2007年07月17日

カレンダー<日記>

.。oO(ねぇコレのモデル料、もらってないよ?) 今、文鳥さん専用あぷろだの管理人さんが、文鳥カレンダーを作りませんかと呼びかけている。
反響は大きくて、あっという間にたくさんの人からの「欲しい!」というレスが。
しかも、日めくりカレンダー希望の人が多くて、それを見ただけでwktkしてしまった。
・・・365羽掲載の文ちょカレンダー!?(;゚∀゚)=3

でも新掲示板『文鳥さんカレンダー製作プロジェクト』に移動した後の話の流れに、ちょっぴりガックリしてしまった。
管理人さんのお考えでは、”12枚(1ヶ月1枚)か6枚(2ヶ月1枚)の卓上カレンダー”を製作するつもりらしい。
そうなると、掲載して貰える文サンの数はごく限られたものになって、ウチのぷーちはきっと載せて貰えないだろう。
・・・理想を言えば、たくさんの文サン&ウチのぷーちが掲載された、文鳥満載カレンダーがいいんだけどなぁ(つД`)

しかし、印刷代や完成品を郵送することを考えると、コンパクトな卓上カレンダーというのは仕方がないと思う。
そうなると、多くの文鳥写真を載せるのは、サイズ的に無理なんだというのも分かる。
・・・でもでもやっぱり、たくさんの文サン&ぷーちを載せて欲しいんだよ〜!щ(TДTщ)

.。oO(4年前のプリンターじゃあ、ワタシの可愛らしさは十分に表現出来ないわね・・・) そんな風に一人悶えていたら、無性に文鳥カレンダーが欲しくなってきた。
その勢いで、カレンダー製作フリーソフトをダウンロードして、画像を入れて印刷し、”ぷーちカレンダー”を作ってしまったw
10分で作ったカレンダーにしては、なかなかプリティ♪(*´Д`)
・・・でも普通紙の印刷は安っぽいし、写真専用光沢紙に印刷しても4年前のプリンターの性能じゃあやっぱり出来がイマイチ・・・orz
こうなったら、『文鳥さんカレンダー製作プロジェクト』の行方はどうなるのか分からないけれど、写真が募集されたらダメモトで投稿してみるかぁ(´・ω・`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 20:23| Comment(9) | TrackBack(1) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー。買おう。

うちは携帯オンリーなので無理ですね。残念(笑)

実は私、そこの「撫でれ」の白黒文鳥の者なんですよ。
Posted by たまち at 2007年07月17日 21:52
いいですね〜文鳥カレンダー!
通販のフェリシモでは毎年「まいにちにゃんこ」とか「まいにちわんこ」とかいう日めくりがでてるんですが、これはフェリシモへ応募された写真で作成されてるんですよ!
実をいうと家の実家の白にゃんこも採用されました。
フェリシモも「まいにちぶんちょ」をつくってくれればいいのにーと思います(笑)

写真一枚目のぷーちちゃんカレンダーすごくきれいじゃないですか!
家もつくろうかなぁ・・・。
Posted by sammy at 2007年07月18日 15:20
こんにちは!
ぷーちちゃんのカレンダーとってもかわいい!ですね。
卓上カレンダーを見つめるぷーちちゃんの
後ろ姿が,たまりません!
かわいい!
Posted by クー at 2007年07月18日 17:35
やっぱり自分の家の子が載っている方が買う気持ちになりますよねー・・・。
『365CALENDAR.NET』で文鳥だけのカレンダーが出来たらいいのにー。
犬などは種別で募集されているのに、どうして鳥はALLしかないんでしょうね。
文鳥カテゴリーって申請すれば作ってくれるんでしょうか?(謎)
Posted by シルバ at 2007年07月18日 18:06
>たまちさん
今の話の流れですと、携帯写真は除外されそうですね。
確かに仕上がりが綺麗なものはイイですけれど、
私的には「綺麗さ」よりも「数多くの可愛い文サン」の方が嬉しいのになぁ。
「撫でれ」ってどこかで見たと思ったら、そこでしたか!
私があぷろだで文サンの見分けがつくのって、
tunnさんのきゅうちゃんとぴーちゃんぐらいなんですよ(^^;)
掲載したときに教えて下さると嬉しいです♪

>sammyさん
フェリシモでそういうのがあったんですね!
・・・自分もフェリシモやってるのに、知りませんでした(汗)
しかも掲載されたのですね、いいなぁ♪
ウチの柴犬まいちゃんも応募してみようかな(^^;)
犬や猫は毎年色々とカレンダーが出ていていいですよね。
文鳥は・・・やっぱり少数派なんですねorz
自作のカレンダーは、モデルは申し分ないのですけれど(親バカw)、
やっぱり紙と印刷が安っぽくてナンですわ。
・・・でも思ったより手軽に出来たので、毎月作っちゃいそうですがw

>クーさん
実はぷーちは自分のカレンダーにビビッてましたw
見慣れない物体は怖いようで、自分の姿が印刷されたモノだとは
分からないようです(^^;)
写真は、しばらくカレンダーに慣れさせて落ち着いてから撮ったものなんですよ。

>シルバさん
他人の文サンも可愛いですが、やっぱり自分の文サンが一番だというのは、
どの飼い主さんも共通だと思うんですよ〜。
おお、『365CALENDAR.net』っていうものがあるのですね!
これはイイですね、メンバーさえ集まれば念願の『たくさん文ちょカレンダー』が
出来るじゃあないですか!私は2000円でも買いますよ!
このサイトを文鳥さんカレンダー製作プロジェクトの掲示板に投稿して
お伺いを立ててみてはいかがでしょう!?
ネックになっている”手間”はかなり省けると思うのですが。
でも文鳥さんカレンダー製作プロジェクトが目指すコンセプトとは
ちょっと違うのかしら?(;´Д`)ゝ
Posted by たぬき at 2007年07月18日 21:21
>シルバさんへ追伸
『365CALENDAR.net』ですが、どうやらジャンルの追加というのは出来ないようですね。
今開設されている鳥のALLに投稿するか、
次の鳥ALLの応募中に文サンの飼い主さん達で申し合わせて
突撃投稿するとかしかないような(^^;)
現在の鳥ALL2でも文サンはチラホラといますけれど、やっぱり少数派ですねぇ(つД`)
Posted by たぬき at 2007年07月18日 21:40
やっぱりそうですよねぇ〜!>自分の文さんが一番

ALL2、まだたくさん余ってるようですし、
「申し合わせて突撃」は良いアイデアですね!!
発送の手間とか、個人情報のこととか考えると、いいと思うんですけどね〜。
駄目なのかなー??
Posted by シルバ at 2007年07月19日 00:07
私も、たくさんの文さんが載ってた方が嬉しいので、
作戦会議BBSに書き込みをしてみました。

ウチの子は、とうの昔にお星様になってしまって、
投稿できる写真も残っておりませんが、やっぱり
「『我が子』の可愛さは格別だったなぁ…。」と、
今でも思いますもの。

どうせなら、色々なアイデアを反映して、より良い
「ぶんちょさんカレンダー」を作って欲しいので、
皆さんも書き込みしてみて下さいませんか?

ところで、「ぷーちちゃんカレンダー」の
発売はいつですか〜?(*´∀`*)欲しい〜♪

Posted by 文好き at 2007年07月19日 01:10
>シルバさん
私も製作・発送の手間を考えると、こういうサイトを利用するのはいいと思います。
応募された写真の選考・レイアウト決めだけでも凄く大変そうですし。
それでもっとよく365CALENDAR.netを見てみたら、種類別のグループは
問い合わせれば新規に立ち上げて貰えるようですね!
All2に突撃するよりも、新規に立ち上げて貰った方がいいかもしれません。
All1と2を見たら、文鳥は8羽ぐらいしかいなくて、明らかにマイノリティーなので。
カラフルなインコのカレンダーが欲しい方々のところへ、
文鳥が押し寄せてきたらご迷惑かもと思い直しました(汗)
今日、その提案を、製作プロジェクトの掲示板にしてみました。
あぷろだの住人を中心として呼びかけたら、もしかしたら362枚の文鳥写真が
集まるかも知れませんが、管理人さんのコンセプトとは違うので、どうなるかな?

>文好きさん
私はあぷろだではたま〜に画像はupしますが、どちらかというとROM専門でした。
でも文好きさんのおっしゃる通り、色々な意見を出し合うのも大切なので、
投稿してみました!(≧∇≦)ノ
・・・でも私の文章って、ざっくぱらんにふざけているか、慇懃無礼かと極端で、
イメージの悪い文章になるんだよなぁorz
ぷーちのカレンダーですが、使用したフリーソフトでは、
無料の配布も禁止しているので、ご希望の方には差し上げたいところですが、
出来ないのですよ〜。ウチのプリンター、しょぼいですし(ノд`)

カレンダー製作フリーソフトDL先
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/personal/se366266.html
カレンダー製作フリーソフト制作者HP
http://hp.vector.co.jp/authors/VA041130/

使ったソフトは上記のモノなので、これをDLして、
ぶんぷくのお好きなぷーち画像もDLすれば、簡単にぷーちカレンダーが出来ますよ!
XPとEXCELとプリンターがあれば出来ますので、よろしかったらどうぞ♪(^^;)
Posted by たぬき at 2007年07月19日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[文鳥徒然]365文鳥onlyカレンダー@2008
Excerpt: 某巨大掲示板の【 文鳥さん専用あぷろだ 】管理人さんご提案から始まった【 文鳥さんカレンダー製作プロジェクト 】。私も「文鳥だけのカレンダー?しかも我が家の文鳥たちが掲載されたカレンダーなら是非欲し..
Weblog: 2×2...人と文鳥の小さな群れ
Tracked: 2007-09-28 16:56
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7
×

