2011年07月01日

奇跡のブンチョ<日記>

11070101.jpgまだぽぽちゃんは新しい容器で水浴びが出来ていない
そうと知った旦那が、またまたぽぽちゃんの水浴び訓練をすると言い出し、ケージの中に手を突っ込んでぽぽちゃんを捕まえようと追い回した。
・・・旦那、そういう嫌なことをするからぽぽちゃんが『手乗り崩れ』になるんじゃないの?(;´Д`)
そういうことはあんまりしつこくやらないでよねと続けようとしたら、旦那がおおっと驚きの声を上げた
・・・え?なに?どうしたの?(;゚д゚)

.。oO(分かった!アタシ分かったよ!)旦那の背中越しにケージを見ると、ぽぽちゃんがあんなに怖がって近寄りもしなかった水浴び容器の中に入っていた
・・・旦那が無理矢理入れたの?(;・ω・ )
私がそう訊くと、旦那が答えた。
「いや、捕まえようとしたらぽぽが逃げて、自分からこの中に突っ込んで行った
水浴び容器のど真ん中で、ぽぽちゃんは足を水に浸けたままポカンとした様子で突っ立っていた
・・・ナンカ固まってる?(;;・ω・ )
その様子は、まるで遙か昔の遠い記憶を探っているように見えた。
・・・もしかして、昔の水浴びの記憶をロード中?(;゚д゚)
そのまま旦那と一緒にじっとぽぽちゃんを見守り続けたけれど、ぽぽちゃんは1分経っても2分経っても全く動かなかった。
・・・ロード中じゃなくて、フリーズ中?(; ̄□ ̄)ポポパソコンノスペックッテ・・

.。oO(ココってお風呂場なのね!?)そしてそれは突然訪れた。
ハッと何かに気がついた様子で、彫像と化していたぽぽちゃんがクチバシの先を水面に付けて、チパッと水滴を飛ばした
・・・おお!?これは水浴び前の味見の儀式!?Σ(・ω・ノ)ノ
期待する私と旦那の目の前で、ぽぽちゃんはチパッチパッと数回水の味見をして、そしておもむろに翼で水を跳ね上げ始め、見る見る内に水浴び容器の内壁が水滴で埋め尽くされた
・・・やった、やったよ、遂にぽぽちゃんが水浴びしてくれたよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
新しい水浴び容器に変えて2週間で、ようやく水浴びを自分でしてくれるように。
それまで今日も浴びてくれなかったと毎日ヤキモキしたけれど、今日の水浴び再開はまるでヘレン・ケラーのあのウォーターの名シーンのようだった。
闇雲に暴れ回っていたぽぽちゃんが水に触れて遠い日の水浴びの感触(と言っても半月ぶりだけど)を思い出し、そこが水浴びする場所だと電撃的に理解するに至ったのだ。
・・・何この感動的な流れ(つД`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

自分で出来たね!<日記>

.。oO(ワタシはとっくに出来てたけどね〜)昼前、ぽぽちゃんが水浴び容器の入り口にとまっていた
・・・おお!Σ(・ω・ノ)ノ
昨日、初めて新しい水浴び容器で水浴びをしたぽぽちゃんだけど、それは旦那の手に追われて偶然飛び込んだ末のことだった。
だから、ぽぽちゃんが自分の意志で新しい水浴び容器に近づいたのはこれが初めてのこと
ビビリで何でもとりあえず怖がるぽぽちゃんが、新しい水浴び容器にとまれたということは、かなりの前進なのだ。
・・・こ、これはもしかして・・・!(;゚д゚)

.。oO(ヤドカリブンチョだよ☆)期待してジッと見守っていると、ぽぽちゃんはクチバシを水面にチョンと付け、顔を上げるとコクコクと水飲み
チョン、コクコク、チョン、コクコクと、数回繰り返した。
・・・これは間違いなく、水浴び前の水チェック!(;゚∀゚)
私の期待が高まる中、ぽぽちゃんはチャッポンと水の中へ飛び込んだ
そして最初は小さく短く翼を振って、試しているような、まだ辺りを警戒しているような感じで始めた。
でもすぐにババババともの凄い勢いで水を跳ね上げて浴び始め、あっという間にバスの内壁が水滴だらけに
・・・やった、やったねぽぽちゃん!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

.。oO(やっぱりお風呂は気持ち良かったぁ)その後、ぽぽちゃんは慌てたように水浴び容器から飛び出していて、まだ新しい容器が怖いようだった
でも、こうして自分から中に入って水浴び出来たのなら、もう安心だろう。
そして、ぽぽちゃんの激しい水浴びにもかかわらず、ケージの床はビショビショになっていなかった
以前のアウターバスだと、入り口が大きく開いていたので水しぶきが盛大にケージの中にまで飛び散って床に敷いた新聞紙が水浸しになっていたから、これは嬉しい。
・・・ぽぽちゃん、床の上でよく餌をついばんでるから、出来るだけ濡らしたくなかったんだよね( ´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

水浴びと旦那<日記>

.。oO(夏の水浴びは格別よね)一昨日、偶然に新しい水浴び容器に飛び込んで、半月ぶりに水浴びをしたぽぽちゃん。
そして昨日、自分から水浴び容器に入って、気持ちよさそうに水浴びをしていた。
・・・これでもう新しい水浴び容器でも大丈夫だね!(・∀・)b
そう思って喜んでいたのだけれど、一夜明けた今日、ぽぽちゃんは水浴びをしなかった
今日も暑かったし、ぽぽちゃんはまだ換羽中で痒いハズだし、お風呂に入りたい条件は整っていた上に、隣のケージではぷーちが2回も入っていたのに
・・・マサカ、昨日の今日で、もう水浴び容器の入り方を忘れちゃったとか言わないよね?(; ̄□ ̄)マジデトリアタマナノ!?

.。oO(そして風呂上がりのさかむけ狩りも格別よねっ)そのことを昼間出かけていて夜に帰宅した旦那に話すと、旦那が言った。
オレがいなかったから浴びなかったんじゃない?
・・・ハァ?旦那とぽぽちゃんの水浴びに何の関係が?(;゚д゚)
どんな関係があるのか、全く分からなかったので訊いてみたら、
「一昨日はオレが側にいたから安心して浴びたんだろうし、昨日はオレがリビングに居たときに浴びてただろ」
との旦那の答え。
要するに、『それほどぽぽちゃんがオレを愛して信頼している』と言いたいらしい。
そして言外に、『愛されてないオマエとは違う』という優越感を漂わせていた。
・・・・・・ふ〜ん、それならぽぽちゃんは次の旦那の休みまでお風呂に入らないってことだね?(;¬¬)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

水浴びと旦那2

.。oO(旦那サンが夜にいるなんて嬉しい♪)夕方、旦那が珍しく早く帰宅した。
「あっつくって、残業なんてやってられんかった」
ということで、珍しく旦那と一緒に夕飯を食べていたら、ポチャンと水音がした
振り向くと、ぽぽちゃんが水浴び容器の中に入っていて、ババババと激しく水を跳ね上げながら水浴びを始めた
・・・ぽぽちゃんが水浴びしてる!Σ(・ω・ノ)ノ
ぽぽちゃんは昨日に続いて今日も水浴び容器に入ろうとしなかったので、やっぱり水浴び容器が怖いのか、水浴び容器への入り方が分からなくなったのだと思っていたから驚いた。
・・・それに夜になってから水浴びするなんて、珍しいなぁ(;・ω・ )

.。oO(ワタシはたぬきママのベッドで眠るから別に関係ないけど)豪快に水浴びしているぽぽちゃんの様子を、お茶碗片手に呆然と眺めていたら、旦那の得意げな声が。
ホラな、オレがいるとぽぽが安心して水浴びするだろ?
そう言えば昨日旦那がそんなことを言っていたけれど、それは旦那の自惚れもいいところの的外れな意見だと思っていた。
・・・ホントにぽぽちゃんは旦那がいると安心なの?(;゚д゚)
私の問いに、お風呂から上がったぽぽちゃんは、ギュムギュムとご機嫌にクチバシを鳴らし、クチバシを止まり木に擦り付けていた
・・・とりあえず、水浴びが滅茶苦茶気持ち良かったってことだけは確かみたいだね(;´∀`)

.。oO(今夜は気持ち良く寝られそう)それから、ぷーちが新しい水浴び容器と同時に設置した落下防止板の上に、今日初めて乗ってくれた
今朝ふと思いついて、落下防止板の下に潜っていた中段の止まり木を、落下防止板の上に乗せるようにしてみた。
そちらの方が止まり木を伝って板の上に乗りやすいかもと思ったのだけれど、実際にその通りだったらしい。
その板の上にあるミラー付きブランコで、久しぶりにぷーちが昼寝をしている姿が見られた。
・・・ぷちこさん、お気に入りの昼寝場所で安全に眠れて、良かったね( ´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

トウモロコシ<日記>

.。oO(ミピョッ!?)先日、トウモロコシの粒を切り取る調理器具を買った。
ノコギリの歯がリング状になっていて、その中にトウモロコシの芯をはめて、グリグリとトウモロコシを回転させながら粒を切り取っていくというタイプ。
・・・今まで縦に一列ずつ手でもいでいたけれど、これなら早くて簡単♪(・∀・)v
ちょっと力とコツがいるけれど、1分ぐらいで全部粒が取れるのは嬉しい。
早速、今朝採ったというトウモロコシをスーパーで買って来てすぐに茹で、冷水で冷やしたあとに粒を切り取って食べてみたら、やはり缶詰のモノよりも旬の茹でたてのコーンは格別に美味しかった
・・・シャッキリした食感と、爽やかな甘みと香りがたまりませんなー(* ̄m ̄)モグモグ

.。oO(こちとら眠いんだよ、バーロー!)この美味しさを文鳥ズにもおすそ分け――というか、この調理器具を買ったのは文鳥達に旬のトウモロコシを味わって貰うためだったり。
粒が根元付近でカットされるので、ちょうど胚芽の部分が調理器具にたっぷりくっついていた
実の大部分は私と旦那が食べることにして、胚芽の粒々はぷーちとぽぽちゃんに。
まずぷーちにあげてみたら、すぐに食いついたかと思うと、もの凄い勢いで私の手の上のトウモロコシを平らげた
・・・やっぱりぷちこさんはトウモロコシ大好きだねぇ(* ´∀`)

.。oO(・・・ムニャムニャ・・・)一方、ビビリのぽぽちゃんは、もしかしたら不審がって食べてくれないかもしれないと思っていたのに、ぽぽちゃんもすぐにトウモロコシにクチバシを付けて、次々とついばんだ
ぽぽちゃんはぷーちとは違って、あまり人の手から餌を貰うことに慣れていないというか、餌をくれていることが分からないという感じ。
でも、トウモロコシは甘いニオイに誘われたのかすぐに食べ始め、味も食感も気に入ったらしく、どちらかというと食が細いぽぽちゃんには珍しく延々と食べ続けていた
ぷーちとぽぽちゃんが美味しそうについばんでいる姿を見ていると、暑い夏も悪くないなと思えてきたり。
・・・う〜ん、これはまたトウモロコシを買って来てやらんと( ´∀`)

《今日はトウモロコシをあげるのにかかり切りで写真が撮れなかったので、別の日に撮れたぽぽちゃんの面白顔写真を載せました》

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ぽぽ行方不明事件<日記>

.。oO(コレなんだろう?) ←麦茶の入ったグラスをガン見w朝、いつものように食後のマッタリタイム中の旦那に文鳥ズを預けた。
次にいつものように私は餌と水を替え、豆苗や粟穂や稲穂も新しくして、水浴び容器もセットした。
それからいつものように夜の間に止まり木についたフンを拭き取り、ケージの周囲に散らばっている餌殻を掃いて集めてゴミ箱へ捨てた。
・・・ヨシ、これで朝の世話は完了!(`・ω・´)
そしてぷーちとぽぽちゃんに朝食を食べさせようと、いつものように旦那を振り返ると、旦那の足の上にはぷーちしかいなかった
・・・あれ?ぽぽちゃんは?(;・ω・ )

いつもなら旦那の頭の上で髪の毛に埋もれるようにしてとまっているぽぽちゃんの姿が見えなかった。
旦那の体の上にも、ぷーちの側にもぽぽちゃんがいないなんてことは、これまでなかったこと。
・・・旦那、ぽぽちゃんは?(;゚д゚)
ちょっと不安になってそう訊くと、
「え?どっか飛んでってそれっきりだけど?
と、旦那から無責任な答えが。
・・・ええええ!?ちょっとそれはないでしょー!ヽ(*`Д´)ノ
とにかくリビングとキッチンにも居なかったので、廊下に出てぽぽちゃんを探した。
・・・ぽぽちゃーん?ぽぽーー?どこにいるのー?(ノд`)
キョロキョロとあちこちを見回しながら呼びかけ、返事がないかと耳を澄ませていたけれど、人が呼べば必ず鳴くYes文鳥のぷーちとは違い、ぽぽちゃんはクールな無反応文鳥だから、返事は返って来なかった。
・・・うう、返事をしてくれないと、ホントにどこにいるのか分からないよ(ノд;)

.。oO(アタシは眠いの!このお腹見て分からない?)さすがに旦那も心配になってきたのか、一緒に探してくれたけれたけれど、ぽぽちゃんが今まで行ったことがある旦那の書斎にも寝室にも居なかった。
残るは荷物部屋洗面所だったけれど、電気を消して暗くなっているそこに恐がりのぽぽちゃんが入っていくはずもなく、そこにも居なかった。
・・・おかしいな、網戸で締め切って外に出るはずもないのに(ノд;)
家具の裏とかに落ち込んで身動きが取れなくなっている可能性に気がついて、胸がきゅうっと締め付けられたその時、何気なく見上げた玄関の下駄箱の上に、ぽぽちゃんがちょこんととまって私を見下ろしているのを見つけた
・・・ぽぽちゃあああああん!どうしてそんな所に独りでいるのさ!?・゜・(つД`)・゜・
どうも、発情気味のぽぽちゃんが巣探しの旅に出たらしい。
でも、独りでリビングを出たことがないぽぽちゃんは、玄関まで来て帰り道が分からなくなったようだ。
・・・とにかく、無事に見つかって良かったぁ(ノ∀`)

《今日の写真データを誤って消してしまったので、別の日の写真を載せましたorz》

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

眠い子ぽぽちゃん<4コマ>

お昼の放鳥タイムは、ぽぽちゃんはぷーちのストーキングをしていることが多かったのだけれど、最近はよくお昼寝をするようになってきた。
ケージから出して私の手に乗った時、既にぽぽちゃんの足がまるで夏の日差しの下のコンクリートのように熱くなっていることも。
そんな時はよくぽぽちゃんはケルケル威嚇モードに入りやすいけれど、それには構わずスルーしている。
・・・ハイハイ、おねむぐずり、おねむぐずり( ´∀`)

.。oO(こんな暑い日に手のひらベッドでなんか眠れるかー!).。oO(なんかムカツクわー!イライラするわー!)

.。oO(・・・って、ナンカここもあったかいような?).。oO(それに何だか眠い・・・ような?)

.。oO(足元からじんわり伝わってくるこの温もり・・・).。oO(ううん、せっかくお外に出たんだから、寝ないわよ)

.。oO(あ、暑いけど、気持ちいいかも・・・).。oO(寝てたまるもんですかっ)

.。oO(熱いー!気持ちいいー!眠いぃー!).。oO(寝ないって言ってるでしょー!!)

.。oO(何だか頭まで蕩けてきたような・・・).。oO(寝ない・・・絶対・・・寝ない・・・わよ・・・)

.。oO(眠くなんて・・・ない・・・んだから・・・ね・・・・・・)


今日は私の手のひらの上ではなく、パソコンの上で眠くなってしまったらしいぽぽちゃん。
私もぷーちも何もしていないのに、独りでケルケルと威嚇しまくっていたけれど、段々お腹が落ちていって、眠気に負けていくのが丸分かりだった
・・・ブンチョの眠気って、足元から頭に登ってくるものなのかもね(* ̄m ̄)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

