2007年06月07日

餌ランキング<日記>

.。oO(偏食?この美しいボディーを見てから言ってよねっ) 今朝、餌替えしようとして気がついた。
・・・あり?メインのエサ箱の下が赤キビの殻だらけ・・・もしかして好物になったの!?Σ(・ω・ノ)ノ
ぷーちが白キビが好きなのは以前から知っていたけれど、赤キビの方は今まで食べていなかったのに。
いつの間に食べるようになったのやらと思いながら、エサ箱の蓋を取って中を見ると、赤キビ以外の殻はほとんどなかった
更にかき回してよく見たら、赤キビが一つも残っていなかった
つまり、ぷーちは一晩でメインのエサ箱から赤キビだけ選んで食い散らかしたワケだ。
・・・ぷーちさんアナタ、桃太郎に仲間に誘われたら、キビ団子に釣られてホイホイついて行っちゃうでしょ?('A`)

ぷーちの現在の餌は、こんな感じになっている。

[メインの餌箱]1〜3を配合したモノを朝晩2回つぎ足している
 1.キクスイ赤皮付餌ダイエット;玄赤アワ・玄赤ヒエ・玄赤キビ
 2.ペットショップ購入品;アワ・ヒエ
 3.フォーミュラー
[おやつの餌入れ]1を朝、2を夜に少量ずつ入れ替えている
 1.キクスイ文鳥専科;玄アワ・玄赤アワ・玄ヒエ・玄赤ヒエ・炒り黒ゴマ・白エゴマ・玄キビ・玄赤キビ・カナリーシード・青米・麻の実(下画像参照)
 2.ペットショップ購入品;白キビ・青米・カナリーシード
キクスイ文鳥専科(たぶんこういう並び順)
玄アワ・玄赤アワ・玄ヒエ・玄赤ヒエ・炒り黒ゴマ・白エゴマ・
玄キビ・玄赤キビ・カナリーシード・青米・麻の実

ぷーちとしては、まずおやつを食べ、次に粟穂を食べ、それらを食べてしまってから仕方なくメインのエサ箱へ行くという感じ。
でも、おやつの文鳥専科の全てを食べているワケではない。
数ヶ月経っても一向に食べようとしない餌があるのだ。
それは、炒り黒ゴマと青米と麻の実。あと、白エゴマも極たまにしか食べていない。
炒り黒ゴマは割ろうとせず、青米は別の製品のヤツは好きこのんで食べるのに文鳥専科のものは見向きもしない。
・・・それに麻の実にいたっては、文鳥には割れないと思うぞ、コレ(;´д`)

.。oO(今日は寝ないで巣探しよっ!) ←人のTシャツに潜り込んではゴソゴソしていたぷーちそれで、試しに麻の実をカナヅチで割って、中身をぷーちに差し出してみた。
すると、片栗粉みたいな中身には全然興味を示してくれなかった。
割れた殻の方は、ちょっとつまんでくれたけれど――ポイッ
・・・割るのにかなり力が必要だったし、ぷーちはちっとも食べようとしないし、やっぱりコレってインコとかの餌じゃないかな〜?(; ̄□ ̄)

ぷーちの餌の好みはちょっとずつ変化しているようだけれど、今のところの好物ランキングトップテンを、メモ代わりに書いておく。
 1.カナリーシード
 2.稲穂(田舎の田んぼで落ち穂拾いしたヤツ)
 3.白米
 4.白キビ
 5.黄粟穂
 6.青米(文鳥専科のものじゃないヤツ)
 7.赤キビ
 8.ヒエ(白と赤の区別がよく分からない)
 9.アワ
 10.赤粟穂

かなり好き嫌いや好きな順番はハッキリしていて、えり好みして食べているけれど、体重は大体平均体重で一定しているから、あんまり心配しなくてもいいようだ。
・・・なんてぷーちのことより、私や旦那の方の食生活の方を見直さないといけないか(;゚∀゚)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 23:16| Comment(4) | TrackBack(1) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほえ〜。麻の実ってそんなに硬いんだ!
どうりで食べないと思った・・・。
あと、我が家でも炒り黒ごまは食べませんねぇ。
文鳥には不向きということなのかしら?
ウチの子の好き嫌いかと思っとりましたー!!
色々勉強になります〜。
Posted by なぶ at 2007年06月08日 09:29
やっぱり一位は 「カナリアシード」 ですよネ♪
(ふぅ も大好きです!)
「赤きび」、「赤粟の穂」 もよく食べますヨ〜。
ただ 「剥き餌」 や 「米系」 はダメみたいです。
ペレットは食べますが。。
鳥さんによって好みも色々ですネ(*^^)

以前はキクスイさんで取り寄せてたンですが、近所に 「CAP」 が出来てからは半々くらいで使ってます。
コチラのもなかなか食い付き良いですヨ☆

http://www.rakuten.co.jp/cap/117488/111478/125465/188703/

Posted by 桔梗屋 at 2007年06月08日 12:28
本当に好みって十鳥十色ですね・・・(汗)
ってか、それに、この細かな観察眼に恐れ入りました(すごすぎる)
私も見習わないとなぁ・・・。

ちなみに、我が家の文鳥たちも、四季を問わずカナリーシードは大好物です!
(トラックバック送らせて頂きましたー・ぺこり)
Posted by シルバ at 2007年06月08日 17:26
>なぶさん
麻の実は素手では剥けませんでした。硬すぎです(><)
うーぴんさんも黒ゴマ食べませんか。
以前、ゴマを食べた後の文サンは香ばしい・・・という話をどこかで見ましたので、
文サンによっては食べるようです。
文鳥専科、何割かはぷーちに食べ物扱いされていませんが、
半分以上は喜んで食べているので、まぁいいかな。
それに、人間と同様に年齢と共に嗜好も変わるかもしれませんしね。
でも麻の実は文サンには割れないと思いますよ!(^^;)

>桔梗屋さん
ありゃ、ふぅくんは米類ダメですか・・・ライスバードなのに(^^;)
ペレットは、青菜のヤツをぷーちにはあげたら、全く食べませんでした。
メインの餌になるペレットは試したことがありません。
楽しそうに殻を割って食べているのを見ていると、
殻付き餌でいいかなと。掃除は大変なんですけどね(汗)
リンク先、拝見しました!
良さそうな餌ですね。ぷーちが必ず食べるものばかりだし♪
今度、餌が切れたら買ってみようかな。情報ありがとうございました!(・∀・)ノ

>シルバさん
私は餌の食べ具合で、体調や室温などがどうだか見ています。
小食のようだと好物の餌を増やしたり、多食だと寒かったのかと保温に注意したり、
卵を作り始めたのじゃないかと体重測定を慎重にやったりしています。
どの餌をどれくらい食べているのかも、次の餌の配合の参考にしたりしています。
まぁざっとおおまかにやっているんですけど(^^;)
十鳥十色で好みはそれぞれのようですね。でもカナリーシードだけは別格かも?w
トラックバック、受け取りました。ありがとうございます!(≧∇≦)ノ
Posted by たぬき at 2007年06月08日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44145591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[文鳥徒然][飼育環境]十鳥十色の好き嫌い
Excerpt: 今日も楽しい!(レティ)綺麗になって来た?(朱華)何して遊ぼうか?(レティ)お昼寝だよ!(朱華)【 ぶんぷく ―文鳥日記― 】さんに[ 餌ランキング ]というエントリが。ティアラの可愛い桜文鳥、ぷー..
Weblog: 2×2...人と文鳥の小さな群れ
Tracked: 2007-06-08 16:10
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7
×

