い!可愛すぎる!・゜・(つД`)・゜・
それで近所にバレたらマズイと、何とド田舎に引っ越しまでした。
そしてこれで文鳥とメジロとのパラダイス生活が送れる――と、新居でちょっぴりの後ろめたさと大きな喜びを感じているところで目が覚めた。
・・・新年早々鳥の夢を見られたけど、でもコレ、初夢じゃないんだよね(´・ω・`)ハツユメハコンヤダヨネ

.。oO(一体何を騒いでたの?)メジロを隠れて飼っている罪悪感が妙にリアルだったなぁと思いながら、朝ご飯のお雑煮とおせちを食べていてふと横に目をやると、ぽぽちゃんがまた高く挙げた片足に噛みついたポーズで固まっていた
・・・ぽぽちゃん、新年早々その妙なポーズですか(;´Д`)
私達がまるでお酒を飲んでいるかのようにおせちをチビチビダラダラと食べていたので、放鳥タイム待ちにくたびれてしまったらしい。
隣のケージにも目をやると、ぷーちも寝床にしている最上段の止まり木に戻ってブンチョまんじゅうになっていた
どうやら私と旦那が昨夜は遅くまでリビングにいたから、ぷーちもぽぽちゃんもよく眠れず寝不足になっているらしかった。
・・・あはは、笑い声がうるさかったのかも?(;゚∀゚)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

福袋デジカメ<日記>

.。oO(今年はブンチョの夢、見なかったんだ)残念ながら、昨夜は夢は見なかった
あるいは見たのかもしれないけれど、全く覚えていなかった。
・・・残念、年に1度の初夢イベントが不発かぁ(ノд`)
去年と違って文鳥の夢を見なかったということは、今年は新たに文鳥が増えることはないようだ
初夢が見られなかったのなら買いましょうというワケではなかったのだけれど、今日は旦那と秋葉原へ買い物に出かけた。
そこで、旦那は1万円のデジカメの福袋を買った。
・・・お得かもしれないけど、何のデジカメが入ってるか分からないのによく買うわぁ(;´Д`)

.。oO(キレイに撮ってね)呆れてしまったけれど、帰宅してデジカメ福袋を開けてみると、旦那が予想していた機種のデジカメが出てきたので驚いた。
・・・よく分かったね、旦那(;゚д゚)
そのデジカメで早速文鳥をモデルにして試し撮りをしたのが、左の本日2枚目の写真と、下の3枚目の写真
1枚目は私のデジカメで撮った写真なのだけれど、価格は数倍も違うのに全く遜色ない感じ。
・・・デジカメの値段って最近凄く下がってるからなぁ(;・ω・ )
旦那が今まで使っていたデジカメは室内撮りだとフラッシュを焚いても暗い写真しか撮れなかったのに、これは普通にキレイに撮れていた。
「仕事の記録用だから、こんなもんで十分だ」
と、旦那的には満足とのこと。
・・・私の使ってるのより小さくて軽くて起動が速くていいなー(´・ω・`)ワタシモカエバヨカッタ

.。oO(来たら噛むぞ!) (今日もぷーち姉さん怖いなぁ・・・)Oo。.

今日も寒かったせいか、昼間留守番をさせてしまったせいか、放鳥するとぷーちはすぐに私の手の中に潜り込んで来た
ケージには遠赤外線パネルヒーターをつけていてその前にいると温かいハズなのだけれど、やはり直の温もりが欲しいらしい
手のひらにベッタリとお腹をつけ、すっかりお昼寝モードのぷーちに、ぽぽちゃんはまたまたちょっかいを出そうとにじり寄ってきた
まだ0歳の若いぽぽちゃんは人肌の温もりよりもぷーちの方が恋しいらしい。
でも、眠いところを邪魔されたぷーちは、容赦のないクチバシ攻撃でぽぽちゃんを撃退してしまった
・・・おねむのぷちこさんって、凶暴さ5割り増しよね(; ̄□ ̄)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

歳のせい?<日記>

.。oO(翼抜けちゃったなー)床の上にぷーちのグレーの翼が1枚落ちていた
ぷーちは換羽中と言えるほど羽がまとめて抜けたりはしていないのだけれど、忘れた頃にハラリと1枚落としてくる
・・・一気に抜け落ちるほどの体力が無くなったってことなのかな?(;・ω・ )
ぽぽちゃんに比べると羽の艶っぽさが少ない気がするし、脚の角質も硬化しているようにも見えるけれど、それ以外ではぷーちがお歳だというのは分からない。
文鳥は歳をとると飛べなくなったりするらしいけれど、今のところ飛行も達者だし。
・・・ぽぽちゃんに追い回されるようになった今年は、結構運動してるもんね(;´Д`)

.。oO(ババァとはナニヨ)ところが昼の放鳥時、ぷーちの身体能力が落ちていると思わせるような出来事があった。
旦那がちょっとトイレに行ってくるからと、ぷーちを私が広げて読んでいた本の上にポテッと捨てブンチョした。
すると、落差10cm程だったのにぷーちは着地を失敗し、微かに傾斜していた本の上をツルッと滑って私のお腹の上に落下、そしてそのままコロコロと転がって私の腿の上まで落下してとまった
そして翼を半ば開いたぷーちは、何が起きたか分からないようにキョトンとしていた。
そんなぷーちを見た旦那は、呆れたように言った。
「ぴょぴょもババァだな」
・・・ちょっ、もっとちゃんと安全なように捨てブンチョしろ!ヽ(*`Д´)ノオマエガワルイ!

.。oO(ちょっと足が滑っただけだって)でも、為す術もなくコロコロと転がり落ちていったぷーちを見て、確かにぷーちの反射神経というか運動能力が落ちている気がした。
これがぽぽちゃんなら本から落ちたところでバッと羽ばたいて飛んで行っただろうし、膝の上に落下したときもすぐにムクッと起き上がっただろう。
幸い、落ちたのが着ぶくれしていた私の服の上だったから、どこも怪我はしなかったようだ
下手に翼を広げて暴れたりせず、ほとんど無抵抗に転がっていったのが、かえって良かったのかも。
・・・ってもしかしてぷちこさん、半分寝てたとか?(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

ぽぽアレルギー<日記>

.。oO(ブンチョである。頭が高い!)文鳥との遊び方は色々あるだろうけれど、最近の私のお気に入りの遊び方は、指にとまらせてその手を上下に揺らすこと。
すると、ぷーちやぽぽちゃんは頭を同じ位置に固定されているように動かさず、首と体だけがうにょんと細く伸びたりぷにゃんと大福のように縮んだりする
その滑らかな体型移動が面白くて、つい何度も手を上下に揺らして遊んでしまう。
やられているぷーちとぽぽちゃんにしたら足下がグラグラして嫌なのかと思いきや、ぷーちはまるで風に揺られている枝にとまっているような何でもない涼しい顔をしているし、ぽぽちゃんは楽しいらしくミッミッと可愛い鳴き声をあげたりする
・・・これは遊びだって分かってくれてるのかな?(* ´∀`)

.。oO(もっと遊んでよ)そうして面と向かって遊んでいるときはしないのだけど、TVとかDSとか私が他のモノに注目していると、ぽぽちゃんがチミッと薄皮1枚だけ噛んでくる
それでイテッと思って噛んだぽぽちゃんを見ると、もう噛まなくなる。
・・・明らかに構ってってサインだよねコレ(;´Д`)
そうやって構っておねだりしてくるぽぽちゃんは可愛いのだけれど、噛まれた私はぽぽちゃんと遊ぶどころではなくなってしまう。
やっぱりぽぽちゃんに噛まれると、薄皮1枚だけで血も出ていないのに、噛まれた所が赤く晴れ上がってその辺一帯がかゆくてかゆくて仕方が無くなって、かゆさを我慢するのに精一杯に
・・・ぽぽちゃんアレルギーなのかな(ノд`)

.。oO(構ってくれないと噛んじゃうぞ!)そういうワケで、旦那がいるときはぽぽちゃんを出来るだけ旦那に預けて、私はぷーちと遊ぶようにしている。
旦那はぽぽちゃんにチミッと噛まれても、私のように肌が腫れたりかゆくなったりしないから。
でも、私がぷーちを手のひらの中に寝かせて、その頭を鼻先でツンツンとつついて可愛がったりしていると、ぽぽちゃんがもの凄い勢いで飛んで来てぷーちとケンカになる
私に可愛がられているぷーちに嫉妬しているのか、私の愛情を抵抗もなく受け取っているぷーちに怒っているのか、とにかくぽぽちゃんの怒りの矛先はぷーちに向かう
そのパターンで今日もぽぽちゃんがぷーちにケンカをふっかけてきたのだけれど、怒りに周りが見えなくなっていたのか、ガブリと噛んだのはぽぽちゃんの足もとの私の手首だった
.。oO(ハーイ、ワタシはもっと遊ぶべきだと思いまっす) ・・・イターッ!(;>д<)
そしてやっぱり見ている間に噛まれた所が赤く腫れ、猛烈なかゆみが襲ってきた。
・・・ぽぽちゃんだけを見て可愛がっていればこんな目に遭わなくて済むんだろうけど、そんなことをしたら今度はぷちこさんの方が黙ってないだろうしなぁ('A`)


ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

身綺麗なぽぽ<日記>

.。oO(極楽♪極楽♪)放鳥タイム中、ふと気がつくとぷーちを乗せた左手をお腹の前に構えていたり
・・・あら?いつの間に???(;´∀`)
私が無意識の内にぷーちに手のひらベッドを提供しているというより、ぷーちに提供させられているような気が
試しに手のひらの上でブンチョまんじゅう化しているぷーちを床に降ろして、私が両手を自然に垂らした状態で立ってみた。
するとぷーちは私の腕に飛んで来てしがみつき、そこからレスキュー隊のように腕を伝ってにじり降りていき、手の中に丸くてフワフワの頭を突っ込んだ
まるで人懐っこい猫のように頭を手のひらに擦り付けられた私は、思わず手のひらを上に向けてしまった。
そこにぷーちは素速く潜り込んでお腹を揺らして座り込み、さっきまでと全く同じように目を瞑って眠ってしまった
・・・やっぱりぷちこさんにいいようにベッドにされているような(;´Д`)

.。oO(旦那サンってあったかいよね〜)そうやってぷーちが私を『寝床』にしていてぽぽちゃんの相手をしていないせいか、ぽぽちゃんはすっかり旦那ッ子に
旦那が手を差し出すと怖がって逃げるぽぽちゃんだけど、旦那がぽぽちゃんを見ていないとソッと近づいて旦那の手にとまりに行く
「俺が来いよって手を出しても乗らないクセに、俺の手に乗りたがるってどういうことだ?」
旦那はそう言って面倒臭い文鳥だなとぽぽちゃんに呆れつつも、自分を慕ってくれるのが内心かなり嬉しいらしい
以前は換羽中のぷーちが手にとまってフケを落としまくったら凄く嫌がっていたクセに、現在換羽中のぽぽちゃんが旦那の手にフケを落としまくっても、
「ぽぽは痒いんだね〜( ´∀`)」
などと相好を崩していたり
・・・旦那の豹変ぶり、怖っ!(; ̄□ ̄)

.。oO(安心して羽繕い出来るし☆)それにしても、ぽぽちゃんはよく羽繕いをする子のようだ。
一旦羽繕いを始めると、下腹部、腹、胸、腰、背中、脇、翼と全身くまなく順番にクチバシをせっせと動かして整えている
そのせいか、換羽中だというのに羽軸でツンツンしているのはよくよく見ないと分からないし、羽毛はフワフワツヤツヤしていて美しい
・・・いかにも美少女って感じだけど・・・汚部屋の住人なのよね(ノд`)
自分の姿はキレイに身繕いするクセに、家であるケージは1日で足の踏み場もない汚部屋にしてしまうのは相変わらずなのだ。
ぽぽちゃんにとって食事というのは、餌容器から餌を床にまき散らしてそれを拾って食べることらしい。
・・・どうしてそんな食べ方をするのやら・・・育て親の顔が見たいわ('A`) ←鏡を見ろ

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

手のひらベッドの攻防<4コマ>

放鳥すると、ぷーちは真っ先に私か旦那の手のひらの中にササッと滑り込んでくる。
そして当然のようにポフッとお腹を預けるようにして座り込み、数秒も経たない内に満足げな恵比寿顔で眠ってしまう
そうして手のひらに居座るぷーちに対し、ぷーちの後追いばかりしているぽぽちゃんは・・・

.。oO(アタシも入れて♪) (絶対ヤダ。)Oo。.

たんぽぽ.。oO(ぷーち姉さん、いっつもすぐそこに行くけど、そこってそんなにいい所なの?)

ぷーち.。oO(お子ちゃまは知らなくていいことなのよ、シッシッ)


.。oO(ちょっとぐらいいいじゃないのっ!) (ココは定員一鳥なのっ)Oo。.

たんぽぽ.。oO(またアタシを子供扱いするっ!)

ぷーち.。oO(そうやってすぐにムキになるところが子供なのよっ!)

たんぽぽ.。oO(じゃあ子供でいいから、子供のアタシにそこを譲ってよ!)

ぷーち.。oO(世の中譲れるモノと譲れないモノがあるんじゃあ!)

たんぽぽ.。oO(ぷーち姉さんのドケチィィィー!!)

ぷーち.。oO(ケチでいいからワタシの至福の昼寝を邪魔すんなぁぁぁー!!)


.。oO(先住鳥だからって偉そうにっ) (新入りのクセに生意気なのよねっ)Oo。.

たんぽぽ.。oO(・・・やっぱり今回も譲ってくれなかった、ぷーち姉さんってホントにお尻の重いブンチョよね・・・)

ぷーち.。oO(あ"〜〜お子様ウザイ!誰よあんな子ウチに連れてきたのはっ!ガブガブッ)


ケンカをふっかけるのは大抵ぽぽちゃんの方で、ぷーちは自分の縄張りを守ろうと応戦しているだけに過ぎない。
でも一旦ケンカになるとぽぽちゃんはすぐに及び腰になって、自分からふっかけたケンカなのに何事もなかったかのように知らんぷりをして誤魔化そうとする。
一方ぷーちは一旦ケンカになって頭に血が上るとなかなか怒りが収まらず、周囲に八つ当たりをしたりする
今日の場合は、ぷーちに手のひらベッドを提供していた旦那の手がターゲットになり、ぷーちの怒りのガブガブ攻撃を受けた手のひらベッドは痛さのあまりすぐに崩壊してしまった
・・・ぷちこさんったら、手のひらベッドを守ろうとして自分で壊してるんだからな〜┐(´ー`)┌

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

水風呂<日記>

.。oO(今日は水が冷たかったよ!)ポチャン・・・・・・ポチャン・・・・・・ポチャン。
何度目かの水音に、おやっと思って顔を上げた。
・・・何で水音がキッチンとは反対から聞こえてくるんだ?(;・ω・ )
音源の方角には文鳥のケージがあり、よくよく見るとぽぽちゃんがバスの中央で仁王立ちしていた
・・・何をしてるんだろ?(;・ω・ )ゝ
水の中に下半身をつけたまま全く動かないぽぽちゃんをジーッと見つめていると、ぽぽちゃんは急にバッと勢いよくバスから飛び出した
・・・ぽぽちゃん?(;゚д゚)

.。oO(今日はワタシお風呂パス。)私がジッと見つめていたから水浴びを止めてしまったのかと思って、また本に目を戻した。
すると数分も経たない内にまたポチャンと水音がした
今度はそっと横目でケージの方を見ると、ぽぽちゃんはまた水の中で彫刻のように微動だにせず突っ立っていた
そしてまた唐突に凄い勢いでバスから飛び出した
・・・あ〜〜、もしかして水が冷たいの?(;゚д゚)
どうやら、水浴びをしたいのに水が冷たすぎて水浴びが出来ず、何度もバスに入ったり出たりしていたらしい。
・・・確かに今日は寒いモンね〜(;´∀`)

.。oO(アタシはお風呂入ったからキレイでしょ?)結局、ぽぽちゃんは夜になって慌ただしく水浴びをした
・・・カラスの行水みたい(* ̄m ̄)
でも、ぷーちの方は今日は水浴びをしなかった
1日2回の水浴びはぷーちとぽぽちゃんの日課であり、多いときには3回4回と浴びることもあるけれど、流石に真冬の水風呂は風呂大好き文鳥といえどもキツイらしい。
・・・特にぷちこさんはもう中年だしねぇ(;´Д`)
まぁ、1日2日水浴びをしなくても大丈夫だろうし、放っておいても2〜3日中にはまた水浴びをすることは今までの経験から分かっている。
・・・バスにちょっとお湯を入れてあげるって手もあるけど、羽の油分が抜け過ぎちゃあマズイから放っておくか(;´д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。