2012年02月06日

また改造<日記>

.。oO(今日は隣が騒がしいなぁ)今日はぷーちが何度も止まり木から滑り落ちて、1日の半分近くを床生活していた
どうやらぷーちの右脚の踏ん張りが益々効かなくなったよう。
・・・昨日までは何とか踏ん張ってたんだけど・・・(ノд`)
中段の餌場に登れない分、床上に転がしておいた粟穂をガツガツと食べていた
その食いっぷりはいつも通りで、ちょっとホッとした。
脚の踏ん張りが効かなくなっただけで、体調自体は悪くないようだ。
・・・床に淡いクリーム色の雪が積もったみたいになってるわ(;・ω・ )

.。oO(ナンカ変わったよね、登り易くなったけど)でもせっかくある食欲のに、餌場に到達できずに弱らせてしまうなんてことになりそうだったので、ぷーちのケージをまたまたプチ改造することに。
まず、床下に箱を入れて床全体を底上げした
これで床に落ちても止まり木やバスの入り口に跳び上がるのも楽に出来るようになるはず。
そして、止まり木と転落防止として設置している2枚の板、全てを下方向へとずらした
これでぷーちが登り易く、もし落下しても痛くはないはず。
最後に、落下防止板の真下の床に粟穂を1本丸ごと設置した
これで私が見ていない夜間に飢えることはないはず。
・・・ぷちこさんがまだ上に登りたがっている間は、少しでも登らせてあげたいし(ノд`)

.。oO(ウチはリフォームお断りだからねっ)そうして改造されたケージにも、ぷーちはそれほど戸惑ってはいない様子だった。
床の上からお気に入りのバスの入り口にピョンと軽々と跳び上がっていた
でもメインの餌場である二段目の止まり木に登ろうとして落ちて、私が助けに手を差し出すとぷーちはすぐに乗って来た。
そのまま私が餌容器を手にとってぷーちの前に差し出すと、ぷーちはもの凄い勢いで餌をガツガツと食べ始めて――5分経ってもまだ食べ続けていた
そして、食べる勢いは衰えたものの、10分経ってもポリポリとまだ食べ続けた
・・・あの、ぷちこさん?降りたくないから食べ続けてるんじゃないよね?(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【2枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【11枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

腰に貼っていたサロン●スをちゃんとした湿布薬に変えたら、腰痛がかなり楽になった。
姿勢を変える時にちょっと違和感が残るものの、普通に歩けるように。
・・・ケチるなってことですか(;´Д`)
posted by たぬき at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷーちちゃん心配ですね。

今年は寒いですし、どこのおうちのぶんさんたちもがんばってほしいです。

早く暖かくなってぶんさんたちが過ごしやすくなりますように。
花粉はあまり飛びませんように。

ぷーちちゃんの介護ケージは工夫されていますね!
Posted by nok at 2012年02月12日 22:48
>nokさん
今年の寒さ、文鳥にとっても文鳥の飼い主にとっても厳しいです。
先月の電気代は、過去最高を記録しましたよ(ノд`)
ぷーちは片足が不自由ながらも頑張ってモリモリ食べてくれているので、
私は出来るだけぷーちが快適に過ごせるよう、色々と工夫していこうと思ってます。
春は待ち遠しいですけど、花粉が飛ぶのが・・・。
一気に夏になってくれたら、私も文鳥達にもいいんですけど(^^;;)
Posted by たぬき at 2012年02月13日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7
×

