2011年12月01日

ぽぽちゃん耐久テスト<日記>

.。oO(まぁ、たぬきママのセクハラには嫌でも慣れちゃうよね)あんまりぽぽちゃんが私の手のひらの上で気持ちよさそうにベッタリと寝そべっていたので、ちょっと意地悪をしたくなった
・・・ビビリのぽぽちゃんが、そんなに無防備に寝ていていいの?(;゚∀゚)
どうなのよと、鼻先でぽぽちゃんの頭をツンツンと小突くと、ぽぽちゃんの小さくて丸い頭はユラユラと揺れた。
でもぽぽちゃんは目も開けず、スヤスヤと眠ったままのようだった。
・・・あくまで寝たフリですか(;^ω^)

.。oO(あー、今日はたくさん寝たからお腹減っちゃった♪)そこで、もうちょっと強くぽぽちゃんの頭でドリブルするようにポムポムと鼻先で押すと、ぽぽちゃんの頭はグラグラと揺れた
これでどうだと、顔を離してぽぽちゃんを見ると――やっぱり目を閉じたままだった
・・・ええ〜?毎日鼻ツンしてるからもう慣れきっちゃったのかな?(;´Д`)
それならこれでどうだと、今度はぽぽちゃんのモフモフと毛が密集しているうなじに鼻先を埋めて、思いっきり逆撫でしてやった
・・・どや!?・・・って、それでも寝たフリかい(;^ω^)

.。oO(眠気が勝っちゃうのはブンチョの性よね)その後、ぽぽちゃんの背中をスリスリと頬ずりしても、ぽぽちゃんは寝たままだった。
・・・むー、意地でも手のひらから退かないつもりだな?(・A ・)
そこで、これはさすがに無視は出来まいと、最終手段に出た。
ぽぽちゃんの尻尾をつまんでやったのだ。
すると、ぽぽちゃんがハッとしたように振り返って私を見た
その顔はまるで、「何やってんの?」とでも言いたそうな感じだった。
でも、ベッタリと私の手のひらにつけていたお腹はそのままで、起き上がる気配はゼロだったので、つまんだ尻尾を上下に振ってみた
これで嫌がって起き上がること間違いなし!――と思っていたのに、ぽぽちゃんは前を向き直してそのまま眠ってしまった
・・・ええええ!?ぽぽちゃん、尻尾ブンブンされてもいいの!?(; ̄□ ̄)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

行かないで<4コマ>

今日は平日だけど、連日残業続きの旦那が午後出勤ということで、珍しく午前中に家に居た。
すると、ぽぽちゃんが旦那にベッタリと引っ付いて、離れようとしなかった

旦那ッ子・ぽぽちゃんの図

ぽぽちゃんは、『旦那サンが朝出かけない』=『今日は旦那サンが1日家に居る!』と思い込んでいるようだ。
昼近くになって旦那が起き上がって着替え始めると、オロオロしながらも旦那に引っ付いていた
・・・旦那が着替えたってことは、置いて行かれるフラグだもんねぇ(;´∀`)
旦那に、ぽぽちゃんが襟に噛みついて行かないでって言ってるよと教えると、
「もう行くんだから、ぽぽ取ってくれよ」
と頼まれた。
それじゃあ帰ろうねと、私がぽぽちゃんを手に乗せてケージに戻そうとしたら、ぽぽちゃんはその途中で私の手を蹴って飛び立ち、ババババッと一直線に旦那の所へ
「飼い主のクセに言うこときかせられないのかよ( ´,_ゝ`)」
旦那はそう言うと、ぽぽちゃんを手に乗せて楽々とケージに戻し、私を見てフッと鼻先で笑った
・・・く〜!何で旦那のやることには抵抗しないのよ、ぽぽちゃん!・゜・(つД`)・゜・

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

前髪の危機<日記>

.。oO(今朝の地震、怖くてこんなに細くなっちゃった)朝、体中を激しく揺さぶられる感覚に目を覚ました。
・・・え・・・地震?(;゚д゚)
時計を見ると、6時。
そうしている間も、ゆっさゆっさと建物全体が揺らされているのを感じた。
大きな揺れに文鳥が心配になったけれど、揺れている中、しかも寝起きの状態で慌てて立ち上がったら余計な怪我をしそうなので、揺れが収まるのを待った。
でもそうしている間に、グラグラッとまた一段と揺れが強くなった。
・・・ど、どういうこと?(゚Д゚≡゚Д゚)
不安になって隣のベッドの旦那を呼ぶと、
「うん」
と落ち着いた返事が返ってきた
ので、そのまま揺れが収まるのを待った。
それから起き上がってリビングに行くと、文鳥ズは私の足音を聞きつけて元気良く鳴きかけてきた
・・・無事で良かった( ´∀`)
随分と大きな揺れだと思ったけれど、それもそのはず、千葉県内で2つの地震が立て続けに起きていた
後で起きてきた旦那に、地震大きかったねと話しかけたら、
「え?地震って?」
と訊き返されてしまった。
・・・あの「うん」って返事は、寝言だったんかい('A`)

.。oO(前髪を返して欲しくば、アタシと遊べ!)そんな大ボケな旦那に文鳥ズを預けて餌替えをしていたら、旦那の悲鳴が聞こえてきた。
「ちょっ、ぽぽ!やめろって!」
振り返ると旦那が額を手で抑えていて、その手の上にはぽぽちゃんが乗っていた
ぽぽちゃんが頭に乗るのなんて毎日のこと、何を今更慌ててるんだと思いながらカメラを向けたら、気がついた。
ぽぽちゃんは旦那の前髪(しかも最前線の)を2〜3本ほどをしっかり咥えて引っ張っていたのだった。
ちょっと知的な広い額を気にしている旦那のこと、ブンチョの気まぐれで大事な前髪を抜かれたらたまったモノではなかったらしい。
・・・ぽぽちゃんが髪の毛を引っ張るのは構ってサインだから、ちゃんと遊んであげれば前髪も安泰だよ(* ̄m ̄)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

セクハラ<日記>

.。oO(たぬきママがちゃんと粟穂を留めておいてくれないからさー)昼間、カサッ、カサッと何やら乾いた微かな音がケージから聞こえてきた。
・・・何の音?(;・ω・ )
気になってケージの方に目を向けると、ぷーちが水浴び容器の入り口でまんじゅう化して眠っていた
ということはぽぽちゃんが音源のハズだけれど、ぽぽちゃんの姿は見えなかった。
そこで、こっそりゆっくり身を屈めながらケージに近寄って、そっとぽぽちゃんのケージを覗いてみると、ぽぽちゃんは床の上で粟穂を食べていた
粟穂はクリップで柵に留めていたのだけれど、ぽぽちゃんが粟穂に乗って食べている内に落としてしまったらしい。
その落ちた粟穂をぽぽちゃんが食べようと突くと粟穂がコロリと転がり、それを片足で押さえようとしたぽぽちゃんが粟穂を蹴ってしまって余計に転がってカサッと音を立てた
・・・ぽぽちゃんの粟穂サッカーが音源だったのね(* ̄m ̄)

.。oO(旦那サンとツーショット♪)今日、セクハラ現場を目撃してしまった。
旦那がぽぽちゃんのお尻を指でサワサワと触っていたのだった。
・・・ちょっ、そんなうらやま・・・けしからんことを!ヽ(*`Д´)ノ
ぽぽちゃんは大好きな旦那だから許せるのか、じっと旦那の手にとまったままだった。
私がモフモフしたら良くて甘噛み抗議、悪くて速攻逃げられるのに。
・・・旦那、そういうことをしていいのは、飼い主で同性の私だけなんだぞ!(#゚Д゚)

.。oO(・・・旦那サン、何してるの?)私がそう抗議すると、旦那がしれっとして言った。
「だってぽぽ、逃げないやん。嫌じゃないんだろ」
確かに、セクハラというのは被害者が嫌がっているか否かが問題で、嫌がっていなければセクハラないことに。
ぽぽちゃんが逃げないのをいいことに、旦那は益々調子に乗って、お尻から脇腹へと思いっきり羽を逆撫でした
・・・ああっ、そんなに深モフしちゃって!(; ̄□ ̄)
するとさすがにぽぽちゃんも気になったのか旦那の指を見たけれど、やっぱり逃げることはなかった
・・・ブンチョに好かれるとそんないいことがし放題なんだ(ノд;)イイナー

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

床の上のぷーち<日記>

.。oO(ナンカあったかくなったし、デートしない?)朝、旦那が言った。
「ナンカぴょぴょが変な所にいる
見ると、ぷーちがケージの床の隅っこにうずくまっていた
そこは、止まり木からの転落時に怪我をしないようにと新しく設置した板の下の、狭い隙間だった。
・・・ぷちこさん、どうしたの?(;゚д゚)
まさかもう止まり木にとまっている力も無くなったのかと思って、胸がギュッと痛くなった。
そこへ旦那がのん気な調子で言った。
寒いんじゃね?
・・・そ、そうなの、ぷちこさん?(;・ω・ )

.。oO(ワタシはここで昼寝させてもらうわ)確かに今朝はいつもより冷え込んで、寒かった。
でもそれは外気のことで、室内の温度は20℃前後を保っていた。
一応試しにヒヨコ電球をつけて、人間用の遠赤外線ヒーターもつけた。
・・・これで既につけてあるパネルヒーターと合わせてトリプル暖房だけど・・・(;・ω・ )
すると、しばらくしてからケージを見たら、ぷーちは2段目の止まり木の上に登ってガツガツとエサを食べていたので、ホッとした。
どうやら旦那が言うように、ちょっと寒かったから丸くなりたかったらしい。
その後、水浴び容器を設置したら、いつものようにその入り口の上でブンチョまんじゅうになってコックリコックリと船を漕いでいた
・・・水浴び容器がない時で丸くなりたかったら、床の隅っこに行くのか(;・ω・ )

.。oO(ねーねー遊ぼうよー)ぷーちは今年の春、脚を怪我するちょっと前、餌を食べる量が減ったり、運動量が減ったり、どこがどうだというわけではないけれど、元気がない感じだった。
そこに怪我、更に5歳と高齢化も重なって、ケージの中でも外でもほとんど座り込んで寝てばかりに
放鳥タイム前は興奮して元気良く鳴き騒ぐけれど、手に乗せると速攻で平べったく寝そべって寝始めるし、私や旦那が起こさないといつまでも寝ている。
・・・前は30分ぐらい経ったら、勝手にケージに戻って餌を食べたりしてたのだけど(ノд`)
ただ、やたらと寝てる時間が増えたけれど、春先の頃よりは食欲や鳴き声は元気な感じ
・・・だけど今年の冬は寒さが厳しいって言うし、出来るだけ暖かくしておかないと(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

ぽぽアタック<4コマ>

ぽぽちゃんはカメラを向けられるのが好きではない
何をされているのか分からないから、ビビリのぽぽちゃんは不安なのだろう。
ぷーちも最初はデジカメを嫌がっていたけど、私が毎日カメラを触っているのを見ている内に興味を示してきて、レンズを覗き込んだり、カメラに乗ったり、黒いオフ状態の画面に映る自分を不思議そうに眺めたりするように。
でもぽぽちゃんは、毎日カメラを向けられていても一向に慣れる気配がなくて――。

.。oO(ちょっ、やめてよねっ).。oO(やだなー、たぬきママがまたアレを出してきたわ)

.。oO(写真撮られるの、嫌だって言ってるでしょ!).。oO(アタシが嫌がってるのに近づけてくるなんて、ヒドイわ・・・)


.。oO(そういうヤツ.。oO(もー、アタシおうちに帰るっ!)には、フライングぽぽアターーーーック!!)


.。oO(ココ、屋根付きで安心出来るんだ)ぽぽちゃんが逃げる瞬間、ドアップのぽぽ胸が撮れてしまった。
もちろん、ぽぽちゃんは私の顔の横をスレスレで飛んで逃げて行ったから、この柔らかそうなボディアタックは受けることが無かった。残念w
一方、ぷーちは昨日に続いて今日もケージの床の隅っこで座り込んでいた
右脚が弱っているから、止まり木の上よりも床の方が座って眠りやすいのかもしれない。
・・・そろそろ老後のフラットケージにしてあげた方がいいのかも・・・?(ノд`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちの4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

新しい服とぽぽ<日記>

.。oO(たぬきママ、ソレ一体どうしたの?)今朝、いつものようにケージの扉を開いてぽぽちゃんに手を差し出すと、ぽぽちゃんが私の手を避けるようにススッと止まり木の上を横走りした
・・・ん?ぽぽちゃん、どうしたの?(;・ω・ )
いつもなら待ってましたとばかりに跳び乗ってくるのに。
もう一度手をぽぽちゃんの前に差し出すと、今度はパニックになってケージの中を飛び回ってしまった
そのビビリッぷりに、ぽぽちゃんが私の何かを怖がっていることに気がついた。
・・・あ、もしかして今日初めて着たこの服が怖いの?(;゚д゚)
ぽぽちゃんが私の冬用室内着をガブガブ噛んで引っ張ったせいで2着ダメになり、新しく買ってきた服。
ぷーちやぽぽちゃんが怖がらないよう、淡い色の、柄の細かくないフリースにしたのだけれど、ぽぽちゃんには『見慣れない』だけでもう怖くて仕方が無いらしい。
・・・白に薄茶で、ぽぽちゃんとお揃いだと思って買ったのに(´・ω・`)

.。oO(大丈夫そうだけど、噛んで確かめてみないと分からないわね)結局、ぽぽちゃんは私が遠く離れたらケージから出てきたものの、旦那にべったりで私が近くを通り過ぎると慌てて飛んで逃げていた。
でも昼の放鳥タイムでは、オドオドしながらも手に乗ってきた
・・・お?ぷちこさんが平気で私の手に乗ってるから、大丈夫だって分かってくれたのかな?( ´∀`)
そうしてビクビクしながらも私の手に乗って過ごし、30分後にケージに帰そうとしたら、袖をカミカミするまでに慣れた
そして夜の放鳥タイムでは、もうすっかり私の新しい服にも慣れて――服を思いっきり噛んでむしる程に
・・・ぽぽちゃん、おろしたてなんだから勘弁してよ(ノд;)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

