2011年06月01日

爪切りでマジ噛み<日記>

.。oO(水風呂に入るからエア風呂はいいやー)朝からバサバサと大きな羽音がリビングに響いていた。
見ると、ぽぽちゃんが鏡の前で羽を広げて忙しなくクチバシでお手入れをしていた
・・・エア風呂ですかー、精が出るねー( ´∀`)
私がそう誉めたら、横から旦那が言った。
「そういやぴょぴょはエア風呂しなくなったな」
朝のエア風呂はぷーちの朝の日課だったけれど、怪我をして以来、やらなくなってしまった。
弱った脚では止まり木をしっかり掴んで羽ばたくなんてことができないようだ。
と、そう思っているそばからぷーちが鏡付きブランコからバサバサと羽音を立てながら落下した
・・・やっぱり落下防止板が必要かぁ(;・ω・ )
私がそう呟くと、旦那が言った。
「でもそんなん付けて楽させたら、脚が益々弱るんじゃないか?
・・・そうなんだよなぁ・・・どうしよう(ノд`)

.。oO(水風呂もいいけど、エア風呂も気持ちいいよね♪)悩みながらぷーちを見ていたら、その爪が伸びていることに気がついた。
爪をどこかにひっかけてはまた脚を痛めてしまうので、早速切ることに。
いつものように旦那にぷーちを保定して貰い、私がぷーちの脚をつまんで爪を切った。
左脚の爪はぷーちが大人しくしていたので簡単に切れたのだけど、右脚の爪を切ろうと脚をつまんだ途端、旦那が悲鳴をあげた
「イテッ!ぴょぴょがマジ噛みしてる!」
弱っている右脚は触られると嫌なようだ。
・・・ケージ内の止まり木もシュタッシュタッと素速く移動してるけど、まだ脚が痛いのかな?(;・ω・ )
でもうっかり深爪をして出血をしたりしたら大変なので、そっと脚をつまみながら爪切りを続行。
その結果、旦那はぷーちに数回マジ噛みされた
爪切り後、稲穂から米粒を出してお詫びの品として進呈したのだけど、ぷーちはケケケと怒りながら米粒をクチバシの中で転がしていた
・・・ぷちこさん、器用ですな(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10数枚】 爪切り【全部】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

お籠もり防御<日記>

.。oO(もうストーカーしませんから出して下さい)朝の餌替えと夜の床材交換の時に悩むのが、文鳥ズにどこに居て貰うか
旦那がいるときは、文鳥ズの面倒を見て貰えるから困らないのだけど、私1人の時が困る。
ぷーち1羽だけだったときは、ぷーちを腕の上に乗せたままで餌替えも掃除もできた。
でもぽぽちゃんが来てからは、その手は使えなくなった。
・・・ぷちこさんとぽぽちゃんが腕の上でクチバシチャンバラを始めちゃって、餌替えどころじゃなくなっちゃうんだよね(ノд`)
それに今は、ぷーちの右脚が弱っていてバランスが悪い状態だから、立っている状態で腕などにとまらせるときはぷーちがいつ脚を滑らせて落下するか分からず、常に手を添えてあげないと危なっかしい。
・・・ヨタヨタしてるぷちこさんにもぽぽちゃんは容赦なくチャンバラを挑むしなぁ('A`)

.。oO(あのストーカーにも困ったものよね)それならば、ぷーちとぽぽちゃんを同時にケージから出さず、1羽分ずつ餌替えや掃除をすればいい
最初の頃はそう思ってやっていたのだけど、1羽ずつ出すとケージに残された方が自分も出してと近所迷惑になりそうな勢いで鳴き騒いで困ってしまった
・・・何でその小っちゃいボディでそんなにでっかい声が出せるんだか(;´Д`)
1羽ずつ出すのがダメならばと、今度は文鳥ズをケージの中に入れたままでケージに手を突っ込んで餌替えや掃除をしてみた
そうしたら、ぷーちは私の手の侵入にちょっとケケケと怒ってはいたけれど、攻撃はせずに作業をさせてくれた。
でもぽぽちゃんの方は、私の手にビビッてケージ中をパニックになって飛び回り、恐怖の余りに完全な液体のオシッコをビシャッとした
・・・あ〜、ぽぽちゃんにはこの方法はストレス過ぎるな(;・ω・ )

.。oO(引き籠もり戦法って卑怯よね)それで結局、2羽同時にケージから出す方法でやることに。
でも放っておくとぽぽちゃんがぷーちを追いかけ回してしまうので、そうならないよう少し工夫をした。
ソファの上に旦那の服をつくねて置き、その袖口やらの穴をぷーちが潜れるように整えてあげ、そこにぷーちを案内する。
するとぷーちは私が用意してくれた巣だと大喜びで中に入り、穴の入り口に向いて籠もる
そうなると、いつも背後から忍び寄る戦法をとっているストーカーのぽぽちゃんは、ぷーちに近づくには正面から挑むしかなくなり、遠くからウロウロしながら眺めていたり
そうやってぷーちとぽぽちゃんが膠着状態になっている間に、私がパパッと餌替えをしたり掃除をしたりしている。
・・・ぷちこさんがすぐに服の中で巣籠もりするクセ、困ったモンだと思ってたけど、今は凄く助かるわぁ(;゚∀゚)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

換羽中<日記>

.。oO(アタシの落としモノを勝手に拾わないでよね)今日はぽぽちゃんの方が多く羽が抜けた
体も痒いのか、放鳥タイム中もやたらと羽繕いをして、ハラリハラリと羽を落としていた。
ぽぽちゃんの羽は重なるとクリーム色に見えるのだけど、抜けて1枚の状態になると白く見える
だから、薄いクリーム色のソファのカバーの上や、白が基調のラグの上にぽぽちゃんの羽が落ちると、もうどこへ行ったのか分からなくなってしまう。
・・・ぽぽちゃんの抜け羽、全部回収は無理だわ(ノд`) ←相変わらず抜け羽の収集をしているヤツ

.。oO(まだまだ頑張るよ!)一方ぷーちは、益々顔がツンツンの羽軸だらけに
ホンニンも相当痒いらしく、私の手のひらに座り込んだかと思うと、脚で思いっきり顔を掻きまくり、私の手のひらを粉だらけにしていた。
・・・これだけ粉にしてるのに、羽軸が全然減ったようには見えないんだよなぁ(;・ω・ )
なかなか終わらないぷーちの換羽を少しでも応援しようと、餌に混ぜる蛎殻と玉子の殻の粉末を新たに作って餌にまぶした
・・・これが羽軸の生成の助けになるといいんだけど(ノд`)

.。oO(それにしても痒いわ〜)長引く換羽と脚の怪我のせいですっかり弱っていたぷーちだけど、最近はびっこを引いてはいるものの、飛行はすっかり元通りになった感じ。
今日は、リビングから廊下に出て洗面所にいる旦那の所まで飛んで行き、顔を洗っていた旦那の背中に舞い降りて旦那を驚かせた
「こんなとこまで来たからビックリしたよ」
以前のぷーちはよく私や旦那の後を追ってリビングから飛んで来たけれど、怪我をしてからしばらくは全く飛べない状態が続いていたから、もうこんなことは2度とないだろうと内心私も旦那も思って諦めていたのに。
・・・ぷちこさんの頑張りと健気さの勝利だね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【20数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

ぽぽの遊び<日記>

.。oO(翼、早く伸びないかな〜)ぷーちとぽぽちゃんがメガバクテリアの検査をクリアしてから、また一緒に放鳥するようにしている。
でも、どうしても脚が弱っているぷーちのサポートに回ってしまって、ぽぽちゃんは放置気味に
ぽぽちゃんも手のひらベッドで眠ってくれるようになったけれど、まだ1歳のやんちゃ盛りの若文鳥だから、そういつも大人しく眠ってはくれない。
旦那がいるときは結構ぽぽちゃんと遊んでくれているのだけど、私しかいないときはぽぽちゃんは独りで遊ばなくてはらない
・・・できるだけ話しかけたりはしてるんだけど、ぷちこさんほど構えてないんだよなぁ(ノд`)

.。oO(羽軸、早く取れないかな〜)でもそのせいなのか、ぽぽちゃんは未だにタマゴを産んでいない
・・・産卵防止のために、メス文鳥は若い頃は構い過ぎるなって言うし、今の距離感がいいんだろうな(;・ω・ )
そうは思うけれど、やっぱりぽぽちゃんを十分に構ってあげられていないことに罪悪感を感じていたり。
せめてもっとぽぽちゃんが独りでもあちこち散歩したり、遊んだりしてくれたらいいのだけど、ぽぽちゃんの遊びと言えそうなことといえば、私の服を齧ったり突いたりすることぐらい
ぽぽちゃんは靴下のワンポイント刺繍とか、ボタンとか、他の場所に比べて目立つモノが気になるらしくて、そういうモノに気がつくと結構長い時間ツンツンカプカプして遊んで(?)いる。
・・・この前はカールTシャツのおじさんのヒゲをひたすらツンツンしてたよなぁ(;゚∀゚)

.。oO(まぁこんな翼でも飛べるけどね)そう言えば今は全くそんなことはしなくなったけれど、ぷーちもよく私の服を齧って遊んでいた
でもぷーちはボタンではなくに執着していて、先っぽを延々と齧っていたっけ。
・・・若文鳥特有の「これは何だろな?」遊びなのかな?(;´Д`)
ぷーちはいつの間にか服のカジカジを卒業し、服の穴や隙間に頭から潜り込む遊びに移行して、服の中に潜るのは未だにやっている。
最近、ぽぽちゃんも服の襞などにクチバシの先っぽを突っ込んだり、覗き込むような仕草をするように
・・・マサカぽぽちゃんも、ぷちこさんと同じモグラ文鳥化しちゃうとか?(; ̄□ ̄)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【30数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ぷーちとステテコ<日記>

.。oO(旦那サンを怖がるなんて、変なぷーち姉さん)今日、旦那にステテコを買ってきた。
ステテコは初めてという旦那は、履いてみて涼しいと気に入ってくれた。
私も女性用のを初めて買ってみたのだけど、確かに軽くて涼しかった。
・・・うん、これで少しは夏を快適に過ごせるね(・∀・)
ところが、放鳥タイムになってぷーちの行動に異変が
いつものようにケージの前からぷーちを手に乗せ、ちょっと旦那に見ていて貰おうと旦那の体の上にぷーちを置こうとしたら、ぷーちがババババともの凄い勢いで飛んで逃げてしまった
・・・ぷ、ぷちこさん?(; ̄□ ̄)ノ

.。oO(このいつもの黒ズボンなら怖くないよ)旦那好きで旦那の体の上ならどこにでも喜んで捨てブンチョされるぷーちが、必死という感じで逃げたことにビックリした。
・・・ぷちこさん、どうしたっていうの――?(;゚д゚)
ソファの上に逃げたぷーちをもう一度手に乗せて旦那の方に歩いて行くと、ぷーちはまたバッと飛び立ってソファの上に戻ってしまった
・・・やっぱり旦那を嫌がってる・・・?(;・ω・ )
どうしたんだろと首を捻っていた私に、旦那が声をかけてきた。
「ぴょぴょ、このステテコが怖いんじゃね?
・・・え?紺色に白いトンボ柄のそのステテコが?(゜Д゜)

.。oO(アタシが何か?)ぷーちが今まで怖がったのは、全部真っ白とか、チェック柄とかの服。
旦那は紺色の服を他にもいくつか持っていたから、これは大丈夫だと思って買って来たのに。
おかしいなぁと納得がいかない私に、旦那が言った。
「この、目玉っぽいのがダメなんじゃないの?」
旦那のステテコを改めて見ると、紺色の生地に濃紺で二重丸の模様がポンポンポンとあちこちに散らばっていた。
・・・あー、鳥って目玉っぽいヤツってダメなんだったね(;´Д`)キガツカナカッタヨ
それじゃあぽぽちゃんもこのステテコを嫌がるか――と思ったら、ぽぽちゃんは自分から旦那の足の上に乗っていった
・・・え?ぽぽちゃんは怖くないの?Σ(・ω・ノ)ノ
結局、夜になってもぷーちは旦那のステテコを怖がって全く近寄らず、ぽぽちゃんは全く気にした様子もなく旦那の体の上をホッピングしていた。
・・・よく分からないけど、ぷちこさんはこのステテコが生理的にダメってことかな(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【20数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

かゆかゆ<4コマ>

.。oO(ちょっと失礼っ).。oO(う〜〜〜かゆかゆっ、顔がツンツンしてかゆいぃ〜)

.。oO(いやぁ、急に痒くなってね〜〜).。oO(はう〜、チョー気持ちいい♪)


.。oO(顔、かゆいの)手のひらを差し出した途端に、そそくさとやって来たぷーち
細目のぶちゃいく顔をしてそんなに眠いのかと思ったら、親指の付け根の丘にまるで猫が甘えるように頭をスリスリと擦りつけてきた
・・・よっぽど痒いんだね(;´∀`)
そんなに痒いのなら、頬や頭をナデカキしてあげたらぷーちは喜ぶだろうと思うのだけど、ぷーちが怪我をして以来しばらくスキンシップを自重して静養をさせていたら、ぷーちがナデカキを忘れてしまったのか、近寄ってくる手を怖がるようになってしまった
・・・掻いてあげたいけど、怖がられて逃げられる・・・(ノд;)
手はダメだけど、顔なら相変わらず近づけても平気
でも、鼻先ではぷーちの頭をポンポンと軽く押したり羽を逆撫ですることは出来ても、羽軸を割ったり羽繕いをしてあげたりは出来ない。
・・・ぷちこさんが私の手に顔を擦り付けているのを見守るぐらいしか出来ないや(ノд`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ぷーちは見ている<日記>

.。oO(ココ、乗ってもいい?) (ココはワタシのテリトリーよっ!)Oo。.最近暑くなってきて、冷え性の私も靴下ナシで過ごすように。
すると、今までとにかく手のひらばかりを目指してやって来ていたぷーちが、やたらと足の上に乗りたがるように
・・・どうしてそう素足が好きなんだか(;・ω・ )
足は手のひらと違って凹みどころか平らな所が無く、指も短いからとまりにくい。
それなのにぷーちは好んで足の上に乗りたがり、斜めになっている足の甲で座ろうとしてはツツツツーと滑り落ちていたりする
・・・もしかして滑るのが楽しいの?(;´∀`)
でもぽぽちゃんは、足よりも人の顔の近くの肩だとか頭とかにとまりたがる
ぽぽちゃんが足の方に行くのは、ぷーちが足にいるときぐらい。
・・・まぁ、足元をちょろちょろされると踏んじゃいそうで怖いから、寄らないでいてくれる方が有り難いんだけど(;´Д`)

.。oO(ちょっと寝かせて貰うね)午後、ちょっとドキッとしたことがあった。
私がパソコンに向かってネットをしていたとき、面白いことが書いてあったので思わずニマッと笑い顔になってしまった。
その途端、「ピョッ?」と問いかけるような鳴き声がして、ハッとしてケージの方を見ると、ぷーちが扉前の止まり木にとまり、柵に体を押しつけるようにして私の方を見ていて、バッチリと目が合った
・・・ぷ、ぷちこさん、まさかそこでずっと私を見ていたの?(; ̄□ ̄)

.。oO(ん〜ナンカ体のあちこちが痒いわ)ケージは水浴びの水や餌殻の飛散防止のため、コの字型に白い不織布で覆われていて、前面以外は視界が遮られている
ケージとパソコンデスクは同じ窓際にあり、私がパソコンデスクに座ると、ケージからは私の姿は見えなくなる
でも、ケージの前面の柵に貼り付くようにすれば、パソコンに向かっている私の姿がギリギリ見える。
いつもならぷーちは昼の放鳥タイムの後は夕方まで、ケージの奥の止まり木で昼寝をしている。
でも私がパソコンに向かってケージの奥から見えなくなって気になったのか、昼寝もせずに扉の前に移動して私を見ていたらしい。
・・・もしかして、今までパソコンに向かっている時って、ずっとぷちこさんに見られてた・・・!?(/ω\)ハズカシー

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

