2011年03月01日

ブーメラン文鳥<日記>

.。oO(写真撮ってないで踊ってよっ)ぽぽちゃんは別名『ブーメラン文鳥』と呼ばれている。
その名の由来は、文字通り、ブーメランのように返ってくるから
ちょっとそこで待っていてね、とお気に入りのとまり場所であるソファの背にぽぽちゃんを降ろしてクルリと背を向けると、一歩も歩かない内にビタッと背中にぽぽちゃんが飛んでしがみついてくる
旦那がしつこいぽぽちゃんにウンザリして、ぽぽちゃんをあっち行けとポイッと宙に放りだしても、ぽぽちゃんはバッと翼を広げて見事にクルリと旋回し、1秒で旦那の元にビタッと戻ってくる
私が旦那の乱暴な振る舞いに怒る隙もない程の早業だ。
・・・何だか強力な磁力が働いてるみたいだわ(;´Д`)

.。oO(間違えて入っていた文鳥専科おいしーです☆)その点ぷーちは賢くて、ちょっと待っていてねとどこかにとまらせると、その場でちゃんと待っていてくれる
流石に5年も一緒に暮らしていると、私や旦那が今はちょっと構って貰えないんだというのを分かってくれているようだ。
置いて行かれても、私や旦那がすぐに戻ってくることも経験上分かっているらしく、大人しく落ち着いてとまっている。
・・・それとも単に、歳をとって腰が重くなっていて、追いかけるのが面倒なだけかもしれないけど(;゚∀゚)

.。oO(この粟穂、ぽぽのおすそ分けか・・・)ぽぽちゃんは基本的にビビリなせいもあるし、まだ1歳と経験の浅い文鳥だから、独りで置いて行かれるというのがとても怖いらしい
私や旦那の所にいれば安全・安心だから、必死にひっついていようとしているようだ。
まぁ、野生の文鳥も群れで暮らしてるみたいだし、他の仲間と行動を共にしようとするのは本能なのかもしれない。
・・・必死にしがみついてくるぽぽちゃんの気持ちは分かるし可愛いんだけど、トイレぐらい行かせて欲しいんだよね(;・ω・ )
そう言えば、ぷーちも若かった頃は今のぽぽちゃんのようにひたすら私や旦那に引っ付いたり追いかけたりしていた
先輩の後を付いて行くというのは、若文鳥の基本行動なのかも。
・・・じゃあぽぽちゃんも歳をとれば、マテが出来るようになるのかな?(;´∀`)

ぷーち:体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

勘違い女<日記>

.。oO(旦那サンのお腹ベッドはアタシのモノ♪)お昼の放鳥時、ちょっと寒くなってきたので上着を着ようとした
・・・ぷちこさん、上着着るからちょっと退いてくれない?( ´∀`)
私の胸の上にしがみついているぷーちにそう言ったけれど、ぷーちは退いてくれなかった
まぁ、言葉が分からないからそれも仕方が無い。
上着を着始めたら退いてくれるだろうと、ソロソロと上着に首を通し、腕を通した。
でもぷーちは全く動かず、服にしがみついたままじっとしていた
・・・ぷちこさん、ソコにいると服の中に閉じ込められちゃうよ?(;´∀`)
そう警告しながら上着の裾をお腹に降ろしても、薄暗い服の中でぷーちは動かなかった
・・・ぷちこさん、怖くないの?(;´Д`)

.。oO(ナンカ嫌なプレッシャーを感じる・・・)
.。oO(常にぷーち姉さんの死角に!)首元から服の中のぷーちを見下ろして、ぷーちに呼びかけた。
・・・ぷちこさん、ホラこっちから出なよ(;´∀`)
するとぷーちは私を見上げ、私と目が合った途端、キューキューとか細く懇願するように鳴き出した
一緒に巣籠もりしようという誘い鳴きらしい。
・・・もしかして、私がぷちこさんに巣を作ってあげたことになってるの!?Σ(・ω・ノ)ノ
それはとんでもない誤解だよと、慌てて服の中のぷーちを掴んで服の外へ出した。
強制的に外へと出されて怒り出すかと思いきや、ぷーちは何だかウットリと為すがままになっていた
・・・・・・もしかして、私が掴んでるのも抱きしめられているとか勘違いしてません?(; ̄□ ̄)
ぷーちの頭の中はもうピンク色に染まりきっていて、私がやることなすこと全てをポジティブに誤解してしまうらしい
・・・これが人間だったら、すっごい怖い子だよ(;´Д`)

.。oO(さて一眠りするかぁ)そうやってぷーちが私に夢中になっている間、ぽぽちゃんは旦那のお腹ベッドでマッタリしていた
・・・こういう時こそ、ぽぽちゃんがぷちこさんをしつこくストーキングしてストレスをかけてよ〜(ノд`)
でも発情Maxになっている時のぷーちはとても嫉妬深くて怒りっぽくなっていて、そんなぷーちに下手に近寄ろうものならもの凄い反撃を食らうことは、ぽぽちゃんも分かっているらしい
しばらくして、ちょっとだけぷーちをストーキングしていたけれど、完全にぷーちの死角からぷーちを眺めるだけで近寄ろうとはしなかった。
・・・ぽぽちゃんも少しは学習してるのね(;´Д`)

ぷーち:体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

足音<日記>

.。oO(ぷーち姉さんがお留守なら、アタシが使ってもイイよね☆)朝、ケージに掛けられている布を外そうと手を伸ばしたら、中からビビビビ・・・と微かな音がした
・・・もしかしてもしかしなくても、ぷちこさんが尻尾振ってる?(;´Д`)
ぽぽちゃんは分からないけれど、ぷーちは足音で近づいてくる人間をハッキリと識別している
フローリングの上を素足・靴下・スリッパと、条件が変わっても、ちゃんと識別しているからスゴイ。
旦那が近づくと「キョッキョッキョッ♪」と甘え声、私が近づくと「・・・・・・・・・」と沈黙
でも、そんな旦那Loveなぷーちなのに、尻尾を振る相手は私という不思議
今朝も足音で私が近づいているのを察して、尻尾を振ったのだろう。
・・・でも足音だけで尻尾振られたら、どうすればいいのさorz

.。oO(今日は構って貰えないみたい・・・)ということで、今日はぷーちを構わないのはもちろん、出来るだけ見ないようにした
・・・目を合わせるのもやばそうな発情っぷりだもんなぁ(ノд`)
そうして私がつれない態度をとっていたら、ぷーちは独りお気に入りのローボードの上に行って立ち寝をし始めた
・・・うう、可哀想だけど、ここは心を鬼にしないと・・・!( つД´)
そしてがら空きになっていた左手には、いつの間にかちゃっかりぽぽちゃんが鎮座していた
私の服の袖口に半身を入れて、ぬくぬくマッタリ。
・・・ぽぽちゃんが私に対してここまで図々しくなったのを喜ぶべきなのかな?(;゚∀゚)

ぷーち:体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ガブガブとカプカプ<日記>

.。oO(たぬきママの手なら甘噛みよ♪)今朝のぷーちはやたらとケルケルと不機嫌な声を上げて怒りっぽかった
いつもなら旦那が手のひらベッドをしてあげれば、当然よねといった感じで黙って座り込んでマッタリしているぷーち。
それが今朝は旦那の手の上で首を伸ばしっぱなしにしてケルケルケルケルと鳴きまくりだった
威嚇鳴きするだけでなく、その合間にガブリガブリと旦那の指に噛みついていた
「イテッ!・・・イタイ!・・・痛いってっ!!」
本気噛みをされた旦那は、これ以上噛まれまいと指を思いっきり反らせてぷーちの噛み攻撃を避けようとしたけれど、ぷーちは首を伸ばして旦那の指を執念深く追いかけて噛みついていた
・・・ぷちこさん、今朝はかなり荒れてるねぇ(;・ω・ )

.。oO(優しくしてくれるヒトにはワタシだって優しくするんだ)「おい飼い主、何とかしろよ!」
遂に旦那が音を上げて、ぷーちを私の手にポテッと転がすように渡してきた。
ぷーちのお腹と脚が私の手のひらに付いたとき、妙に熱いことに気がついた
・・・ぷちこさん、眠いの?おねむぐずりなの?(;´∀`)
私がぷーちに話しかけると、ぷーちは大口を開けて私の指をカプカプッと噛んだ
でも旦那にしていたようなマジ噛みではなく、全く痛くない甘噛みだった。
「何でぴょぴょはオマエには甘噛みなんだよー」
ぷーちの豹変ぶりに、旦那は不満げに口を尖らせた。
・・・まぁ培ってきた信用が違うからね〜(* ̄m ̄)

.。oO(おうちに帰ろうとしたんだけど、変なトコにとまっちゃった)旦那はその時々の機嫌によってぷーち達に対する態度がかなり変わる
全く寄せ付けない時もあれば、猫かわいがりに可愛がったりする時もあり、指を突きつけて意地悪をしたりする時もある。
でも私は、1時間でも手のひらベッドでご奉仕続けて、ぷーち達が嫌がることはしないように努力してきた
その甲斐があって、手に関してだけは私は旦那よりもぷーちに好かれるようになった。
今朝も、私の手に移ったぷーちはすぐにお腹をベッタリつけて、私の指をカプカプと噛んだあと、目を瞑って大人しく寝始めた
・・・長い時間をかけて築いてきた信頼関係の勝利!(・∀・)v
でもこの後、気持ちよさそうに眠るぷーちを見ていたら動けなくなった。
・・・おーいぷちこさん、私、餌替えとか皿洗いとか洗濯に掃除とかもしなくちゃいけないんですけど〜(;´Д`)

ぷーち:体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

慣れてきたぽぽ<日記>

.。oO(誰もアタシに返事してくれない・・・)最近のぽぽちゃんは、おしゃべりさん
無口でクールな子だったのが、発情モードに入ったらしく、テンション高く鳴きまくるように
放鳥タイム前には、「ミッ!ミッ!ミッ!ミッッ!!」と激しい出せ出せコール。
放鳥中も、私の肩にとまりながら甲高い声で「ミッッ!!」と鳴いて、耳がキーンとしたり。
・・・ぽぽちゃんソレ、誰を呼んでるの?(;´Д`)
恐らくぷーちを呼んでいるのだろうけれど、ぷーちは知らん顔
ぷーちが私や旦那に話しかけたり返事をしたりする「ピョッ」という声には、ぽぽちゃんは律儀に「ミッ」と必ず返事をしているのだけれど、ぷーちには文鳥語は通じていないようで、ひたすら無視されている。
・・・ぽぽちゃんの声って凄く可愛いのに、ぷちこさんには届いてないのね(ノд;)

.。oO(でもアタシ頑張る!)そんな報われていないぽぽちゃんだけど、私との親密度はジリジリと上がってきている感じ
今では私がぽぽちゃんの背中に鼻の頭をくっつけてクンクンと匂いを嗅いでも、胸の羽毛に鼻先を入れてモフモフしても、全く動じなくなった。
ちょっと前までは「な、な、なにするんですかっ!?」という感じでビクビクしながら逃げていたことを思うと、凄い進歩(?)だ。
手にとまったぽぽちゃんの横に顔を並べて、ぽぽちゃんの横腹に私が頬をピトッとくっつけても全く動かないでいてくれるのは、私に心を許している証かなと思うと嬉しい。
でも今日、調子に乗ってぽぽちゃんの胸に鼻先を突っ込んでモフモフしていたら、ぽぽちゃんが突然羽毛をブワッとさせて、プリッと私の手にフンを落とした
・・・う・・・これても食らえってこと?(;´Д`)

ぷーち:体重【28g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

リレー<日記>

.。oO(無性に眠い〜)旦那が突然言い出した。
オレとぴょぴょとぽぽで、リレーが出来るんじゃね?
・・・はぁ?(; ̄□ ̄)
私が何のことか分からず不審な目を向けると、旦那は見てろよと言った。
「ピョッ!」(旦那)
「みっ!」(たんぽぽ)
「ぴゃっ!」(ぷーち)
旦那が鳴きマネをすると、ぽぽちゃんが返事をして、間髪置かずぷーちも返事をした
「あれ?オレ→ぴょぴょ→ぽぽの順で鳴くと思ったんだけど、ぽぽが先に返事をした」
旦那の予想とは違う結果になったらしいけれど、やりたいことは大体分かった。
・・・つまり、リレーって点呼が出来るってこと?(;・ω・ )

.。oO(旦那サンに返事しちゃダメだったの?)旦那がもう一度やってみると、改めて鳴き真似をした。
「ピョッ!」(旦那)
「ぴゃっ!」(ぷーち)
「みっ!」(たんぽぽ)
今度はちゃんと旦那の予想通りに返事のリレーが繋がった
「おお、やっぱり出来た♪」
旦那はご満悦だったけれど、私は当然じゃないと呆れた。
ぷーちが旦那が何を言おうと「ぴょっ!」と返事をする忠実なYes文鳥なのは前からだし、ぽぽちゃんがぷーちの鳴き声には必ず返事をする健気な子なのも前からのこと
私がしらけていると、旦那は含み笑いをしてつぶやいた。
「ぷぷ・・・仲間外れ・・・( ´,_ゝ`)」
・・・・・・ほっとけ!ヽ(*`Д´)ノ

.。oO(ワタシはYesブンチョでもあるけど、モグラブンチョでもあるんだよ。知ってた?)夜、手のひらに乗ってきたぷーちのお尻がポコッと膨らんでいるような気が
さり気なく指でお尻を触ってみると、フワフワの羽毛の中に何かが入っているような感触があった。
・・・ぷちこさん・・・(;゚д゚)
もしかしたらタマゴかも。
今朝はぷーちが体重計に乗ってくれなかったので量れなかったから断言は出来ないけれど、可能性は高い。
ここ数日、毎日ケージの中でひとりで盛り上がって尻尾を振っていたから、いつ想像妊娠してもおかしくないと思っていたから。
でもタマゴを作ってしまったのならもうどうしようもない。
・・・安産と連続産卵しないことを祈るしか・・・(ノд`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ぷーち産卵<日記>

.。oO(旦那サンは踊ってくれないのね)朝、ぷーちのケージを見たら、床に落ちているフンがいつもよりも白っぽく、ベチャベチャと水分が多くなっているのに気がついた
・・・こういうフンをする時って、タマゴを産む直前じゃあ・・・(;゚д゚)
鳥はタマゴとフンは同じ所から出すモノだから、体内でタマゴが大きくなってくると、フンがいつもと違って大きくなったり水っぽくなったりと違ってくる
今日は寒の戻りで朝からかなり冷え込んでいたので、ぷーちがタマゴを産みやすいよう、エアコンをつけて室内を温めた。
そして本当にタマゴを産む直前なのか、体重を量ってみようとしたら、ぷーちは体重計を嫌がって逃げてしまった
・・・仕方ない、とにかく温かくして見守るか(;´Д`) ←鳥を追いかけ回すことはしないヤツ

.。oO(ふ〜疲れた〜)お昼前、ケージの横を通りかかったら、ぷーちのケージの床にタマゴを発見した
・・・おおっ、産んだんだ!Σ(・ω・ノ)ノ
ぷーちは今までの産卵から、大体お昼前、10時〜11時ぐらいに産むことが多い
体調がその頃にピークになっているのかもしれない。
ともかく、今回も今まで通りの産卵時間だったから、安産だったようだ。
念のためにぷーちのお尻を見てみたら、羽毛は白く綺麗なままで、卵管脱もしていなかった。
動きもキビキビしていて、元気な様子。
・・・ぷちこばあちゃん、頑張ったね!(つД`)
ただ、また最上段の止まり木から産み落とされたらしく、タマゴの一部が陥没していた
・・・やっぱり歳だから殻が薄くなってきてるのかも(;・ω・ )

.。oO(歌ってくれるのはたぬきママだけか・・・ちぇっ)一方、ぽぽちゃんの方も微妙に発情している様子
微妙にというのは、
 ・ミッミッと鳴きまくって落ち着かない
 ・ケージの隅っこに座り込んでキューキュー鳴く
 ・私の手が上下に動くとジッと見つめてくる
 ・服の中を覗き込んでくる
といったポイントから。
決定的な『尻尾を振る』ことはまだしていないから、産卵の心配は無さそう。
・・・でも、いつ振り始めてもおかしくはない感じなんだよな・・・(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 産卵【1個目】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

