2011年02月01日

盗っ人ぷーち<日記>

.。oO(このくぼみはアタシのよ!)残念ながらカメラに気がついて目が覚めてしまったけれど、右の写真を撮る1秒前、ぽぽちゃんはまんじゅう化して眠っていた
寝ていた場所というのが、旦那の腕の上、ちょうどインフルエンザの予防注射をする場所だった。
旦那の少し大きなトレーナーの、たるんだ凹みにぽぽちゃんがすっぽり収まって、ちゃっかり眠っているのを見た時、思わず吹いてしまった。
・・・旦那にウザがられずに旦那の温もりが楽しめる、いい場所を見つけたね(* ̄m ̄)

.。oO(だって隣の餌の方が美味しそうなんだもん)以前から数日に1回ぐらいの割合で、ぷーちによる『ぽぽちゃん宅侵入事件』が起きていた。
ぷーちとぽぽちゃんのケージは同じサイズで隣同士に並べてあるから、ウッカリ間違えてしまうこともあり得ることだと思っていた。
でも、ぽぽちゃん宅に入っていくぷーちを見ていると、まず入り口のT字型止まり木の上で立ち止まり、しばらくキョロキョロと周囲を見回してから中へ入っていく
その様子はまさにコソ泥
ぽぽちゃん宅に入ったぷーちは、餌の容器をのぞき込み、そして選んで餌を食べ始める。
・・・ぷちこさん、絶対ぽぽちゃんちだって分かってて侵入してるでしょ?(;´Д`)

.。oO(楽しみにとって置いたお米、ぷーち姉さんに盗られちゃった・・・)この餌泥棒ぷーちが、ここ数日毎日のように出没するように
多いときには1日に2回とか侵入するから、ぷーちから目が離せない。
最近は手慣れてきたのか、ぽぽちゃん宅に好物の稲穂や粟穂が残っているのを事前に確認しているのか、迷いもなく目的の場所に行ってポリポリと食べてしまうように
ぽぽちゃんはというと、そんなぷーちを自宅まで追いかけて飛んで行くのだけど、餌泥棒をしているぷーちを柵の上からジッと眺めているだけだったり。
・・・ぷちこさんのおうちにも同じ餌をあげてるのに、どうしてぽぽちゃんの餌を盗るのよ(ノд`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

脱走未遂<日記>

.。oO(もうちょっとでぷーち姉さんに会いに行けたのにナァ)朝、ご飯を食べているときのこと。
ふとケージに目をやったら、ぽぽちゃんがまた床に降り立ち、ぷーちのケージに近い側の隅っこの柵をカジカジと噛んでいた
・・・ぽぽちゃん、そんなに噛んだって出られないって(;´Д`)
そうやって柵を噛むぽぽちゃんの姿は毎朝のように見ているけれど、ぽぽちゃんが飽きるとか諦めるとかいう様子は見られない。
そんなに一生懸命にガジガジと噛んでたって何が変わるワケでもないだろうに――と思っていたら、突然ぽぽちゃんが柵を咥えてグイッと上へと持ち上げた
・・・ええっ!?(゚Д゚;)

.。oO(隣のあの子、毎朝ガジガジうるさいのよね〜)ぽぽちゃんが咥えたのは、餌容器を出し入れするために上下にスライドする柵だった。
そこをぽぽちゃんがグイッと上げたとき、ぽぽちゃんの頭が楽々入れそうな隙間が開いた
しかし次の瞬間、ガシャンと持ち上げた柵は落ちてしまった。
ぽぽちゃんには重かったのか、それとも隙間に頭を入れようとして放してしまったのか。
・・・ちょっと、このままでいったらいつかぽぽちゃんが脱走しちゃうんじゃないの?(;゚д゚)
クチバシの力も強く、賢いインコやオウムなどは、自力でケージの扉を開けて出てしまうこともあるらしい。
・・・まさかとは思うけど、長く留守にするときはぽぽちゃんの扉はロックしておいた方がいいのかも(;´д`)

.。oO(いつかきっと、自分から会いに行くんだ☆)夜の放鳥タイムの時、旦那が唐突に言った。
なあ、こいつらってケージから出してやっても人の手の上で寝てるだけだから、出す意味ないんじゃね?
その言葉に思わず苦笑してしまった。
・・・今更何を言ってるんだか┐(´ー`)┌
確かに、放鳥タイムは文鳥ズがのびのびと飛んだり跳ねたりして体を動かすことも目的としているけれど、私らとのスキンシップも目的としている。
そして我が家の文鳥ズは手乗り文鳥なんだから、人の手に乗るように訓練され、訓練通りに乗ってくれているだけなのだ。
・・・だから旦那、手乗りブンチョはそーゆーモンなんだって(;´∀`)

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

親指大好き<日記>

.。oO(スヤスヤスヤ・・・)すっかり旦那ッ子になっているぽぽちゃん
今日は腹ばいになってパソコンに向かう旦那の親指にとまって眠っていた。
旦那がどんな姿勢でどんなモノを持ってようが必ず親指にとまるのは、とまり心地がよっぽどいいのだろう。
・・・ブンチョの足のサイズとジャストフィットなのかな?(;´Д`)

.。oO(ん?たぬきママ、何ですか?)それに温かい旦那の親指は気持ちいいらしく、今日のぽぽちゃんなんて背中にクチバシを突っ込んだ熟睡モードだった。
旦那もそんなぽぽちゃんに慣れっこになっているせいか、全く気にせずにパソコンに向かっていた。
・・・何だかんだいって、いいコンビになってるのね(;´∀`)

.。oO(お風呂上がりなのよ、撮らないで!)今日のぷーちの水浴びは珍しく激しくて、頭のてっぺんまでグッショリと濡らしていた
ぷーちの水浴びはいつもは頭は洗わず、真っ黒ヘアが水に濡れることはない。
だからぷーちの水に濡れたツンツンヘアは珍しくて、思わずケージに近寄ってカメラを向けた。
すると最上段の止まり木の上でブルブルバサバサと羽の水気を飛ばしていたぷーちが、嬉しそうに私に近寄って来た。
でもパシャパシャと写真を撮っていたら、出して貰えるワケじゃないのかとガッカリしたようにまた奥の方へと戻って行ってしまった
・・・あはは、ぷちこさん、糠喜びさせちゃってごめんね〜( ´∀`)

.。oO(旦那サンのお腹、今日はヤケにフカフカだなぁ・・・)最近のぽぽちゃんは、ぷーちの困った行動をマネするようになってきた。
私がだぶだぶのタートルネックの服を着ていると、ぷーちは首元に潜り込んできて、首と服の間にすっぽりと収まってぬくぬくしたりするのだけれど、ぽぽちゃんまで同じことをするように
まだ潜り慣れていないぽぽちゃんは、するりとさり気なく迅速に潜り込んでくるぷーちとは違って、バサバサと羽ばたきながら潜り込んで来て、ペシペシと翼で私のアゴを叩きまくったりする
・・・痛くはないし、そんなぽぽちゃんも可愛いんだけど、先に潜り込んでるぷちこさんと首元でバトルするのはやめて欲しいわ〜(ノд`)キャルキャルゲルゲルウルサイノヨ

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

移動は●●●の合図<日記>

.。oO(旦那サン、抱っこ抱っこ♪)今朝は早起きしたので、自分の朝食よりも先に文鳥ズの餌替えをした。
餌替えが終わったところでちょうど旦那が起きだしてきたので、自分達の朝食を食べた。
そして約30分後、朝の放鳥をしてあげようとぷーちのケージを覗き込んだら、床の上に黒い羽がいくつも散らばっているのが見えてドキッとした
・・・え!?朝の餌替えしたときは1枚も落ちてなかったのに?(;゚д゚)
拾ってみると全て尾羽で、6枚もあった。
どうやら私らが朝ご飯を食べている間にぷーちはエア風呂(朝の羽繕い)をして、尾羽がごっそり抜け落ちたらしい。
・・・ぷちこさんはこれからが換羽本番なのかな?(;´Д`)

.。oO(たぬきママの手はワタシのモノよ☆)放鳥すると、ぷーちは私の手へ、ぽぽちゃんは旦那の手へと分かれた
・・・すっかり棲み分けができちゃったねぇ(;・ω・ )
冷え性の私の手より、旦那のホカホカの手の方が文鳥達も断然好きだろう。
でもぷーちは、嫌いなぽぽちゃんと争うよりも独占できて可愛がって貰える私の手を選んだようだ。
洗い物直後の冷たい手にブルブル震えながらでも座り込もうとするから、私は自分のお腹などの直肌に冷たい手を突っ込んで急速に温めてからぷーちを手に載せるようにしている。
・・・自分の手だけど、この冷たさは拷問だわ(><)

.。oO(貴様にはやらん!)そうやって私とぷーちが仲良くしているところに、ぽぽちゃんがやって来た
私の腕にとまり、ぷーちの背後からジリジリと近寄っていたのだけれど、ぽぽちゃん嫌いなぷーちは敏感に気配を察知し、振り返ってケルケルと威嚇した
すると、ぽぽちゃんはピタッと近寄るのを止め、ジッと動かなくなった。
・・・君達、だるまさんがころんだでもやってるの?(* ̄m ̄)
そう笑いながら、旦那にぽぽちゃんがこっちに来てるよと教えてあげた
ストーカーぽぽちゃんがぷーちを追いかけて来るのは珍しくも何ともないことだけれど、旦那の手を独り占めできているときにこちらにやって来るのは、旦那の所でウ●コをしたということなのだ
・・・立つ鳥跡を濁さずって言うけれど、ブンチョに関してはウ●コ残しまくりなんだよね(;´∀`)
案の定、旦那が自分の回りを見ると、手を置いていた所の真下にウ●コが落ちていた。
・・・ウ●コはされたらすぐに拭いておかないと、知らずに擦ったら掃除が大変だもんね(;´Д`)

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

旦那のダメ出し<日記>

.。oO(もうすぐ5歳かー)今日は5日の土曜日だから、明日は6日の日曜日で、7日は月曜日。
頭の中でカレンダーを思い浮かべながら、旦那に訊いてみた。
・・・ねぇ、明日の内にケーキ買って来てお祝いしていいかな?( ´∀`)
すると旦那が即答した。
祝って貰うヒトが食べられるヤツならいいぞ
てっきり、誰の何のお祝いなのか訊き返されると思っていた私は、旦那の何もかも分かっているような口ぶりにビックリした。
・・・旦那、何のお祝いの話だか、分かってるの?(;゚д゚)

.。oO(でもこのツヤピカクチバシ、まだ若いでしょ?)私の問いに、旦那は当然のごとく答えた。
7日はぴょぴょの誕生日だろ
・・・ええっ、旦那がぷちこさんの誕生日を覚えてたーー!!Σ(・ω・ノ)ノ
私の誕生日とか結婚記念日をド忘れするような旦那が、ぷーちの誕生日を覚えていたことに驚いた。
お店で買ってきたぷーちだから、ウチで産まれたワケでもないのに覚えていたなんて。
それで結局、
「ぴょぴょの誕生日にかこつけてオマエがケーキ食いたいだけだろ」
と旦那に見透かされて、ケーキ購入はボツに。
・・・ちえっ、でもいいもん、今月は他にも結婚式記念日があるしっ(*>д<)

.。oO(・・・ねむぅ・・・)明後日5歳になるぷーちは、大人の落ち着きを見せている。
でも、そんなぷーちがケージの中を飛び回って柵にガンガンぶつかってパニックになることがある。
それは、私が今年の冬に買ったダウンジャケットを着たとき
流行なのか、表面が光沢のある仕上がりになっていて、旦那などは、
「それで黒かったらゴミ袋やん。道端にうずくまってたら収集車に持ってかれるぞw」
などと言っている。
ぷーちはこのテラテラした光沢がもの凄く怖いらしい
・・・昔、稲刈り前の田んぼにスズメ避けにキラキラ光るビニールテープが張り巡らされてたけど、フィンチ類って光沢を怖がるのか(;・ω・ )
でも、ぽぽちゃんは私のテラテラダウンジャケットよりも隣のぷーちのパニクりぶりの方にちょあっとビクビクしているだけだったり。
・・・ぽぽちゃんって、やっぱり視力が弱いんじゃないのかなー(;・ω・ )

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

5月のベストオブたんぽぽプロフ<アルバム>

夜の放鳥タイムに写真を撮ろうとしたら、デジカメのバッテリーが切れていて写真が撮れませんでしたorz
ということで――第3回ベストオブたんぽぽプロフのアンケートを実施いたします!
5月というのは2010年の5月分です。
ぽぽちゃんがヒナ毛から大人の毛に生え替わろうとしていた頃のプロフです。
・・・茶色ヘルメットの被り始め・・・かわゆす(*´Д`*)

このアンケートでは、右欄の『文サンプロフィール』で使用した6つの画像の中から、2010年5月の月間ベストオブたんぽぽプロフを皆さんに選んでいただきます。
投票の結果は、今後の日記の掲載画像を選ぶ参考にさせていただきます。
なお、1位に選ばれた画像は、サイズを大きくして公開します!
下のエントリー画像の中から一番お気に入りの、大きい画像で見てみたいモノを1つ選んで、投票フォームにご投票願います
投票は2/18(金)の24時まで受け付けております
なお、投票フォームから投票が出来ない方は、投票したい画像のナンバーをコメントに書いていただければ、私が代理で投票いたします。
皆様、ポチッと1票をよろしくお願いしますね!(・∀・)ノ

.。oO(なに見てるの?)エントリーNo.1
パソコンの上のぽぽちゃん、其の一。
パソコンの画面を見ていてふと目を上げると、私がぽぽちゃんにジーッと見られていた。
・・・えと・・・変なサイトは見てないよ(;゚∀゚)ホントダヨ


.。oO(やっと遊んでくれるのねっ)エントリーNo.2
パソコンの上のぽぽちゃん、其の二。
ぽぽちゃんの写真を撮りまくっていたら、遊んで貰えると思ったのか、私に飛びついて来ようとした。
・・・ちょっ、また髪の毛にボスッと突っ込むのはやめてよっ( ;゚Д゚)


.。oO(アタシになにか用なの?)エントリーNo.3
旦那の手の上のぽぽちゃん。
ノートパソコンを持つ旦那の親指にどっしりとお腹を落としてとまっていたぽぽちゃん。
・・・思えばこの頃から旦那ッ子の傾向が・・・(ノд`)


.。oO(なに撮ってるの?)エントリーNo.4
覗き込むぽぽちゃん。
私が手にしていたXboxのコントローラーの上にぷーちが乗り、ぽぽちゃんは床の上から何してるのか首を伸ばして覗き込んで来た。
・・・何でも知りたいお年頃なんだもんね(* ̄m ̄)


.。oO(アタシだってブンチョだもん、こんな所くらいとまれるもん)エントリーNo.5
コードの上のぽぽちゃん。
ちょっとへっぴり腰ながらも、細いコードの上に乗って、ちょっと得意げな様子。
・・・ぷちこさんのマネができたのが、そんなに嬉しいの?(;´∀`)


.。oO(アタシがたんぽぽよ☆)エントリーNo.6
頭の毛が生え替わってきたぽぽちゃん。
シナモン文鳥特有の焦げ茶頭になり、白い頬とのコントラストがはっきりしてきた。
・・・額にぷちこさんとお揃いの白毛ティアラがあって、ビックリしたよ(* ´∀`)



投票は締め切りました!

今日のプチ日記。
お昼前、地震があった。
震度3くらいで、結構グラグラと横揺れがして、ぷーちとぽぽちゃんはケージの中で異常を察知して止まり木の上に踏ん張っていた。
・・・でも何だか、地震の揺れよりも緊張している私の気配にビビッていたような?(;´Д`)

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちのアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ぷーちの誕生日<日記>

.。oO(誰がおばあちゃんなのよ)今日はぷーちの推定誕生日
ぷーちは弥富産まれでお店にドナドナされた子だから、誕生日はお店への入荷日と生育具合からの推定でしかないけれど、鳥専門のお店のオーナーさんが言うのだからそう外れてはいないと思う。
ということで、ぷーちは今日で5歳になった。
文鳥の5歳は人間で言えば55〜65歳ぐらいで、立派な(?)老年期のおばあちゃんだ。
でもぷーちを見ていると、羽もまだまだツヤピカだし、元気に飛び回り、餌もぽぽちゃんよりも食べているほどで、元気いっぱいだ。
・・・おばあちゃんなのにこの可愛さったら・・・(* ̄艸 ̄)

.。oO(へー、ぷーち姉さんじゃなくてぷーちばあちゃんだったのかぁ)昼間、静かなリビングにポリポリという微かな音がした。
・・・ん?ボレー粉を齧る音?(;・ω・ )ゝ
まさかまたぷーちがタマゴを産もうとボレー粉を齧りだしたのかと、急いでケージを見に行った。
すると、ぽぽちゃんがボレー粉入れにとまってボレー粉を食べていた
・・・おおっ、新しいボレー粉入れを怖がってたのに、ちゃんと食べられるようになったのね♪(≧∇≦)
これで万事解決と喜んでいたら、その後新しいボレー粉入れにお尻をすっぽりはめ込んで眠っているぽぽちゃんの姿を見かけてズッコケた
・・・ぽ、ぽぽちゃん、それじゃあ容器を新しくした意味がないじゃないのー!(つД`)

.。oO(ちょっ、誕生日なのに捨てブンチョ!?)
夜の放鳥タイム、旦那が漫画を読んでいたので、私が餌替えをしている間の文鳥ズのお守りを頼むことにした
・・・エー、あなたが落としたのは、このグレーの文鳥ですか?それともこのクリーム色の文鳥ですか?(゚听)
ぷーちとぽぽちゃんを両手に載せて旦那に訊くと、旦那は漫画から目を離さずに答えた。
「どちらの文鳥も落としてません」
・・・そうですか、正直なあなたには両方の文鳥を差し上げましょう(* ´∀`)
そう言って旦那の両肩にぷーちとぽぽちゃんをポテッと捨てブンチョした
・・・ヨシこれで餌替えがちゃっちゃっとできるぞ〜ヽ( ´ー`)ノ
↑誕生日でもやることは一緒

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

