2012年01月01日

初地震<日記>

.。oO(旦那サンの額の上から、明けましておめでとうございます)午後、旦那と車に乗って買い物に出かけた。
どんな初売りセールをしているのかと色々な店を見ていたら、帰宅が夕方になってしまった。
・・・遅くなってごめんねー( ´∀`)
そう言ってケージを見たら、ぽぽちゃんが水浴びをしていないことに気がついた。
・・・また留守番で不安だったのかな?(;・ω・ )ヘタレダナー
そう思ったら、ぽぽちゃんが水浴び容器に飛び込んで水浴びを始めた
・・・やっぱり私らが来た途端に安心したのね(* ̄m ̄)

.。oO(ワタシは毛布の中からおめでとうです)そして夜になって、ニュースで私達が買い物に出かけている間に結構大きな地震があったことを知ってビックリした。
ウチの地域は震度4とのことだから、マンションの上階の部屋のウチはかなり揺れたと思われた。
耐震マンションだけど免震ではないから、発表される地域の震度よりも揺れるのだ。
私らの留守に加えて久しぶりの大きな地震で、ビビリのぽぽちゃんじゃなくても怖くて水浴びどころじゃなかっただろう。
・・・ぽぽちゃん、ぷちこさん、怖い思いさせてごめんよー(ノд;) ←車に乗っていて地震に気がつかなかったヤツ

.。oO(ちょっ、旦那サン、どこ触ってんの?)ということで夜の放鳥タイムでは、私と旦那で文鳥ズを手厚く接待してお詫びした。
ぷーちは私が両頬をナデカキしてあげると気持ちよさそうに目を閉じ、なすがままに
ぷーちの気が済むまでナデカキをしてあげようと思っていたけれど、何分経ってもぷーちが嫌がらずにウットリとしたままだったから、さすがに10分ぐらいで勘弁して貰った。
ナデカキしていたら、羽軸のカケラが出てきたのだけれど、これはぷーちが現在換羽中だからなのか、前の換羽の時の残りなのか分からなかった。
・・・でもまあ、ナデカキして取れたからいいよね(;・ω・ )
ぽぽちゃんの方は旦那に構って貰ってご機嫌だった
それでそんなに機嫌がいいならと、旦那が調子こいてぽぽちゃんの脇腹をモフモフしていたら、さすがにぽぽちゃんもちょっと嫌そうな顔をした。
・・・ぽぽちゃんは自分がヒトに触るのは大好きだけど、自分が触られるのは嫌がるからなー( ´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

ぽぽと私<日記>

.。oO(ぷーち姉さんのベッド借りちゃったー)朝、ぷーちとぽぽちゃんを旦那に預けてエサ替えをしていたら、珍しくぽぽちゃんが私の所へ飛んできた
・・・ん?ぽぽちゃんどうしたの?( ´∀`)
肩にとまったぽぽちゃんに顔を向けて話しかけると、ぽぽちゃんは身を低くして私の方を見上げてきた
そして目が合うと、クチバシを足元になすりつけるような仕草をした
・・・スキスキ構ってですか(; ´∀`)
左手を出すと乗って来て座り込み、私の指をカプカプと甘噛みしたり、指の隙間にクチバシを差し込んだり、頭を擦り付けてきたりした
・・・何だか今日は凄く甘えん坊さんだねぇ(* ´∀`)

.。oO(なかなかの座り心地ね♪)そんなぽぽちゃんが可愛くて、ぽぽちゃんの名前を連呼してあげると、ぽぽちゃんは喜んでミッミッとはしゃいだ声を上げた
その途端、旦那のお腹ベッドで眠っていたぷーちが、
「ピョッ!」
と、咎めるように強く鳴いた
「ホラ、ぴょぴょが浮気すんなって怒ってるぞ」
旦那がそう言って笑った。
確かに、私がぽぽちゃんを可愛がるとぷーちが起きだして鳴き出すし、私がぷーちを可愛がるとぽぽちゃんが速攻で覗きに来る
・・・ブンチョってやっぱり基本的に嫉妬深いのね(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

外出禁止<日記

.。oO(何で閉じ込めるの!?)遂に旦那から『ぽぽちゃん外出禁止令』が出てしまった。
年末年始と連日旦那が昼間も家に居ることがよっぽど嬉しかったのか、ぽぽちゃんは放鳥タイムの度に大興奮で旦那にまとわりついていたのだけど、その鬱陶しさに旦那の堪忍袋の緒が切れたのだ
手に乗せれば嫌がって頭の上に登ってフンをプリプリ、もう知らないと無視すれば首の横から服の中に頭を突っ込んでは首の薄皮をチミチミ、首をタオルでガードすれば眼鏡に乗っかって視界を遮りながらレンズをガジガジ、首を振ってぽぽちゃんを振り落とせば速攻で戻ってきてクチバシを口の中にズボズボ。
こんな調子で、旦那の顔の回りをちょこまかちょこまか動き回りながら忙しなく旦那にちょっかいを出し続けて、さすがに私もぽぽちゃんの弁護する余地がなかった。
・・・ぽぽちゃん、旦那の堪忍袋が直るまで、ちょっとおうちで我慢しててね(ノд`)

.。oO(は〜、お子様がいないと平和だわ)そうしてぽぽちゃんをケージに閉じ込めると、リラックスするのがぷーち
私の手のひらに乗ってマッタリするのはいつものことだけど、いきなりぽぽちゃんに襲われる心配がないとぷーちも分かっているようで、明らかにいつもよりのんびりとしていた。
・・・やっぱり別々に放鳥タイムを設けてあげた方が、ぷちこさんのためになる感じだなぁ(;・ω・ )
でもぽぽちゃんの方は自分だけケージに閉じ込められて、もの凄く不満そうだった
とにかくケージの柵に貼り付いて、ミッミッミッミッと激しく鳴いては柵をガジガジと齧って出せ出せとアピールをしていた。
・・・自分のせいだって分かってないんだろうなぁ、ホント文サンって『引く』ことを知らないで『押す』だけなんだから(;´д`)

.。oO(出してくれないなんて酷いわ、全くっ!)鳴き叫んでいるぽぽちゃんを可哀想に思ったけれど、だからといってぽぽちゃんをケージから出したらまた旦那にまとわりつくことは必死。
そうなれば旦那とぽぽちゃんの関係が悪化してしまって、益々ぽぽちゃんに可哀想なことになってしまう。
だからここは心を鬼にして――と思っていたら、ぽぽちゃんの必死な鳴き声が少し変わったことに気がついた
ケージを見ると、ぽぽちゃんは鳴きながらもの凄い勢いで粟穂をブチブチとついばんでいた
・・・鳴きながら食べてる・・・器用だな(;゚д゚)
その様子を見ていたら、少しぐらいの『外出禁止』は私が思っているほどぽぽちゃんにはダメージになってない感じがした。
・・・まぁ、ぽぽちゃんの不満の矛先が粟穂に向かって良かったわ(;゚∀゚)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

甘え上手<日記>

.。oO(お腹ベッド、毛布かまくら、旦那サンの手枕の、豪華3点セット☆)午後、ぷーちがバスへ
でもポチャンと入って、プルプルッと水を被って、ササッと出た。
その間、僅か数秒
・・・カラスの行水ですか(;´д`)
呆れながらもちゃんと羽を乾かせるのか心配で見ていると、ぷーちは2段目の止まり木へと登って行った
・・・おお、上段で飛沫を飛ばして乾かすのか、エライエライ( ´∀`)
そう思っていたら、ぷーちはそのままエサ容器へ直行し、エサをガツガツと食べ始めた
・・・あーあーあー、濡れたままのクチバシをエサに突っ込むから、クチバシにエサが引っ付きまくってるじゃないの(;゚д゚)

.。oO(じゃあ早速寝かせて貰うねー)その後、ぷーちが微かにプルプルと身震いしていたけれど、水しぶきを飛ばそうとしているのか、寒くて震えているのか、どっちか分からないような微妙な動きだった。
・・・仕方ないな、私が手伝うか(;・ω・ )
ということで、ぷーちをケージから出して、遠赤外線ヒーターの前に連れて行った。
手のひらの上でポカポカとあたらせている内に、ぷーちがやっと羽繕いを始めてくれて、2・3分もすると濡れていた羽がすっかり乾いた。
・・・これじゃあ、冬の間だけでもぷちこさんが水浴びしそうな時間帯に家を留守にしちゃあいけないかもなぁ(;´Д`)

.。oO(はぁぁぁ〜〜・・・し・あ・わ・せ♪)夜、旦那がぷーちをお腹の上に乗せ、毛布でかまくらを作ってやると、ぷーちは凄く嬉しそうだった。
毛布かまくらの中に入ってきた旦那の指をカプカプと甘噛みした後、旦那の手に寄りかかるようにして眠ってしまった
・・・あーあー甘えちゃってー(;´∀`)
来月6歳(人間で言うと60半ばぐらい)になるおばあちゃんブンチョだけど、大好きなヒトにはいくつになっても甘えたいらしい。
・・・ブンチョはいくつになっても可愛いし、甘え上手だし、ホント神様に愛されてる生き物だよなー(*´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

エア風呂の効力<日記>

.。oO(アタシのエア風呂は完璧よ!)朝、ぽぽちゃんをケージから出した時に気がついた。
・・・あら?ぽぽちゃん、頭汚れてるね(;・ω・ )
ぽぽちゃんのコゲ茶の後頭部に、白っぽい汚れがついていたのだった。
恐らく、またウンコがついた止まり木に頭を擦り付けてしまったのだろう。
止まり木についているウンコは気がついたらすぐに拭き取ってはいるのだけれど、夜間の間にされてしまう分は朝まで手つかずだから、その間にスリスリされてしまうのはどうしようもない。
・・・それにしても、後頭部を止まり木に擦り付けられるなんて、なんという軟体動物('A`)

.。oO(旦那サン、抱っこ抱っこ☆)夕方、ババババという大きな音が聞こえてきて顔を上げると、ケージの中でぽぽちゃんが派手にエア風呂をしていた
エア風呂というのは、水のない所で水浴びをしているかのようにしている仕草のこと。
翼で水ではなく空気を跳ね上げているように見えるから、エア風呂と呼んでいる。
・・・エア風呂って朝にやるもんだと思ってたのに、今頃やるなんて・・・(;・ω・ )
もしかしたら今日は寒いから水浴びをしないのかも。
そう思っていたら予想通り、夜になってもぽぽちゃんは水浴びをしなかった
・・・やっぱりねぇ(;´Д`)

.。oO(ぷーち姉さんばっかり抱っこされてズルイわ)でも驚いたことに、このエア風呂で朝にひっついていた後頭部のウンコ汚れがキレイに無くなっていた
・・・エア風呂ってそんなにキレイになるもんなの!?Σ(・ω・ノ)ノ
翼を震わせるだけではなく、クチバシや脚で羽を梳いたりもしているのだけど、後頭部なんて届きにくい所の汚れまで落とせるとは驚きだった
そうなると水浴びは、羽をキレイに保つために必要不可欠というワケでもなさそうだ。
・・・ブンチョにとって水浴びって、どちらかというとレクリエーションなのかも?( ´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ぽぽ避けアイテム<日記>

.。oO(アタシのテリトリーに変なモノを置かないでよね)頭乗りブンチョのぽぽちゃんは、いくら手に乗せ直しても速攻でヒトの頭の上に舞い戻ってしまう。
ただ髪の毛に埋もれてぬくぬくマッタリしているだけなら、私も旦那も目くじらを立てないのだけど、頻繁にプリプリとフンをするぽぽちゃんは高確率で頭の上でもやってくれるから、こちらも何とか頭から降りて貰おうと必死にならざるを得ないのだ。
・・・ぽぽちゃんに悪気はないのは分かるけど、ホントこれだけは勘弁して欲しいわ('A`)
でもヒトの頭の何がそんなにいいのか、連れ戻しても連れ戻してもぽぽちゃんは頭の上に帰って行ってしまう。
・・・頭の上がとまっちゃダメってこと、全然分かってくれない〜(ノд`)

.。oO(入ってます)そんなぽぽちゃんを、頭にとまらせない方法が一つある。
それは、ヘッドフォンをつけること。
私がパソコンで使っているヘッドフォンは小さい安物なのだけど、これが頭に付いているだけでぽぽちゃんは怖がって、頭へ向かって飛んできても直前でUターンをする
・・・髪の毛と同じ黒だけど、ぽぽちゃんには怖い不審物なのね(;´Д`)
そしてキーボードの上に舞い降りて、そこからビクビクしながらヘッドフォンを見上げ、頭に乗りたいけど乗れないと右往左往する。
でも結局諦めて私が用意した手のひらベッドにやってきて、そこに座って寝始める
・・・だから別に音を聞かない時もヘッドフォンをしてたりするんだよね(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

水浴びする子・しない子<日記>

.。oO(服の中までカメラ入れないでよ〜) ←私の服の中でマッタリ中のぷーちを撮ってみた午後の放鳥タイムの後、しばらくしてぷーちが水浴びを始めた
・・・おお、今日も寒いのに水浴びするなんて、元気だね!(;´∀`)
でも、ポチャン、パチャパチャ、シュタッと、僅か数秒の水浴びというか水入りだったけど。
そして水から上がるとすぐにエサを食べに行った
・・・羽を乾かすよりも餌食べて体温あげる方が先なの?(;´Д`)
ぷーちはもの凄い勢いでエサを食べた後、また水浴び容器の入り口に戻ってきて、そこで座り込んでプルプルと震え始めた
・・・あ〜、寒いのね、乾かしてあげるよ(;´Д`)ノ

.。oO(ねーねー、二人して服の中で何やってるの?) ←服の外のぽぽちゃん一方ぽぽちゃんは、夕方にババババと激しくエア風呂を始めた
・・・はは〜ん、こんな時間にエア風呂してるなんて、今日は水浴びする気ないな?(* ̄m ̄)
そう思っていたら、やっぱり夜になってもぽぽちゃんは水浴びしなかった
おばあちゃんのぷーちが水浴びしているのに、若いぽぽちゃんが水浴びを怠けるなんて。
でも、ぷーちはどうも換羽中らしく、それで痒くて寒くても水浴びをしたかったのかも。
・・・頬をナデカキしてあげるとパラパラと羽軸のカケラが羽毛の間から出てくるんだよね(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

