2006年10月30日

ワタシはびょびょ<日記>

.。oO(ん?最初からワタシはびょびょでしょ?)昨日の話。顔○ンの話が長くなって書けなかったこと。
寝室に籠もって漫画を読んでいた旦那に夕飯は何がいいかと訊きに行った。
リビングでお昼寝中のぷーちを起こさないように、ドアを閉めて小声で旦那と話をしていたら、旦那が、
「そんなびょびょじゃあるまいし――」
と言った途端に、「ぴょっ!」とリビングから元気な返事が返ってきて、旦那と二人でビックリして顔を見合わせてしまった。

でも、また話し始めても、ぷーちは鳴かなかったので、さっきのは気のせいかと思ったら、また旦那が話の途中で、
「今日はもうびょびょとは遊ば――」
と言った途端に、「ぴょっ!」と、またまた元気な返事が聞こえてきた。
旦那が、更に小さな声で「びょびょ」と言ったら、やっぱり「ぴょっ」と返事が返ってきた。
気のせいじゃなく、「びょびょ」という単語に反応しているぷーち・・・こりゃ完全に自分のことを「びょびょ」だと思ってるよorz

.。oO(ハァハァ・・・あ、熱いわ・・・)そして今日。旦那が仕事に出かけた後、ケージの中のぷーちに「びょびょ」と呼びかけたら「ぴょっ」と返事をした(;゚д゚)
でも、私が名前の「ぷーち」と呼んでも、普段よく呼んでいる呼び方の「ぷちぱん」「ぷっちぃ」と呼んでも、返事をした。
そこで、ぷーちの名前や愛称ではなくて、関係のない言葉を言ってみたら・・・やっぱりぷーちは「ぴょっ」と鳴いた。
つまり、ぷーちは旦那に「びょびょ」と言われると自分が呼ばれたと思い、私と二人きりの時には何を話しかけられても取りあえず返事をする、ということらしい。
・・・って、やっぱりぷーちって、自分のことを「びょびょ」だと思ってるじゃん!(; ̄□ ̄)

今日のぷーちは、抜け毛が激しくて、拾ってカウントしただけでも23枚もあった。
ほとんどが灰色の、背中か胸の毛だった。
水浴びもしなかったし、何だか怒りっぽかったし、やっぱりこれから全換羽?
・・・これでもしぷーちにハゲが出来たら、旦那が冷たくしたせいだよなっ(゚听)

体重【24g(朝)】 水浴び【×】
posted by たぬき at 21:48| Comment(6) | TrackBack(1) | ぷーち半歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あららら?
ぷーちちゃん、改名?(爆)
ダメぢゃん!!
ぷーちちゃんは、ぷーちちゃんよ♪

換羽、本格的になってきましたか。。。
寒くなってきました。
体調には気をつけてあげないと・・・ですね。。。
Posted by りょう at 2006年10月30日 23:37
ありゃま!
旦那様が最初からぷーちと呼んでいてくれれば・・・。(今更遅いケド・・)
でも、びょびょもかわいいと思うけどな〜。
なんて言ったらたぬきさんに怒られるかな?

本格的換羽!!寒くなってきたのにねぇ。
ぷーちさんご自愛くださいませ〜
Posted by なぶ at 2006年10月31日 14:23
ぷーちちゃん、やっぱりびょびょちゃんだったのね(爆)
しかし賢いですね〜♪

試しにうちのヤツはお返事できるか名前を呼んでみましたが、
結果は・・・なんつーかビミョー・・・( ̄▽ ̄;)
ぷーちちゃんとは比べ物にならないうちのヤツの様子をTBさせていただきましたm(_ _)m

ぷーちちゃん(びょびょちゃん? 笑)換羽お疲れ様です。
早く着替えて寒〜い冬に備えましょうね(^-^*)
Posted by さやえんどう at 2006年10月31日 15:39
>りょうさん
そうです、ぷーちはぷーちですよ!・・・例え私しかそう思ってなくてもorz
換羽はどうやら本格的に始まったようです。今日も20枚以上抜けてますし。
幸い、ぷーちは元気いっぱいに過ごしているんですが、
朝の冷え込みには気をつけてます!

>なぶさん
旦那には飼い始めた当初から、ずっとぷーちと呼んでと頼んでいるんですよ〜。
でも私が真面目に頼むほど、旦那は面白がって「びょびょ」って呼ぶんですorz
「びょびょ」って可愛いでしょうか?
旦那が呼ぶと可愛い名前に思えないんですけれど、
4コマのセリフで「びょびょです」とぷーちに言わせると、
可愛いかもと、実は私も思っていたりします(^^;)

>さやえんどうさん
ええ、旦那の会話の中から見事に「びょびょ」という単語に反応してます。
放鳥中に旦那が「びょびょ」と言えば、飛んでいきます。
・・・でもそれは旦那だけだから・・・(つД`)
ピノやんも、寝ているときに「ピノ」という言葉が聞こえたら、起きるかも?
TBありがとうございました♪
10月は暖かかったですが、11月は寒くなるようですね。
早く換羽が終わって欲しいです〜。
Posted by たぬき at 2006年10月31日 22:13
あらら、ぶーちちゃん‥
いっそのこと"ぶーち びょびょ"って名前にすれば・・・^^;

うちのプリ子(白)も今朝数えたら一晩で30枚抜けてましたよ(@_@)本格的に寒くなる前にトヤ終わってほしいですね(>_<;)
Posted by カーコ at 2006年10月31日 23:50
>カーコさん
「びょびょ」に改名ですか・・・
そんなことをしたら、益々「旦那の文鳥」になっちゃいそうな・・・。
ぷーちは私の文サンなのに〜(つД`)
プリ子ちゃん、一晩で30枚ですか!
じゃあぷーちの抜け方が酷いワケじゃないんですね。ちょっと安心しました。
でもまだまだどんどん抜けて来るんじゃないかと、毎日ドキドキしながら数えてます(汗)
Posted by たぬき at 2006年11月01日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26478082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ぼくのお名前なんてぇの??
Excerpt: ピノやんのケージに同居しているお友達(?)のインコちゃん。 ・・・しかしこのデザインはどーなんだ・・・セキセイ飼いさんからクレームがこないんだろうか。 今日ピノやんのケージを丸洗いし、この..
Weblog: まめと文鳥
Tracked: 2006-10-31 15:31
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7
×

