2011年09月01日

居場所<日記>

「なぁ、ぽぽのヤツ、オレの首の横で何やってん?
寝っ転がっていた旦那にそう訊かれて、旦那の頭の方に回って覗いてみた。
するとぽぽちゃんが旦那の首の横で何やらモゾモゾとしていた

.。oO(ここがいいかなー)

クチバシでグイグイとTシャツを押しては足元を踏み固めるように足踏みをしていたぽぽちゃん
・・・この動き、もしかして・・・(;゚д゚)

.。oO(んしょ、んしょ)

そうして自分の回りを広げた後、ぽぽちゃんはそこに座り込んだ
・・・やっぱりこれって、巣作りだよね?('A`)
思えばぷーちも若かった頃、ヒトの服の穴に潜り込んではクチバシで拡張工事をして勝手に縄張りを主張していたから、ぽぽちゃんも好きな旦那のすぐ横に縄張りを作りたかったのだろう。
「なんかサワサワとくすぐったいんだけど?ぽぽ取ってくんない?」
旦那に頼まれたけれど、旦那の側に居たいという健気なぽぽちゃんを退かすなんて出来なかった。
・・・私が手を出したらケルられて突かれそうだし(;´Д`)

.。oO(ヨシ、かんせー♪)

ぷーちの方はどこへ行ったのかと思ったら、旦那の股間の上に座り込んでいた
・・・ぷちこさん、そこがいいの?(;・ω・ )
旦那に不評だった私が買って来た迷彩柄のステテコだけど、ぷーちには落ち着く模様だったようだ。
・・・でもぷちこさん、そこに乗ってても、ぽぽちゃんからは隠れられてないと思うよ?(;´∀`)

.。oO(座り心地は悪くないよ?)


ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【20数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ケージ内の居場所<日記>

最近、ケージ内におけるぷーちのお気に入りの場所が変わった
今まではミラー付きブランコが昼のマッタリ場所だったけれど、最近は水浴び容器の入り口でブンチョまんじゅうになっていることが多い。
アウターバスからこの水浴び容器に替えて入り口がぐっと狭くなったのだけど、右脚の踏ん張りが効かないぷーちにとってはこの狭さがちょうどいいつっかえになっているようだ。

.。oO(水面に映るワタシもいいわぁ♪)

それにココなら喉が渇いたときにすぐに水が飲めるし、暑い日も水辺ということでちょっと涼しいし、隣のぽぽちゃんケージからも離れているからストーカーのちょっかいも気にならないと、いいことずくめらしい。
・・・時々寝ぼけて後ろ側にポテッて落ちてるのはご愛敬かな(;´Д`)

.。oO(ワタシのウエストにジャストフィット☆)

一方ぽぽちゃんは、離れてしまったぷーちに少しでも近づこうというのか、ぷーちのケージ側の半月型餌容器にお尻を突っ込んでマッタリしていた
・・・そこからぷちこさんのストーキングしてるのね(;´Д`)

.。oO(ん?アタシの何がヘンだって?)

それにしても、今日のお尻というかお腹の突っ込み具合は凄かった。
お腹の羽毛で容器をモフッと覆っていて、一見すると脚に羽毛がフサフサと生えている猛禽類みたいだった
・・・まぁ、文鳥だって肉食さかむけハンターだし、小さな猛禽類よね(;´Д`)



その素晴らしくモフモフしているお腹の羽毛にウットリして思わず連写してしまった。
・・・嗚呼、この容器になりたい、代わりたい・・・(*´Д`*)=3
でも数枚撮ったところで、ハッと我に返った。
・・・あ、フラッシュ焚いて撮ってた(;゚д゚)
慌ててフラッシュを焚かないモードに切り替えたけれど、時既に遅し。

.。oO(って、いい加減眩しいんじゃー!)

・・・ぽぽちゃん悪かったって、そんなに怒らないでよ(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ぷーちと稲穂<日記>

.。oO(アンタ嫌いよっ!)今日も台風の影響で湿った南風が吹いて、動かなくてもじわっと汗が出てくるほどの蒸し暑さだった。
それで耐えきれずに窓を閉めてクーラーをかけたのだけど、私と旦那には快適な涼しさが、ぷーちにはどうも少し寒かったようで、毎日している大好きな水浴びをしなかった
・・・水浴び容器の入り口で昼寝はしてたんだけどなぁ(;・ω・ )
ぽぽちゃんはクーラーをかける前、朝っぱらから水浴びして、クーラーをかけた後もまた水浴びをしていた
・・・若いから気温差は気にならないのか、それともそれほど換羽で体が痒いのか(;・ω・ )

.。oO(あっち行け!) (せっかく来たのにナニヨ!)Oo。.最近のぷーちで、少し心配なことが。
今まで必ず完食していた稲穂を、全然食べなくなった
稲穂は朝に5粒ほど付いたモノを、夜に3粒ほど付いたモノをケージの決まった位置にクリップで留めてあげている。
ぷーちもぽぽちゃんもこの稲穂が大好きで、設置すると速攻でかぶりついて一気に食べ尽くしていた
ぽぽちゃんの方は変わらずに食べてくれているけれど、ぷーちの方は数日に1粒食べてくれるかくれないか程度に。
・・・何でぷちこさん食べないんだろ?(ノд`)

.。oO(たぬきママ〜、ぷーち姉さんがアタシを嫌うの〜TT)ただ単に、食べ飽きたからとか嫌いになったからという理由ではないらしい。
その証拠に、私が稲穂から米を1粒殻を剥いてぷーちに差し出すと、もの凄い勢いで食いついて飲み込む
続いてもう1粒あげても同じ反応。
・・・ってことは、自分じゃあ殻が剥けないのかも?(;゚д゚)
アワやヒエなどの小さなシードよりも米は殻が硬くて剥くのに力が必要で、年寄りぷーちにはきつくなったのかもしれない。
でも確か、ぷーちが稲穂を食べなくなったのって、実家に預けている間に新米の稲穂を与えられた後のような・・・。
・・・新米の美味しさを知って、古米の稲穂なんて食べる気無くしただけ?(; ̄□ ̄)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ぽぽの冒険<日記>

.。oO(アタシってホラ、寂しがり屋だから)ビビリのぽぽちゃんは、基本的に独りで行動することはない
ぷーちに嫌がられてケルられるのが分かっているクセにぷーちにちょっかいを出し続けたり、私や旦那の体の上をちょこまかしていたり、私の右手で丸まって眠っていたり。
だから独りでお散歩とか探検とか、そんなことはしない。
・・・ブンチョって結構好奇心旺盛な鳥だと思うんだけどなぁ(;・ω・ )ゝ
ぷーちがぽぽちゃんぐらいに若かった頃は、棚の上とか床の上、干してある洗濯物など、色々な所を散歩して、カミカミしたり穴にクチバシを突っ込んで覗き込んでいたりしていたのに。
・・・まぁ、危ない所に行かれたり、困った所にフンされたりしなくていいんだけど・・・(´ー`)

.。oO(ワタシは甘えん坊ですから☆)そんな冒険しない女のぽぽちゃんが、今日は独りで床の上を歩いていた
・・・私はソファの上、ぷーちは私の左手の中に居るのに、何をしてるんだろ?(;・ω・ )
そっと伺っていたら、ぽぽちゃんはさっき風が吹いて床の上に落ちてしまったフンを拭いたティッシュの回りを少し距離を置いてジリジリと回っていた
そして恐る恐るという感じでそーっと首を伸ばし、チョンとクチバシの先っぽでティッシュを噛んだ――と思ったら、ビックリした亀のようにヒュンと首を縮めた。
・・・???何でそんなにティッシュにビビッてるんだろ?(;゚д゚)
ぽぽちゃんのへっぴり腰を見ていたら、その理由が閃いた。
・・・ははあ、風に舞ってフワリと落ちたティッシュを見て、変な生き物だと思ったのかな?(;´∀`)

.。oO(あ、あいつ飛んでたよね・・・!?)あと、今日からぷーちには今までのシードミックスに加えてムキ餌も少しあげてみることにした。
稲穂を食べなくなったのはもしかしたら殻を割る力が無くなったかもしれないし、他のシードの食べる量も気のせいか減っているような気がしたから。
ぷーちの食事風景を見ていると、食べるのに困っている様子は見えないけれど、小鳥は食べられなくなったらすぐに弱ってしまうから、簡単に食べられる餌も入れておくことに。
・・・今までエサはシード中心だったけど、今度ペレットも注文してみようかな(ノд`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【30数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

昼寝<日記>

(やーね、あのウンコ、誰がしたのかしら?)Oo。.

.。oO(うわー、見事な1本バナナ)お昼の放鳥タイムの時、ソファに座る私の体の上をまたぽぽちゃんがちょこまかと歩き回っていた
ぷーちは定位置となっている左の手のひらベッドで早々に眠り始めたけれど、若いぽぽちゃんはお昼寝よりも遊びたいらしい。
・・・ハイハイ、ぽぽちゃんはぷちこさんの邪魔せずに私と遊んでようねー( ´∀`)
ちょっと賢くなったぽぽちゃんは、自分に話しかけられていることは理解出来るようになって、私が話しかけると寄ってきて私をジッと見上げたり、指先をカプカプッと甘噛みしてきたりするように
・・・最近のぽぽちゃんは見た目だけじゃなくて中身も可愛いコになったねー(*´∀`)

.。oO(アタシがやったっていう証拠があんのっ!?)

(って、アンタがやったんでしょーがっ!)Oo。.そうしてぽぽちゃんの方を見て話しかけたりして構っていたのだけれど、左手のぷーちの温もりとフワフワな優しい感触につられるかのようにして、いつの間にかウトウトとしてしまった。
そしてふと気がつくと、左手にはぷーちが変わらずに丸まっていたけれど、右手は空っぽだった
・・・あれ?ぽぽちゃん?(゚Д゚≡゚Д゚)
ぽぽちゃんを探して思いっきり首を回したら、右を向いたところでフニッとした感触が顎先に
視線を落とすと、ぽぽちゃんが私の右肩に丸まっていた
・・・あ、そんなところで寝てたのね(;´∀`)
私の顎に起こされたぽぽちゃんは、ミッと小さく抗議の声を上げて、ソファの背の上に跳んで行ってしまった。
でもすぐに私の頭に寄りかかるようにして座り込む感触が
・・・ぽぽちゃんったら、私の側にいたいのね(〃▽〃)

.。oO(はふー、なんかコレちょうどいいわぁ♪)深夜過ぎに寝る旦那の報告によると、最近ぷーちの寝床が変わったとのこと。
旦那が寝る深夜1時頃にそっとぷーちのケージを覗くと、今まで最上段の3段目の止まり木にとまって寝ていたのが、今は最下段の1段目で寝ているとのこと。
・・・その場所って、このところ昼寝でも使ってる所じゃあ・・・?(;・ω・ )
そこはケージの隅っこの小さなT字型止まり木で、柵と止まり木の隙間にすっぽりお腹をはめ込んで眠っていることが。
もし寝ぼけて脚を滑らせて下に落下しても、高さは数センチだから大したダメージはなく、安心して眠れるのだろう。
・・・でもぷちこさん、そんな所で寝てるから尻尾がボサボサになるんだよ?(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【20数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ぽぽと果汁<日記>

.。oO(この痒さ、ハゲのたぬきママには分からないのね)ぽぽちゃんがバンビになった。
薄コゲ茶の頭に、ポツポツといつくもの白いモノが見えて、バンビ模様に。
・・・かなり羽軸でツンツンしてきたねぇ(;´∀`)
ぽぽちゃんは全体的に淡い色の羽毛だから、黒とかグレーの体毛のぷーちよりは白い羽軸が目立たないけれど、よく見ると頭とか首に羽軸のトゲトゲが
そして、じゃれつくフリをして背中とか胸を鼻先でモフモフしてみると、そこも所々羽軸が生えていてチクチクしていた。
・・・こんな体中がチクチクしてたら、そりゃキャルキャル不機嫌になるのも分かるなぁ(;´Д`)

.。oO(ナシ、お代わり♪)今日は今年の初かおりを食べた。
かおりは黄緑色の大型の梨で、香り爽やかな甘さが特徴の、この周辺では人気の高い品種。
・・・十分甘いのに、ベタベタした甘さじゃないんだよね〜(* ´∀`)
この梨は、私も旦那も好きだけれど、文鳥ズも好きらしい。
他の幸水や豊水、新高などの有名品種に比べると食いつきが違い、出せば出すほど食べるという感じ。
人の手からエサを貰うことに慣れていなかったぽぽちゃんも、かおりに関してはクレクレと自分からアピールしてくるほど。
・・・どんだけシャクシャク食べる気ですか(;´Д`)

.。oO(出された手に乗って何がダメなの?)そして梨を食べるときの最後のお楽しみは、皿に残った果汁
それを手のひらに落として差し出すと、ぷーちは速攻でクチバシをつけて、チューコクコク、チューコクコクと、何度も何度も吸っては飲み込んでいた
・・・さすがぷちこさん、分かってるねぇ(* ̄m ̄)
でもぽぽちゃんに果汁を差し出しても、手のひらに果汁があることが分からない様子で、差し出された手に乗ってきてしまった
・・・手乗りブンチョなんだから、その反応はある意味正しいんだけど・・・(;´Д`)
そこで、指先に果汁を付けてぽぽちゃんのクチバシの横にチョンとつけたら、ぽぽちゃんはクチバシをモゴモゴさせて果汁を味わい、もっと欲しそうに私の指を咥えてきた
でもそれじゃあと果汁を溜めた手のひらを差し出すと――やっぱりその手に乗ってしまった
・・・ん〜、ぽぽちゃんに自分で果汁を飲んで貰うのは無理なのかなぁ(ノд`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【20数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

お邪魔ブンチョ<日記>

.。oO(ワタシは手のひら駐車の名人だからね)最近のぷーちはアクロバティックな手乗りブンチョ
ケージから出るときは、止まり木から私の手の上に跳び乗るのだけれど、それが何ともアクロバティックなのだ。
パッと跳び上がり、空中で素速く180度ターン、そして私の手のひらにポフッと着地
着地した時点で、私の指先の方にクチバシが、手首の方に尻尾がある向きになっていて、そのまま眠る体勢になっているのだ。
それはまるで、カースタントの名人が車を回転させながら狭い車の間にピタッと縦列駐車を決めるようで、実に見事だ。
・・・でもぷちこさん、普通に跳び乗って方向転換すればいいんじゃないの?(;´Д`)

.。oO(む?こ、これは・・・!?)そうして速攻で手のひらベッドで眠ってしまったぷーちを左手に持ちながら、空いている右手で新聞を読むことに。
するとぽぽちゃんが広げた新聞の上に舞い降りた
・・・ぽぽちゃん、そこに乗られたらめくれないんですけど(;・ω・ )
でもそう言って通じるワケがなく、ぽぽちゃんは何がいけないのとばかりに首を傾げて仁王立ち
仕方なく、ホラホラ危ないよと注意しながらゆっくり新聞をめくると、ぽぽちゃんは持ち上げられた新聞紙の上をツツーッと滑ってページの下へ
・・・その新聞紙かまくらの中で遊んでな( ´∀`)

.。oO(また自分達だけ美味しいモノ食べようとしてるーっ!)すると、新聞紙の隙間からぽぽちゃんがトコトコと出てきて、今度は新聞紙の隅っこを咥えてグイグイと引っ張り始めた
・・・ちょっ、今読んでるんだから動かさないで!(;゚д゚)ノ
そう言ってもやっぱり通じるぽぽちゃんじゃなく、更に引っ張られた新聞紙はビリッと破けてしまった。
・・・あーあーあー、も〜〜〜('A`)
今度はぽぽちゃんに引っ張られないようにと新聞紙を押さえて読むことに。
そうしたらぽぽちゃんが新聞紙の中央にやって来て――ビシャッとオシッコをした
・・・・・・ぽぽちゃん、人の邪魔を分かっててやってない?(つД`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【20数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

