2011年05月01日

お便所はどこだ?<日記>

.。oO(ワタシはココで待っていればいいの?)旦那が自分の部屋からリビングに来たら、ぽぽちゃんが途端に激しく鳴き出した
「何だ、ぽぽ?出たいのか?」
ケージの前でまんまと呼び止められた旦那は、ぽぽちゃんをケージから出した
・・・また旦那は放鳥タイムでもないのに勝手に出しちゃって〜(;´д`)
鳴けば出して貰えると文鳥ズに思われても困るのに、とは思ったけれど、ぽぽちゃんがゆっくり旦那に遊んで貰える機会は少ないんだしと思い返して放っておくことに。
でもぽぽちゃんを手に乗せてリビングから出て行く旦那が言った言葉に、思わず立ち上がった。
さぁぽぽちゃん、お便所に行こうね〜
・・・ちょっ、ぽぽちゃんをどこに連れて行く気?(;゚д゚)ノ

.。oO(結局お便所ってどこだったのかな)慌てて旦那を追ったら、旦那はトイレの前を通り過ぎた。
・・・え?旦那、どこ行くん?(;゚д゚)
「ぽぽちゃん、お便所を覚えようね〜
そう旦那が言いながら入ったのは寝室で、そこでピンと来た。
・・・旦那、私のベッドの上でブンチョと遊ぶ気か!ヽ(*`Д´)ノ
旦那を止めようと寝室に入った途端、私のベッドに寝っ転がる旦那と、私の顔に猛スピードで飛んでくるぽぽちゃんが目に入った
・・・ぽぽちゃん!?(;゚Д゚)
ビックリして硬直したら、ぽぽちゃんがボスッと私の髪の毛に突っ込んで着地した
それを見た旦那が、大笑いしながら言った。
「ぽぽ、ソコがお便所だってちゃんと分かってるやん!偉いな!」
・・・・・・私のベッドも私の頭も、ブンチョのトイレじゃなーーーいっ!!ヽ(*`皿´)ノ

.。oO(アタシも一緒に寝かせて貰えないかなぁ)
.。oO(旦那サンの手のひらベッドは久しぶり♪)私がそう叫んだら、ビックリしたらしいぽぽちゃんが私の頭から飛び立って寝室を出て行った
・・・あ!ぽぽちゃん、どこ行くの!?(゚Д゚;)
慌てて追いかけていくと、ぽぽちゃんは空いていたドアから旦那の部屋の中に入っていった
旦那の部屋は先月の大地震前からもかなりの乱雑さだったけれど、大地震後は本棚の中身がほとんど落下したりして更に酷い散らかりようになっていて危ない。
そんな所に独りで入って行くなんてと追いかけて室内に入ると、ぽぽちゃんは机の上に開かれていた旦那の仕事用の大事なノートパソコンのキーボードの上にちょこんと乗っかっていた
その姿を見て、今度は私が大笑い。
・・・そうそうぽぽちゃん、そこが本当のお便所だよ、遠慮無くやっちゃっていいよ〜♪(* ̄m ̄)
この私の声を聞きつけて旦那が寝室からダッシュでやって来た。
そしてぽぽちゃんがパソコンの上に居るのを見ると、旦那は声にならない叫び声を上げて慌ててぽぽちゃんを捕まえた
・・・旦那がぽぽちゃんと遊んであげてるんじゃなくて、旦那がぽぽちゃんに遊ばれてるね┐(´ー`)┌

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【20数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

また換羽?<日記>

.。oO(外出はお子様と一緒だとくつろげないわ)ぷーちは朝からずっとアウターバスの入り口に座り込んでいた
・・・あそこから全然動かない・・・ブンチョの美容術か何かなの?(;・ω・ )
バスに入ろうかどうしようか迷っているというよりも、すっかりお腹をつけて座り込んで、ウトウトと船を漕いでいるところからすると、そこがいいからいるようだ。
文鳥は意外と乾燥に弱いらしいから、バスの水の前は湿度が微妙に高くて居心地がいいのかもしれない。
・・・まぁ、保湿は美容の基本よね(;´∀`)

そうやってケージの中ではバスの前で寝てばかりいたぷーちも、外に出したら結構活発に動いていた。
ホッピングの速度も、飛行の時の羽ばたきの速度も、かなり良くなっている感じ
そうしてぷーちが動き回っていたのも、ぽぽちゃんのせいというかお陰だったり。
ぷーちだけ出したらまたぽぽちゃんが鳴いて大暴れしたので、一緒に出してあげたのだけれど、ぽぽちゃんは予想通り速攻でぷーちのストーキング。
ぽぽちゃんがさり気なくジリジリとぷーちに近寄ると、ぷーちはそれと察して早めにジリジリと逃げ出して、そうした静かな追いかけっこがぷーちのリハビリになっていた
・・・ぽぽちゃんって、ぷちこさんに近づこうと一生懸命だけど、近づいてもやることはケルケル威嚇のみって、一体何がしたいのやら(;・ω・ )

.。oO(今日はぷーち姉さんとお散歩しちゃった☆)ぷーちが元気になってきたのはいいけれど、そのせいなのかまたハラハラと羽が抜け始めた
ぷーちを捕まえて軽く握って薬を飲ませただけで、手には抜けた羽が6枚くっついていた。
終わったと思っていたぷーちの換羽がまだ終わるってなかったのか、それとも次の換羽が始まったのか。
抜けているのは胸の辺りの羽っぽいから、どちらかというと換羽の終わりかけのような気がするけれど。
・・・やっと見えなくなってきた羽軸のトゲトゲ、また出てくるってことかな(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【20数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

モンスターたぬき<日記>

.。oO(たぬきママ、ちょっと怖いよ!)1〜2mくらいなら楽に飛べるようになってきたぷーちは、朝と晩、私が薬を飲ませようとするとサッと飛んで逃げまくるように
・・・賢くて察しが良すぎるのも考えモノだなぁ('A`)
こういうときは、怖がって逃げる文鳥を追い回したりするのは、文鳥にストレスを与えてしまって一番良くない。
サッと捕まえて、サッと薬を飲ませて、サッと解放して褒めちぎって誤魔化すのが、文鳥にとっても自分にとっても一番イイ方法だ。
しかし頭でそう分かっていても、トロ臭い私が実践するのは難しくて、ぷーちを捕まえるのにやっぱりモタモタしてしまって、ぷーちをホラー映画でモンスターに追い詰められるヒロインの気分にさせてしまっていたり
・・・捕まえようと手を伸ばす私を見上げるぷちこさんの目に、怯えが見えたよ・・・orz

.。oO(旦那サンまた寝てるな・・・チャンス!)でも賢いぷーちは私がモンスター化するのは朝晩だけだとちゃんと分かっているようで、昼間の放鳥タイムでは私に対して警戒心を見せず、今まで通りにリラックスして甘えてくれる
私の手のひらベッドに潜り込んで、手の中にすっぽり収まって、私の親指にクチバシをちょこんと枕代わりにして載せて眠るぷーちは、凄く愛おしい。
そんなぷーちを見て、ぽぽちゃんもマネして私のもう片方の手のひらベッドですぐに寝始めた
2羽揃って私の手の中で幸せそうな恵比寿顔で眠っているのを見ていると、私も幸せな気持ちになってきて――何だか一緒になってウトウトとしてしまった。
そうしたら突然、両手の指に鋭い痛みを感じてハッとして見たら、ぷーちとぽぽちゃんがそれぞれ私の指のさかむけを食べる気満々で思いっきり引っ張っていた
・・・コラッ、ぷちこさん!ぽぽちゃんもそういうことはぷちこさんのマネしなくていいのっ!(*`Д´)

.。oO(また捕まっちゃった☆)夜、ぽぽちゃんが寝っ転がっていた旦那の顔の上を好き放題踏みまくったりクチバシで突いていたら、旦那にワシッと捕まった
・・・旦那ってブンチョ捕まえるのが上手いよなぁ(;・ω・ )
旦那に言わせれば「こんなヤツら捕まえるのなんて簡単」とのことだけど、私が捕まえようとするとその考えはブンチョ達にはミエミエらしくて、先を越されてスルッと逃げられてしまって、旦那が何でそんなに無造作にブンチョ達を捕まえられるのか不思議で仕方が無い。
旦那は好き放題するぽぽちゃんを捕まえて、握って、嫌がってもしばらく両手の中で閉じ込めて嫌な思いをさせて懲らしめる
今回もそうしてぽぽちゃんを懲らしめたのだけれど、両手の檻の中から釈放されたぽぽちゃんは、一度は逃げたものの1分も経たずしてまた旦那の顔の上に戻ってきた
・・・ぽぽちゃんがトリアタマなのか、旦那の懲罰が懲罰になっていないのか、どっちなんだろうな?(;´д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【10数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

遊びより恋<日記>

.。oO(うう、また捕まってヘンなの飲まされた〜)夜、ぷーちに薬を飲ませるのにまた手間取ってしまった
その間、ぽぽちゃんはずっとケージの中で待機。
ぽぽちゃんを出しておくと、薬を飲ませるために私が手の中に軽く掴んでいるぷーちを覗き込んで邪魔になるから。
・・・ただ見てるだけならいいんだけど、ここぞとばかりにぷちこさんに向かってケルケルしたり尻尾を引っ張ったりするんだよね('A`)
そういうワケで、放鳥タイムなのにぽぽちゃんをかなり待たせてしまった。
そこで、薬を飲まされてちょっとご立腹気味のぷーちをケージに戻して、代わりにぽぽちゃんを出してあげて、マンツーマンで遊んであげることに
・・・ぽぽちゃん、ホラおいで、遊んであげるよー(屮´∀`)屮

.。oO(お詫びのお米が1粒だけって、誠意が足りないんじゃない?)ところが、ぽぽちゃんはケージの奥の焼き砂が入っている半月型餌容器にお尻を突っ込んだまま、動かなかった
・・・ぽぽちゃん?遊ばないの?(;・ω・ )
更に声をかけると、ぽぽちゃんはちょっと頭だけ動かして、私ではなくて隣のケージのぷーちの方を見た
・・・ぷちこさんがケージに戻ってるから、私と外に遊びに行くよりも、おうちに居たいってこと?(;´Д`)
ぽぽちゃんは1歳になったばかりの遊びたい盛りの若文鳥なのに、放鳥よりもぷーちの側に居る方がいいらしい。
まぁ、恋するお年頃でもあるから、大好きなぷちこさんの側に居たいっていうぽぽちゃんの気持ちもよく分かる。
・・・でもぽぽちゃん、ぷちこさんはアナタと同じ女の子なんだけど(;;´Д`)

.。oO(ぷーち姉さんが帰宅したからアタシもおうちにいるわ)ぽぽちゃんがお尻を突っ込んでいる半月型容器は、夜の寝床としてすっかり定着したようだ。
夜、ケージ掃除の時に焼き砂の上に落ちているフンを綺麗に取り除いておくと、翌朝にはこんもりコロコロとフンが焼き砂の上に転がっている。
・・・お尻を突っ込んで眠ったままウ●コしてるのね(;・ω・ )
ぽぽちゃんは床の上に落ちた(というか自分で落とした)餌をついばんだり、ぷーちのケージに行こうとして柵を齧ったりするために床の上にしょっちゅういるから、夜間のウ●コが全部半月型容器にされるのは衛生的にもいい感じ。
掃除も楽だから、私的にも嬉しい。
・・・でもブンチョの寝方としては、どうなんだろうねぇ?(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

飛んだら<日記>

.。oO(ぷーち姉さん、今日は飛びまくりだったね)ぷーちは朝から飛びまくりだった
パルルルル、パルルルと飛んでは、ソファ、私のパソコン、エアロバイク、ダイニングチェア、物干しスタンド、食洗機、電話台と、リビング中を飛んでとまりまくっていた。
・・・ぷちこさん、すっかり元気に飛べるようになったね(* ´∀`)
ぷーちが以前のように自分が行きたい所へ飛んで行けるようになって、安心もしたけれど、それよりも嬉しい気持ちが大きかった。
ぷーちの翼は、ぷーちの”好き”という気持ちの赴くまま直ちにそこへぷーちを運んでくれる、ぷーちの心を表す大事なモノ
遠くにいたぷーちが、私と目が合って私に向かって一直線に飛んでくる。
部屋を出て行こうとしたら、ぷーちが慌てて飛んで来て背中にビタッとしがみつく。
・・・こういう今まで当たり前だったことが、これからも当たり前でいてくれるのね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

.。oO(そろそろタマゴ産みたいな)そうやってすっかり元気になった様子を見せたぷーち。
でもあちこち飛び回りながら何だかやたらとキョッキョッと甘えたような興奮したような声で鳴きまくりだった
・・・ぷちこさん、まさか、発情モード!?Σ(・ω・ノ)ノ
あちこち飛び回ってるのも、飛べるようになって嬉しいからではなくて、発情気分が盛り上がって、デートか巣の場所を探しているのかもしれない
・・・飛べるようになったら即子作りですか(; ̄□ ̄)
そんなハイテンションのぷーちだったけれど、今日は昨日よりも最高気温が6〜7℃ほど低かったせいか、水浴びはしなかった
・・・寒さに敏感なお歳なんだから、もうタマゴは諦めて欲しいなぁ(ノд`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

やっぱり旦那Love<日記>

.。oO(旦那サン、チュッってしてイイ?)今日は仕事が休みだった旦那が家に居た。
でも旦那は仕事があるからと、朝食後は自分の部屋へ行ってしまった
私は食器を片付けた後、ぷーちとぽぽちゃんをケージから出してあげた。
・・・ちょっとそこで待っててね( ´∀`)
そう言ってぷーちとぽぽちゃんをソファの上に置いて、急いでケージの餌と水を替えてから、ぷーちに薬を飲ませた。
・・・これでヨシ・・・って、あれ?ぽぽちゃん?(゚Д゚≡゚Д゚)
ぷーちの世話にかまけていたら、いつの間にかぽぽちゃんの姿が見えなくなっていた
・・・ぽ、ぽぽ?(;゚д゚)

.。oO(えへ、旦那サンとキスしちゃった♪)ぽぽちゃんはてっきり、ぷーちに近寄ろうとしてケルケルされて近寄れず、その辺をウロウロしているものだと思っていた。
ぽぽちゃんはぷーちよりもとまれる場所がうんと少ないのに、リビングのどこを見てもぽぽちゃんはいなかった。
・・・ビビリのぽぽちゃんが独りでリビングから出るわけないし・・・(;・ω・ )
そう思っていたら、廊下の方から旦那の声が。
「おーい、ぽぽならオレんとこに来てるぞ
驚いて旦那の部屋に行ってみると、ぽぽちゃんが旦那の手にちょこんととまっていた。
・・・ぽぽちゃんが旦那が自分の部屋に行ったのをケージから見ていて、自由になってから追いかけて行ったってこと?(; ̄□ ̄)

.。oO(あら、たぬきママ、どうかしたの?)リビングも旦那の部屋もドアが開けっ放しになっていたとはいえ、薄暗い廊下を抜けて旦那の部屋まで飛んで行くなんて、臆病なぽぽちゃんらしからぬビックリ行動だった。
・・・でもそこまでして行ったってことは、やっぱりぽぽちゃんは旦那Love・・・?(ノд;)
そんなことを思っていたら、ぽぽちゃんが伸び上がって旦那とキスした
・・・えええええ!?( ;゚Д゚)
キスと言っても旦那の唇の間にクチバシをスポッと突っ込むという感じ。
ぷーちもよく指の間とかにクチバシを突っ込んだり引き抜いたりして遊ぶことから、文鳥にとっては気持ちいい楽しい遊びらしい。
でも問題は、ぽぽちゃんは私に対してはそんなことをしないということだった。
・・・やっぱりぽぽちゃんは旦那Loveってことなのね・゜・(つД`)・゜・

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

隙間に落下<日記>

.。oO(アタシ、どっかに行くの?)今日、ぷーちとぽぽちゃんのメガバクテリアの検査をして貰おうと、病院に電話をして予約を入れた
その電話をしていると、ぽぽちゃんがミッミッミッミッと激しく鳴いて騒ぎ始めた
・・・今の、ぽぽちゃんも検査したいから病院に連れて行くって話、聞いてたの?( ´∀`)
まるで勝手に病院に行くことを決めた私に抗議するかのように激しく鳴いていたけれど、ぽぽちゃんが私の言葉を分かっているハズがない。
私が電話に向かって話をしているのを、誰に向かって話をしているのかと訝しがって鳴き騒いでいると思われる。
ブンチョからすると、誰に向かってだかいきなり話し出す電話という行動が不審なモノに見えるようだ。
・・・だから大抵電話の向こうのヒトにも文鳥の鳴き声が聞こえちゃってるんだよね(;´∀`)

.。oO(あれはね、仕方ないから乗ったのよ)夜、ぷーちに薬を飲ませるために捕まえようとしたら、また逃げられてしまった。
ソファの上にとまっていたぷーちに手を伸ばしたら、ぷーちが慌てて逃げようとして足を滑らせ、ソファの背ろの壁との僅かな隙間に落ちてしまった
・・・ぷちこさん!(゚Д゚|||)
慌ててソファの横から床に這いつくばって暗い隙間を覗き込むと、ぷーちが奥の方でキョトンとした様子で座り込んでいた。
・・・大丈夫?今助けるから!( ;゚Д゚)
そう言ったけれど、私が目一杯手を伸ばしてもぷーちには届かなかった。
・・・ぷちこさん!こっち!おいで!でっ?(;゚Д゚)屮
必死に呼びかけると、ぷーちは私の手の方ににじり寄ってきて、よっこらしょという感じで1脚ずつ私の手に乗ってきてくれた
・・・私の手から逃げるために落ちたのに、よくこの手に素直に乗ってくれたね・゜・(つД`)・゜・

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

