2012年02月23日

ぷーちと豆苗<日記>

.。oO(ん〜、どっかにいい巣がないかなぁ)今日もぽぽちゃんは巣探しに余念が無かった。
ソファの上に寝っ転がっている旦那の体の上を、頭の先から爪先までちょこまかと歩き回っては凹みを見つけて覗き込んだり、クチバシを突っ込んだり。
そして特に気になるポイントが旦那の首の横らしく、首と服との間に入り込んでドンツクと拡張工事に励んでいた。
・・・ぷちこさんも若い頃、そこが好きだったけど、文鳥の好みって似るのね(;´∀`)

.。oO(久しぶりに食べたら美味しかったよ♪)ぷーちをケージから出すと、クチバシの横っちょに青のり状に豆苗のカケラが付いていた
・・・ぷちこさんが豆苗を食べた!Σ(・ω・ノ)ノ
文鳥が豆苗を食べて口にカケラを引っ付けてるなんて、何を当たり前のことに驚いているのかと思われるかも知れないけれど、本当に驚いた。
だって、ぷーちが豆苗を食べるのは実に2〜3ヵ月ぶりのことだったから。
毎朝豆苗を菜挿しにセットしてケージに置くのだけれど、晩には全く手つかずに残された豆苗を空しく捨てる作業をずっとし続けていたから、ぷーちが久しぶりに食べてくれたことが嬉しかった。
・・・ぷちこさん、イイコ、イイコだね〜(≧∇≦)スリスリシチャウゾ

.。oO(明日、山盛りなの!?)元々、ぷーちは青菜に関しては偏食で、小松菜やチンゲンサイは食べてくれず、唯一豆苗だけはプチプチとよく食べてくれた
それからは豆苗を毎日ケージに用意してきたのだけれど、食べない日も極たまにあったけれど、それが連続することはなかった。
・・・寒くなると摂取量は少なくなる傾向があったけど、こんなに長く食べない期間が続くなんて初めてで、心配したよ(ノд;)
手つかずの豆苗を捨てる作業は悲しかったけれど、やっとこうして食べてくれたんだし、やっぱりやり続けることは大事なんだなとつくづく思った。
・・・ぷちこさん、明日は増量してあげるからね!(・∀・)b

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【3枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

旦那が私に買ってくれた新しいカメラ。
購入時に旦那が、
「オマエのなんだから、ちゃんと勉強して使いこなせよ」
などと言っていたのだけれど、購入後、思い出したようにこう言い出した。
「あ、ちょっとそのカメラ貸してくれよ、お台場のガンダム撮りたいから」
・・・マサカそれが購入目的だったんじゃないよね?(; ̄□ ̄)
posted by たぬき at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お台場ガンダム復活したんですよね。僕も見に行こうと思ってます。でも車売ってしまったから前程気軽に行けなくなったかなぁ。電車だとゆりかもめが高いんですよね。
Posted by クワトロ at 2012年02月25日 12:16
>クワトロさん
やっぱりクワトロさんも行かれるんですね(^^;)
私は旦那が「一緒に連れて行ってやってもいい」と言っていましたが、キッパリ断りました。
旦那がディズニーランドのアトラクションの行列に並ぶ気がしないのと同じように、
私もガンダムに並ぶ気がしないんで(^^;)
旦那は車で行くのか電車で行くのか言っていませんでしたか、1人で行くなら車かも。
旦那が写真を撮ってきたら、ココにまた掲載するかもしれません(* ̄m ̄)
Posted by たぬき at 2012年02月25日 21:54
こんばんは。

うちの子は青梗菜しか食べないんですよ。
小松菜は口をつけず、トウミョウは引き抜いて遊ぶだけ。ほんとに好みはさまざまですね〜。
青梗菜は季節によっては新鮮なものが少ないのでスーパーをはしごします。(ToT)トウミョウは一年中差がなさそうなのでいいですね。(^o^)/
Posted by piyomaru at 2012年02月28日 23:20
>piyomaruさん
小松菜しかダメなんですか〜、それは大変ですね。
ブンチョさん達の好き嫌いにはホント困っちゃいますよね(ノд`)
・・・って、私も好き嫌いがあるので、偉そうなことは言えませんけど(^^;)
ウチでは、お店で売っている成長した小松菜がダメならと、
プランターで育ててまだ小さくて柔らかい物をあげてもみたのですが、ダメでした。
でも一年中安い豆苗を食べてくれたので、助かりましたよ。
Posted by たぬき at 2012年02月29日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253741076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7
×

