2012年02月15日

床生活<日記>

.。oO(アタシは何かの上にのってないと落ち着かないの)もうぷーちは基本的に床生活になってしまった
今までメインにしていた2段目の止まり木横にある餌場の周辺にはエサ殻が全く落ちていないところを見ると、私が見ていない夜間や昼間も2段目に登っていることはないようだ。
・・・床の上で暮らせるように改造してあるしなぁ(ノд`)
そして、床下にヒーターを設置してあるせいか、床の上に座り込んで昼寝をするように
でも、夕方私が買い物から帰宅すると、ぷーちは慌てたように水浴び容器の入り口に登ってきた
・・・私の顔を見に登ってくれたのかな(* ´∀`)
しかし、私がソファに座って本を読み始めると、ぷーちは水浴び容器の入り口から床へ降りて、奥の方へ行って粟穂に寄りかかるようにして寝てしまった
・・・構ってくれなさそうだって見切りをつけたのか(;´∀`)カシコイナァ

.。oO(温かくて寝られる場所ならどこでもいいわ♪)夜、ケージ掃除をしたら、ぽぽちゃんがメインのエサ箱の中にフンをしていなかった
実は昨日と一昨日にエサ容器の中にフンをしていたのだ
・・・エサ箱の蓋を外してあげたことが裏目に出たか・・・(ノд`)
ぽぽちゃんがエサを食べる時、頭を真上に持ち上げてコンッと容器の蓋にぶつけては蓋を外していたから、そんなに邪魔ならと取ってあげていたのだ。
そこへ一日一個だけだけどエサ箱にフンをされて、もし今日もしていたらスリーアウトで蓋を復活させようと思っていた。
・・・ぽぽちゃん、ギリギリセーフだったね(;´д`)

.。oO(やっぱココが一番落ち着くな〜)そして夜の放鳥タイム終了間際の20時45分、ぽぽちゃんが自分から飛んでケージに帰った
・・・珍しいな!Σ(・ω・ノ)ノ
ぽぽちゃんは自分からケージに帰ったことが今まで数えるほどしか無くて、自宅を分かってないんじゃないかとか、いつまでも腹が減らないコなんじゃないかとか、思っていたのだった。
でも、ぷーちがまだ自由に飛べた頃は、放鳥タイムの終了時刻の21時ちょうどに帰っていたものだった。
・・・時間の正確さとか賢さは、まだまだぷちこさんには敵わないね(* ̄m ̄)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ぷーちの食事<日記>

.。oO(寒い時って生野菜食べたくなくなるのよねー)ぷーち、夕方暗くなってからポチャンと水入り
そしてビショビショに濡れたままで床の隅っこへと行って座り込んだ
・・・ちょっ、ぷちこさん、乾かさないと!(; ̄□ ̄)
慌ててぷーちをケージから出してヒーターの前に連れて行き、羽を乾かしてあげた。
・・・あ〜あ〜、濡れたままで座ったから、エサ殻がくっついちゃってるじゃない(;´Д`)
私の嘆きが聞こえたのか、ぷーちもクチバシで羽繕いを始めた
・・・床をキッチンペーパーに替えたから結構水気は拭き取れてるけど、やっぱりクチバシで羽繕いしないとキレイにならないよね(;・ω・ )

.。oO(アタシもそうだけど、でも食べないとこの美貌を保てないから食べるようにしてるの)2段目の止まり木横のエサ場は、1ヵ月前まではメインの餌場だったのに、今では私が介助して私の手の上にとまりながら食べる場所になっている。
ちょっと前まではココに連れてきてあげても止まり木に降りていたけれど、今は降ろそうとしても尻込みして私の手から降りようとしない
・・・すっかり介助してもらうのが当たり前になっちゃってるんだよね(ノд`)
その代わりにメインの餌場になってるのが、床の上と同じ高さに設置した半月型餌容器
そちらは床の上に座りながら覗き込むように首を伸ばしてポリポリと食べている。
今日はそちらの餌を食べまくって、床の上に転がしてある粟穂はほとんど口にしていないようだった。
・・・色々なエサを食べてくれるようになって良かったわ( ´∀`)

.。oO(えっ、アレをふりかけにするの!?)でも食事に関して心配なことがまだある。
それは、最近ぷーちが豆苗を全く食べなくなったこと
元々、寒い季節には豆苗を食べる量が減るものだったけれど、全く食べないということは今までなかった。
・・・健康のためには野菜も食べて欲しいんだけど(ノд`)
そう祈りつつ、毎日新鮮な豆苗をケージに用意しているのだけれど、夜には手つかずの豆苗を捨てることが続いている。
ぽぽちゃんの方は、一応数口はつまんでくれている感じなのに。
・・・こうなったら、グリーンフードを粉末にしてエサに振りかけるか(;´д`)ソノママダトタベテクレナインダヨネ

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ツンツンヘア<日記>

.。oO(羽繕いしたいのに気が散るじゃない)昨夜の内にが降り積もり、一面銀世界になった今朝は寒かった。
でもかなり東向きな我が家のリビングは、日差しを受けて室温は急上昇。
何だか暖かいなと思って温度計を見ると、22℃に。
・・・このところ暖房をつけていても18℃ぐらいにしかならなかったのに(;゚д゚)
この温かさを文鳥ズも感じ取ったらしく、ぷーちが昼前にバスの中にチャポンと飛び込むと、ぽぽちゃんも続けてポチャンとバスの中へ
やっぱりぷーちは水の中でオロオロした後にすぐに出てしまったけれど、ぽぽちゃんの方はババババと激しく水を跳ね上げながら気持ちよさそうに水浴びをしていた
・・・ぷちこさんはこっちおいで、羽乾かそうね( ´∀`)

.。oO(羽繕いしたいのに気が散るじゃない)ぷーちの羽をヒーターでふかふかにしてケージに戻して、ふと隣のぽぽちゃんケージを見てブッと吹き出してしまった。
・・・ぽぽちゃん、なに、その頭(* ̄m ̄)
勢いよく水浴びをして頭頂部まで濡らしたぽぽちゃんは、普段のツヤツヤのクリ頭がツンツンヘアに
面白かったので写真を撮ろうとカメラを向けたら、ぽぽちゃんは羽繕いを止めてジッとこちらを見てきた。
・・・ぽぽちゃん、ドヤ顔してないで乾かしなよ(;´∀`)

.。oO(羽繕いしたいのに気が散るじゃない)ビビリのぽぽちゃんは近くで見られていると警戒して羽繕いのクチバシを止めてしまうので、写真を数枚撮ったらケージから離れた。
するとぽぽちゃんはまたせっせと羽繕いを再開した。
けれど、胸やお腹、背中などの羽は体を震わせて水気を飛ばしたりクチバシで梳いたりしている内に乾いたのに、頭の毛だけは濡れてツンツンしたままだった
体の柔らかさにものを言わせて脚で頭を掻いてはいるのだけれど、頬と目の後ろまでしか脚の櫛が届かず、そこまでのフサフサ具合と頭頂部のツンツン具合がクッキリ分かれていて、益々可笑しい頭に。
・・・わ、笑っちゃいけないけど、ギャップが笑える・・・!(* ̄艸 ̄)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【△】 抜け羽【4枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

波乗りブンチョ<日記>

.。oO(ポリポリポリ・・・)我が家では新聞を読む時、リビングのカーペットの上に新聞を広げて読んでいる。
カーペットの上に座り込んで上から見下ろすようにして新聞を読んでいると、その視界のど真ん中に必ずやって来るのがぽぽちゃん
若い頃のぷーちもそうだったけれど、文鳥は人が何かに集中していると、自分を注目してとアピールしにやってくる
「ぽぽちゃん、邪魔なんだけど(;´Д`)シンブンメクレナイヨ」
文鳥にしたら『邪魔をしてやる』というよりも『構ってちょうだい』という気持ちなんだと思うんだけど、邪魔であることには違いなかったり。
・・・文鳥はみんな構ってちゃんなのね(;´∀`)

.。oO(・・・ちょっと、何してるのよ?)新聞の上に仁王立ちしたぽぽちゃんは、邪魔だよ危ないよとアレコレ言っても退こうとしない。
仕方なく新聞を徐々にめくっていくと、ぽぽちゃんは斜めになった新聞の上をツツーッと滑り落ちて行った
そして新聞の真ん中の折り目まで来ると、そこから動かなくなった。
・・・ぽぽちゃん、ビックウェーブが来るよ〜、危ないよ〜(;´∀`)
そう言いながら少しずつ新聞をめくって行ったのだけど、ぽぽちゃんは頭上に新聞が覆い被さっても逃げなかった
そしてもうほとんど新聞をめくりきるところで、ぽぽちゃんがビュッと紙面の間から飛び出してきて――パスッとまた新聞の上に舞い降りた
・・・波に呑まれたサーファーの復帰、早過ぎでしょ(;゚∀゚)

.。oO(ワタシも久しぶりに波乗りしようかしら)その後、何枚新聞をめくっても、ぽぽちゃんはギリギリ新聞紙に挟み込まれるところで脱出し、空中で方向転換して新聞紙の上に戻ってきた。
・・・ぽぽちゃん、ソレ、波乗り遊びなの?(;´Д`)
ビビリのぽぽちゃんなのに、新聞紙のビックウェーブは怖くないらしい
毎朝やってることだから、すっかり慣れて学習した模様。
・・・まぁ、波係の私も結構楽しいからいいけどさ(;´∀`)
ただ困ったこともあって、私が熱心に見ている広告を、ぽぽちゃんが横から無理矢理咥えて持って行ったり、ビリッと破いたりすること。
・・・クーポンの部分を破られないように気をつけないといけないんだよね┐(´ー`)┌

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【2枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ぽぽの冒険<日記>

.。oO(アタシちょっと巣を探してくるね)午後、また地震があった。
細かい振動の後、グワッと大きな揺れになったので、地震に慣れてきている文鳥ズもさすがに不安そうにピッピッと鳴いてオロオロ
私がケージを押さえに行って、大丈夫だよと話しかけると、ぷーちもぽぽちゃんも私としっかり目を合わせてきた
それで落ち着いたのか、鳴き騒ぐのをやめた。
・・・鳥類と人類じゃあ全然違うのに、なんでこう文鳥は人間の気持ちが通じるんだろうなぁ( ´∀`)

.。oO(写真撮ってる暇があるなら手伝ってよ〜)最近のぽぽちゃんは、放鳥中に少し人から離れて独りで散歩をするようになった
ビビリのぽぽちゃんは、今まで放鳥タイムは人の体の上か、ソファや食洗機、パソコンの上にしか行けなかった。
・・・あ、あとは新聞紙の上もか(;・ω・ )ゝ
とにかく好奇心よりも恐怖心の方が先に立つようで、独りでどこかに行くなんてことはなかった
・・・まぁ、ぷちこさんみたいにゴミ箱漁りをしていて中に落ちちゃったり、なんてことはないからいいんだけど(;゚∀゚)

.。oO(ちょっと、聞いてるの?)それが最近は床の上をトコトコ歩いて少し冒険をするように。
・・・巣探しをしてると思うとフクザツだけど、ぽぽちゃんの頑張りは誉めてあげたいなぁ( ´∀`)
床の上に置いてある物を少し距離を置いて小首を傾げてジッと見ていたり、ローボードのガラス戸の中身を体を細く伸ばして覗き込んだりしている姿は、やっぱり腰が引けてるビビリなんだけど、精一杯頑張っているのが分かって微笑ましい
ただ一つ困るのが、ぽぽちゃんは頻繁にフンをするから、探検する先々でフンをされること。
・・・ティッシュ片手に冒険を見守ってないと、後で踏んづけちゃうことになるんだよね(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【2枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【3枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ブンブンぽぽ<日記>

.。oO(なに)昼の放鳥タイム、ぽぽちゃんは私の袖口でモグラ化していた
頭から袖の中に突入して、狭い袖の中でモゾモゾゴソゴソと大暴れ。
その日はゆったりした服ではなかったから、袖の中も私の腕以外にぽぽちゃんがやっと入り込める程度の狭さで、ぽぽちゃんは無理矢理体を突っ込んでいた。
ぽぽちゃんはビビリだけどメス文鳥にしては結構ガタイが良くて、力もあり、更にやりたいと思ったことにはとにかくしつこくやり続けるという粘着質なところもある
から、こういう土木工事(?)には向いている。
・・・遠慮無く袖の中で暴れられるとくすぐったいんだけど、止めさせようとすると怒るからなぁ(;´Д`)
そうしてしばらく方っておいたらと、ぽぽちゃんはようやく入れないことが分かったのか、羽を逆立てながら後ずさりして出てきて――プフッ。
・・・ぽぽちゃん、全身ボサボサッ子じゃない(* ̄m ̄)

.。oO(しに)この土木工事でいい汗をかいたのか、ぽぽちゃんはケージに戻った後すぐに水浴びを始めた。
また派手に水しぶきを上げて浴びてるなぁと思ったら、案の定、また頭が凄いツンツンヘアになっていた
・・・最近はソレが定番だね(;´∀`)
でも、ぷーちに比べてクチバシが短くて何だかムッとしているような口元に、ちょっと人を下から見るような目つきの悪いぽぽちゃんが、そういう突っ張ったようなツンツンヘアをしていると妙に似合っていて、何度見ても可笑しくて笑ってしまう。
それで今日も写真を撮ろうとカメラを向けたら、ぽぽちゃんは怖がってもの凄い勢いでブランコに跳び乗って、ブンブンと左右に揺られていた
・・・外見は突っ張ってても、内面はやっぱりビビリのぽぽちゃんだわ(* ̄m ̄)

.。oO(きたの!?)一方、ぷーちは食事中に私が介護することがすっかり当然のことのようになっている
一日三回の放鳥タイム終了後に、二段目の止まり木横に付いているエサ容器の前に私がぷーちを握って連れて行くと、握られたままで首を伸ばしてエサを食べる
徐々に指を動かして止まり木の上に降ろそうとしても、ぷーちは私の手の中に尻込みをして戻ってしまう。
おばあちゃんぷーちの食事は若いぽぽちゃんよりもゆっくりで時間がかかるから、その間ケージの前に立ってぷーちを持ち続けることに。
・・・慣れてきたけど、やっぱり5分を越えるとちょっと辛いわ(;´Д`)
それにしても、若い頃のぷーちは私がエサ箱に手を近づけただけでキャルキャルと怒っていたものだけど、今ではエサ箱に私が手をかけていても全く怒らない
・・・ぷちこさんも丸くなったねぇ(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【3枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

甘え?<日記>

今日は朝から夫婦揃って外出の準備をしていたら、不穏な空気を察したぷーちがピッピッと不安そうに鳴き出した
・・・あ〜、置いて行かれるの、バレちゃってら(;´∀`)カシコイカラナァ
すがるように鳴く文鳥ズを置いて、旦那と世界らん展へと出かけた。
・・・ごめんよ、夕方には帰るから!・゜・(つД`)・゜・

中央には日本大賞を受賞したらんが展示されていたけれど、凄い人だかりで近づくこともままならず(汗)


夕方帰宅すると、ぷーちとぽぽちゃんが揃ってピッピッミッミッと激しく鳴いて出迎えた
ケージから出してあげると、早々にぷーちは私の左手の上、ぽぽちゃんは私の右手の上へに来て、座りこんだかと思うと揃って眠ってしまった
・・・あなた達、昼間おうちで散々寝てたんじゃないの?(;;´∀`)アマエテルノ?

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【4枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

