2012年02月27日

風知流のお作法<日記>

.。oO(ウマウマ♪)朝、TVを見ていた旦那に文鳥ズを預けて、私は文鳥ズのエサ替えに朝食後の片付け、洗濯に結露拭きと、忙しく動き回っていた。
それらをようやく片付けてリビングに戻ってくると、文鳥ズがケージの中にいた
・・・あれ?(;゚д゚)
文鳥ズの子守に飽きた旦那が、私が戻るのを待たずに文鳥ズをケージに帰してしまったらしい。
・・・ぷちこさんにちゃんとエサを食べさせたのかな?(;・ω・ )
心配になって旦那に訊くと、旦那がちょっと不満そうに口を尖らせて言った。
「オレはちゃんと食べさせてやろうとしたんだけど、ぴょぴょが飛んで逃げてケージの床に落ちたんだよ。自分で逃げて落ちたクセにオレのせいみたいにケルケル怒って威嚇してきたから放っておいたら、自分で床の上のエサ箱から食ってたよ」
・・・ぷちこさん、旦那の介護は拒否したのね(;´Д`)

.。oO(カユカユ)ぷーちは床の上のエサ箱から自分でエサを食べたい時に食べに行って食べている
でもそのエサ場はケージの奥で、私からは見えにくい場所にあるから、ぷーちがどれくらいきちんと食べているのか、夜のエサ替え時にならないと分からない。
だからぷーちの食欲を確かめるために、朝昼晩の放鳥タイムの後、私がぷーちを手に載せてぷーちを2段目の止まり木横のエサ場に連れて行って、エサを食べさせている
・・・それにこうして毎日2段目の所で食べさせてたら、温かくなってきた時にまた止まり木生活に戻ってくれるかもしれないし(ノд`)
そうして毎日3回、私の介護でエサを食べさせているのだけど、それにはちゃんとした手順というか、決まった作法が出来ていて、旦那はその作法と違っていたからぷーちに介護を拒否されたらしい。
・・・私は風知流のお作法をマスターしてるから、家元のぷちこさんから怒られることはないもんね(* ̄m ̄)

.。oO(チュッ☆)その”作法”とは、まず左手にぷーちを普通に指先に頭を向けた状態で載せる。
するとぷーちがゆっくりと時計回りに手の上を動き始めるから、その体に右手を添えてその回転を助ける
そしてぷーちが半回転して手首側に頭を向けたら、ぷーちを指で包むようにしてそっと固定する
その手を2段目の止まり木のエサ箱前に持って行くのだけれど、その時ぷーちが以前の食事中の状態と同じようにケージの前面を向いているようにする
ぷーちがエサを食べ始めたら、その下にある止まり木の上にぷーちの足先を載せ、ぷーちが私の手の介助に頼りすぎないよう、自分の脚も使うようにする。
最後に、ぷーちがエサ箱をカリカリと甘噛みしたら食事終了の合図なので、ぷーちをそっと水浴び容器の入り口まで送って行く(そうしたらぷーちが水を飲む)。
これがいつの間にか私とぷーちの間で自然と作り上げられた一連の作法なのだけれど、それに外れたやり方をしようとすると、家元から容赦のない叱責を受けることになるのだ。
・・・私はもう身についた作法で苦にもならないけど、ぷちこさんを実家に預けて面倒を見て貰うのは無理かも(ノд`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

花粉症で、朝晩食後に飲む薬を処方されているんだけど、今日からちゃんと食後30分後に薬を飲もうとしたら、飲むのを忘れてしまった。
食後席を立った途端、文鳥ズが激しく出せ出せコールをし始めるから、大急ぎで片付けて文鳥ズを出して構ってあげなくてはいけない。
そうして文鳥ズを構っていると、食後何分経ったかとか、薬を飲まなくちゃいけないこととかが、頭からすっぽり抜け落ちてしまったのだ。
・・・文鳥ズが可愛すぎるからいけないんだー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
posted by たぬき at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7
×

