2012年02月14日

ぽぽモグラ<日記>

.。oO(うにょっ?)午後、また地震があった。
震度3だったけれど、震源が浅かったせいか、結構グラグラと横揺れした。
もっと揺れるかもと身構えながら文鳥のケージを見たら、ぽぽちゃんとバッチリ目が合った
その途端ぽぽちゃんが、
「きょっ、きょっ、きょっ、きょっ・・・」
と、甘えた声を上げ始めた
・・・地震の揺れよりも私と目が合ったことの方が大事ですか(;´∀`)
揺れが長く続いていたので、念のためにケージが置かれているラックを押さえに行ったら、今度はぷーちまでが鳴き始めた
「きょっ、きょっ、きょっ・・・」
・・・そういやぷちこさんも発情中だったね(;´Д`)

.。oO(いい巣穴ないかな〜)夜、ぽぽちゃんが私の袖口に体を突っ込んで、激しくクチバシ工事
・・・何だかどんどん遠慮がなくなってきたなぁ(;・ω・ )
最初の頃は袖口の外から中を覗くだけだった。
それから恐る恐るクチバシを穴に差し込むようになり、それに慣れてきたら頭も入るようになった。
そして上半身、脚と、段々袖口の奥へと体が入って行って、今日は遂に袖口から尻尾が出てるだけの状態に
そして袖口の中でドンツクドンツクとクチバシで拡張工事をし始めた。
・・・完全に巣作りだな(;・ω・ )

.。oO(この親指が気になるんですけど)そうして土木工事に勤しむぽぽちゃんは、一生懸命でなりふり構わずといった感じ。
時々、後ずさりして袖口から出てくるのだけれど、羽が服に擦れて裏返り、ボサボサ状態に
・・・ぽぽちゃん、美文鳥が台無しだよ(;´Д`)
その言葉が聞こえたワケではないだろうけれど、ぽぽちゃんが羽繕いをし始めた。
ブワッと羽を膨らました後、せっせとクチバシで羽を整えている姿は蛍光灯の下で微かな光沢を放ち、シャンパンゴールドに輝いて見えた
・・・こうしてると凄くキレイなコだけど、最近の趣味は土木工事だもんな(;´∀`)

今日、ぷーちのケージをまたプチ改造。
左半分の落下防止板を撤去し、ミラー付きブランコを床スレスレに設置
・・・もう近寄りもしてない所だったからか、ぷちこさんは気にしてない感じだったけど(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【3枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【4枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

今日、近所のスーパーに買い物に行ったときのこと。
今夜の夕食と明日の朝食の食材や、無くなった調味料など、必要なモノを思いつくまま買い物カゴへ。
そしてレジに行ったら、金額がピッタリ千円だった。
・・・おお〜、消費税が導入されて以来、こんなにピッタリな金額になったのって初めてかも?(;゚∀゚)
posted by たぬき at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252240525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7
×

