2006年11月22日

ぷち温室<日記>

.。oO(ピピピ・・・換羽アンテナ乱立中)今朝、旦那がスーツに着替えようとしたら、ぷーちはぴゃっぴゃっと鳴いてはしゃぎながら旦那に付きまとっていた。
・・・ハタから見てると、旦那の着替えを甲斐甲斐しく手伝っているようにも見えるけど、実際は激しく邪魔してるだけだな(;´∀`)
そう思いながら見ていたら、旦那がウンザリした声で言った。
「びょびょ捕まえていてくんない?これじゃあ着替えられんよ」
あっ、ハイハイ、了解デス。

そう返事はしたものの、私がぷーちを捕まえようとして伸ばした手はことごとく空を切り、ぷーちは軽やかに舞いながら旦那にひっつくのを止めようとはしなかった。
その様子を見ていた旦那は、呆れたように言った。
「・・・オマエって、マジで給餌係なだけなんだな。捕まえられないで飼い主って言えるのかよ」
グサッ!(゚Д゚;)
・・・ちょ、ちょっと待ってよ、ちゃんとブロックするからさ〜。

.。oO(どどーん!大股開きっ!)捕まえるのは諦めて、今度は旦那に飛びつこうとするぷーちを、バスケのガードよろしく体を張って阻止することに。
ところが、それでも旦那命のぷーちの突進は止めることが出来ず、私のガードをかいくぐったぷーちは旦那の足にビタッとセミのように飛びついた。
すると旦那が哀れみの目で私を見ながら言った。
「・・・オマエって、ほんっと餌やり下女なだけなんだな」
グサグサッ!(>Д<;)
・・・って、ちょっと待って、給餌係と餌やり下女って、同じじゃないの?(・ω・;)
疑問に思って訊くと、旦那が答えた。
「給餌係はびょびょに(今日も餌くれてありがと)って思われてるけど、餌やり下女は(まだ餌替えてないの?さっさとやりなさいよ、この愚図が!)って思われてる」
・・・・・・ぷ、ぷーちぃー、私は餌やり下女じゃないよねっ!?ヽ(TДT)ノ

ぷち温室全景。前面は常にオープン。夜間はケージを布で覆う。見た目はナンだけど、これで少しは暖かさup?そんな具合に私を「自称飼い主」にしてくれたぷーちのために、今日はキコキコと自転車をこいであるモノを買ってきた。
それは、ぷーちのケージをゆったりと大きく覆うことが出来る、巨大な透明ビニール袋。ダ○ソーの自転車用カバーで、1個105円也。
これでケージの前面以外をビニール袋で覆った、ぷーちのための”ぷち温室”を作ろうと思ったのだ。
天気予報では、明日から冷たい雨が降り、最低気温は一ケタ、最高気温も11度と言っていた。
そこで20Wのペットヒーターだけでは心許ないと、急遽ビニール袋で”ぷち温室”を作った。
これで換羽中で薄着なぷーちでも大丈夫!・・・かな?(・ω・;)
当のぷーちは、突然の巨大なビニール袋の出現に、一瞬ビビッて逃げたけれど・・・すぐに戻ってきて、ケージの中に入って餌をついばみ始めた。
・・・透明だから怖くないみたいだな。良かった良かった♪

今日のぷーちの抜け羽は31枚
きゅうきゅう鳴いては吐き戻してもぐもぐしているクセに、換羽も激しいって・・・発情か換羽か、どっちか一つにしてorz

体重【量り忘れ】 水浴び【○】
ラベル:文鳥
posted by たぬき at 22:46| Comment(3) | TrackBack(1) | ぷーち半歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷーちちゃんの温室 暖かそうですね。
我が家では昼間はエアクッションで覆ってます。
それにしても羽の抜け方がすごいですね。
一日30枚以上も抜けたら寒そうです。我が家ではあまり抜けてないので
春まで本格的な
換羽はないのかもとお気楽に考えてます。
Posted by tunn at 2006年11月22日 23:49
温室だ〜〜\(^o^)/
ぷーちゃん、あったかくなるね!
これから寒くなる季節に換羽とは、、、可哀想に・・・(>_<)
でもたぬきママさんの愛情たっぷりだから、ぷーちゃん、あったかいよね!!
Posted by りょう at 2006年11月23日 01:43
>tunnさん
エアクッションはただのビニールシートよりも防寒性・保温性が良さそうですね。
引っ越しの時にロールで残ったヤツ、邪魔なんで捨てちゃいましたよorz
やっぱりぷーちの羽の抜け方って激しいですか!?
きゅうちゃんもぴーちゃんも軽い換羽で済んでるのに・・・
ウチの環境が何かマズイのかなぁ?(; ̄□ ̄)

>りょうさん
ぷーちは何だかすっかり薄毛の貧相なコになっちゃいました。
寒くないようにとあれこれやっていますが、これがもし
2羽のペア飼いだったらお互いの温もりがあるから安心なのになぁと思います。
旦那のボーナスが出たら、ぷーちにもっといい暖房器具を買ってあげることにします。
Posted by たぬき at 2006年11月23日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

保温対策
Excerpt: 寒くなってきたので 家を留守にする時には ビニールをかけて 保温している。 部屋の暖房は最低温度で つけたままにしてあるが それでも ちょっとひんやり。 以前、どなたかのブログで、10..
Weblog: にぎやか文鳥’s  
Tracked: 2006-12-13 08:29
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7
×

