2011年08月01日

ビビリ?遊び?<日記>

.。oO(水浴びはブンチョのたしなみよね〜)またぽぽちゃんの『水浴びできない病』が再発したらしい。
昨日も今日も、水浴びをしなかった。
でも、急に涼しくなったから、水が冷たいから水浴びをしないというワケでは無いよう。
・・・年寄りのぷーちが気持ちよさそうに浴びているんだもんなぁ(;・ω・ )
それも昼と夕方とか2回も入っているし、いくら涼しいといっても夕方にはバスの水はぬるくなっているハズだ。
・・・エア風呂はしきりにやってるんだけどなぁ(;・ω・ )

.。oO(ちょっとお風呂に入らなくったって平気だもん!)ぽぽちゃんは、もう新しい水浴び容器にも慣れたと思ったのに、ふと水浴び容器が新しくなったばかりの頃を思い出したようにビビリ始めて水浴びが出来なくなるようだ
コンッという軽い音にケージに目をやると、ぽぽちゃんが水浴び容器の入り口と止まり木を忙しなく往復していた。
・・・また入り口に頭をぶつけたのか(;´Д`)
しばらく見ていたけれど、ぽぽちゃんはひたすら水浴び容器の入り口と止まり木を往復しているだけで、一向にバスの中に入ろうとしなかった
・・・ホント、何をしてるんだか(;´Д`)
私が呟いたら、旦那が言った。
「あれ、ぽぽの新しい遊びじゃね?」
・・・遊びなのかなぁ・・・ビビッて水浴びしたくても出来ないように見えるんだけど(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

逆ギレ<4コマ>

放鳥タイムは私の手のひらベッドでウトウトと昼寝をするのが日課となっているぷーちばあちゃん。
そんなぷーちを唯一の仲間だと思い、何とか仲良くなりたいと必死にストーキングしている若いぽぽちゃん。
そんな2羽が接近すると、そこには何とも言えない緊張感が――

.。oO(う・・・もう気づかれてる?)たんぽぽ 「今日こそぷーち姉さんにアタシの気持ちを分かって貰えたらなぁ・・・ドキドキ」


.。oO(またお子様が性懲りもなく来たな)ぷーち 「ふぅ、またお子様か・・・いい加減、ワタシに構わないで欲しいんだけど」


.。oO(やっぱりこっちを見てる・・・)たんぽぽ 「・・・・・・・・・」

ぷーち 「・・・・・・・・・」


.。oO(何ですぐ気づいちゃうのよッ) (そんな所にいたら誰だって気がつくわッ)Oo。.ッ)Oo。.たんぽぽ 「でもどうせまた怒るんでしょー!」

ぷーち 「何をいきなり逆ギレしてるんじゃー!」


ぽぽちゃんがぷーちに接近するとき、色々なパターンがある。
 1.ピポピポと可愛らしく鳴きながら友好的に横から接近
 2.背後など死角からジリジリと静かに接近
 3.脇見をしてぷーちを見ないようにしながら前方からさり気なく接近
こうして手を替え品を替えてぷーちにアプローチしているけれど、ぷーちの反応は全て威嚇返しでとりつく島もない。
そんなぷーちの態度をぽぽちゃんももう分かっているらしく、ぷーちが威嚇する前に自分からキレて威嚇し始めたり。
・・・ぽぽちゃん、ぷちこさんと仲良くなろうと近づいてるのにケンカを先に売っちゃあ本末転倒じゃないの?(;´Д`)

《今日は写真を撮らなかったので、8/3の写真を使用しました》

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

甘さ減<日記>

.。oO(今朝は早く起こされたから眠いわ)朝、いつもより2時間程早く目が覚めてしまってリビングに行った。
すると、布を被せられた文鳥ズのケージからはコソリと身動きをしたような音がしたけれど、鳴き声はしなかった
・・・まぁ、いつも鳴き出すのは旦那が起きてからだもんね(ノд`)
ところが私が朝食を作り始めたら、ピャッピャッミッミッと文鳥ズが激しく鳴き始めた
・・・私が野菜を洗っている音を水浴びの音だと勘違いしたのかな?(;・ω・ )
ともかくこのまま激しく鳴き続けられたら、まだ寝ている旦那の耳にも届きそうだったので、文鳥ズのケージの布をめくって明るくしてあげることにした。
明るくなれば私が何をしているのか見えて安心するようで、それに自分達も餌を食べ始めたり羽繕いをしたりするから静かになるのだ。
でも布をペロリとめくってみてズッコケた。
ぷーちもぽぽちゃんも、寝床にお腹をベッタリつけてまだ寝ている体勢のままだった
・・・あんなに鳴き騒いでたのに、体はまだ寝てるじゃないの(;´Д`)

.。oO(ヒトの体のニオイを嗅ぎまくるなんて、失礼もいいところよね)一昨日・昨日と、2日お風呂に入っていないぽぽちゃん
ま〜た、『新しい水浴び容器コワイヨー病』がぶり返したらしい。
その背中に鼻をくっつけてクンクンと臭ってみたら、乾いた稲藁のニオイがした。
・・・子供の頃、稲刈りしたばかりの田んぼで遊んだときのニオイ・・・( ´∀`)ナツカシイナァ
いつものぽぽちゃんはもうちょっと甘いニオイがする。
それはちょうど、メープルシロップがかかったホットケーキのようなニオイで、ぽぽちゃんの淡い体色と相まって実に美味しそうだったり。
でも普段のホットケーキが乾いた稲藁に変化するなんて、どういうワケだかお風呂に入っていないと甘いニオイが減ってしまうようだ
・・・まぁどっちもイイニオイだからいいけど(* ̄m ̄)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

逆ギレ2<4コマ>

.。oO(ぷーち姉さんはあそこか・・・)たんぽぽ 「ターゲット確認!」

.。oO(後ろに回ろっ) (む?)Oo。.たんぽぽ 「ていっ!」

ぷーち 「ん?」

.。oO(尻尾引っ張ったらまた怒られるかなぁ)たんぽぽ 「ぷーち姉さんの尻尾、引っ張っちゃおうかなー♪」

.。oO(どうせ怒られるならこっちから怒っちゃえ!)たんぽぽ 「・・・アタシが後ろから来てるの知ってるクセに、何で無視すんのよー!!」

.。oO(何を逆ギレしてるのよッ) (だってどうせ怒られるからッ)Oo。.たんぽぽ 「無視するなんて一番ヒドイじゃないっ」

ぷーち 「だーっ!ヒトの昼寝を邪魔してなんつー言い草よっ!」


今日も今日とて、ぷーちをストーキングしていたぽぽちゃん
そして今日も逆ギレして怒っていたのだけれど、今日のはぷーちに露骨に無視されて逆上したようだった
最近のぷーちは凄く眠いとぽぽちゃんの接近を知りつつもウトウト寝てしまうのだけど、それはぽぽちゃんにしたら無視されたようで腹立たしいらしい。
・・・何にしても、ぽぽちゃんって怒りっぽくって、仲良くしがたい子よね┐(´ー`)┌

今日は朝っぱらからぷーちが水浴びを始めた。
・・・いつもは午後とか夕方なのに(;・ω・ )
驚いていると、続いてぽぽちゃんまで水浴びを始めた。
今日は湿った南風が吹いてただでさえ蒸し暑かったのに、強い日差しの中で土砂降りという、何だか南国のスコールのような雨が降ったりして、まるでサウナみたいに蒸し暑かった
そんな天気だったから、文鳥達も水浴びをしたくなったのかもしれない。
・・・文鳥は高温よりも湿気に弱いらしいしね(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

待機<4コマ>

ぷーちとぽぽちゃん、どちらも手乗り文鳥だけど、私ら人との関係というか距離感については全然違う
例えば私がケージに近寄っていくと――

.。oO(手のひらベッドの時間なの?).。oO(えへへ、ずーっとココで待ってたんだ♪)

.。oO(さてお尻ベッドで寝るかぁ).。oO(・・・・・・・・・・・・・・・)

.。oO(え?手のひらベッドしてくれる?).。oO(あ?たぬきママ、何か用なの?)

.。oO(アタシはこっちのベッドでいいやぁ) .。oO(アタシ何だか眠いんだけどー)


ぷーちの場合、ケージに近寄っていくとすぐに扉の前まで降りてきて、私に最も接近しようとする
もしくは、私が近くを通るんじゃないかと、扉の前でずっと待機していたりする
脚が不自由なのに、急いでヒョコヒョコと止まり木を降りてくるぷーちは、とても健気だ。
・・・ああぷちこさん、私がお迎えに手を出してあげるから、上で待っていていいのに(ノд`)
一方ぽぽちゃんは、私がケージの前に立っても奥の半月型餌容器にお尻を突っ込んだままで、降りてくる気配もなかったり
声をかけてもチラリとこちらを見ただけで、そのまま眠ってしまうことも。
・・・ぽぽちゃんは飼い主よりも眠気の方が大事なのね(ノд;)
そういうところがクール文鳥と言われる所以なのだけれど、最近のぽぽちゃんは発情気味で、私や旦那がケージに近寄ると金網にお腹を見せてガッシリとかぶりついてくるように
・・・そういう待たれ方をされても困るんだけどね(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

間の悪い地震<日記>

.。oO(全くしつこい地震よね)午後、カツンという微かな音に顔を上げると、ぷーちが水浴び容器の入り口にとまっていた
・・・ああ、水浴びに来たのね( ´∀`)
文鳥達が翼を震わせるようにして水を盛大に巻き上げてパチャパチャと水浴びする様子は、何とも可愛らしいし、この暑い中では見ている私にも涼を提供してくれる
だから身動きをせずにぷーちの水浴びを見守ることに。
ぷーちが水面にクチバシをチョンとつけてコクコクと飲んで味見をして、いよいよ水の中にポチャンとダイブか――と思った瞬間、横にトンッと軽く突き飛ばされたような感覚が
・・・わ、地震!(|||゚Д゚)
突然の横揺れに、私もビックリしたけれどぷーちの驚きはそれ以上だったらしく、水浴び容器の入り口から後ろの床にポテッと落下して、慌てて止まり木の上に跳び上がって行った
・・・あらら、間が悪かったねぇ(;゚д゚)

.。oO(今日こそアタシと遊べー!)結局、夕方になってぷーちは水浴びが出来た。
もう毎日余震を感じることはなくなったけれど、震度3程度ぐらいの地震はまだ数日に1回ぐらい起きている。
文鳥達は震度2ぐらいでも、不安げな鳴き声をあげたり、キョトキョトと周囲を見回したり、落ち着きがなくなる
それは地震は怖いモノだと体感したからかもしれないし、それとも私や旦那の緊張が移っているのかもしれない。
文鳥達は揺れ始めてからキョドッているから、どちらの理由でも当てはまる。
・・・どちらにしても、もう地震は勘弁して欲しいよね(ノд`)

.。oO(やれやれ、これで一眠りできるわ)今日もぽぽちゃんはぷーちを追いかけ回しては勝手に怒っていた
そんなぽぽちゃんに嫌気がさしたらしいぷーちは、あちこち飛んで逃げ回っていたけれど、ぽぽちゃんはどこまでも飛んでしつこく追いかけていた。
・・・あれ、今まで怖がって行けなかったTV台の上にまで追いかけて行ってら(;゚д゚)
.。oO(旦那サンが遊んでくれたからいいや☆)ぽぽちゃんはストーキングすることによって、徐々に行動範囲が増えている模様
でもそうなると、安息の地が無くなって困るのがぷーち。
追いかけられまくったぷーちは、最後にソファの上で寝っ転がっていた旦那の体の影に潜り込んだ。
するとぽぽちゃんの興味が旦那の方に移ったらしく、ぽぽちゃんは旦那の顔面に舞い降りて、旦那の気を引いて遊び始めた
そしてぽぽちゃんが追ってこなくなったのを確認したぷーちは、旦那の体の横で座り込んで寝始めた
・・・結局、ぷちこさんもぽぽちゃんも旦那の所に行くのか(ノд;)ワタシガココニイルノニ

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

帰省の問題<日記>

.。oO(手のひらベッドで移動ならいいけど☆)今週末、旦那の実家に2人で帰省することに
それで困ったのが、我が家のアイドル・文鳥ズ。
・・・連れて行きたいけれど、この猛暑じゃあ無理だよなぁ('A`)
以前、ぷーちも一緒に旦那の実家に帰省したことがあるのだけれど、あのときは大変だった。
千葉から兵庫まで車で行ったのだけれど、移動中はずっとぷーちを入れたキャリーケースをずっと捧げ持つようにして揺れないように気を遣い、途中のサービスエリア休憩もぷーちを車に長時間置いておけないのでダッシュでトイレに行ったり、食事も車で食べたりした
あの苦労をもう一度やるのはしんどいけれど、それよりも脚の弱ったぷーちに揺れ続ける移動はもう無理だ。
・・・しかもぽぽちゃんまで一緒となると、ねぇ・・・(;´Д`)

.。oO(このまま連れてってー)
.。oO(アタシもこのままならいいよー)ということで、ぷーちとぽぽちゃんは県内にある私の実家に預けることに
でもそれで万事解決ではない。
この炎天下の中、文鳥ズを片道2時間かけて車で運ばなくてはならないし、旦那は仕事が忙しいからその運搬を私独りでしなくてはならない
私が運転するから脚の弱ったぷーちを手で支えることは出来ず、キャリーケースに入れたまま助手席に置いての移動となる。
せめてぷーちが転がらないよう、移動中は皿巣の中に座っていてくれないかなと、先日から皿巣をぷーちに見せたり乗せたりして訓練をしているのだけれど、ぷーちは嫌がって逃げ出すばかりだったり
・・・ぷちこさんは私の手皿一択なのね(ノд`)メイヨナコトダケド

.。oO(・・・ワタシはあの子と一緒はヤダな)
.。oO(えええええ〜)一方、ぽぽちゃんの方にも問題が。
ただ今絶賛発情中のぽぽちゃんは、鳴き声の回数もボリュームも通常時の数倍になっている
実家で文鳥ズの世話を担ってくれるのは私の母なのだけど、母は音に敏感なタチで、このぽぽちゃんのエンドレスミッミッ鳴きに耐えられるかどうか。
・・・人が近くに居ても居なくても、ケージから出しても出さなくても、とにかくミッミッミッ、だもんなぁ(;´Д`)
でも、ぽぽちゃんは鳴いてはしゃいで暴れて飛び回るだけでタマゴは産まないだろうから、卵詰まりで死にそうになったりとか、究極に困ったことにはならないハズ。
・・・私が文鳥ズと一緒に家で留守番しているのが一番いいんだけど、そういうワケにもいかないからなぁ(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

