2006年02月28日

消化不良?<22日目>

朝、7時半に1回目のさし餌をしようとしたら、
ぷーちはまたしても全く口を開けようとしてくれなかった。
顔を背けてそのまま眠ってしまった・・・君は朝寝坊派かい?( -д-)
ウチに来るまでは起床時間はもっと遅い時間だったんだろうなぁ。

そういうことで、ぷーちが目覚めて鳴き始めるまで放置しておいたら、
1回目のさし餌は9時近くになってしまった。
徐々にウチの起床時間に近づいて欲しいなぁ。
後でネットで調べたら、文鳥の睡眠時間は約12時間らしい。
ぷーちは毎晩20時に寝かしつけているから・・・やっぱねぼすけサン?( -д-)

昼、さし餌の後ケースの床材を交換していたら、
フンの中に未消化のアワ玉がぶつぶつと見えるのに気がついた。
これってもしかして消化不良?Σ(・ω・;|||

そこで、夕方からはアワ玉を少しすり鉢ですって、
お湯を増やし、つける時間も少し長くてみた。
今までよりも「やわらか・しゃばしゃば」餌だ。
するとそれがぷーちにはえらく好評だった。
叶姉妹の毛皮のストールばりの立派なそのうになった( ´∀`)
しばらくこれを続けてみるか〜。

今日のぷーちはほとんど静かに寝ていたけれど、
たまに起きてはせかせかとせわしなく羽繕いしていた。
頭とかはまだツンツン状態だけれど、胸元はもうふっわふわ。
文サンの羽毛の半分は萌えで出来てるよなぁ〜(*´Д`*)

今日もバサバサと羽ばたきを何度かしていた。
たたんでいるときには分からないけれど、
そうして羽を広げているとキレイに翼が生えているのがわかった。
美しぃ〜(´∀`*)
それから、片足立ちで片羽を広げ、足でカキカキもするようになった。
足もだんだんとしっかりしてきたようだ(・∀・)

あと、昨日ケースに入れておいたティッシュがつつかれて穴が開いていたので、
今日おもちゃ兼一人餌練習にと粟穂を少し入れてみた。
するとぷーちは見慣れないモノに怯えて尻込み(^ー^;)
でも夜にはいくつかにちぎれていた。
好奇心も育ってるんだね〜♪
なんか落ちてる?
〜 本日のぷーち 〜

自分が食べこぼしたアワ玉が気になるらしいぷーちさん。
そんなに下向いたら、そのうの中の空気が見えちゃうよ!
↑さし餌下手すぎorz


給餌【8:45少、11:00少、13:00普、15:30多、17:50満、20:00少】
体重【20g(さし餌後)】
posted by たぬき at 21:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ぷーちの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません。飼い方になれないうちに自己流は危険です。

自家製粟玉も、粟玉潰すなど、文鳥には良くないです。

自家製粟玉は腐敗や下痢、卵のコーティングが剥がれたり、市販の粟玉で十分です。

潰すと胃袋で消化不良になります。

基本を守る事が大事です。

普通に飼えば、文鳥は順調に育ちます。
日記を読み、とても気になります。

失礼しました。
Posted by 観覧者 at 2015年03月28日 06:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7
×

