2011年10月01日

仕返し<日記>

.。oO(手のひらベッド、楽しみにしてるんだから、勝手に休みにしないでよね)今日の昼間は旦那と出かけていて、昼の放鳥タイムはお休みに
でも飼い主の私が休みと決めても、ぷーちとぽぽちゃんにしたら勝手にすっぽかされたということに。
そのせいか、帰宅した途端にリビングの方から、ピャッピャッミッミッと激しく抗議するかのような鳴き声が
その声を聞いて、旦那がニヤニヤしながら言った。
「あーあ、恨み帳に書かれたな」
恨み帳とは私の決まり文句に出てくる言葉で、理不尽な旦那の行動に対して私が恨みつらみを書きつけている架空の帳面のこと。
さっきのセリフは、いつも「恨み帳に書いてやるからな、いつか覚えてろ!」と私に言われまくっている旦那の仕返しだった。
・・・くっ、旦那の恨みを買うのは怖くないけど、文鳥ズの恨みを買うのはヤだな(つД`)

.。oO(後ろめたいことがないんなら、平気なハズよねー)文鳥ズに対してそんな後ろめたい気持ちがあるせいなのかもしれないけれど、今日はやたらとぽぽちゃんにウ○コを爆撃された
・・・手に乗ってきて速攻にプリッて手の中にウ○コを落として飛んでいくのは、一体何なの?(; ̄□ ̄)
一方ぷーちはというと、いつものように私の左手に陣取ってひたすらぬくぬくと眠っていた
・・・ぷちこさんは嫌がらせなんてしないで、大人だねぇ( ´∀`)
そう言ってイイコイイコと眠っているぷーちの頭を鼻先で撫でたら、ぽぽちゃんが肩に飛んで来た。
・・・ぽぽちゃんも撫でて欲しいの?( ´∀`)
首を横に回して訊いたら、ぽぽちゃんは逃げるように私の首の後ろへ
その直後、首筋にポッと一点、熱さを感じ、その熱いモノが服の中を転げ落ちていく感触が
・・・うああああ、ぽぽちゃんにウ○コされたあああああ!?(((( ;>Д<)))

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

脳内彼氏?<日記>

.。oO(アタシ、そろそろブランコサンと寝たいんですけど!)ぽぽちゃんは今日もケージの中でギューギューと誘い鳴きをしまくっていた。
ギューギューという鳴き声にハッとしてケージに目をやると、ぽぽちゃんの姿は無かった
・・・また床の上の隅っこに行って鳴いてるんだな(;・ω・ )
それを見に行こうとしても、ぽぽちゃんは立ち上がる気配を敏感に察して鳴き止み、パッと止まり木の上に跳んできてしまうことは分かっているから、そのまま放置しておいた。
するとしばらくしてまた、ギューギューギューと誘い鳴きが始まった。
ケージに目をやると、やはりぽぽちゃんの姿は見えず、ブランコだけがユラユラと揺れていた
・・・あれ?そういやさっきもブランコが揺れてたな・・・(;・ω・ )ゝ
ということは、ぽぽちゃんはまずブランコに乗ってワザと揺らし、それから急いで床の上に降りて誘い鳴きをしているらしい
以前、ぽぽちゃんはブランコを突いて揺らしてはキャルキャルと可愛い声で怒ったり、キョッキョッと甘えた声を上げていた。
どうやら動くブランコを、ぽぽちゃんは彼氏に見立てているようだ
・・・私も旦那もぷちこさんも、誰もぽぽちゃんの相手をしないからなぁ(ノд`)フビンナコ・・

.。oO(最近の寝床はここなんだー、ここなら夜中にいつでも食事ができるし♪)今日は、昨日のすっぽかしてしまった放鳥タイムの穴埋めなのか、放鳥中ぷーちもぽぽちゃんも私の手のひらベッドでひたすら座り込んで眠っていた
ぷーちはともかく、ぽぽちゃんまでが昼間っから手のひらベッドで眠り込むのは珍しい。
・・・いつもは構って構ってってちょこまかとまとわりついてくるのに(;・ω・ )
大人しいのは結構なことなのだけれど、両手を塞がれてしまって文鳥ズの写真を撮ることが出来なかった
・・・結局、夜寝かしつける前にちょっと撮ったけど、文鳥ズは迷惑そうだったな(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ワンパターン<日記>

.。oO(ああイイ凹みだわ・・・)いつものように、私の手のひらベッドでウトウトするぷーち。
私の体に寄りかかっているのは、ぷーちが布の感触を好きなせいだと思う。
・・・すぐに洗濯物の山とか人の服の中に潜り込んでくる、モグラブンチョだしねぇ(* ´∀`)


.。oO(またお子様か・・・)そんな風に眠っているぽぽちゃんを微笑ましく見下ろしていたら、ぽぽちゃんがやってきてぷーちに威嚇し始めた。
文鳥にとっては正面というのは敵対位置らしいのだけど、ぽぽちゃんの威嚇はキャル声ナシのサイレント威嚇
でもぷーちはぽぽちゃんの気配に目を覚ました。
・・・ぽぽちゃん、声を出して威嚇するのが怖いなら、ケンカ売りに来なきゃいいのに(;´Д`)


.。oO(ワタシは眠いのよ)ぽぽちゃんはどうせ声もなく離れた所から威嚇するだけだと、ぷーちは舐めているのか、それともそんなことよりも眠くて仕方が無いのか、また目を閉じて眠り始めた
・・・ぷちこさん、お歳だからなぁ(;´Д`)


.。oO(いつものことながらしつこいなぁ)一方、無視されたぽぽちゃんは益々いきり立ち、首をニョロニョロさせて威嚇を続けた。
・・・でもやっぱり、サイレント威嚇だけどね(* ̄m ̄)


.。oO(これ以上やるとどうなるか分かってるんでしょうね・・・?)そのしつこい威嚇にまたぷーちは目を覚まし、ぽぽちゃんに対して顔を真横に向けた。
目が顔の横に付いている鳥にとっては、それが”ガン見”となる。
ぷーちにガン見されたぽぽちゃんは、大きく開けていたクチバシを閉じ、ぷーちの方へ横顔を向けた。
・・・ぷちこさんの方は何だか白い目って感じで、ぽぽちゃんの方はぷちこさんの出方をビクビクしながら見てる感じ?(;・ω・ )


結局、ぷーちに構って欲しくてしつこく積極的にちょっかいを出すぽぽちゃんは、いざぷーちがぽぽちゃんに関心を向けるとビクビクして岩と化す
これがいつものパターンに。
・・・ぷちこさんの方はもうこのワンパターンにうんざりしてるのか、最近は威嚇返しせずに冷たく見つめ返してるんだよね(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

撮り忘れ<日記>

.。oO(もうプライベートタイムなんですけど) 今日もまた、放鳥中は両手を文鳥ズに占拠されて、写真が撮れなかった。
・・・またオヤスミ前に慌てて撮って、迷惑そうな顔されちゃったよ(;´Д`)
いつも左手を占拠するぷーちは全く動かないのだけれど、右手の方のぽぽちゃんはよく抜け出してチョロチョロする
右手は私の利き手だし、その隙に片手だけでデジカメを持って撮るということもできるけど、そんなことをしようとしている間にぽぽちゃんはぷーちにちょっかいを出しに行ってケンカになってしまう。
だからカメラに伸ばした手を慌ててぽぽちゃんの前に出してブロックしなければならない。
・・・ホント、写真を撮ってる暇が全然ないわ(ノд`)

.。oO(また撮り忘れたの?)そんな困ったぽぽちゃんだけど、可愛いトコロもある。
ぷーちとぽぽちゃんが私の手をそれぞれ占拠して寝ている時に、私が観ていたTVの感想の独り言を言うと、その途端ぽぽちゃんはパッと目を覚ましてミッと返事をする
そして手から抜け出して胸の上をトットットッと駆け上がって顔の前で止まり、どうしたのという感じで首を傾げて私を見上げてくる
・・・何でもないよー( ´∀`)
そうぽぽちゃんに言うと、話しかけてくれたのが嬉しいのか、ぽぽちゃんは肩に回って私の頬をツンツンと突いたり、髪の毛をクチバシで梳いたりする
・・・結局、そういう可愛いぽぽちゃんにメロメロになっている間に、写真を撮ること忘れちゃってるんだよね(;゚∀゚)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

毛布かまくらとぷーち<日記>

.。oO(今日も手のひらベッドサイコー♪)今日は少し寒かったので、膝に掛けようと薄い毛布を出した。
この毛布は去年も使った毛布で見覚えがあったのか、大きいサイズの物は大抵警戒する文鳥ズも怖がる様子はなかった。
私が膝の上に毛布を掛けると、ぽぽちゃんはむしろ興味津々といった感じで毛布の上に乗って来て、小さな襞を覗き込んだりしていた
・・・もしかして、に出来ないかって思ってないよね?(;´Д`)

.。oO(たぬきママが可愛がってたコイツ、何者?)毛布かまくらが大好きなのはぷーち。
寒くなると、毛布を被って寝っ転がっている旦那の腹の上に乗り、下は旦那ホットカーペット、上は毛布かまくらで、ぬくぬくとブンチョまんじゅうになっていたものだった。
・・・そうだ、ぷちこさん、毛布かまくらに入る?(・∀・)
まだ毛布かまくらに籠もるほど寒いワケじゃないけれど、毛布かまくらに籠もればストーカーぽぽちゃんの攻撃からも身を守ることが出来る
・・・ちょっと穴作ってあげるから、ココに入ってなよ( ´∀`)

.。oO(一緒ならイイネ☆)ところが、毛布の穴にぷーちを連れて行って穴の中へと体を押したら、ぷーちは嫌がって逃げてしまった
・・・あれ?去年までは自分からさっさと入っていったのに(;・ω・ )ゝ
穴の形や大きさが気に入らなかったのかと思って、2・3度作り直してみたけれど、やっぱりぷーちは嫌がって逃げてしまった。
・・・あんなに毛布かまくら好きだったのに・・・(ノд`)
穴から逃げ出して私の手のひらベッドに戻ってきてしまったぷーち。
信じられない気持ちで、ぷーちを手に乗せたまま毛布かまくらに手をそっと突っ込んでみたら――ぷーちは半身毛布の上に降りて座り込み、マッタリとし始めた
・・・あれ?私の手と一緒なら穴の中に入るんだ?(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ぷーちの頬<日記>

.。oO(白い頬はブンチョのトレードマークよ)ぷーちの頬毛がいつまで経っても換羽中のようにボサボサしていることが、ずっと気になっていた。
その理由に今日、今更ながらふと気がついた。
・・・これって、脚が上げられないからじゃあ?(;゚д゚)
鳥は片脚を顔まで持ち上げて、カッカッと爪先で顔を豪快に掻く。
私から見ると、尖った爪で顔を勢いよく掻いたりして目を傷つけたりしないのかと思うけれど、掻く時は目を瞑っていて、それで大丈夫らしい。
その行為は痒いから掻いているのではなく、あれも羽毛の手入れのひとつだったのかもしれない。
でも、ぷーちは私の不注意で右脚を痛めて以来、右脚が上手く上がらなくなった
そして、弱った右脚だけで片足立ちも出来なくなったから、左脚を上げて左側の顔を掻くことも出来なかったのだ。
・・・だから両頬ともボサボサなんだ・・・(;д;)

.。oO(そんなにボサッてるかな)ぷーちのちょっとボサついている頬と、ぽぽちゃんの真っ白で滑らかな頬を見比べて、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
ぽぽちゃんの頬があんなに滑らかにキレイなのは、脚を櫛代わりにして羽繕いがちゃんと出来ているからだろう。
・・・あのとき私が手を滑らせなければ・・・(><)
ボサついているぷーちの頬毛を私が代わりに羽繕いしてあげたいけれど、ぷーちは脚を痛めて以来、とても神経質になっていて自分に触ろうとする手をとても嫌がって怒るようになってしまったから、それもできない。
・・・でも、ちょっとずつ、大丈夫だとぷちこさんに分からせながら顔に触れるように頑張ろう(つД`)

.。oO(アタシにはナデカキしないの?)ぷーちが嫌がるのならと、指で顔を触るようなことはしなくなっていた。
けれど、ぷーちが脚で顔の毛の手入れが出来ないのなら、もしかしたら頬毛の下にある耳の大穴に換羽の時の羽軸のカケラなどが詰まっていたりしないか心配になったのだ。
・・・脚で顔が掻ければ、そんなことはないだろうけど・・・(ノд`)
以前のように頬をナデカキ出来るようになれば、耳が詰まっていないか、炎症が起きていたりしないか、さり気なくチェックすることが出来る。
・・・それに、ナデカキすれば頬毛もほぐれて綺麗な羽毛になるかもしれないし・・・(;・ω・ )
それでぷーちの元の、ちょっとソバカスが散ったような可愛い頬毛に戻るかどうかは疑わしいけれど、ぷーちは元々私のナデカキが大好きで、とっても気持ちよさそうにしていたから、またナデカキをしてあげたいと思ったのだ。
・・・ぷちこさんが喜んでくれるだけでもいいんだ(ノ∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

顔見せ<4コマ>

我が家では、朝昼晩と1日3回放鳥タイムを取っている。
一時はぷーちとぽぽちゃんを別々に放鳥した方がいいのではと悩んだこともあったけれど、どちらか片方だけケージから出すと、ケージに残された方が狂ったように鳴き続けて暴れるから、結局同時に放鳥している。
・・・それが一番、文鳥ズにも私らにも平和な方法らしいんだよね┐(´ー`)┌
でも、ストーカーぽぽちゃんと、そのターゲットであるぷーちを同時に自由にするということは、やっぱりアブナイことも。
ぽぽちゃんがぷーちにちょっかいを出しては、ギャルギャルと怒鳴り合いになったり、カッカッとクチバシチャンバラになったり、激しいときには足蹴りも入ったり。
ただ最近、そんな近づけばタダでは済まなかった文鳥ズの様子に、ちょっと変化が――。

ケンカをしなくなってきた文鳥ズの図

私の左手の上でまんじゅうとなっているぷーちに、ストーカーぽぽちゃんがやって来る。
それは以前と変わらないのだけど、その後がちょっと違う。
ぽぽちゃんはぷーちが怒らない程度の距離を開けたままでぷーちを眺め、ぷーちもまたぽぽちゃんの接近していることに気づきながらもいきり立ったりはせず、落ち着いているのだ。
・・・ぷちこさんもぽぽちゃんも、いい加減、ワンパターンのケンカに飽きちゃったの?( ´∀`)
そんな感じで、文鳥ズが顔を合わせても本気でケンカをすることが減って来て(まだ時々ケンカになることもある)、同時に放鳥しても以前ほど文鳥ズの接近にピリピリしなくて済むようになった。
・・・でもやっぱり、雪解けとか仲良くなったとか、そういうことじゃ無いみたいなんだけどね(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

