2006年02月27日

フツーの文鳥?<21日目>

今朝は少し冷え込んで、ケースの中の温度は27℃になっていた。
でも温度計のMax記録を見たら33℃!Σ(・ω・;|||
うーん、ペットヒーター+ビニール袋+ボアフリースの膝掛けでは
保温が難しいなぁ。

7:00に本日1回目のさし餌をしようとしたら、
ぷーちは丸まって目をつぶって、口を開けようとしなかった。
よく見るとゆうべ最後に見た位置とは正反対の、
ケースの中でも一番ペットヒーターに近い場所に丸まってる・・・。
これは明らかに寒かったんだな。ごめんよ〜。

慌ててペットヒーターをケースに近づけて、暖かさをup。
空気も乾き気味だったんで、湿度を上げようと濡れタオルを交換した。
するとケース内の温度がみるみると25℃まで下がったので
慌てて濡れタオルを取り出した。
そっか、水で絞ったタオルじゃ温度を奪っちゃうんだ。

そこで濡れタオルをレンジでチンして蒸らしタオルにした。
ホカホカアツアツおしぼり。これでOK!
と思ったら、やっぱり温度が下がり始めた。
・・・ああ〜、そっか、湿度を上げると温度が下がっちゃうのか!orz

そこでケースの下にカイロを置いて更に温度をup。
そうしてようやく30℃まで上がって安定してくれた。
しばらくするとケースの中でぷーちが歩き始めたんで、餌をやった。
今度は少しだけど自分から口を開けて食べてくれた。
温度って大事なんだなぁ。

今日のぷーちは昼間もやけによく眠っていた。
「びゃーびゃー」とけたたましく餌を食べたと思った次の瞬間、
ぱっちり開いていた目がとろんとしたかと思うと、
頭を背中へと曲げて丸くなって眠り始めた。
・・・寝オチ?( -д-)

まん丸のその姿は、羽をふくらませているようにも見えた。
そ、それって危険信号だったよな・・・?(・ω・;)
でも、単に羽が生えてきてふっくらしてきただけのような気も・・・。
丸まった姿勢のまま、「ちゅっちゅっ」と寝言(?)も激しいぷーち。
うーん、これは具合が悪いのだろうか、それともこれが普通?
そんな判断もつかないのに、初めての文鳥飼いでヒナから飼おうなんて
無謀だったかなぁ?orz

自信を無くして、「フツーの文鳥」を見にペットショップへ行った。
するとちょうど文鳥のヒナにさし餌の真っ最中だった。ラッキー♪
12・3匹のヒナが一斉に口をあけて押し合いながら餌をねだる光景は凄かった。
びゃーーー⊂(`◇´)⊃⊂(`◇´)⊃⊂(`◇´)⊃⊂(`◇´)⊃⊂(`◇´)⊃ーーー!!
それと比べるとウチのぷーちの迫力負けは確実だ。

その元気いっぱいの集団の中に、一匹だけ明らかに幼いヒナがいた。
ぷーちと同じぐらいの成長度合いで、目が開いてよちよち歩きのコ。
その子は他のホッピングができるデカヒナ達に踏みつけられて
上も向けない状態だった。
でも踏まれても踏まれても何とか上を向こうともがいていた。
その姿を見ると、やっぱりぷーちは大人し過ぎる気が・・・。
それに、ヒナ達は餌を貰った後もケース内を動き回っていた。
眠らないのがフツーなのかなぁ?それとも店が明るいから寝ないだけ?
結局、「フツーの文鳥」がどんな感じなのかよく分からんorz

夕方、ケースからバサバサッと変な音が聞こえてきた。
覗いてみると、ぷーちが羽を広げてしきりに羽ばたいていた
おおー、飛ぶ練習かっ!?(・∀・)
まだあちこちパゲが見え見えのクセにいっちょ前に羽繕いもしてる〜。
元気ないと思ってたけど、ちゃんと成長してるみたいだ♪
・・・でも待てよ、これってもしかして暑いからやってるのかな?
でもでも、ケース内の温度は適温の29℃だし・・・やっぱ飛行練習??
うう、やっぱり初文鳥飼いは分からないことだらけだー(><)

悩んだ末、飛ぶ練習にせよ暑いにせよ、どっちにもいいだろうということで、
床材をチップからキッチンペーパーに替えてみた。
3日前には尻餅をついて「座る」姿勢だったのが、
今は両足で体を持ち上げて「立って」いる。
歩きやすくしてあげた方がきっといいんだよね・・・?
嗚呼、ホント何をするにも自信が持てないー!(><)

体重測定中
〜 本日のぷーち 〜

体重を量るのに、ぷーちが量り台から落ちてはいけないと、
ティッシュ箱を切って入れてみた。
ぷーちは今にも眠っちゃいそう・・・w


給餌【8:10少、10:20普、12:30普、15:30多、17:35多、19:50普】
体重【22g(さし餌後)】
posted by たぬき at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ぷーちの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして〜 
最近文鳥のヒナを飼い始めました^^

このブログのはじめのあたりで2時間しか寝れなかったとか書いてあって、ああ、自分だけではないのか!とほっとしましたw

もう今は可愛くて仕方が無いですしかし!なぜかお腹がすいてないときは大きく口をあけて甘えたりしなくなりました(T.T)無視されてる??

本当に小さな声で「ちっ」と反応することもあるのですが^^
Posted by るか at 2014年03月24日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13890074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7
×

